続きを読む以下はネタバレ注意です


d07470ae



択捉型2番艦 海防艦 松輪
KanMusu335

CV:赤坂ゆづさん
イラストレーター:首藤志奈さん
E5ドロップ


入手/ログイン
海防艦、松輪です。あの・・・択捉ちゃん、私も頑張ります
母港/詳細閲覧
司令、あの・・・
はい、松輪は・・・あの・・・佐世保へ
私、 択捉お姉ちゃんのいも・・・え?占守ちゃんの?ええと・・・あの・・・あ、すみません、わかりません・・・
編成
海防艦松輪、抜錨・・・です!
出撃
第一海上護衛隊、松輪、出撃いたします!
遠征選択時
敵船?はぁ・・・違うみたい
開戦
へ?へえ?へええ?て、敵ですか!?
夜戦開始
突入します!皆さん、続いてください!
攻撃
ご、ごめんなさい!来ないで!
ひっ・・・いや!近づかないでください!
小破
いやぁ!
嫌だ!ど・・・どこから?
中破/大破
いやあぁ!やめてください!怖い!
勝利MVP
へ?私、松輪が?本当ですか?
帰投
なんとか無事に戻りました。はぁ~
補給
助かり・・・ます
入渠(小破以下)
す・・・すみません!
入渠(中破以上)
すみません!ごめんなさい!はぁ・・・
改装
あの・・・その・・・これを?
これを?あ・・・あの・・・ありが・・・どう
敵船?はぁ・・・違うみたい
建造完了
新造艦が、お待ちのようです
戦績表示
報告書ですか?お待ちください
放置
司令、あの・・・お忙しそうですね。あの..司令、私・・・ここで・・・待ってます


択捉型2番艦 海防艦 松輪改
KanMusu335a

母港/詳細閲覧
はい、司令?あの
編成
対潜掃討隊、海防艦松輪、抜錨・・・です


Guglielmo Marconi級 4番艦 潜水艦 Luigi Torelli
325

CV:生天目仁美さん
イラストレーター:じじ氏
E6ドロップ


入手/ログイン
Ciao!あたしは、そう、Luigi Torelliよ。そね、トレッリ・・・。んー、ルイでいいや。
母港/詳細閲覧
あれ?今誰かあたしつついた?気のせい?まあ、いっか。
なに?
ん?
編成
潜水艦、Luigi Torelli出るね。
出撃
潜水艦、Luigi Torelli出るね。
出撃するよ。ついてきてもいいけど、来る?
遠征選択時
んぉー、そなんだ。
開戦
敵さんみーっけ。やっちゃおうか?ね♪
ダメかー。ん、いけた?
夜戦開始
う~ん、しつこくいっとく?あいー!
攻撃
さぁ、どうかな~?
小破
ひゃっ!?やだやだ、やだよー!
冷たっ!?ダメかもー・・・。やだやだ!
中破/大破
あちゃー、ダメかもー・・・んぁ、逃げよ。ね?
勝利MVP
嘘、私がって・・・またまた~。え、マジで?そうなの?皆真面目にやってる?いいけど・・・にひっ♪
帰投
戻りましたよー。はにゃはにゃ。
補給
Grazie、ご馳走様!
入渠(小破以下)
ごめん、ちょいお風呂。
入渠(中破以上)
んぉー?お風呂ー。ちょっと長いよー。
改装
sì、いいんじゃない?
Grazie、はにゃはにゃぁ~
んぉー、そなんだ。
建造完了
んぁー?また、誰か来たよ。
戦績表示
ん、見るの?分かった、はいっ。
放置
んあー、あたし?うん、そう。敵に捕まったこともあるよ。ああ、でも逃げた逃げたー。だから大丈夫ー♪
え?もっとそういうの聞きたいの?ふにゅふにゅ♪まぁ、でも結構色々やったなぁ。でねー・・・


Guglielmo Marconi級 4番艦 潜水艦 Luigi Torelli改
325b


入手/ログイン
Buongiorno。あたしちょい改装してみた。どうかな?使える?


