DSC_0549
コンプティーク 2017年10月号
発売日:2017/9/10
価格:980円

概要
艦これ特集ページ 31p
表紙イラストピンナップ
艦隊漁場支援手提げ袋
田中pへのインタビュー掲載あり


DSC_0553

艦隊漁場支援手提げ袋が本誌に挟まっていたということもあり
TOPのコンプティークの写真もかなり膨らんでいました
ダンボールに包まれています


DSC_0555

柄はこんな感じ、エラー娘と猫のイラスト入り!コンプティークが余裕で入る大きさです
やっぱり秋刀魚は集める物なんだよなぁ・・・


DSC_0558

特集ページのTOPは表紙と同じく、金剛、アークロイヤル、ウォースパイトの3人です


DSC_0559

今回は大特集号ということもあり、目次付きの大掛かりな特集です


DSC_0561

夏イベント作戦記のコーナーでは2017夏イベントを振り返りつつ
ギミックなどの紹介や新艦娘の紹介が掲載されています(攻略内容は編集部調べ)
イベント中にコンプティークの攻略情報が読めるというのはなかなか珍しいですよね


DSC_0560

新艦娘の紹介ページでは、全体イラストと共にイラストレーターとCVの情報が掲載されています

狭霧 イラスト:drew氏 CV:鈴木みのりさん
天霧 イラスト:drew氏 CV:鈴木みのりさん
旗風 イラスト:パセリ氏 CV:生天目仁美さん
Richelieu イラスト:アキラ氏 CV:タニベユミさん
松輪 イラスト:赤坂ゆづ氏 CV:首藤志奈さん
Luigi Torelli イラスト:じじ氏 CV:生天目仁美さん
Ark Royal イラスト:コニシ氏 CV:内田秀さん


DSC_0562

富士急ハイランドの艦これコラボレポートは最後の
山城、大丈夫?「瑞雲」祭り、大トリよ!が掲載されていました


DSC_0563

艦これインテリアコレクションのコーナーでは
今更人に聞けない家具の話ということで、家具特集が6pにも渡って大特集されています
これで家具のコーディネートも悩まずに済みますね


DSC_0564

今月の艦これ運営鎮守府のコーナー
今回の田中pへのインタビューコーナーはまるまる2pを使った大型インタビューが掲載されています。


DSC_0565

管理人的に気になった部分の抜粋
・F6Fは例の空母の改二実装のタイミングで、後期量産型や夜間戦闘機型も実装予定
>F6F-3N、F6F5Nのスペックはこちら
・航空装備・要員を展開することで従来型の正規空母でも夜戦空母として運用可能になる
アップデートも準備中
・岩川基地に展開していたあの部隊も夜間航空戦力として活躍させたい・・・
>芙蓉部隊?
・海外の艦載機として実際に空母で運用された復讐者の名を持つ米海軍の艦攻の実装予定
>TBF?
・昼間の航空戦も今後アップデート予定で、攻撃隊の構成や運パラメータの活用なども
・観艦式では展示ホールやステージでも新しいことに挑戦
・1/1瑞雲の展示は出来ないかわりに懐かしいっぽい瑞雲を大量生産予定
・飛龍CAmodeのフィギュアもお届け出来るよう準備中
・夏イベントの海域突破率は8月末時点で、低い海域で8割、高い海域で9割前後

などなど、気になる内容が今回も沢山掲載されていました


DSC_0567

インタビューページには沖波の設定資料が掲載されています
例の睡眠modeの企画や正面絵、下着や眼鏡の設定資料など・・・!(ゲス顔)


DSC_0568

提督さん、カレーを作るっすよ!のコーナーでは
先日発売した艦これ一番くじ第10弾、艦これ「烹炊所より、愛をこめて」のD賞
「艦これ」運営鎮守府謹製艦娘割烹書を実際に作ってみるコーナー
結構本格的です


DSC_0569

艦これINFORMATIONのコーナーでは
ワンフェスで公開された新作フィギュアや観艦式で販売予定の限定アイテムなどが掲載されています


DSC_0570

インタビューにあった懐かしいっぽい瑞雲のグライダーのサンプルもあります


DSC_0572

ピンナップの表は表紙の3人


DSC_0571

裏面は描き下ろしのウォースパイト!


DSC_0573

次号は観艦式レポートが掲載予定!




インタビューの内容から航空母艦へのテコ入れへの熱が伝わってくる熱い大特集でした
観艦式も楽しみですね・・・!