本日12/31(土)はコミケ最終日、参加人数的にも最多となる3日目(創作/男性向け等)に
参戦してきました。今回も主な目的は公式イラストレーターさんなどの頒布作品を見ること
などが目的となっています

DSC_0110

本日の天気は快晴で、2日前の艦これジャンル日に比べてかなり暖かかったです


まだ体調が完全ではなかったので、開場過ぎから参戦しました
3日目はジャンル日ではないですが今回も艦これは可能な限り1箇所に集められており
回りやすかったと感じました

今回の3日目の艦これの状況としては
・相変わらず鹿島は強い
・伊26も中々強い、伊19と一緒にという組み合わせも多かった
・海外艦は、Zara&Polaの組み合わせ、リベッチオは単品or清霜となど
ゲーム内での組み合わせで描かれているサークルさんが多かった
・サラトガ本を5-6冊確認出来た(震え)
・深海棲艦は港湾棲姫と空母棲姫が強いが、集積地棲姫も今回ちらほら見られた
・男性向けが多い日なのでキャラ単品本もほぼ全艦娘が網羅されていた

というのが今回管理人が感じた印象でした

新刊の見本誌を立ち読みさせて頂いたり、コスプレゾーンをウロウロしたり
島中をゆっくり回ったりと、公式イラストレーターさんの新刊を読んだりと
冬コミ最終日を満喫出来ました


公式イラストレーターさんの同人誌情報など
※基本的に公式イラストレーターさんは艦これ作品は頒布しません
※ツイッター更新があった方のみです

パセリ氏 鹿島、浦風、谷風等



草田草太氏 睦月型など



UGUME氏 球磨型など



艦これとは関係ないのですが、今回は新しくビックサイト内に出来た新しいホールの
東7~8ホールが完成し早速今回のコミケから稼働しているので
そちらの写真を撮ってきました

DSC_0114

フロア配置的にはこんな感じ
昔駐車場だったところに東ホール1つの1.5倍ぐらい大きい建物が建っています


DSC_0112

東駐車場の待機列に入る為の駐車場入り口目の前がこんな感じ
中は西ホール配置だった創作が入っています


DSC_0113

DSC_0115

東8ホール方向からいつもの東ホール駐車場側の入り口らへん
こんな感じでビックサイトも進化していました


DSC_0117

C91終了のアナウンスを聞きつつ撤退!
来年は体調を整えて始発から参戦したいです


以下購入させて頂いた本など
DSC_0120

写真で取れる作品だけですが、艦これ島をゆっくりまわれたおかげで気になった本が
色々と買えたので今回もほくほくでした




今年一年を締めくくる最高の艦これ充でした!また来年夏が待ち遠しいですね
年を越したらコミケ4日目、同人ショップ戦線ですね・・・!

関連記事:
【艦これ】冬コミ(C91)1日目、広すぎて端が見えない艦これの東1~2ホールに行ってきましたレポート