続きを読む以下はネタバレ注意です


d07470ae



38cm四連装砲
cbb8db4917221ca31ece850a8b96126c

2017年夏イベント実装「Richelieu」の初期装備

火力+21
対空+1
命中+1
射程長


同じ大口径主砲の38cm連装砲改と比較してみました
a9c07fe5340b4a79b574da8e51211c30

火力:38cm四連装砲の方が4高い
対空:38cm四連装砲の方が1低い
命中:38cm四連装砲の方が2低い

火力が高く優秀ですが、命中が低いのが少々痛いところですね


15.2cm三連装砲
a685fe4b7eb12d22b56620c9cddd555a

2017年夏イベント実装「Richelieu」の初期装備

火力+6
対空+1
命中+3
射程中


同じ副砲の15.5cm三連装副砲と比較してみました
0aae1e6e2a559858b8212351beb2af9d

火力:15.2cm三連装砲の方が1低い
対空:15.2cm三連装砲の方が2低い
命中:15.2cm三連装砲の方が1高い


命中が+3と支援向きの装備ですね!
現状、主砲主砲副砲の運用での効果は検証中です


38cm四連装砲改
bf18f63c0faff3d6e494b1be5a73f4f8

2017年夏イベント実装「Richelieu改」の初期装備

装甲+1
火力+22
対空+2
命中+3
射程中

珍しく大口径主砲でありながら射程が中です
史実の
>砲搭数が連装、3連装と比べて少なくなるため砲塔1基が破壊された時の戦力減少が激しい、
砲塔を支えるターレット径が大きくなるので工作が困難になる、
速力低下の一因となる艦体全幅の増大につながる等さまざまな弊害が出るため
>また構造上、砲座重量が大きく、揚弾機構が複雑化するため、
 工作・設計が困難で技術的な問題も多いと言われる

四連装砲塔 - wikipedia -

あたりと関係しているのでしょうかね
使用する分には戦艦の射程が長なのでデメリット等はありませんのでご心配なく!


同じ大口径主砲の41cm三連装砲改と比較してみました
7e5f7900-s

装甲:同値
火力:同値

対空:38cm四連装砲改の方が4低い
命中:38cm四連装砲改の方が1低い


対空の数値がやや低いものの41cm三連装砲改に近い性能を持っている優秀な主砲です
改修次第ではさらに需要は高まるかもしれませんね



新装備の妖精さん達
b35ebaab767be3583ccabf3be664582d

b275a09bf9cf980a42bed068eb0fbe6b

69697a5bb4fc8c03d67b222c6d0599d9

ワインでほろ酔い可愛い



主砲はリシュリューの初期装備に1つずつなので2つ揃えられないのは少し残念ですね