楽しみにされている提督もいらっしゃると思いますので
ネタバレ注意となっています



d07470ae



C.Teste級水上機母艦1番艦 Commandant Teste
26ef2465f3c0cac26d7294878582436f

CV:不明
イラストレーター:アキラ氏
E3クリア報酬


入手/ログイン
「Bonjour!Enchantée.Je m'appelle Commandant Teste.
提督、どうぞよろしくお願い致します。」
母港/詳細閲覧
「Comment allez-vous?」
「提督、Qu'est-ce que vous faites!?」
「Pardon?提督、私のクレーンが何か?」
編成
「Commandant Teste、抜錨致します。Bonne chance.」
出撃
「Flotte!出撃します!皆さん、私に続いてください! 」
遠征選択時
「Oui?」
開戦
「敵艦隊を発見致しました。皆さん、ご用意はいかがですか? 」
夜戦開始
「En avant toute!皆さん、増速してください! 」
攻撃
「行きます!Feu!」
「Feu!逃しはしません! 」
小破
「あああっ!」
「い、いやだ、もう・・・」
中破/大破
「ぅぅ・・・まだ、私、沈みません。でも、もう、撃たないで・・・!」
勝利MVP
「え?私が、la meilleure、なのですか?嬉しいです。Merci beaucoup.」
帰投
「Flotte!港に戻ります。C'était un bon travail. 」
補給
「Merci!」
入渠(小破以下)
「Excusez-moi.申し訳、ありません」
入渠(中破以上)
「Merci beaucoup. 少し休ませて頂きます。心配していただいて、ありがとう、ございます」
改装
「C'est bon!素敵!」
「Très bien!いい装備ですわ」
建造完了
「新しい Navire、完成したようです 」
戦績表示
「お待ちください、私がお持ちしますね 」
放置
「この時間に、水上機の整備を進めておきましょう・・・あら、日向?
え、これが・・・Zuiun?え、少しいただいてもいいの?Merci!」


C.Teste級水上機母艦1番艦 Commandant Teste改
2bfbecb08e1c16f67fc4c4df9d801a3e

入渠(中破以上)
「くっ、私としたことが・・・下がります。Merci beaucoup、心配していただいて、ありがとうございます」
改装
「Très bien!申し分ない装備です!」

時報
0時:午前0時を回りました。本日は、私が実務を担当させていただきますわ
1時:午前1時となりました。本当はもうベッドでお休みにならないといけない時間ですね
2時:午前2時となりました。少しだけでもお休みになったらいかがでしょう?明日がきつくなりますから・・・
3時:午前3時となりました。はい、私が起きています。お休みになって下さい。Bonne nuit.
4時:午前4時となりました。もうすぐ朝ですね。夜明け前の時間、嫌いではありません
5時:午前5時となりました。提督、そろそろ艦隊のみなさんも起こして差し上げないと。いいですか?
6時:Oui!午前6時となりました。艦隊の皆さん、起きてください!朝です!Bonjour!
7時:午前7時となりました。焼きたてのCroissantとcaféです
   ワインのほうがよかったかしら?Bon appétit !
8時:さあ、今朝の艦隊運用を始めましょう!まず、遠征艦隊の確認から?それとも、艦隊演習からかしら?
9時:午前9時となりました。提督、ワインでもお飲みになりますか?お仕事のお邪魔になりますか?
10時:午前10時となりました。提督、はい、ワインをこちらに。赤にしました・・・Bon appétit !
11時:午前11時となりました。お昼はどうされますか?私、ご用意いたしましょうか?
12時:正午です。Non?ま、み、や?・・・まみや?Cafétéria・・・でしょうか?
13時:午後1時となりました。C'est bon!おいしかった・・・ご馳走様でした!
14時:午後2時に・・・あら、瑞穂。Ça va?そう、よかった。私も元気いっぱいです!
15時:午後3時となりました。ん、瑞穂、ですか?えぇ、いいお友達です
    この艦隊は、素敵な方が多くって、嬉しいです
16時:午後4時となりました。そうですね・・・私の故郷の戦艦も、素晴らしい方が揃っています
    今度ご紹介致しますね!
17時:午後5時となりました。提督、見て、海があんなに・・・Oui、綺麗ですね
18時:午後6時となりました。今晩は、私が腕を振るってもいいかしら?少しだけ待っていてくださいね!
19時:午後7時となりました。Excusez-moi?今仕込みをしていて・・・
    もう少し待っていてくださいね。もう少しです!
20時:午後8時となりました。De la cuisine française!どうぞ召し上がれ!Bon appétit!
21時:午後9時となりました。提督、Voulez-vous du vin?
22時:午後10時となりました。沢山召し上がっていただけて、私、嬉しいです。Merci!
23時:午後11時となりました。本日も、大変お疲れ様でした。明日も頑張りましょう!Bonne soirée!



