検証が進み攻略の方向性が定まってきましたが試行回数が不十分な為
まだ正確なデータではないことを予めお詫び申し上げます

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攻略検証記事移動用
E1まとめ / E2まとめE3まとめ / E4まとめ / E5まとめ / E6まとめE7攻略
出撃制限回避まとめ / ドロップ逆引き

今回も沢山の有用な情報を参加型記事の方にコメントしていただきました
管理人が検証した範囲以外の拾えてない攻略ネタもまだまだありましたので
こちらにリンクを残しておきます>E6参加型記事


海域画像
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能動分岐マス:Aマス
索敵マス:Pマス

基本的な攻略ルート
輸送ゲージ:A>B>D>F>H
撃破ゲージ:K>M>P>S


羅針盤制御(仮)
スタートマス
輸送ゲージ時:右スタート
戦力ゲージ出現後+輸送部隊:右スタート
それ以外:左スタート

Cマス
大型艦4隻以上:Dマスが高確率に
それ以外:Eマスが高確率に?

Dマス
輸送部隊時:Fマスが高確率に
機動or水上部隊+第二艦隊に戦艦系+空母系が2隻以上:Gマスが高確率に
機動or水上部隊+第一艦隊の駆逐艦が1隻以下:Gマスが高確率に
機動or水上部隊+第一艦隊の駆逐艦が2隻以上+大型艦2隻以下+軽空母1隻以下:Fマスが高確率に
それ以外:Gマスが高確率に

Eマス
輸送部隊時:Iマスが高確率に
機動or水上部隊+戦艦系+空母系2隻以下:Iマスが高確率に?
それ以外:Gマスが高確率に

Kマス
低速混じり:Jマスが高確率に?
第一艦隊に戦艦系+空母系が6隻:Mマスが高確率に?
第一艦隊に戦艦系+空母系が5隻:Jマスが高確率に?
第一艦隊に戦艦系+空母系が4隻以下+高速揃え:Mマスが高確率に?

Mマス
低速混じり:Nマスが高確率に?
戦艦系+空母系が3隻以下:Pマスが高確率に?
それ以外:Nマスが高確率に



海域特徴
難易度「甲」:TP2000消化後、ボスを5回撃破で最短クリア
難易度「乙」:TP1500消化後、ボスを5回撃破で最短クリア
難易度「丙」:TP1350消化後、ボスを5回撃破で最短クリア

TPゲージは司令部Lv110未満の場合減少します


海域基礎経験値
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基本経験値
90~420
敵の編成に応じて基本経験値が変動します


海域参加条件
艦娘空き枠5隻以上
装備空き枠20個以上
出撃勝率76%以上
出撃することで参加札がつきます
他の札が付いている艦娘は出撃不可


海域情報
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作戦名:マルタ島沖海戦


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引き続きE5から続く地中海攻略です
E5で地中海東部の制海権を確保し、E6では友軍となるイタリアへの救援輸送を行います
お札の名前となった第二特務艦隊は史実でマルタ島に派遣された護衛部隊が元となっています

海域のとおり、西地中海側は深海棲艦の領域となっており、
ジブラルタル海峡には空母含みの艦隊が配置されています
マルタ島は地中海を中心とした戦域における重要拠点となっており、史実では沢山の戦いが発生しています

ギミック対応となったOマスに配置されている補給部隊は、史実のエクセス作戦の再現かもしれません
ジブラルタル基地側から空母イラストリアスを含む護衛艦隊でマルタ島への増援を送り込む作戦でした
これらの史実だと予想すると、撃破ボスSマスに配置されている空母夏姫は
空母イラストリアスである可能性もありそうです

また、撃破ゲージ時に基地航空隊の戦闘行動半径がすべて1になった理由としては
イタリアを奪還し、しっかり補給したことにより毎度輸送でやっていた一時的な基地建設ではなく
ちゃんとした空港が使えるようになったからかもしれません



以下の攻略内容は基本的には作戦難易度「甲」の情報です
海域突破報酬などの共有可能な情報は全て併記致します


大淀による作戦説明
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難易度「甲」敵編成
Aマス:能動分岐マス
上ルート:最短ルートへ
下ルート:迂回ルートへ


