436: 名無しさん@おーぷん 2017/07/20(木)18:57:49 ID:GUQ
三角関数を使った敵艦に砲弾を当てる方法教えてくだち

439: 名無しさん@おーぷん 2017/07/20(木)18:58:09 ID:zHp
>>436
天龍「カン」

459: 名無しさん@おーぷん 2017/07/20(木)18:58:50 ID:NhG
>>436
砲をどの角度で打ち出すかは三角関数使うんじゃね

472: 名無しさん@おーぷん 2017/07/20(木)18:59:52 ID:zHp
>>459
霧島「目標を見据えてチャカ構えたらあとはハジくだけ」

491: 名無しさん@おーぷん 2017/07/20(木)19:00:48 ID:zJ9
>>472
トリガーは弾かずに引く定期

463: 名無しさん@おーぷん 2017/07/20(木)18:58:59 ID:enF
>>436
重力と地平線があるんでそれだけじゃ無理です

477: 名無しさん@おーぷん 2017/07/20(木)19:00:04 ID:wnF
>>436
武蔵に訊いてくれ
no title
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im4380660



500: 名無しさん@おーぷん 2017/07/20(木)19:01:09 ID:4sP
>>477
長距離射撃は難しいからなぁ(WOWS並感

502: 名無しさん@おーぷん 2017/07/20(木)19:01:28 ID:zHp
>>477
FCSで今はやってるんだろうけど、当時はこれをそろばんと暗算と経験でやってたと思うと・・・・

506: 名無しさん@おーぷん 2017/07/20(木)19:01:47 ID:zHw
>>502
流石に速見表くらいはあるよ

509: 名無しさん@おーぷん 2017/07/20(木)19:02:02 ID:1YZ
>>502
機械式のがなかったっけ

489: 名無しさん@おーぷん 2017/07/20(木)19:00:36 ID:5d3
>>436
砲弾の重さと発射速度と角度を決めて、あとは物理学。
速度を垂直水平に分解する時に三角関数使う。

507: 名無しさん@おーぷん 2017/07/20(木)19:02:00 ID:enF
>>489
ポーラすげえ

480: 名無しさん@おーぷん 2017/07/20(木)19:00:15 ID:GUQ
艦娘って、あの暁でも暗算で敵艦に砲雷撃してるんでしょ?

ヤバくね?

523: 名無しさん@おーぷん 2017/07/20(木)19:02:59 ID:uL7
>>480艤装んなかに測距妖精さんとかいるんでそ

516: 名無しさん@おーぷん 2017/07/20(木)19:02:31 ID:SFm
とりあえず撃って着弾みて調整しよう(弾の無駄使い

526: 名無しさん@おーぷん 2017/07/20(木)19:03:04 ID:oiY
で、キョウサって何よ

533: 名無しさん@おーぷん 2017/07/20(木)19:03:37 ID:xaE
>>526
ほら、ラーメンのお供

538: 名無しさん@おーぷん 2017/07/20(木)19:03:51 ID:5ca
>>526
散布界に入ってるけど直撃してない状態

552: 名無しさん@おーぷん 2017/07/20(木)19:04:43 ID:enF
>>526
(右の砲は摘艦の右に落ちた
左の砲は敵艦の左に落ちた
真ん中狙って)
次は当てる

563: 名無しさん@おーぷん 2017/07/20(木)19:05:43 ID:1YZ
>>555
マジスレすると夾叉
この狙いで何回か撃てば命中が期待できる

595: 名無しさん@おーぷん 2017/07/20(木)19:07:46 ID:oiY
>>552
>>563
わっかりやすーい! また一つ賢くなっちゃったわ、おーぷんは勉強会

585: 名無しさん@おーぷん 2017/07/20(木)19:06:58 ID:JhH
>>526
艦の主砲って、まったくおなじ方向に向けて撃っても着弾地点がばらけるようにできてる(散布界
で、その散布界の範囲内に敵艦が入った状態がキョウサ

その狙いで何発か打ったら当たるはず、という状態

592: 名無しさん@おーぷん 2017/07/20(木)19:07:36 ID:ogN
>>585
それは・・・当たるのか・・・?

598: 名無しさん@おーぷん 2017/07/20(木)19:07:51 ID:gm0
>>592で当ててるんやで

602: 名無しさん@おーぷん 2017/07/20(木)19:08:07 ID:zHp
>>592
だから、相手も自分も動かなければこのままだといつかは当たる、って意味

641: 名無しさん@おーぷん 2017/07/20(木)19:10:36 ID:K1O
>>592
ゲームじゃないから砲弾は決まったとこには飛んでいかないんだ
どうしてもある程度ぶれる。そのぶれる範囲が散布界。
そこに収めてるなら何回か打てば当たるだろうって話

567: 名無しさん@おーぷん 2017/07/20(木)19:05:59 ID:4sP
駆逐艦相手ならかなり先を狙うし
巡洋艦相手ならちょっと先を狙うし
戦艦空母ならもう船目がけてぶっ放す

674: 名無しさん@おーぷん 2017/07/20(木)19:12:57 ID:GUQ
結局散布界は広くすべきか狭くすべきか

695: 名無しさん@おーぷん 2017/07/20(木)19:14:18 ID:enF
>>674
北上「えー考えなきゃ駄目?」

735: 名無しさん@おーぷん 2017/07/20(木)19:17:13 ID:JhH
>>674
散布界が狭いと、正確に狙わないと絶対に当たらない
散布界が広いと、適当な照準でもまぐれ当たりがある


艦これには計算が必要じゃなくて助かった・・・

引用元:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1500541848/