【艦これ】西方再打通!欧州救援作戦完了!夏イベントお疲れ様感想大会会場【参加型記事】
こちらの記事でたくさんのコメントをいただいたので
今回はそのデータを基に2017夏イベントをデータで振り返ってみたいと思います

有効コメントは1001件
統計データを出してみました
3b10af5e3d3fa715d1654eb8c5f3b974

前回は中規模の2017春イベントでしたが今回は大きく拡大した超大規模イベント
E7までに出撃制限札5枚と複数のダブルゲージ海域など超大規模の名前の通りのイベント内容になりました
報酬や掘りも含めて難易度選択に迷われた提督も多かったと思います
イベント海域完走率も97.4%と前回と同程度ですが公式の発表より高い水準となりました



9fa676ec9c2cafb3c9365bd674696aff

イベント参加回数
最初期春イベントから参加済:全部or18回目
2013夏イベントから:17回目
2013秋イベントから:16回目
2013アルペジオ(冬)イベントから:15回目
2014春イベントから:14回目
2014夏イベントから:13回目
2014秋イベントから:12回目
2015冬イベントから:11回目
2015春イベントから:10回目
2015夏イベントから:9回目
2015秋イベントから:8回目
2016冬イベントから:7回目
2016春イベントから:6回目
2016夏イベントから:5回目
2016秋イベントから:4回目
2017冬イベントから:3回目
2017春イベントから:2回目
2017夏イベントから:1回目

今回も初参加の提督にアンケートに参加して頂きました
熟練提督数の増加などが見られますが
全体的には前回の2017春イベントとほとんど変わっていませんでした



回答別サーバー分布
93b91e7664cfbd147453981fe28e6d7c


※クリックで大きな画像になります

今回の集計時点では呉の提督に最も沢山回答を頂きました
様々なサーバーから参加していただきありがとうございます


海域別難易度選択
今回も管理人的に最も気になっていた海域別の難易度選択を出してみました

39759c20c1c883fca7c6a26fc68e29fd

E1
甲:87.4%
乙:5.7%
丙:6.9%

新深海棲艦の潜水新棲姫が出現しましたが
毎イベント恒例の潜水艦を相手取る第一海域で、対潜装備が揃っていれば難易度の高くない海域でした
難易度甲は少し重めだったので難易度を下げた提督も多かったのではないでしょうか


da2d9b5c0fb84038f2036824a2198e22

E2
甲:79.9%
乙:10.3%
丙:9.8%

早くも札2枚目で道中も中々に難しかった海域でした
資源や掘りなど後の事を考えると難易度選択は難しかったと思います


f0ffc43877e1aa836a8c9a79fd27ba03

E3
甲:73.5%
乙:10.9%
丙:15.6%

輸送と撃破のダブルゲージだったためか
例年に比べると前半海域としては難易度甲の選択率が低くなっています
羅針盤の不安定さや、ダブルゲージ、報酬の内容などで
E4に備え難易度を変えた提督も多かったのではないでしょうか


5f398c8a7ac4be57a57f583d72c96244

E4
甲:67.0%
乙:15.1%
丙:17.8%

難易度甲の選択率が7割を切る結果となりました
ボスの戦艦仏棲姫が固く、E7を除き夏イベント中でラスダン突破難易度が高かったのが印象的です
他にも道中掘りの為に難易度を低めにした提督も多かったと思います


73c32080149740335c4678af00364cc3

E5
甲:74.5%
乙:13.6%
丙:11.9%

難易度の高かったE4から難易度甲の選択率が再び7割を超えました
道中さえ凌げればなんとかなったり、甲報酬も魅力的だったため
難易度甲を選択した提督も多かったのではないでしょうか


4dab40fa5db3c61226ab4dbd712e9b83

E6
甲:70.7%
乙:8.1%
丙:21.2%

難易度選択が甲か丙かに分かれた結果になりました
ダブルゲージかつ、輸送ゲージのTP量の多さはありましたが
難易度甲自体はそこまで難しくない海域でした
残り資源などを考慮して難易度を悩んだ提督も多かったと思います


a79bf54f362b3a508e7d4d0d8561e495

E7
甲:42.9%
乙:16.9%
丙:40.2%

歴代難易度トップレベルの最終海域となったE7は
例年の難易度選択率から考えると驚きの甲と丙がほぼ1:1という結果になりました
海域難易度から考えると納得も出来ますが
難易度甲突破率が4割ということをどう捉えるのかは難しいですね


コメント全体の感想まとめとしては
過去最大難易度のイベントだった
攻略情報が出揃った状態での攻略難易度的にはやりごたえがあった

札が多くてキツかった
掘り艦が比較的掘りやすいマスが用意されてて良かった
TP量多すぎ、ギミックも多くて資源が減った
E7の潜水新棲姫許すまじ
報酬をもっと豪華にして欲しかった
E4ボスが硬すぎた
BGMや新深海棲艦が良かった
ダブルゲージが多過ぎた
持っていない艦娘をたくさん迎えられて良かった
難易度選択に意味があって良かった
最終海域の甲と乙の報酬差を甲種勲章以外に作らないでほしい

など様々な意見が見られました
海域難易度や自由度の面では満足な提督が多数派だったようですが
ダブルゲージやE7の潜水新棲姫には多くのコメントが集まりました
今回ドロップ艦も多くやはり運に頼ることになるので多いと大変ですね



新艦娘と新深海棲艦の多さも含めて
運営さんが言った通りの超大規模イベントに相応しいイベントでした
新艦娘が掘れるマスを用意したり新しい要素があったりしたのも面白かったですね

今回もコメントしやすいように前回使用したテンプレを再掲しておきます
乗り遅れた提督はこちらの記事でもどうぞ
参加用テンプレ
【着任時期】
【着任サーバー】
【イベ参加回数】
【イベ進行具合】
【各海域のクリア難易度】
E1: E2: E3: E4: E5: E6: E7:
【今イベの感想】