続きを読む以下はアップデートの内容を含むためネタバレ注意です


d07470ae




4950e78c589ad12d440412280b54993d

02▼改装軽巡「由良改二」について
※改装された彼女は、多目的運用可能な艦尾スロープを装備しています。
※航空艤装が強化拡充され、搭載機数は僅かながら水偵をはじめとした多目的水上機運用が可能です。
※母港ボイス及び戦闘ボイスなどの一部が改二専用ボイスに更新実装されます。


6be53e8179587ec66709328ceac505ed

03▼「由良」に【時報ボイス】を実装
改装された軽巡洋艦「由良改」、及び「由良改二」に【時報ボイス】が実装されます。
「由良」提督の皆さん、「由良」達との優しい鎮守府の時間をどうぞ!


長良型4番艦 軽巡洋艦由良改
93f74002fb85c7c2b3dcbe082f5f5787

CV:タニベユミさん
イラストレーター:コニシ氏

時報
0時:提督さん、今夜は由良がお側でお仕事をサポートさせていただきますね、ね?
   ・・・いいですか?ん、やったぁ!今、ちょうど午前0時をまわりました
1時:提督さん、マルヒトマルマルです。この時間は、ここも静か・・・ですね
   えっと・・・そうだ、由良、お茶を淹れてきますね
2時:マルフタマルマルです、提督さん。はい、お茶です。いい新茶が手に入ったんです、どうぞ
   熱いですよ、気をつけて・・・はぁーい、うふふ
3時:提督さん、マルサンマルマルです。あ、はい、由良も緑茶派なんです・・・良かったぁ、提督さんも同じで
   ・・・え?紅茶も珈琲も好き・・・なの?あぁ、えぇ・・・?
4時:提督さん・・・お疲れ、ですか?マルヨンマルマルですっ、提督さん
   うふっ、寝顔、可愛い・・・やった、由良、得しちゃった・・・提督さんの寝顔見れて・・・お休みくださいね、ね?
5時:そうだ、提督さんがお休みの間に、提督さんの身の回りのもの、由良、お洗濯して差し上げよう
   これは・・・洗う。これも・・・大丈夫、あ、これは・・・よし!これも由良が洗って、おきましょうね、ね!
   時間は・・・あ、もう5時。急がなきゃ
6時:提督さん、起きて。提督さん?あっ・・・あぁ、提督さん、お目覚めですね。
   はい、時間はマルロクマルマルです。総員起こし、かけますね、ね?
7時:マルナナマルマル。よし、いいんじゃない?提督さん、由良特製の朝ご飯、出来ました
   麦飯に、きゅうりの浅漬、大根のお味噌汁に、今朝は豪華に、アジの開きも付けちゃいます。めしあがれ!
8時:提督さん、マルハチマルマルです。洗い物、手早く済ませてしまいますね
   少しだけ待っていてくださいね。さぁ、頑張ろう!
