DSC_0611

第四回艦これ観艦式概要
開催日:2017/09/16(土)
開催場所:東京ビックサイト4~6ホール

参加声優さん一覧(一部声的に登場してない艦娘あり)
藤田咲 … 赤城、扶桑、山城、陽炎、不知火、黒潮、雪風、時津風
井口裕香 … 加賀、利根、筑摩、天龍、龍田、長良、五十鈴、名取
大坪由佳 … 伊勢、日向、古鷹、加古、大井、北上、飛鷹、隼鷹
上坂すみれ … 蒼龍、飛龍、吹雪、白雪、初雪、深雪、叢雲、磯波
佐倉綾音 … 長門、陸奥、島風、球磨、多摩、木曾、川内、神通、那珂
東山奈央 … 金剛、比叡、榛名、霧島、高雄、愛宕、綾波、敷波、摩耶、鳥海
洲崎綾 … 最上、鳳翔、青葉、暁、響、雷、電
日高里菜 … 龍驤、睦月、如月、皐月、文月、長月、菊月、三日月、望月、卯月、弥生
野水伊織 … 翔鶴、瑞鶴、鬼怒、阿武隈、速吸 (敵巨大母艦 鬼 姫 戦鬼 戦姫)
中島愛 … 三隈、伊168、伊58、衣笠、初月
ブリドカットセーラ恵美 … 夕張、舞風、鈴谷、熊野、初風
山田悠希 … 阿賀野、能代、矢矧、酒匂
タニベユミ … 由良、時雨、村雨、白露、夕立
赤﨑千夏 … Zara、Pola、Aquila
今村彩夏 … 伊13、伊14、深海双子棲姫
内田秀 … Warspite、Ark Royal
小倉唯 … 天津風、大鯨、伊26
小澤亜李 … プリンツ・オイゲン、野分、秋月
鬼頭明里 … 風雲 Libeccio、沖波
橋本ちなみ … Iowa、山風
早坂梢 … 漣、朧、曙、潮 
宮川若菜 … 千歳、千代田、朝潮、大潮、満潮、荒潮、霰、霞
アニメ艦これED:西沢幸奏

映像で参加
竹達彩奈 … 大和 夕雲 秋雲、巻雲、長波


第三回艦これ観艦式は昼公演と夜公演に分かれており、管理人は昼公演に参戦してきました
昼公演 開場11:45 開演13:00
夜公演 開場15:45 開演17:00


以下のレポートは昼公演のレポートとなります



今回は第三回に比べ、赤﨑千夏さん以下の9名が観艦式初参加の艦娘声優さんとなっています

管理人は今回もまずは物販から参戦ということで朝の始発から参加してきました
完全な意味でのりんかい線での最速始発ではなかったものの最速から2本遅い電車だったので
今までの観艦式に比べてかなり列の前らへんからスタートすることが出来ました
最速始発の時点では列形成がまだ開始されてなかった模様で今回も列形成でごたごたがあった
と待機列で仲良くなった提督さんから伺いました
朝の天気は台風前ということもあり曇り、雨はなくすずしい待機日和でした


DSC_0612


DSC_0619

東6ホール内見取り図

物販は東6ホール1つを貸し切る形で展示スペースと半々で設置されていました
8時開始予定で20分前にホール入りし、室内での物販待機がスタートです
ホール内は冷房が効いており、外と変わらない程度の快適さが保たれていました


DSC_0614

物販の注文書が今回、レジ側の処理がバーコードになったのでこの部分は高速化しています
また、窓口も50口あったので処理速度は今までの観艦式に比べたら悪くはなかったと思います
が、それは同じ参加人数だった場合で参加可能人数を増やし、ビックサイトを借りるという
観艦式初の試みとなった今回は、色々と問題点もあった模様です

管理人的に気になったのは
・ブロックに分けて移動ではなく、相変わらず常時牛歩進行なので足が死ぬ
・提督側の売り切れ予想より一部商品がやたら早く売り切れていた
>限定ポスター3種類のうち2種類が管理人の購入時点で売り切れに、Tシャツも売り切れが早かった感
>一個限定の商品が多かったのに売り切れが多数発生していたので用意した品数が少なかった?
・特別版のパンフレットは今までの観艦式に比べてかなり多めに用意されていた
・トイレが結構やばそうだった
・物販購入開始から完了が今までより早かった

らへんが気になりましたが、今まで同様にほぼほぼ始発付近じゃないと
物販からの開場に間に合わないこと、売り切れが多発することは毎度のことだったので
物販自体は参加する側としては今までに比べて快適だったことは間違いないです