Lexington級正規空母2番艦 Saratoga

a7a7f1f7da2a7a150baa28aec9facc3f

CV:伊藤静さん説
イラストレーター:しずまよしのり氏
E5クリア報酬


入手/ログイン
「Hello! 航空母艦、Saratogaです。提督、サラとお呼びくださいね。よろしくお願い致します」
母港/詳細閲覧
「How are you?」
「提督!せっかく整備したワイルドキャットが・・・後にしてくださいね。お願いです 」
「はい、サラはここに」
編成
「航空母艦、サラトガ、抜錨します!続いて!」
出撃
「サラ、出撃します!皆さん、行きましょう! 」
遠征選択時
「Oh my god.」
開戦
「行きます!航空隊、発艦始め! 」
夜戦開始
「艦隊前進!追撃戦に移行します!サラに続いて!」
攻撃
「Attack!」
「サラの子たち、お願いします! 」
小破
「きゃああぁっ!」
「えっ、飛行甲板に!?Damage controlを!」
中破/大破
「やだ、もう・・・飛行甲板と、お尻が・・・」
勝利MVP
「Oh my god!サラの戦果がそんなに!?何か、申し訳ない気もします」
帰投
「作戦完了です、提督」
補給
「Thanks a lot!ありがとうございます!」
入渠(小破以下)
「Sorry・・・少しだけ休みます、提督。 」
入渠(中破以上)
「I'm sorry・・・後方でお休みを頂きます・・・ごめんなさい、提督」
改装
「Beautiful!いい子たちですね」
「いい艦載機。この子もいいですね」
建造完了
「新造艦、就役です」
戦績表示
「情報ですね?サラが整理してお持ちします」
放置
「うん、これで艦載機も問題なし。沢山積めるから、整備は大変・・・あら、ナガト、Hi!
 え、これから演習なの?ごめんなさい、サラは、今日は執務室勤務なんです。また誘ってね」



Lexington級正規空母2番艦 Saratoga
b299d55927828423f18aa46cb7ce31cb

入手/ログイン
「Hello!航空母艦Saratogaです!
サラも改修で、艤装と艦載機、強化しました!これからもご一緒に、頑張りましょう! 」
母港/詳細閲覧
「提督?せっかく整備したドーントレスが・・・後にしてくださいね?お願いです 」
出撃
「CV-3、サラ、出撃します!皆さん、行きましょう!」
勝利MVP
「Oh my god!サラの戦果がそんなに!?提督のおかげですね!帰ったら乾杯しましょう!」

