182: 名無しさん@おーぷん 2016/10/16(日)22:33:43 ID:aZS
ゲームにおける「運」の要素ってどれくらいが良いんだろう
ゲームデザイナーは大変だな

189: 名無しさん@おーぷん 2016/10/16(日)22:34:34 ID:1rK
>>182
いっそ難易度と一緒に運もプレイヤー側で調整出来るゲームを作ればいい

191: 名無しさん@おーぷん 2016/10/16(日)22:34:34 ID:e7k
>>182
パワプロのサクセスなんかは燃える。特に終盤のダイジョーブとか

192: 名無しさん@おーぷん 2016/10/16(日)22:34:35 ID:oMZ
>>182
クリティカルヒットを例に挙げると
当たると気持ちいい(意味深)確率ってのは存在するとどっかで読んだことがある
高すぎても低すぎてもいけないとのこと

197: 名無しさん@おーぷん 2016/10/16(日)22:34:46 ID:cd6
>>182
運を排除したSTGもあったけど結構面白かった
結局AIの乱数はあったけど

205: ■忍法帖【Lv=7,ハンターフライ,idy】 2016/10/16(日)22:35:12 ID:Kv7
>>182
完全に0だと作業ゲーだし
全部ランダムだと運ゲーとか〇〇ガチャだしな
なかなか難しい所

246: 名無しさん@おーぷん 2016/10/16(日)22:37:00 ID:OOL
運ゲー=駄目なゲーム って訳じゃないんだよな
麻雀はクソゲーで将棋は神ゲーってわけじゃないし

262: 名無しさん@おーぷん 2016/10/16(日)22:37:55 ID:k2B
極論ゲームは全部運ゲーだしな

280: 名無しさん@おーぷん 2016/10/16(日)22:38:49 ID:qmT
>>262
まったく運の要素がないゲームて
将棋、チェス、囲碁くらい?

290: 名無しさん@おーぷん 2016/10/16(日)22:39:13 ID:tnH
>>280
完全情報ゲームはそうなるな

310: 名無しさん@おーぷん 2016/10/16(日)22:40:14 ID:lGq
>>280
相手の思考も運だと考えたら運げーやな
だけど運と考えないならさっきも言ったがモンハンとかも全く運が絡まない部類になる

344: 名無しさん@おーぷん 2016/10/16(日)22:42:30 ID:OOL
>>310
モンスターの乱数によって良い行動悪い行動の発生が偏るモンハンが運ゲーなら、
当たる相手の実力とか体調とかで強さの変わる将棋も運ゲー って言えるってことか 難しいな

355: 名無しさん@おーぷん 2016/10/16(日)22:43:10 ID:oGU
>>344
ところが世の中には「運も実力のうち」という言葉もあってな

362: 名無しさん@おーぷん 2016/10/16(日)22:43:41 ID:OOL
>>355
つまり、武蔵を一発で建造できた俺提督は実力があるってことだな

365: 名無しさん@おーぷん 2016/10/16(日)22:43:52 ID:lGq
>>344
もはや哲学レベルやね

397: 名無しさん@おーぷん 2016/10/16(日)22:45:08 ID:OOL
>>365
運ゲー って言うときの"運"ってどう定義すれば良いんだろうな
自分の気力体力知力実力で操作できない部分の全てを運って言うなら、
相手の体調とかが有る将棋も運ゲーだし。。。

425: ■忍法帖【Lv=7,ハンターフライ,idy】 2016/10/16(日)22:46:37 ID:Kv7
>>397
運しかない、または運の要素が非常に大きすぎて努力や知識で
どうにかなる範囲が非常に少ないゲームの事だと思ってるな

493: 名無しさん@おーぷん 2016/10/16(日)22:49:11 ID:OOL
運ゲーって悪い意味だけじゃないと思うんだよね 
運によって左右されるモノを自分の選択でどう操作するかが面白いゲームが殆どじゃない?
わかりやすく言えば麻雀とか