DSC_0615

物販が終わり、ランウェイ、艦これアーケード、特別展示側へ


DSC_0617

特別展示側


DSC_0621

山風のテンダーシートはサイズが非常に大きいですが
物販でお金を支払ったあと引換票を貰って交換する仕組みだったので
ステージが終わってから受け取れる仕様だったのはすごく良かったと思います


DSC_0631

特別展示はフィギュア関連の各社が今までの販売された艦これ商品や新作商品を展示していました


DSC_0634

基本的には直近の夏のワンフェスでの展示が最新なので、それ以外の
観艦式で発表された最新商品をメインに写真で紹介していきます


DSC_0636

AOSHIMA
1/700艦これプラモデルNo.38 航空母艦 アークロイヤル発売決定!


DSC_0637


DSC_0642

AGP照月が近日受注開始予定!


DSC_0671

DSC_0672

DSC_0675

セガプライズ スーパープレミアムフィギュアに霞改二-礼号作戦として12月に登場予定!


DSC_0680

Phat!、グッドスマイルカンパニー、マックスファクトリーは今までの作品を並べまくっていました


DSC_0686

ねんどろいど金剛改二の彩色済み版が展示されていました


DSC_0688

DSC_0689

Phat!カンパニーの浜風はワンフェスでは展示されていましたが撮影不可でした
それが今回撮影可能な状態で展示されていました


DSC_0696

三越ブースもあり、三越コラボグッズが展示されていました


DSC_0698

DSC_0700

DSC_0701

一番くじブースでは、最新商品から懐かしいものまで展示されていました


DSC_0704

DSC_0705

DSC_0707

エンスカイではエンスカイらしいパズルやプライズ用のぬいぐるみなどが展示されていました


DSC_0708

二次元コスパブースでは、今回の観艦式で販売されている先行グッズを持ったマネキンが登場!
この時点で、ぬいぐるみの猫はもちろん売り切れてました


DSC_0714

タイトーブースでは、新作の艦これグッズやインベーダーコラボグッズなど
新商品が展示されていました


DSC_0717


DSC_0718

DSC_0719

DSC_0720

他にも水着時雨&夕立フィギュアや潮、曙フィギュアも展示されていました


DSC_0722

ランウェイでは、物販開始から一定時間ごとに艦娘和太鼓演奏や金管楽器による艦娘カルテットの演奏
艦娘ファッションショーなど物販列に並んでいても音で楽しめる仕様になっていました
ファッションショーでは水着艦娘や島風が登場すると開場にどよめきが走っていましたね


DSC_0724

物販はこんな感じで6ホールの縦を全て使って行われています
この中に列が蛇行するように2人列で形成されています
コミケなどで東京ビックサイトに来られたことのある方はどのぐらいの感じか伝わるかも・・・?


DSC_0725

届いた花も入り口に設置されていました、一部気になったのを何枚か
フィギュア付き


DSC_0726

DSC_0728

DSC_0730

DSC_0731

キョジンさんじゃなくてキョジコさんなのか・・・


開場の時間まで待機して、いざ入場です!
入場の形成列は物販にスタッフを全力だった関係か、だいぶ壊れていました
初めての箱だから仕方ないね・・・
結局、リハーサルが伸びて時間が押していたということもあり、入場完了は予定より30分遅れでした

入場してまずステージがめっちゃ広い!
それもそのはず、ビックサイトの4~5ホールを縦に繋いで4ホール側にメインステージ
5ホール側に後方ステージ、大型プロジェクターが5台設置と後ろに配置されても
映像には困らない会場となっていました

管理人はC列だったので後ろ側でしたが、少し良い点もあったのでそれはステージの流れでご紹介します



ステージの主な流れ
艦娘紹介 その1

大和コスプレをした竹達彩奈さんからのビデオレター

加賀岬 加賀さん(CV:井口裕香さん)

加賀さん(井口裕香さん)&瑞鶴(CV:野水伊織さん)
>北上(大坪由佳さん)&衣笠(中島愛さん)&阿賀野(山田悠希さん)&那珂ちゃん(佐倉綾音さん)
が加わり会話パート

運営鎮守府からの入電内容報告 その1

阿賀野(山田悠希さん)&那珂ちゃん(佐倉綾音さん)が最後まで残って会話パート

恋の2-4-11 那珂(CV:佐倉綾音さん)

艦娘紹介 その2

艦娘音頭 白露型4隻(CV:タニベユミさん)