Bマス
E6KB1E6KB2

上ルートはPT小鬼群が登場します
雷撃戦まで持ち込まれてしまうと被害を受けやすいので、機銃や見張員などで対策しましょう


Dマス
E6KD1E6KD2

編成を揃えることで実質のボス前マスとなる2戦目は戦艦だらけの編成が登場します
連合艦隊なので被害は通常よりかは受けにくいですが、基地航空隊で対策したいマスです


Fマス:揚陸マス


輸送ゲージボスマス(ギミック対応マス)
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輸送ボスは港湾夏姫
輸送ゲージなのでA勝利以上でゲージを削ることが出来ます


E6KBOSS2

制空値:142 優勢:213 確保:426

港湾夏姫と軽空ヌ級が登場するのでそこそこの制空値が発生しています
S勝利を取る為には第二艦隊のPT小鬼が倒せるかが壁となってきます
A勝利に必要なのが8隻撃沈なので、昼戦終了時点で第二艦隊に1隻以上残ってしまって
合計8隻以上撃沈出来ていたら夜戦に入らず終了しましょう


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撃破ゲージに変化したあとギミック解除の為に向かうと港湾夏姫-壊に変化しています


E6KBOSS3

制空値:119 優勢:179 確保:357

軽空母ヌ級が1隻減って、港湾夏姫-壊に変化して少しS勝利が取りにくくなっていますが
ギミック解除にはA勝利で大丈夫なので8隻撃破を目指しましょう


Kマス(ギミックマス)
E6KK2E6KK2

制空値
左:111 優勢:167 確保:333 
右:222 優勢:333 確保:666

撃破ゲージ時に毎回通ることになる1マス目は機動部隊が出てきます
このマスもギミックマスとなっていますが、A勝利以上ということもあり初回の出撃で終わります
対空カットイン艦を採用して対策しましょう


Jマス:うずしお


Lマス(航空戦マス)
E6KL1E6KO2

制空値
左:206 優勢:309 確保:618
右:264 優勢:396 確保:792

Oマスから先制して空襲が飛んできます
被害が出過ぎないように制空優勢以上になるように装備を整えて挑みましょう


Oマス(ギミック対応マス)
E6KO1E6KO2

制空値
左:206 優勢:309 確保:618
右:264 優勢:396 確保:792

ギミック対応マスは補給艦を旗艦とした空母と戦艦が混じった編成が登場します
A勝利1回でギミックは発動するので夜戦も含めればそこまで難しくありません


Rマス(潜水艦マス)
E6KR1

Oマス経由時のみ進軍する潜水艦マスは潜水艦ソ級が登場するなかなか面倒なマスです
基本的には通らないです


Mマス(潜水艦マス)
E6KM1

通常の攻略時に必ず通ることになる潜水艦マス
第二艦隊に先制対潜艦を多数採用し雷撃戦を可能な限り最小で終わらせたいところです


Nマス(航空戦マス)
E6KP1

制空値:264 優勢:396 確保:762

低速混じりなどの編成時に向かうことになる航空戦マス
Pマスからの先制空襲なのでなかなか強力です


ボス前 Pマス
E6KP1E6KP2

制空値
右:264 優勢:396 確保:792
左:206 優勢:309 確保:618

ボス前は戦艦混じりの機動部隊が登場します
基地航空隊を送り込んで少しでも楽に突破出来るように対策しましょう


行き止まりOマス:敵影なし


撃破ゲージボスマス
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撃破ゲージボスは空母夏姫


E6KBOSS4

通常時編成
制空値:226 優勢:339 確保:678

制空値はそこそこあるものの、艦隊全体の耐久は低めなので
ギミック解除に合わせて雷巡を多数採用することで比較的簡単にS勝利を狙うことが可能です


E6BOSS5

撃破前編成
制空値:337 優勢:506 確保:1011

ラスダン時編成は非常に高い制空値に加えて、戦艦夏姫も加わるので
艦隊全体の耐久がグッと上がります
ギミック解除後は基地航空隊が大活躍してくれるのでS勝利は難しくありません



難易度「乙」敵編成

Aマス:能動分岐マス


Bマス
え6c


Dマス
え6d


Cマス
え6b


Eマス(潜水艦マス)
え6え


Iマス:補給マス(弾薬170~200?)