時報
0時:提督?先ほど日付が更新されました。本日はこのサラが、提督の執務を補佐いたしますね
1時:One o'clock.提督、今夜は頑張りましょうね?
2時:Two o'clock.はい、サラは平気です。提督、お疲れですか?
3時:Three o'clock.サラがCoffeeをご用意しましょう。少しお待ちくださいね
4時:Four o'clock.提督、もうすぐ夜が明けますね。ふぅ・・・よし!頑張ろう!
5時:Five o'clock.朝焼け・・・So Beautiful!
6時:Good morning!Six o'clock.提督、おはようございます。今朝も爽やかですね!
7時:Seven o'clock.サラ、モーニングをご用意しました
   卵はスクランブルでよかったですよね?Coffeeはこちらに
8時:Eight o'clock.朝の後片付けをしたら、艦載機の整備をしますね。みんないい子たちなんです
9時:Nine o'clock.あ、Yorkie?あ、ごめんなさい、勘違いです!Sorry・・・サラったら。ごめんなさい
10時:Ten o'clock.カガさん!おはようございます
    え?対抗演習ですか?喜んで!サラが真剣勝負でお相手します!
11時:Eleven o'clock.カガさん・・・さすがですね。Japan Task Forceも侮れません。サラももっと頑張ろ!
12時:It is noon!提督、ランチはどうされますか?
    サラ、簡単なサンドイッチだったら、ぱっぱとご用意しちゃいます。OK?少し待っていて
13時:One o'clock.はい、お待たせです。ターキーサラダサンドイッチ、どうぞ召し上がれ!
14時:Two o'clock.提督?サラのターキーサラダサンド、どうでしたか?
    お口に、合いましたか?・・・Really?よかったぁ!
15時:Three o'clock.はぁ・・・少し疲れたかな。あ、いえ!サラ、全然平気です!
16時:Four o'c・・・あら!Hey!アカギさん!How are you?そう、よかった!サラも同じよ!うふふ!
17時:Five o'clock.提督、この海は夕焼けも綺麗・・・So Beautiful!
18時:Six o'clock.ディナーはどうされますか?え?提督が?
    ううん、大丈夫。サラに、夜も任せておいてください。頑張ります!
19時:Seven o'clock.はい、お待ち遠様!ニュージャージー仕込みのビーフステーキ、どうぞ召し上がれ!
    はい、ご一緒にビールも!
20時:Eight o'clock.提督、お腹いっぱいになりました?そう?よかったぁ
    デザートもあるんです。ほら、コーンシロップたっぷりの、サラ特製アイス
    召し上がれ!さぁ、遠慮されずに・・・ね!
21時:Nine o'clock.あら、Iowa!珍しいのね、一人?
    お仕事終わったら、少しだけ・・・やりますか?ん、OKです。待っててね
22時:Ten o'clock.提督、何でしょうか・・・え?提督もご一緒に?もちろん喜んで!
    そうだ!カガさんたちもお呼びしましょう!え?それはまた別で・・・?
23時:Eleven o'clock.提督、今日も一日お疲れ様でした
    さぁ、それではIowaと合流して、Let's go for a drink!



白露型駆逐艦8番艦 山風
20646515765ddb94347663844cbf47ef

CV:橋本ちなみさん説
イラストレーター:玖条イチソ氏
E2~E3ドロップ


入手/ログイン
「あたし・・・白露型駆逐艦・・・・・・その八番艦。山風。いいよ・・・・・・。別に」
母港/詳細閲覧
「何か用・・・? 」
「やめてよ・・・放っておいて」
「構わないで・・・放っておいてって言ってるでしょ!やめてよ・・・そういうの」
編成
「二十四駆・・・抜錨。行くよ」
出撃
「二十四駆、旗艦、山か・・・ふぅ、いいよ。江風、あなたがやったら?」
遠征選択時
「まぁ・・・いいか」
開戦
「敵艦発見・・・攻撃するから、用意して!」
夜戦開始
「夜は潜水艦が見えないから、怖い・・・でも、仕方がないか・・・進みますよ!」
攻撃
「撃つよ!撃つからね!」
「あなたも、沈めば・・・?」
小破
「だから・・・嫌だったの・・・!」
「ひゃあ!み、水が・・・!」
中破/大破
「嫌だよっ!?あたし、沈みたくない・・・!嫌だからね!」
勝利MVP
「あたしが・・・?別にいい、そういうのは・・・そういうのは、あたし、いらないの・・・」
帰投
「戻って・・・きたよ」
補給
「別にいいよ・・・もったいないから」
入渠(小破以下)
「一応・・・治して、いい?」
入渠(中破以上)
「沈まないけど・・・ちょっと、痛い・・・」
改装
「構わないで・・・」
「いいのに・・・」
建造完了
「出来た・・・」
戦績表示
「見たいの?・・・いいけど」
放置
「放っておいて!放って・・・えっと・・・あの、あの・・・!
 あたし・・・あっ!なんでも!ない・・・から・・・なんでも・・・」