後方ステージからメインステージへ戻る

ペンライト参加型ドラマパート

アニメ艦これED「吹雪」>劇場版艦これED「帰還」 西沢幸奏さん

艦娘紹介 その3

試してみても? 夕張(CV:ブリドカットセーラ恵美さん)

夕張(CV:ブリドカットセーラ恵美さん)&金剛(CV:東山奈央さん)&大鯨(CV:小倉唯さん)
&風雲(CV鬼頭明里さん)&矢矧(CV:山田悠希さん)による会話パート

提督との絆 金剛型4姉妹(CV:東山奈央さん)

参加者全員が揃うまでの場繋ぎ+一時撤退

アンコール 新曲の月夜海を全員で

参加者全員からの最後の挨拶

終わったと見せかけて動画告知



イベント内容詳細説明
艦娘紹介
担当艦娘の自己紹介を生で!艦隊序列順なので東山奈央さんなどのもともと同一艦隊だった艦娘
かつ担当艦娘数の多い方は連続で紹介をやる流れで今回も盛り上がっていました
また、今までに比べて海外艦が多数参加した初の観艦式でした
この中で藤田咲さんの涼月がイラスト(しずまよしのり氏)と同時に公開されました
しずま駆逐艦の中では、真面目そうなイメージを持つようなイラストでした。3番艦ですしね(意味深)
今回は初参加の艦娘声優さんも多かったので担当嫁艦と思われる提督が叫んでましたねw


加賀岬
イベントで井口さんが参加するとなったらもう鉄板の流れですね!
一面青の探照灯になるのはやっぱり綺麗です


加賀さん(井口裕香さん)&瑞鶴(CV:野水伊織さん)
>北上(大坪由佳さん)
&衣笠(中島愛さん)&阿賀野(山田悠希さん)&那珂ちゃん(佐倉綾音さん)
が加わり会話パート

会話ネタ枠
全員担当艦娘のコスプレ済です、全員だいたい台本に従っていましたね!
何人か中身が入れ替わってる人が居ましたが・・・キャラが濃すぎるんだよなぁ


運営鎮守府からの入電内容報告 その1
次回メンテナンス&アップデート時に秋刀魚祭りが開催されることが告知されました
周りからはやっぱりな、の笑いが


恋の2-4-11
いつもの
新型探照灯比率が上がったので、皆オレンジ一色です


艦娘音頭
去年の秋刀魚祭りから直近の瑞雲ハイランドまで大活躍のこの曲
メインステージだけでなく後方ステージにも多数艦娘声優さんが配置されていたので
後ろはメインステージと後方ステージ両方を楽しめる同時においしい仕様でした


後方ステージからメインステージへ戻る
各ステージ自体が3mほどの高さがあるステージで、ステージ間の移動は
人力の外側が光る同じく高さがステージと揃えられた山車みたいなのでした
こういうところはアイドルライブ等の良いところ取りでいいですね


ペンライト参加型ドラマパート
のペンライトを使ってステージに居る艦娘達に指示を出すという参加型のイベント
実際の所今回の台本はまず間違えが起こらない質問だったので加賀さんを怒らせることなく進行しました
今回も非常灯を使った艦載機演出やスモーク、火薬を使った爆発演出(実質花火)
など音と光両方楽しめる演出が組まれていました
特に非常灯を使った艦載機演出はホール後方に居るとかなり立体に見れる東京ビックサイトならではの
面白い演出になっていました

イベント会場が好きな深海棲艦がまたもやイベント泊地に襲い掛かってくるというシチュエーション
ツ級多数!とか、わざとだろう感がいいですね
飛龍が蒼龍になるなど、可愛らしいミスなどもありましたがここで気になるフレーズが
それが「友軍艦隊」、実際は観艦式の最後で発表されることになります
昼の部のパートでは昼戦から夜戦に切り替わった直後(?)に友軍艦隊が飛んできてました
実際の仕様なのかは不明です
友軍艦隊は矢矧を旗艦、由良、鬼怒、舞風、潮、大潮という軽めの編成でした
会話的には一緒に夜戦をしているという感じでした
夜戦時に連合になって被害が分散出来るのかな?などと妄想が捗りそうです


アニメ艦これED「吹雪」>劇場版艦これED「帰還」
西沢幸奏さんによる熱いアニメ関連曲パート!
マイクトラブルもありましたが、直近で劇場版BDDVDの発売もあったこともあり
生の「帰還」はすごく良かったですね!


