【艦これ】出撃!北東方面 第五艦隊完了!春イベントお疲れ様感想大会会場【参加型記事】
こちらの記事でたくさんのコメントをいただいたので
今回はそのデータを基に2017春イベントをデータで振り返ってみたいと思います

有効コメントは709件
統計データを出してみました
3e5f46d45a1f39bcf26b54c1122cd534

前回は比較的小規模の2017冬イベントでしたが今回はやや大きめの中規模となった春イベント
E5までに出撃制限札4枚とまさしくその表現が適切な大きさのイベントでした
ダブルゲージ海域が多く見た目よりも出撃回数の求められるイベントでしたが
各ゲージの削れやすさやギミック、特効の存在から難易度は高くなく
また報酬も豪華であったことから高難易度でのクリアを目指した提督も多かったようです
イベント海域完走率も98.3%と前回と同程度の非常に高い水準となりました



^52B5D


イベント参加回数
最初期春イベントから参加済:全部or17回目
2013夏イベントから:16回目
2013秋イベントから:15回目
2013アルペジオ(冬)イベントから:14回目
2014春イベントから:13回目
2014夏イベントから:12回目
2014秋イベントから:11回目
2015冬イベントから:10回目
2015春イベントから:9回目
2015夏イベントから:8回目
2015秋イベントから:7回目
2016冬イベントから:6回目
2016春イベントから:5回目
2016夏イベントから:4回目
2016秋イベントから:3回目
2017冬イベントから:2回目
2017春イベントから:1回目

今回も初参加の提督にアンケートに参加して頂きました
2回目参加の提督数増加などが見られますが
全体的には前回の2017冬イベントとほとんど変わっていませんでした



回答別サーバー分布
bfd391ccf49292fcfbe76d0187db7e04


※クリックで大きな画像になります

今回の集計時点では柱島の提督に最も沢山回答を頂きました
様々なサーバーから参加していただきありがとうございます


海域別難易度選択
今回も管理人的に最も気になっていた海域別の難易度選択を出してみました

8f3d1dd99de90fdb774f7c7e62ebb71b

E1
甲:90.3%
乙:6.6%
丙:3.1%

毎イベント恒例の潜水艦を相手取る第一海域で、対潜装備が揃っていれば難易度の高くない海域でした
直近の冬イベントの目玉となったレア艦のドロップもあったため
後々の掘りを考えて難易度を下げた提督もいらっしゃったようです



d18ca8943d0f0bdc2fcb8a460ba7a255

E2
甲:84.4%
乙:9.6%
丙:5.6%

輸送作戦クリア後に新たなボスマスと撃破ゲージが現れる第二海域
イベント開始直後は本イベント屈指の難易度の海域と言われていましたが
最終的には甲でクリアされる提督も多かったようです



e8941ec61207d483aadb1d5c6000a719

E3
甲:86.1%
乙:7.8%
丙:6.1%

第二海域と同じく輸送作戦クリア後に新たなボスマスと撃破ゲージが現れる第三海域
ボスの装甲弱体化ギミックも存在しましたが複雑ではなく
また使わずとも通り抜けられる程度の敵編成ということで難関に感じた提督は少なかったようです



448dce62fac7444cf990a4def023c3b3

E4
甲:86.8%
乙:5.4%
丙:7.8%

本イベントで唯一陸上系ボスを相手にする第四海域
ここから後段作戦突入となりますが、潜水艦によるルート固定が可能で道中の脅威も大きくなく
ボスには明確な特攻が幾つか存在したことから甲難易度を選んだ提督が非常に多かったようです



1292a0a48d7c1a1e27ebaeaec0821502

E5
甲:84.1%
乙:7.5%
丙:8.5%

本イベント最終海域は2種類の戦艦ボスと戦うダブル撃破ゲージの第五海域
道中も強力な敵艦隊が多数登場する海域ではありましたが特効艦やギミックの存在の他
この海域の甲報酬装備が非常に魅力的だったこともあってか、甲を選択する提督が多かったようです


コメント全体の感想まとめとしては
攻略情報が出揃った状態での攻略難易度的にはちょうどよかった
ギミックや特効のおかげで甲種勲章を狙いやすかった
新艦娘のうち4隻がドロップ艦だったのでドロップ率は高めだったものの、なかなか大変だった
伊13やイタリア艦、藤波やまるゆなど掘りが熱かった
ダブルゲージの海域が多かったけど、撃破回数は少なめだったので助かった
一番苦労したのはE2の重巡棲姫撃破だと思う
先制対潜の大切さに気づけた
出撃制限札の数は多かったけど連合艦隊が実質E3だけだったので助かった
軽空ヌ級改許すまじ
羅針盤制御が緩めだったおかげで嫁艦を活躍させられて良かった
春の反動で夏の難易度が心配
BGMや新深海棲艦が良かった
影の薄かった噴式機や艦爆、潜水艦の使い道があったのも良かった
難易度丙が難易度丙してたので完走するのが難しくなかった
最終海域の甲と乙の報酬差を甲種勲章以外に作らないでほしい

など様々な意見が見られました
海域難易度や自由度の面では満足な提督が多数派だったようですが
ドロップ艦はやはり運に頼ることになるので多いと大変ですね・・・



難易度にメリハリがあり全体的にバランスの良いイベントだったと思います
複数ゲージが多くても攻略に必要な出撃回数を少なくすることで
同じ海域で二度楽しめる飽きさせないような作りになっていたのは面白い試みだと感じました

今回もコメントしやすいように前回使用したテンプレを再掲しておきます
乗り遅れた提督はこちらの記事でもどうぞ
参加用テンプレ
【着任時期】
【着任サーバー】
【イベ参加回数】
【イベ進行具合】
【各海域のクリア難易度】
E1: E2: E3: E4: E5:
【今イベの感想】