DSC_0380
艦隊これくしょん -艦これ- コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 十五
価格:648円
発売日:2017/8/10

概要
艦娘の夏本番♪ 精鋭作家陣で贈る「艦これ」コミアラ第15弾!
大好評の舞鶴コミアラ15弾が登場。
季節感あり、笑いありな艦娘たちとのエピソードをギュッと詰めこんでお届けします♪


特典情報
メロンブックス 特製ペーパーシール

php


アニメイト イラストカード


とらのあな 特製耐水ポスター

200011791135-1p


ゲーマーズ オリジナルイラストカード

maiduru15



DSC_0381
裏表紙

DSC_0384

舞鶴鎮守府編15巻に参加されている提督は総勢20名!
カバーイラストは渡会けいじ氏です


DSC_0383

今回もカラーイラストは3枚あり
てらじん氏の加賀さん/龍驤/榛名/古鷹/加古/川内/雪風/朝潮
ひたきゆう氏の島風/天津風
フジタ氏の初月
の3名が担当されています


DSC_0388

また、作品と作品の間のカットイラストではもけお氏がかわいい艦娘を描かれています




渡会けいじ氏 天気晴朗すぎて雨恋し
連日の晴天で水不足となってしまった鎮守府
洗濯出来ないと困る綾波と敷波は雨乞いをしに行くが・・・?
水は大切に使いましょう!


DSC_0386

ぐふ氏 まるゆ初めての秘書艦
初めての秘書艦に抜擢されたまるゆはまず形から入ろうとするが・・・!?
ウチのまるゆもこんな感じだといいなぁ!と妄想してしまうお話でした


DSC_0387

わたのれ氏 摩耶さまはほっとけない!
暑い日にベンチでサボっていた摩耶は草の中から現れた子と一緒に・・・!?
摩耶様みたくしっかり発言出来たら楽だろうなぁ


DSC_0389

ハジメ氏 デイリー避暑任務!!
暑すぎてろーちゃんが倒れていた所を発見してしまう涼風
ある艦娘も加わり涼しい場所を探しに行くが・・・?
涼しい場所といったらやっぱりアソコだよなぁ


DSC_0390

みずの氏 そのための改造
いつもの遠征に違和感が・・・!?早速直近のアップデートをネタに
長門もいいけど長月もね


DSC_0392

ヒロ氏 零戦のゆくえ
軽空母への改造を受けたばかりの千代田は龍驤の手ほどきを受けるが上手く行かず
千歳に助けを求めるが・・・!?
どんな艦娘も練度を上げる時期は他の艦娘に手伝ってもらうんだろうなぁ


DSC_0393

キ村由宇氏 十艦十色
着任したばかりの春日丸中心のお話
練度が低い艦娘はどの子もこんな感じなんだろうなぁ


DSC_0394

じじお氏 残響
同じロシア仲間のガングートが合流した後のヴェールヌイのお話
海外艦も馴染むのが大変なんだろうなぁ


DSC_0396

研そうげん氏 星空案内人
半袖提督と夜の山に行くお話
青葉、長門、高波という珍しい組み合わせでいつものとおりまったりです



DSC_0397

森永ミキ氏 ともだちの距離
羽黒と初風のお話
まっすぐ言える艦娘とまっすぐ言えない艦娘って難しいよなぁ


DSC_0398

あらら氏 魚雷
今回のあらら氏は魚雷にまつわるお話
魚雷のプロといったらあの人だよなぁ・・・!


DSC_0399

なぎみそ氏 ハジメテノガッコウ!
深海棲艦メインのお話!
ほっぽちゃんを大型深海棲艦達で色々教えるが・・・!?


DSC_0400

フジノキ氏 メンタル明石ケア
いつも秘書艦として頑張っている大淀
疲労度が貯まる度に明石が息抜きをさせようと大淀を連れ出すが・・・!
中間管理職ってこんな感じなのかもしれない(震え)


DSC_0401

ゴ ヤスクニ氏 戦艦長門は褒められたい
毎日色々な任務が行われ、その報告が提督に行く毎日
艦娘によって提督に対する甘え方が違うが・・・!?
戦艦である長門が素直になるのはやっぱり難しいことなのです


DSC_0402

いくそつ氏 飛鷹の大切なもの
外で黄昏れている飛鷹は何を思うのか・・・
大切なものは意外と物じゃないのかもしれないですね


DSC_0403

ゴウタ氏 シスターズスランプ
スランプな秋雲メインの陽炎型のお話
ゴウタ氏が時雨じゃない!?というだけでびっくりしてしまった管理人でした




今回の管理人のお気に入りはハジメ氏の「デイリー避暑任務!!」です
今年の夏も明日からさらに暑くなりそうです・・・!