試してみても?
やはり予習必須でしたね、艦娘乃歌Vol.2
ブリドカットセーラ恵美さんの歌う夕張のキャラソン「試してみても?」はわかりやすい曲調で
ライブ向けで良かったです。全面探照灯が緑になるのも綺麗でいいですね!


夕張(CV:ブリドカットセーラ恵美
さん)&金剛(CV:東山奈央さん)&大鯨(CV:小倉唯さん)
&風雲(CV鬼頭明里
さん)&矢矧(CV:山田悠希さん)による会話パート
会話ネタ枠
全員担当艦娘のコスプレ済です、何故か金剛と大鯨をメインステージに残して後方ステージに旅立つ3人
移動の時間に艦これアーケードの新PVが放映されました
後方ステージで山田悠希さんがステージから転落、1段落ちた時にちゃんと足から着地出来たものの
かなりヒヤッとしたシーンでしたね
多分中の人の指示がすぐ飛んだのかすぐ後方ステージから撤退することに
その間に今回の観艦式のキービジュアルを確認
ここでコニシ氏のアークロイヤル&ウォースパイトのイラストはわざと見切れていて
3人目のイギリス駆逐艦が隠れている
、というネタが公開!


提督との絆
イベントの度に歌ってもらえるのでだいぶ慣れましたが、やっぱり4人バラバラに歌いきるのはヤバい!
外側が光る山車みたいなのに乗ってポーズ&手を振りながらの安定した歌唱は
やっぱり東山奈央さんって感じですね!


参加者全員が揃うまでの場繋ぎ
ここからは素に戻って
いつもなら全員挨拶がある所ですが、時間が押していた関係か東山奈央さんの着替えまでの時間に
井口裕香さんと西沢幸奏さん藤田咲さんから挨拶がありました
藤田咲さんは瑞雲祭りで話していたウォースパイトの件も報告されており
すごく盛り上がっていました、から一旦〆る形で全員舞台袖へ


アンコール 
観艦式Tシャツに着替えて、新曲の月夜海を全員で
月夜海は秋刀魚四人衆こと藤田咲さん、タニベユミさん、内田秀さん、山田悠希さんが歌う
2017/09/12のアップデート時に追加された曲です
フルバージョン+全員という観艦式のEDにふさわしい最後だったと思います


終わったと見せかけて動画告知
いつもの
・艦これアーケードで期間限定海域第三弾開催決定
※プリンツオイゲン、ビスマルク、天津風、大鳳など実装
・秋イベントで涼月実装
・艦これ2期2018年春始動、HTML5に完全移行+友軍艦隊実装


物販で購入した商品
DSC_0736

観艦式パンフレット


DSC_0737

いつもの製本されている形式ではなく、1枚1枚バラバラになっています


DSC_0738

中身は本日参加された艦娘声優さん達が各1枚ずつ
観艦式のメインビジュアルが3枚という仕様です


DSC_0739

これがうわさの見切れたイラスト、このイラストの左側にイギリス駆逐艦が居ます
同じくコニシ氏のイラストです
今回も限定版に夢を見ていましたが、あと少しというところで売り切れました
夢が見れるだけ売り切れるまで時間が掛かっていたのが印象的でした


DSC_0734

第肆回「艦これ」観艦式 メタリックオータムポスター Ⅱ型
1型と3型は売り切れていましたが、管理人的にはこれが一番欲しかったので良かったです


DSC_0741

第肆回「艦これ」観艦式 記念徽章


DSC_0742

艦これのイベント定番お土産アイテムといったらコレですよね


DSC_0740

「艦これ」鎮守府謹製 フラインググライダー風 E16A1「瑞雲」妖精さん付き
こちらも購入しましたが、今日は流石に疲れたので後日レビュー予定です


DSC_0743

「艦これ」飛龍 CA mode フィギュア -figure integrated- ※限定初期生産分
同じくこちらも後日レビュー予定です

飛龍フィギュアのメーカーってそのままDMMとKADOKAWAになっているのですが
委託受注とかじゃなかったのが少しびっくりですね




軽くメモを取りながらそれを見つつ思い出しながら書いているので抜けや間違いがあるかもしれません
運営側も今回色々とてんやわんやだった、という藤田咲さんからの報告で全てを察した管理人でした
色々とありましたが、無事に終わったので本当に良かったです

管理人的なMVPは「月夜海を全員で」ですね
探照灯を振りながら左手は一番くじで獲得した海外艦タオルで汗を拭っていました
他にも印象的だった部分や良かったところなどコメントして頂ければ嬉しいです

~追記
コメントにてご指摘ありがとうございます、訂正致しました