508: 名無しさん@おーぷん 2016/10/16(日)22:49:53 ID:tnH
>>493
艦これは特に、運を練度や編成、装備で
じりじりと1%ずつあげていって勝負する感じはある

553: 名無しさん@おーぷん 2016/10/16(日)22:51:48 ID:OOL
>>508
よく、艦これは悪いサイコロの目でも成功になるように準備編成するゲームって言われるし、
http://akankore.doorblog.jp/archives/42790402.html
で言われてるようにラックマネジメントゲームなんだろうな

574: 名無しさん@おーぷん 2016/10/16(日)22:52:52 ID:XRc
>>553
とはいえ艦これにおける乱数はかなり大雑把な気がするが・・・

634: 名無しさん@おーぷん 2016/10/16(日)22:55:34 ID:Cie
>>553
煽り抜きのいい意味でもこれな
no title


もっとも時間確保し辛い、基地航空隊のアレこれとなんかの別の問題点はあるがそれはそれで

645: 名無しさん@おーぷん 2016/10/16(日)22:56:20 ID:int
>>634
むしろ準備してる段階が一番楽しかったりする

669: 名無しさん@おーぷん 2016/10/16(日)22:57:11 ID:PAQ
>>645
準備中→たのしい!
イベ前→たのしい!
イベ中→クソクソアンドクソ
イベ後→たのしい!
こんな感じ

719: 名無しさん@おーぷん 2016/10/16(日)22:58:56 ID:Ih8
>>669
正直、最近はクリアして喜ぶよりも、終わってホッとする気持ちの方がデカイわ

684: 名無しさん@おーぷん 2016/10/16(日)22:58:05 ID:Cie
>>645
準備してる段階:○○を仮想敵として、○○の運改修をして、こうこうこういう配置にしてー

実戦:こんなはずじゃなかった!! うわああああ

アホ臭いけど楽しい

517: 名無しさん@おーぷん 2016/10/16(日)22:50:08 ID:PAQ
艦これはきっとアーケードみたいに戦闘中に介入する余地があれば
運ゲーとは言われなかっただろうな

運によって左右される要素の割合というより、
プレイヤーが介入できるフェイズの割合如何という見方もできる

557: ■忍法帖【Lv=21,ラゴンヌ,6jS】 2016/10/16(日)22:51:55 ID:ixG
艦これとか全然運要素ないよね

563: 名無しさん@おーぷん 2016/10/16(日)22:52:14 ID:zlv
>>557
うん

564: 名無しさん@おーぷん 2016/10/16(日)22:52:16 ID:LUz
>>557
羅針盤「」

579: 名無しさん@おーぷん 2016/10/16(日)22:53:03 ID:9iz
>>564
ルート固定できるし…(できるとは言っていない)

575: 名無しさん@おーぷん 2016/10/16(日)22:52:54 ID:jgb
>>557
溶鉱炉「あったまってますぜ」

610: 名無しさん@おーぷん 2016/10/16(日)22:54:27 ID:PAQ
確かに艦これは厳密には「シミュレーションゲーム」とは呼べないかもしれないな

617: 名無しさん@おーぷん 2016/10/16(日)22:54:54 ID:zPj
>>610
恋愛シュミレーションやぞ

624: 名無しさん@おーぷん 2016/10/16(日)22:55:09 ID:kNZ
>>610
でも趣味レーションゲームではある

635: 名無しさん@おーぷん 2016/10/16(日)22:55:44 ID:jgb
>>610
「君が祈りを捧げる艦隊シミュレーション」

648: 名無しさん@おーぷん 2016/10/16(日)22:56:21 ID:EOI
>>635
「あなただけの無敵艦隊になる艦隊シミュレーション」

664: 名無しさん@おーぷん 2016/10/16(日)22:57:02 ID:jgb
>>648
無敵(勝つまで繰り返す)


運良く勝てるとういう部分も残しつつ、実力差がはっきりと感じれて互いの強さが出るというふうにするとしたら
かなり難しい匙加減になりますよね

引用元:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1476623456/