Gマス
え6g


Fマス:揚陸マス


輸送ゲージボスマス
え6ぼす


Kマス
え6k


Mマス(潜水艦マス)
え6m7a07cb3785e3fcf52fbdc8a90ea6b760



Nマス(航空戦マス)
え6n


Oマス
え6お


Rマス(潜水艦マス)
え6r


Pマス
え6p



撃破ゲージボスマス

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9d8a92b516df6616e3583689625045a2

撃破ゲージ破壊時


難易度「丙」敵編成

Aマス:能動分岐マス


Bマス
e6b


Dマス
e6dのコピー


Fマス:揚陸マス


輸送ゲージボスマス
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Kマス
e6k


Mマス(潜水艦マス)
e6m


Nマス(航空戦マス)
e6n


Pマス
e6n


撃破ゲージボスマス

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クリア報酬
DHB21pdUAAATABf


難易度甲
Seafire Mk.III改
改修資材7個
新型航空兵装資材
試製甲板カタパルト
勲章


難易度乙
改修資材6個
新型航空兵装資材
試製甲板カタパルト
勲章


難易度丙
新型航空兵装資材
試製甲板カタパルト



オススメ編成について
出撃制限付き海域最後となるE6は2段階ゲージの海域です
次のE7は出撃制限なしということもあり、最後に残った艦娘を総動員させて攻略しましょう

輸送ゲージは消化しなくてはいけないTP量が非常に多く設定されており、かなりの出撃回数が必要です
出撃回数が多くなるほど事故が多くなるので、輸送部隊で攻略するのではなく
水上部隊か機動部隊で攻略するのが基本となります
その時に、羅針盤制御の関係で空母を多めに採用出来ないので水上部隊で編成するのが楽です

撃破ゲージはボスマスに到達さえ出来ればゲージ削りが難しくない編成なので
道中マスを全力で対策出来る用に編成を組む必要があります
高Lvの雷巡が採用出来ると非常にスムーズです



ギミックについて
後段作戦からはギミックありの海域となります
E6では、2段階目の撃破ゲージ海域に装甲破砕ギミックが搭載されており
撃破ゲージ出現後、輸送ゲージボスHマスでA勝利を1回、Kマス、OマスでそれぞれA勝利を1回取ることで
母港帰還時に任務達成時SEが鳴り装甲破砕ギミックが発動します

撃破ゲージ出現後の輸送ゲージボスHマスへは輸送部隊で出撃することで到達可能です
Oマスへは、戦艦系+空母系5隻以下+低速混じりで到達可能です


ボス特効について
装甲破砕ギミック発動後は艦隊全体のダメージが通りやすくなります



オススメ編成
輸送ゲージ用 水上部隊
第一:航戦2隻+航巡1隻+駆逐艦2隻+軽空母1隻
第一:軽巡1隻+駆逐2隻+重巡系1隻+高速戦艦1隻+正規空母1隻
第二:軽巡1隻+駆逐3隻+重巡系2隻


輸送ゲージ用、ギミック破壊用 輸送部隊
第一:航戦2隻+駆逐4隻
第一:航巡or軽巡1隻+駆逐4隻+大鷹
第二:軽巡1隻+駆逐3隻+重巡系2隻


ギミック解除Oマス進軍用
第一:戦艦系3隻+重巡系1隻+軽空母2隻
第一:戦艦系3隻+重巡系2隻+駆逐1隻
第一:戦艦系2隻+重巡系3隻+軽空母1隻
第二:軽巡1隻+駆逐2隻+重巡0~1隻+雷巡2~3隻

※戦艦系の枠には低速戦艦を1隻以上採用


撃破ゲージ用
第一:高速戦艦2隻+重巡系3隻+正規空母1隻
第二:軽巡1隻+駆逐2隻+重巡0~1隻+雷巡2~3隻



装備例
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1段階目 輸送ゲージ用 第一艦隊 航戦~航巡~軽空母装備例

