【艦これ】偵察戦力緊急展開!「光」作戦完了!冬イベントお疲れ様感想大会会場【参加型記事】
こちらの記事でたくさんのコメントをいただいたので
今回はそのデータを基に2017冬イベントをデータで振り返ってみたいと思います

有効コメントは804件
統計データを出してみました
eb05de2d914f7532748004806945415e

前回の中規模の2016秋イベントから比較的小規模となった冬イベント
E3が最終海域と海域数が少なく、輸送作戦がメインでした
攻略難易度もそこまで高くなかったのですが
掘りが難しくレア艦掘りまで成功させる為に難易度調節をしていた提督も少なくなかったようです
イベント海域完走率も98.6%と前回と同程度の高さです



2b632d57c3012533ffd5c1296b194326

イベント参加回数
最初期春イベントから参加済:全部or16回目
2013夏イベントから:15回目
2013秋イベントから:14回目
2013アルペジオ(冬)イベントから:13回目
2014春イベントから:12回目
2014夏イベントから:11回目
2014秋イベントから:10回目
2015冬イベントから:9回目
2015春イベントから:8回目
2015夏イベントから:7回目
2015秋イベントから:6回目
2016冬イベントから:5回目
2016春イベントから:4回目
2016夏イベントから:3回目
2016秋イベントから:2回目
2017冬イベントから:1回目


今回も初参加の提督にアンケートに参加して頂きました
各参加回数とも前回の2016秋イベントとほとんど変わっていませんでした



回答別サーバー分布
2017y03m02d_190000744

※クリックで大きな画像になります

今回の集計時点では柱島の提督に最も沢山回答を頂きました
様々なサーバーから参加していただきありがとうございます


海域別難易度選択
今回も管理人的に最も気になっていた海域別の難易度選択を出してみました

d72bc0d30c28676ac5c48a7c7236d1bf

E1
甲:85.7%
乙:11.6%
丙:2.7%

輸送作戦の第一海域ですが、潜水部隊の攻略が有効であった為、甲での攻略を挑む提督も多かったようですが
レア艦が豊富だった為、掘りを優先し難易度を乙以下にした提督も多かったようです



f8efb4cc

E2
甲:75.6%
乙:14.7%
丙:9.6%

前回と難易度選択率が同じな結果になりました
E1から続いて輸送作戦で、TPゲージ量によって羅針盤制御が変わる仕様の第二海域
道中の難易度が少し高く輸送部隊で行くか機動部隊で行くか悩む海域でした
難易度選択による報酬の差も少なったので難易度を乙にした提督も多かったようですね



48385304a1675de3cdb545585a13b251

E3
甲:71.1%
乙:16.2%
丙:12.6%

第一段階の彩雲輸送と
彩雲輸送成功後に現れるゲージ破壊の二段階仕様の第三海域
ラスダンを楽にするためのギミックが複数あり、ラスダン難易度を下げられたので
難易度を甲で挑む提督も多かったようですね
新潜水艦の伊13を入手する為に難易度を下げた提督も多かったようです



コメント全体の感想まとめとしては
イベント期間と規模がちょうど良く余裕を持って攻略が出来た
海域攻略はそれほど苦ではないが掘りが難しかった
彩雲輸送の失敗で彩雲を失うのは怖かったので、せめて彩雲の入手手段が欲しかった
久しぶりに(初)甲勲章が取れた
ラスダンギミックが任務になっていたのがわかりやすくて良かった
小規模ながら掘りが豊富で良かった
潜水艦の活躍の場があって良かった
基地航空隊を3つ使いたかった
海外艦のドロップが欲しかった

などの意見が多かったように感じています
連合艦隊掘りが大変だった提督も多かった模様です




難易度によって羅針盤制御が緩くなる仕様や
彩雲の輸送など史実と絡めた攻略も面白かったですね!


今回もコメントしやすいように前回使用したテンプレを再掲しておきます
乗り遅れた提督はこちらの記事でもどうぞ
参加用テンプレ
【着任時期】
【着任サーバー】
【イベ参加回数】
【イベ進行具合】
【各海域のクリア難易度】
E1: E2: E3: E4: E5:
【今イベの感想】