9時:マルキュウマルマルです、提督さん。由良、そして第四水雷戦隊、抜錨準備、完了です
   由良のいいとこ、見せちゃおうかな !
10時:あ、夕立ちゃん。今日も元気ね、おはようございます
   村雨さん、二駆の皆さん、それじゃあ、行きましょう。ヒトマルマルマル、艦隊、抜錨!
11時:ヒトヒトマルマルです、提督さん。もうすぐお昼ですね。大丈夫、由良に任せて!
   ほら、お弁当!ちゃんと朝作ってきたんです。中身は、お昼のお楽しみに、ね?
12時:ヒトフタマルマル。お昼です、提督さん。さぁ、由良のお弁当、開けましょう?ね、ね?
   はい、お茶はこちらに、ご用意します。食べて食べて!
13時:ヒトサンマルマルです。由良の特製お弁当、どうでしたか?・・・うん、そう?よかったぁ
   そんなに好きなら・・・また作ってきますね、ね?
14時:ヒトヨンマ・・・あぁ、秋月さん、お疲れ様です。そうですね、対空火力は大事。由良も防空力、強化してます
   ふふっ、今度は見てて・・・
15時:ヒトゴーマルマルです、提督さん。由良、3時のおやつもご用意しているんですよ
   提督さん、甘いものは苦手ですか?・・・良かった。召し上がってくださいね、ね?   
16時:提督さん、ヒトロクマルマルです。そろそろ夕方ですね・・・艦隊を港に戻しましょう
   あ、潜水艦隊の皆さん。みなさん、お疲れ様です!そろそろ帰りましょう
17時:ヒトナナマルマルです。提督さん、ほら、見てください。夕日があんなに・・・綺麗・・・綺麗ですね、ね?
   へ、なんですか?今、何かおっしゃいましたか?
18時:ヒトハチマルマルです、提督さん。由良、お夕飯の仕度に入りますね。今晩は何がいいかしら・・・
   提督さん、食べたい物、ありますか?・・・え?ええっ・・・?
19時:ヒトキュウマルマル。提督さんのリクエストは、ひとまず却下です・・・
   けれど、由良、腕によりをかけて、今晩はシチューを作ってみました。提督さん、どうぞ、召し上がれ!
20時:フタマルマルマル・・・って、やっぱりこの時間は、三水戦は慌ただしいですね
   あ、川内さん。あ、はい、お気をつけて。みなさんも・・・ご無事で
21時:提督さん、フタヒトマルマルです。え、由良の夜戦・・・ですか?
   そうですね、飛行機が飛び回る昼よりは・・・あー、いえ、どうなんでしょう、あはは・・・
22時:フタフタマルマルです。提督さん、お茶淹れ替えますね。あっ、夕張さん・・・こちらは?差し入れ?
   ありがとう!一緒に3人でいただきませんか?ね?・・・はい!
23時:提督さん、フタサンマルマルです。本日も、大変お疲れ様でした。明日も頑張りましょう
   由良も、頑張りますね、ね?・・・うふふ、おやすみなさい、提督さん