時報
0時:午前零時。はれぇ・・・ねむいぃ・・・はにゃはにゃぁ・・・。
1時:午前一時だよー。あい。
2時:二時だよ、ammiraglio。(提督)
3時:三時ー。ぅぅ、ちょっと眠い、寝てもいい?ふひゃぁひゃぁぁ・・・。
4時:四時だよぉ・・・buona notte・・・。(おやすみなさい)
5時:ねみゅぃ・・・五時かな?くー・・・。
6時:くー・・・ひっ!げっ?!やば、朝だし六時だし!げぇっ!
7時:Buon giorno!ふぇへはやぇぁ・・・起きなきゃ。はにゃはにゃ・・・
8時:八時よー。ammiraglio、私のご飯は?どこー?
9時:九時だよー。はぇー、まだ眠いけど、少し海に出とく?あーい。
10時:十時!あ、CiaoCiao♪ユーちゃん元気してた?あ、ローちゃんって言うの?今?ふーん。
あたしは今ねー・・・。
11時:十一時だよ!う~ん、あーそう、知ってるよ。うん、いい子だよね。
12時:十二時。おっひるー!あたしのお昼ご飯は?なに?
13時:一時。オニギーリもいいけど、パスタもいいなぁ。ammiraglio、今度作ってよ。あたしrossoが好きー。
14時:二時だよーって、わぁ!リベ!ciao!おっひさー!ん、え、他の子たち?どうだったかなー・・・
気配は、あったような?
15時:三時!あなたの三時!え、あ、ここの艦隊の戦艦が言ってた。何の呪文?
16時:四時だよー。お腹すいたー。空いてない?なーんか働きすぎたー。
17時:五時だよ!もー、もー疲れたからさー、港に戻ろー?お休み大事!・・・あい。
18時:ほぇ~、六時~。お腹空いたー!お腹空いたよー!えー、作れないよそんなの。
えー、じゃどうすんのー!?
19時:Trattoria?あい、それいい!行く行く!パスタパスタぁ~♪やったぁー!
20時:はむ・・・はむ、八時だよー。ここ良い♪ちょっとうちの重巡とかここの潜水艦がうるさいけど、
味は美味しいぃ♪あいあい♪
21時:九時!Grazieでした。マミーヤいいね、また行きたいでち!え、ああ、amico(友達)になって。
22時:十時。ふぅ、もう今日はもう疲れたね。寝ていい?ふひゃぁぁひぁぁ・・・buona notte・・・。
23時:十一時。まだ寝ないの?え、今日は寝ずの番でお仕事?えぇ、やだぁやだぁ!
お休みはちゃーんと取らないとー!寝ようよ一緒にー!・・・んん、buona notte。

小ネタ解説
15時:1968年から1988年の間、フジテレビで放送していた「3時のあなた」のテーマソングのこと。
参考動画:https://www.youtube.com/watch?v=UU_PMRi8Ra4(1:31~)
20時:ポーラと伊14


Guglielmo Marconi級 4番艦 潜水艦 UIT-25
UIT-25


入手/ログイン
ボンジョルノ!じゃなかった・・・グーテンモーゲン!うーん、なんかねー名前も変わっちゃって・・・
うーん、ウィーでいいかな?ダメ?
母港/詳細閲覧
あれ?今誰かあたしつついた?気のせい?まあ、いっか。ああー、新しい名前、覚えた?
ウィーだよ!覚えといて!
編成
潜水艦、UIT-25でるね。
出撃
潜水艦、UIT-25でるね。


Guglielmo Marconi級 4番艦 潜水艦 伊504
330


入手/ログイン
ボンジョルノ!じゃなかったグーテンモーゲン!でもなくって、おはよう! 名前はねぇ・・・えっと、
もう、ごうちゃんでいいや。
母港/詳細閲覧
あれ?今誰かあたしつついた?また、気のせい?まあ、いっか。あ、あたしのこと。
そう、ごうちゃんだかんね。
あい、改装型武装輸送潜水艦いいよー。
編成
伊号第五百四潜水艦、出るよー、あい!
出撃
伊号第五百四潜水艦、出るよー、あい!
開戦
敵さんみーっけ。さぁ、やっちゃおうか?ね♪
改装
意外とね、対空戦とかね、はにゃはにゃー。



Ark Royal級 1番艦 正規空母 Ark Royal
315


CV:内田秀さん
イラストレーター:コニシ氏
E7海域クリア報酬


入手/ログイン
私は、Her Majesty's Ship Ark Royal。(陛下の艦、アークロイヤル)Admiral・・・貴方が・・・。・・・よろしく。
母港/詳細閲覧
Not so bad。(悪くないわ)でも・・・Admiral、少し躾がいるみたいね。そこに座って。
そう・・・Swordfish、発艦始め!
Are you alright?(大丈夫?)
Her Majesty's Ship Ark Royal、ここに。
編成
Her Majesty's Ship Ark Royal。抜錨!
出撃
Her Majesty's Ship Ark Royal。抜錨!
私が出る!Force H、Ark Royal、出る!
遠征選択時
There is no one here。(ここには誰もいないわ)
開戦
Ark Royal攻撃隊!発艦、始めなさい!
夜戦開始
夜・・・、やってみるか。
攻撃
さぁ、行きなさい!
Swordfish!shoot!
小破
うっ!?
ふぅっ!?・・・っ、この!
中破/大破
What?torpedo?(魚雷?)U-boat・・・私はもう、沈まない!
勝利MVP
私が?そう・・・頂いておこう。この栄誉を我が女王陛下に。
帰投
Operation has been completed。(任務完了しました)
補給
Thank you very much indeed。(どうもありがとうございます)よし。
入渠(小破以下)
I will have a shower。sorry。(シャワーに行ってくるわ、ごめんなさい)
入渠(中破以上)
Sorry admiral。少し、時間はかかる。Shambles today。(悲劇的な1日だわ)
改装
Your kindness is much appreciated。(貴方の親切にとても感謝している)
Japanese navy Airplane?(日本の海軍の艦載機?)ほう、なるほど。
There is no one here。(ここには誰もいないわ)
建造完了
新しい船、か。どれ・・・
戦績表示
Information?I see。(情報?わかったわ)これね?
放置
ああ、そうだ。旧式かどうかではない。敵の戦闘機さえいなければ、我がSwordfishは十分な働きを示すだろう。
性能ではないのだ。戦場と戦い方、だ。Admiral?ぁあ、聞いてない、か・・・。


