【艦これ】発令!艦隊作戦第三法!秋イベントお疲れ様感想大会会場【参加型記事】
こちらの記事でたくさんのコメントをいただいたので
今回はそのデータを基に2016秋イベントをデータで振り返ってみたいと思います

有効コメントは740件
統計データを出してみました

3b80d5c5c13b09937f0b9b9e51d9ea5b

前回の2016夏イベントに引き続き中規模作戦の秋イベント
中規模という割には輸送込みのWゲージやギミックが多く非常に時間のかかる海域が多かったですが
それでも最終的にはレア艦娘掘りまで成功させた提督が半分以上と非常に高い割合を占めました
イベント海域完走率も97.4%と前回と同程度の高さです



42cb208c1a78470d0104e87679131032

イベント参加回数
最初期春イベントから参加済:全部or15回目
2013夏イベントから:14回目
2013秋イベントから:13回目
2013アルペジオ(冬)イベントから:12回目
2014春イベントから:11回目
2014夏イベントから:10回目
2014秋イベントから:9回目
2015冬イベントから:8回目
2015春イベントから:7回目
2015夏イベントから:6回目
2015秋イベントから:5回目
2016冬イベントから:4回目
2016春イベントから:3回目
2016夏イベントから:2回目


各参加回数とも前回の2016夏イベントとほとんど変わっていませんでした


回答別サーバー分布
8cca881f53c82f6a46c6b047cd1f1093

※クリックで大きな画像になります

今回の集計時点ではラバウルの提督に最も沢山回答を頂きました
様々なサーバーから参加していただきありがとうございます


海域別難易度選択
今回も管理人的に最も気になっていた海域別の難易度選択を出してみました
ee2df91951c8f9b306829a11ca31c2b5

E1
甲:92.4%
乙:4.2%
丙:3.4%

輸送作戦の第一海域ですが、序盤海域恒例の対潜が重要になるマップでした
前回と比べると、甲から攻略を始める提督も多かったようです



0ce652ecaea0705dfad07bf616553e5f

E2
甲:75.6%
乙:14.7%
丙:9.6%

3つのスタートマスから様々な艦でルート固定が出来た第二海域
今イベント全体の特徴でもある非常に高い制空値を持つ艦隊に苦しめられるマップでした



05245b316b2eafc93ecee84f6a522cc3


E3
甲:68.7%
乙:15.6%
丙:15.7%

今イベントでは初めて連合艦隊を出すことになる第三海域
連合艦隊VS連合艦隊の大乱闘には驚かされましたね
一つの区切りとなる前段作戦最後の海域ということで装甲破砕ギミックが実装されていますが
今回は解除せずともダメージが通ることから火力でなぎ倒した提督もよく見受けられました



e357c2dbb1a6f1d7390ae2cb5a8b37cf

E4
甲:48.4%
乙:34.2%
丙:17.4%

輸送>殲滅のWゲージを採用した第四海域は今回の最難関海域と謳われたマップでした
終わってみれば出撃に対する攻略突破率は90%と非常に高かったですが
E5報酬であるSaratogaを優先して難易度を下げた提督も多かったのではないでしょうか



d59de678e9969d13329c5eb38a946fd2


E5
甲:61.4%
乙:14.6%
丙:24%

今イベント最終海域となる第五海域は連合艦隊でスタート位置変更ギミックを攻めるマップ
装甲破砕ギミックもありましたが、特定艦の特効システムが存在したため
それらの艦娘を活躍させてクリアするのが一般的な攻略方法でした



コメント全体の感想まとめとしては
クロスロード組による史実艦達でサラトガを迎えに行くという史実を絡めた流れは良かった
やることが多くて中規模詐欺に感じた
輸送撃破のダブルゲージは難易度変更時に大変なので中規模なら分割してほしかった
ギミックメインならお札は緩い方が嬉しい
難易度的にはE4甲がかなり歯ごたえがあった
難易度乙以下はかなり快適だった
基地航空隊のめんどくささがだいぶ改善されていたのが良かった
E5のクロスロード組特効は爽快だった
不具合や猫空襲も少なくて快適だった
ギミック解除用の空襲に対する制空値は次回もう少しゆるくして欲しい
イタリア戦艦がドロップしてくれたら嬉しかった

などの意見が多かったように感じています
今回は全体的に艦娘をコレクションするのを楽しめた提督が多かった模様です



今回の特効艦フレーバーとしては非常に面白く
攻略の幅を増やしてくれるのでまたどこかで使われて欲しい要素ですね


今回もコメントしやすいように前回使用したテンプレを再掲しておきます
乗り遅れた提督はこちらの記事でもどうぞ
参加用テンプレ
【着任時期】
【着任サーバー】
【イベ参加回数】
【イベ進行具合】
【各海域のクリア難易度】
E1: E2: E3: E4: E5:
【今イベの感想】


~追記
コメントでのご指摘ありがとうございます、修正致しました