長良型4番艦 軽巡洋艦由良改二
f07aa03de6dbf5fa84f4688ced442a7e

入手/ログイン
軽巡、由良です。提督さん、今日もご一緒に。はい、由良も参ります
編成
第四水雷戦隊、お預かりします。軽巡、由良、出撃します!
開戦
改装された由良、甘く見ないで!提督さん、いきますね?始めます!
攻撃
由良、もう、負けないから!
夜戦
そろそろ頃合いですね・・・由良、突撃します!ついてきて!
戦績表示
提督さん、由良が情報お持ちしますね



f747f9c42efbc52bf2e989e615de086d

17▼「川内改二」に【時報ボイス】及び【改二専用ボイス】実装
改装川内型軽巡洋艦一番艦「川内改二」に、【時報ボイス】及び【改二専用ボイス】が新規実装されます。
「川内」提督の皆さん、三水戦所属の皆さん、大変お待たせ致しました!夜はいいですよね!夜は!


川内型1番艦 軽巡洋艦川内改二
1eb0fcdbc5983b733e331244c6c2ca6c

CV:佐倉綾音さん
イラストレーター:bob氏

編成
川内、三水戦、出撃します!
帰投
三水戦、帰投したよ!
改修
いいじゃ~ん、私にぴったり!提督、ありがとう!
中破
肉を斬らせて、骨を断つから!
時報
0時:夜はいいよねぇ~、丁度深夜0時。夜戦、する?
1時:夜!マルヒトマルマル!えっへへ、いいよね、夜は!
2時:夜!マルフタマルマル!ふぅー!提督、夜は長いよ!まだまだ寝かせないからね!ほら、夜戦夜戦!
3時:夜!マルサンマル・・・あっ、提督寝てる!コラ!
4時:まだまだ夜!マルヨンマルマル!まだ、夜だかんね?
5時:夜・・・朝かも知んない・・・マルゴーマルマル・・・朝か・・・な・・・
6時:マルロクマルマル・・・朝だよ~、朝。ふぁあ~、朝かぁ・・・
7時:マルナナマルマル~・・・ふぁぁあ~・・・なんか眠い・・・提督、私寝ていいかな?そぉ?うん、おやすみぃ・・・
8時:んん~・・・マルハチ・・・なんだよぉ、神通起こすなって・・・マルマル・・・ん、んっ・・・ふぅ・・・
9時:ぐぅ・・・だから神通やめろって・・・まだ、眠いんにゃから・・・んん~、マルキュウ・・・
10時:すぅ・・・うぎゅっ、痛って!何すんだ神通!・・・て、提督かぁ、優しく起こしてよぉ!え?もう10時!?
11時:じゃあ仕方ない、そろそろお仕事しますかぁ。え~っと、今は・・・あ、ヒトヒトマルマルみたい・・・ふわぁ・・・
12時:ヒトフタマルマルだよ、提督。そうねぇ、朝はスキップしちゃったし、昼は私が作ろっか?ふふっ
13時:ヒトサンマルマル!お昼出来たー!どうよどう?意外と私女子力高いよね?じゃあ今夜は夜戦しよう?
14時:ヒトヨンマ・・・お、三水戦のみんな集まってるね!よーし!じゃあ夜戦に備えて演習しときますか!
15時:ヒトゴーマルマル。ん、昼に夜戦演習出来るかって?出来るよぉ、まずこうやって目隠しをしてね・・・え?
16時:ヒトロクマルマル!よーし、もうすぐ夜だぁ!みんな夜戦の準備はいい?補給もバッチリかな?
17時:ヒトナナマルマル!提督!ほら、夕日!もうすぐ夜だ!夜だよ夜!待ち遠しいねぇ、ワクワクするよ!
18時:夜!ヒトハチマルマル!ついに来たね、夜の時間が!さ、まず腹ごしらえだ!
    川内お手製の夜ご飯、食べていいよ!
19時:夜!ヒトキュウマルマル!提督、お腹もいっぱい?よーし!じゃあみんな、行くよ!三水戦、全艦抜錨!
20時:夜だよ、夜!フタマルマルマル!全艦、両舷強速!夜戦海域へ向かうよ!他の艦隊もどんどんおいで!
21時:夜戦の時間だよ!フタヒトマルマル!夜だよ、夜!何度でもいうけどさ、夜はいいよね、夜は、さ!
22時:よーる!フタフタマルマール!いいねいいねー夜戦だねー!
    ・・・え?戻れって?え、なんでなんで!なんでよー!
23時:フタサンマルマル。戻ったけどさ・・・提督、何でよぉ?
    ・・・え、母港に私にいて欲しい・・・し、仕方ないなぁ・・・夜戦・・・



2568fada62faf8ddd57b3d1579cdbb19

04▼「由良」の【ケッコンカッコカリボイス】を更新実装
軽巡洋艦「由良」の新「ケッコンカッコカリ」ボイス、及びケッコン後専用母港ボイスを更新実装致します。
「由良」提督の皆さん、大変お待たせ致しました!
※同「由良」を運用中の提督方は、艦娘図鑑及び母港で確認可能です。


※以下ケッコンカッコカリ、ケッコン後母港ボイス


長良型4番艦 軽巡洋艦由良
8933e55eb60ee5c1c31c49bb7e03e9cd

ケッコンカッコカリ
提督さん、あの・・・由良をお呼びでしょうか?・・・え?由良の水偵のお話ですか?
あ、はい・・・やっぱり、違う?あの・・・お話は・・・・・・え!?由良に?嘘・・・ほ、ほんとに・・・?嘘・・・!

ケッコン後母港
提督さん、やっぱり由良には単装砲でしょ?ね?・・・え、何々?
由良の髪も、好き?あ・・・ありがとう・・・あの、由良も好き・・・です




由良の嫁力が高まっていく・・・!
川内も他の艦娘から言及される理由がわかる時報になってますね