白露型駆逐艦8番艦 山風
1f6028660e0116f736da0a2d2fe8e9b3

入手/ログイン
「あたし・・・白露型駆逐艦・・・・・・その八番艦。山風。手を離さないでね。帰ってくるから・・・!」
母港/詳細閲覧
「何か・・・用? 」
「放っておいて!構わないでって言ってるのに・・・いい、けど・・・」
「そんなに・・・構わないで・・・」
改装
「わかった・・・大事に、使う」
編成
「第五戦隊所属、二十四駆・・・抜錨、行くよ!」

時報
0時:午前0時。あたしが、今日やるの?いいけど・・・提督も変わってるのね
1時:マルヒトマルマル。夜
2時:マルフタマルマル。深夜
3時:マルサンマルマル。真夜中。・・・何?
4時:マルヨンマルマル。もうすぐ・・・朝
5時:マルゴーマルマル。提督、朝よ
6時:マルロクマルマル。みんな・・・起きた。ぉは・・・おはよ・・・!・・・なっ、何?
7時:マルナナマルマル。朝ご飯、食べるでしょ?はい・・・麦飯と、お味噌汁。あと、大根の・・・漬け物
8時:マルハチマルマル。片付けるから・・・待って
9時:マルキューマルマル。何か、やるの?何を?
10時:ヒトマルマルマル。江風、何?・・・あなた、少しうるさいわ。声大きいから・・・
11時:ヒトヒトマルマル。お昼はどうするの?そう・・・なら、持ってきてる。大丈夫
12時:ヒトフタマルマル。お昼・・・はい、おにぎり。ふたつでいいの?みっつ?お茶はここ
13時:ヒトサンマルマル。お腹は?そう・・・じゃ、午後も、始めましょうか
14時:ヒトヨンマル・・・ああっ、那智さん、羽黒さん。はい、あたし・・・心配、しないでください
15時:ヒトゴー・・・あ、海風姉。何、これ・・・差し入れ?・・・あり、がとう・・・食べます
16時:ヒトロクマルマル。そう、海風姉は、優しい・・・少し、好き・・・江風も、うるさいだけで、嫌いじゃ、な・・・
17時:ヒトナナマルマル。もうすぐ夜・・・夜は、嫌い・・・
18時:ヒトハチマルマル。夜ご飯はどうする・・・の?あたし!作っても・・・え?
19時:ヒトキューマルマル。間宮・・・前から一度来たいと、思っていた。あの・・・あ、あり・・・ありがとう・・・
20時:フタマルマルマル。間宮、オムライス、おいしかった。できれば、また・・・行きたい・・・
21時:フタヒトマルマル。夜・・・嫌だな、この時間
22時:フタフタマルマル。提督、何?あたし、別に・・・怖くなんか・・・でも、暖かい・・・提督の手・・・
23時:フタサンマルマル。今日は疲れた・・・また、明日・・・ね。明日・・・



