DSC_0638
艦隊これくしょん -艦これ- コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 十四 (角川コミックス・エース)
価格:648円
発売日:2017/4/24

概要
春風満面! 笑いあり涙ありの作家編成で贈る「艦これ」コミアラ第14弾♪
充実の舞鶴コミアラ14弾。今回も実力派作家陣による珠玉の艦娘エピソードをお届けします♪


特典情報
ゲーマーズ オリジナルブロマイド
maiduru14

とらのあな 特製耐水ポスター

09784041055595tan180

メロンブックス 特製ペーパーシール
resize_image

アニメイト イラストカード

DSC_0639
裏表紙

DSC_0642

舞鶴鎮守府編14巻に参加されている提督は総勢19名!
カバーイラストはPennel氏です


DSC_0640

今回もカラーイラストは3枚あり
イチケイ氏の赤城/サラトガ/グラーフ・ツェッペリン/アクィラ
じじお氏の暁/響/雷/電
ぐふ氏の伊26/伊19
の3名が担当されています


DSC_0648

また、作品と作品の間のカットイラストではもけお氏がかわいい艦娘を描かれています


DSC_0645

みずの氏 姉として
頑張りすぎて肩が痛がる利根を心配する筑摩があることを明石にお願いするのだが・・・
1家に1台欲しくなりますね!


DSC_0646

じゃこ氏 山城の休日
非番なのに早起きしてしまった山城、折角の休日を堪能しようと思うが・・・?
有意義な休日ってこうありたいよなぁ、と思われてくれる作品でした!


DSC_0647

ヒロ氏 コミュニケーション作戦
いつでも厳しい那智さんが色々と心配な提督、那智さんは他の艦娘ともっと親密になれるのか・・・
妙高型ってやっぱり曲者揃いですよね!


DSC_0649

ロー氏 浜風、奮闘す。
新任提督をなんとかしたい浜風、一体どうしたらいいのか困ってしまい金剛に相談するが・・・
やっぱり頼れる金剛お姉さんなんだよなぁ・・・!


DSC_0650

Pennel氏 桜のさかずき
桜の季節は花見の季節!海外艦であるポーラと酒を交わす隼鷹は
ケッコンカッコカリで話題が盛り上がり・・・
TOPコマではわかりにくいですがいつものPennel氏の叢雲提督のお話です!
第13巻ではイラストのみでしたので、第12巻ぶりです。


DSC_0652

ハジメ氏 波風をたてて!
珍しい面子での緊急出撃!旗艦となった磯波だが不安だらけ・・・
名前が似ておりお互い姉妹艦ではありますがガラッと違っているところが味がありますね!
深海棲艦側も味がある描かれ方をしていて面白いです


DSC_0653

研そうげん氏 BBQ前線
半袖提督、大淀、明石、漣でお花見をするお話
明石VS大淀の構図に漣、半袖提督が締めるという読みやすいバーベキュー漫画です!


DSC_0654

わたのれ氏 秋津洲流戦闘航海術かも!!
秋津洲流戦闘航海術とは一体何なのか?
ポーズや名前からして強すぎるイメージを持ってしまうが実際のところは・・・?
大体知ってた。


DSC_0655

おきぬ氏 ナンバーワンレディ
レディらしいとは一体どういうことなのか・・・?煽られてしまった暁は
ナンバーワンレディを決める戦いを開催する!
レディな第六駆逐隊がこれでもかと楽しめます


DSC_0656

medilore氏 スペシャル探し
深雪スペシャルのスペシャルとは一体何なのか?いざ考え出すと答えが出てこない難問だった。
深雪は答えを探すために色々な艦娘に聞いて回るが・・・?
スペシャルはスペシャルなんですよね!


DSC_0658

加藤旅人氏 赤城危機一髪
怪しい菱餅風爆弾を開発していた明石がその爆弾を紛失してしまう・・・、その犯人とは!?
もしこの作戦が実行されていたら真の犠牲者はほっぽちゃんだったのかもしれない・・・


DSC_0659

夏見こま氏 散髪
提督の髪を切ってあげる鳳翔さんとのほのぼの漫画!
春に縁側で鳳翔さんに散髪してもらうとか最高のご褒美でしょう・・・!な漫画です


DSC_0660

ume氏 勇気の一歩
お昼にカレーが食べたい鈴谷だったがまさかの売り切れ
鈴谷はつい熊野にわがままを言ってしまうが・・・!?
鈴熊成分の補充にぴったりです!


DSC_0661

ゴウタ氏 雨降りつのるように
二眼レフカメラを持って試し撮り中の時雨が色々な艦娘を撮るお話
管理人も例のブツが欲しいです・・・!


DSC_0662

あらら氏 家庭科部
球磨家でおなじみあらら氏は、13巻のいごぶに引き続き今回は家庭科部という部活動のお話
家庭科部に所属しているのは特定の艦娘で・・・という部分が良いですね!



今回の管理人のお気に入りはおきぬ氏の「ナンバーワンレディ」です
ちゃっかりさんがかわいくてすぱしーばでした・・・!

~追記
コメントにてご指摘ありがとうございます、訂正致しました!