制空値(熟練度込み)
扶桑:18
山城:18
熊野:14+34=48
祥鳳:59+59+49=167
合計:251

第一艦隊に航戦、航巡、軽空母を採用しボスマスで制空優勢になる213以上の制空値を用意します
装備を上位装備にしたり、軽空母を低速軽空母を採用したりすることで攻撃用艦載機の枠が増やせます
実質のボス前となる2マス目の戦艦対策に航戦には徹甲弾カットイン装備をさせておきましょう
この4隻が基本的には輸送ゲージ道中におけるメイン火力となります


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1段階目 輸送ゲージ用 第一艦隊第二艦隊共通 駆逐艦装備例

駆逐艦枠は基本的にTP削り用に大発動艇装備可能な艦娘を採用します
水上部隊で攻略する場合は、第一艦隊にPT小鬼対策で主砲2+見張員+機銃装備可能な
補強増設使用済の駆逐艦を採用することでボスマスS勝利確率を上げられます


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1段階目 輸送ゲージ用 第二艦隊 軽巡装備例

第二艦隊の軽巡も由良改二や鬼怒改二など大発動艇装備可能艦を採用し
TPゲージ削りがメインのお仕事になります
阿武隈改二が育成済で余っている場合は、港湾夏姫と道中対策を兼ねて
甲標的と特二式内火艇を装備させて採用するのもオススメです


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1段階目 輸送ゲージ用 第二艦隊 重巡系装備例

第二艦隊の重巡系は港湾夏姫対策がメインのお仕事になります
対地装備のWG42を2個装備して挑みましょう



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2段階目 撃破ゲージ用 第一艦隊 空母系~重巡系装備例

制空値(熟練度込み)
大鳳:79+73+73+53=278
筑摩:34+13=47
鈴谷:14+34=48
熊野:14+34=48
合計:421

道中Pマスにおいて制空優勢となるよう合計396以上に揃えます
上位装備を採用することで、空母に1枠攻撃用艦載機を装備させることも可能です
また、基地航空隊に艦戦や陸戦を採用してPマスに出すことで制空補助させるのもオススメです
管理人的には、空母を置物化してもその分基地航空隊が活躍してくれるので
道中~ラスダンまで特に火力不足になることはありませんでした
道中撤退が気になる場合は、航巡1隻に艦隊司令部施設を装備させるのも手です


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2段階目 撃破ゲージ用 第一艦隊 高速戦艦装備例

高速戦艦は徹甲弾カットイン装備で挑みましょう


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2段階目 撃破ゲージ用 第二艦隊 軽巡装備例

第二艦隊は潜水艦マスのMマス対策を全力で行います
軽巡は先制対潜可能な艦娘を採用しましょう
同じく阿武隈が採用出来る場合は甲標的と同時に先制対潜出来るとかなり楽になります


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2段階目 撃破ゲージ用 第二艦隊 駆逐艦装備例

1隻対空カットイン艦を必ず採用します
もう1隻は先制対潜可能な艦娘を採用しましょう


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2段階目 撃破ゲージ用 第二艦隊 雷巡装備例

雷巡は全員先制対潜+甲標的装備で挑みましょう
ラスダンまでこの装備でも装甲破砕ギミックのおかげで何となくS勝利が取れてしまいます



配置例
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1段階目 輸送ゲージ用 水上部隊編成例


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2段階目 撃破ゲージ用 水上部隊編成例



進軍時の陣形について
潜水艦マス:単横陣
それ以外:単縦陣


基地航空隊について
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左:輸送ゲージ~第一艦隊で制空値を確保した場合用、陸攻4枠
右:Pマスの制空値補助用、陸戦1枠+陸攻3枠

輸送ゲージ攻略時はDマスとボスマスに陸攻4枠採用した基地航空隊を送り込みます
基地航空隊2枠ともDマスに出しても戦艦はあまりダメージを受けてくれないので
1枠はボスに送るほうがS勝利に繋がるのでオススメです

撃破ゲージ攻略時は空母を置物化にしてでも制空値を第一艦隊だけで確保して
陸攻4枠採用した基地航空隊でPマスとボスマスにそれぞれ2枠ずつ送るのがオススメです
ラスダン時は、4枠ともボスマスに送りましょう