神風型駆逐艦2番艦 朝風
7e32f5eb01b8f5456b9348676e4ffe2b

CV:伊藤静さん説
イラストレーター:パセリ氏
E4~E5ドロップ

入手/ログイン
「おはよう!朝風よ。神風型駆逐艦二番艦、朝風。司令官?早く覚えなさい!いい?」
母港/詳細閲覧
「何よ、呼んだ?」
「何?船団護衛?この私に任せておきなさい!いいから! 」
「で、な、何よ!馬鹿にしないで!え?違うの・・・かな?
 あ~、ごめん、私勘違いしてた。はい!これでおあいこね!」
編成
「第五駆逐隊、抜錨!い~い?みんな、付いてらっしゃい!」
出撃
「五水戦、出るわよ!五駆のみんな、準備はいい?出撃よ!」
遠征選択時
「ま、こんな感じよ!」
開戦
「敵艦隊発見ってやつ?皆い~い?やるからね!」
夜戦開始
「五水戦、突撃します!陣形を整え、私に続いて!いくからね! 」
攻撃
「よし、食らいついた!仕留めてやる!」
「撃ち方始め!てー!」
小破

「ちっ、やだぁ!」
「いやぁあ!こんなのって!」
中破/大破
「魚雷を食らったわけじゃない・・・こんなんで、沈むもんか!」
勝利MVP
「ほら見なさい!私朝風でしょ、一番は!爽やかさと鍛え方が違うのよ!
 ・・・えっ、司令官?なんで笑ってんの?なんでよ!」
帰投
「司令官、艦隊戻ったわよ?はぁ~、つっかれたぁ~!肩揉んでくれてもいいけどぉ?」
補給
「まぁ、頂いとく。必要だし」
入渠(小破以下)
「ごめん、ちょっと下がったりしてもいい?」
入渠(中破以上)
「う~ん、これは神風姉ぇに怒られそう・・・ま、言わなきゃいっかな」
改装
「いいわね、助かるわ!」
「どうかな・・・まあ、私にはなんだって似合うけど!」
建造完了
「新しい子、来たわ」
戦績表示
「ん、情報ね?私取ったげる。待ってて」
放置
「なんか退屈~・・・春風、あんたそんな喋り方で眠くなんない?松風とか見なよ!
 あ、松風またそんな帽子くっつけて・・・戦闘の邪魔じゃん、取っちゃいなよ!
 ・・・あ?何?何よ?姉とやる気?上等じゃない、私手加減しないからね!」



神風型駆逐艦2番艦 朝風
567e10808fbddd8f048e9c8022ab5195


入手/ログイン
「おはよ、朝風よ!神風型駆逐艦二番艦、朝風。司令官、朝は好きになった?・・・前から好き?よしっ!」
編成
「第一海上護衛隊、出るわよ!春風、準備はいい?今度は守り切るわよ!
敵船を近づけるな!出撃!」
出撃
「五水戦、出るわよ!みんな準備はいい?松風、遅れたら後で笑ってあげるわ!」
勝利MVP
「ほら見なさい!私、一番は朝風でしょう!まあ、司令官とは長い仲だしぃ、鍛え方が違うのよ!
 え、司令官?いつまで笑ってんの?なんでよ~!?」
改装
「いいんじゃない?司令官、ちょっと私のこと分かってきた?」