Ark Royal級 1番艦 正規空母 Ark Royal改

315b


入手/ログイン
Her Majesty'sそして Your Ship Ark Royal。出撃準備は整っている。Admiral・・・今日も、よろしく!
出撃
私が出る。Force H機動部隊旗艦、Ark Royal、出撃する!
開戦
見つけたぞ、逃がさん!Ark Royal攻撃隊、発艦、始め!
勝利MVP
私が?そう・・・頂いておく。この栄誉を、女王陛下と・・・あなたに。


時報
0時:Admiral。そうだ。今日は私が担当しよう。んん?・・・なんだ、まさか不服なのか?
1時:It's one。なに?
2時:It's two。What?まさか、なにか不服があるのか?
3時:It's three。そうか、ならいいんだ。Sorry。疑って悪かった。Admiral・・・そうか!
4時:It's four。もうすぐ朝か。紅茶をいれよう、ダージリンでいいか?・・・よし。
5時:おはよう、Admiral。It's five。朝は好きではないが、ここの朝はいいな!
6時:It's six。Good morning。カ↑ンタイ?ソウインオコ↑ーシ↓!・・・よし、覚えたぞ。
7時:It's seven. Breakfastはtoastにmushrooom, tomatoとbaked beans(煮て味付けした豆),
hashed brown(ハッシュドポテト)にblack pudding(ブラッドソーセージ)と・・・卵は、どうしたい?
8時:It's eight。よし、そろそろ艦隊出撃の準備だな。・・・ん?おお!ま、待て、あれは・・・。
9時:It's nine。Admiral!大変だ!あれはU-boatではないか、危険だ!艦隊、対潜戦闘を用意!
我が艦は直ちに退避運動を開始!
10時:It's ten。なに?違う?イゴ↑ウ?友軍の・・・イゴウ潜水艦だというのか?・・・な、なるほど。
言われてみれば・・・違うようだ。そ、そうか・・・。
11時:It's eleven。ちょっと待て、あれはどうなんだ?あれこそU-・・・なに?我が艦隊の、ロゴ↑ウ潜水艦だと?
なん・・・だと・・・!?
12時:It is noon。少々驚きすぎてお腹が減ってしまったな。・・・いや、大丈夫。
こんなときのためにSandwichを持ってきたんだ。Warspiteが作ってくれた。ほら、Let's eat!
13時:It's one。Sandwich、美味しかったな。Warspiteのやつ、腕を上げたようだ。・・・そうか?
よし、また頼んでみる。
14時:It's two。あれは・・・あれはBismarckじゃないか!彼女もここに、我々の様に参加していたか!
友軍だな!おおい、おおーい!・・・あぁ!?なぜ逃げる!待て!
15時:It's three。おいBismarck、なぜ逃げる。・・・仕方ない、Swordfish隊、発艦!奴の足を止めろ!
行きなさい!
16時:It's four。今度は逃げられた・・・。やつめ、随伴艦に直掩機を頼むとは味な真似を・・・。まあいい。
17時:It's five。夕日か・・・。ここの夕日もいいな。地中海の夕日もそれは綺麗なものだが
しかし、ここも、綺麗だ・・・。
18時:It's six。実は今晩はヒリュー,ソーリューにdinnerを誘われている。一緒に行こう。
Pubのようだ。たしか、マミーヤと。
19時:It's seven。美味しい・・・!ソーリュー、これは何という料理なんだ?Chicken? ほぉ、七面鳥。
ほぉ・・・!こっちは?Curry? あぁ!インド料理の!
20時:It's eight。ヒリュー、美味しいからって食べ過ぎじゃないのか?お?運動するから
このぐらいは問題ない?・・・そうなのか?So great。
21時:It's nine。美味しかったけど少し食べ過ぎた。ヒリュー、あいつ、すごいな。見習いたくはないが・・・。
あぁ、あそこ、Italia娘が騒いでるな。少し黙らせておくか?・・・そうか?
22時:It's ten。この艦隊は、夜は水雷戦隊の動きが活発となるのだな。Hunter-killerか・・・なに、違う?
ではなにをやっているんだ、彼女たちは・・・。
23時:It's eleven。Admiral。今日は一日お疲れだった。少し休んでくれ。Good Night、Sleep Well。

小ネタ解説
14時:ビスマルクはアークロイヤルのソードフィッシュによる攻撃を起点として沈没している
16時:「今度は」となっているのでわかってやっている?ビスマルクの随伴艦はグラーフ?
21時:ポーラ
22時:夜戦組のことを対潜戦術部隊と勘違いした




うちの重巡・・・イタリア娘・・・一体誰のことなんですかね・・・

~追記
コメントにてご指摘ありがとうございます。修正しました