支援艦隊について
道中支援は輸送ゲージ撃破ゲージ共に特に出さなくても大丈夫です
決戦支援も特に必要を感じられませんでした
いつもと同様に支援艦隊には出撃制限札はつかないので後半運用予定の艦娘でも大丈夫です

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砲撃支援艦隊装備例

戦艦系4隻+駆逐2隻
戦艦系2隻+正規空母2隻+駆逐2隻
戦艦系2隻+軽空母2隻+駆逐2隻
軽空母2隻+駆逐2隻
のどれかを選んで道中支援を出撃させるのがオススメです
上の編成ほど火力に期待が持てます
下の編成ほど資源的にエコタイプな支援です

決戦支援艦隊の場合は旗艦をキラキラ状態にすることで確実に支援に来てくれます
道中支援艦隊の場合は全員をキラキラ状態にすることで高確率で支援に来てくれます


キラキラについて
演習やMVPなどで蓄積可能な高揚状態は回避補正や命中補正が入ることが確認されており
高難易度海域において非常に有用な状態です。支援艦隊の発動率にも影響があります
主力艦隊の艦娘達を、1-1旗艦周回や1-5旗艦周回などでキラキラを蓄積してから臨むことで
資源やバケツ、試行回数を減らすことが可能です
今回のイベント海域も道中撤退を回避することが資源や資材を温存に繋がるので
難しいと感じた海域では積極的にキラキラを貯めるのもオススメです

関連:キラキラについて



掘りについて
各ボスマスで新艦娘のLuigi Torelli、Aquila、Romaや道中でZaraやPolaが手に入ります
撃破ゲージボスではまるゆも手に入ります
新艦娘のLuigi Torelliは道中戦闘回数が少ない輸送ゲージ時に手に入れたいところですが
リセット掘りをしていると必要出撃回数が非常に多くなってしまうので
海域の難易度を考えるとひとまずクリアまで進行した上で考えるのも手かもしれません
特に撃破ゲージボスマス往復時は、輸送ゲージでは手に入らないまるゆ、Zara、Polaが狙えるので
クリア後撃破ゲージボスマス往復掘りが無難だと思います


撃破ゲージ掘り用編成例
第一:高速戦艦2隻+重巡系3隻+正規空母1隻
第二:軽巡1隻+駆逐2隻+重巡0~1隻+雷巡2~3隻



難易度別の報酬とドロップについて
E6では難易度甲限定でSeafire Mk.III改が手に入ります
攻略難易度はそこまで高くないE6甲ではありますが、攻略に掛かる時間と資源には注意が必要です

E7のクリア報酬を確認してみると、難易度甲限定でSwordfish Mk.III(熟練)と甲種勲章
難易度乙でSwordfish Mk.II(熟練)が手に入ります
Swordfish Mk.II(熟練)はE3甲の報酬でも貰えるので、E3を甲でクリアされた提督は実質
甲でクリアするか、丙で楽にクリアするかを選べるという形になります
E7の甲限定報酬となるSwordfish Mk.III(熟練)も魅力的ですが、非常に難易度が高いので
攻略日数的に余裕があるうちにギミック解除~ボス戦をやってみて判断するのが良いかもしれません



管理人雑感
輸送ゲージは3回出撃すると基地航空隊が疲労が出るので、2回出撃>1休みを繰り返し
撃破ゲージは雷巡を沢山用意するだけでクリア可能ということもあり
気分的に落ち着いて攻略することが出来る比較的平和な海域です

Luigi Torelliさえドロップしてしまえば終わりなんですが、沢山周回する海域ということもあり
ドロップ率が低めに設定されているので掘りが大変な海域でした



コメント情報ドロップまとめ
道中:Zara(Oマス/Pマス) Pola(Oマス/Pマス) 瑞穂(Oマス/Pマス) Roma(Oマス)
輸送ボスマス:Luigi Torelli Aquila Roma 風雲 藤波
撃破ボスマス:Luigi Torelli Aquila Roma まるゆ 風雲 藤波




遊びは終わりだ・・・!と潜水新棲姫さんがあっちで言ってました

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