時報  
0時:午前0時。はぁ、今日は私が一日付き合ってあげるわ
   何?文句あるの?あら、そ~ぉ?ならいいけど?
1時:午前2時・・・って、何、あっちの方がいいの?
   生意気な・・・まあ、いいわ。はい、マルヒトマルマル、これでいい?
2時:午前・・・あ、そっか。マルフタマルマル。まあいいけど
   マルフタよ、マルフタ。ねぇ、聞いてる?
3時:マルサンマルマル。司令官、聞いてないよね?聞いてないならやめるよ?ねえ!
   ・・・あ、反応した。一応聞いてんだ
4時:マルヨンマルマル。ん、ん~・・・やっと朝か~!朝、朝!ふふん!
   朝は好き、朝は本当にいいよね。ねぇ司令官?
5時:マルゴーマルマル。来た!朝だ!朝です!朝の風ってほんっと気持ちいー!
   ね、司令官?・・・え、寒いから窓閉めろ?はぁ、わかってないよねぇうちの司令官は。
6時:マルロクマルマル。朝から全開で行くわよ!まず、一日の始まりは美味しい朝ご飯から!
   麦飯たーんと炊いておいたわ。さ、食べなさい!
7時:マルナナマルマル。司令官、何?あまり食が進んでないじゃない!ダメダメ、全然ダメ!
   朝はしっかり食べないと!はい、麦飯大盛りね!ふぅ、仕方ない。私の沢庵少しあげるから
8時:マルハチマルマル。朝の演習を始めるから、五駆、集合よ!
   旗風!春風!松風!・・・まぁいいわ、集まれるメンバーで、朝の演習!第五駆逐隊、朝の抜錨よ!
9時:マルキューマルマル。は~、朝のいい汗かいたわね~
   よ~し、まだ朝だから、どんどん行くわ!次は何?遠征?出撃?
10時:ヒトマルマルマル。うう~、朝が終わっちゃ~う・・・
    でもまだ午前中、ある種朝だから!な、何、松風その目は?何よ!
11時:ヒトヒトマルマル。わかったわよ!確かにそろそろお昼よね・・・
    あんなに朝食べたのに、もうお腹が空いてきちゃった。司令官は?
12時:ヒトフタマルマル。お昼よ!・・・ん?春風、それ何?え、サンドウィッチ?何それ?
    駆逐艦はやっぱり麦飯でしょ!ね、司令官?・・・あ、あれ?そうでも、ないの?
13時:ヒトサンマルマル。う~ん、サンドウィッチも悪くはないけど、あまり食べた気がしないわね
    でもありがとう春風、ご馳走様!
14時:ヒトヨンマルマ・・・あ、最上さん、三隈さん。どうも~。あの、何持ってるの?え、模型?
    ふ~ん、作るんだ?へぇ~、物好きね。あ、いや、そうじゃなくて・・・いいの出来たら私にも見せて!
15時:ヒトゴーマルマル。まあ色々な趣味があるわね。松風、あんたは休みの日何やってんの?
    へ?は~・・・そう、ふ、物好きね・・・いいけど
16時:ヒトロクマルマル。あ、野分?どうしたの?あそう?
    ううん、見なかったけど?うん、わかった、見かけたら教えてあげる
17時:ヒトナナマルマル。そんなこんなでもう夕方。え、夕日がどうしたの?
    は、なに言ってんの?朝のお日様の方が何倍も綺麗よ!ねぇ!
18時:ヒトハチマルマル。あーもう・・・そんなこと言ってたらもう夜よ、夜!
    夜は何だかね~、な~んかね~、やる気でな~い
19時: ヒトキューマルマル。司令官さ~ぁ、悪いんだけど・・・夜はあまり働きたくないっていうか・・・
    え!?夜ご飯出前取るの?なら頼みたーい!えっと、私はねぇ
20時:フタマルマルマル。ん~、間宮さんとこは出前も美味しいね~、お腹いっぱ~い。
    たまの贅沢もいいわね。毎日は・・・う~ん、それは贅沢か、うん
21時:フタヒト、マルマル。夜は・・・夜は嫌ね。特に、夜の海の中は嫌・・・
    私は朝が好き。海の上が好き。晴れやかな青い空が好き。え、三水戦?ううん、私五水戦だし
22時:フタフタ、マルマル。第一海上護衛隊?・・・うん、頑張ったけど、守りたかったけど
    キツかったかな・・・だから、夜は嫌い
23時:フタサン・・・マルマル。すっかり夜。仕方ないけど
    いいわ。また明日も朝は来るから。ね、司令官!明日の朝も、頑張ろ!




時報のご飯が美味しそう・・・あっでも麦飯だけをひたすら詰め込むのはやめて・・・!

~追記
コメントでのご指摘ありがとうございす、修正致しました