556: 名無しさん@おーぷん 2016/10/15(土)16:08:36 ID:QId
神戸ポートターミナルの飛燕見に行ったんで写真うpしたいけど需要ある?

562: 名無しさん@おーぷん 2016/10/15(土)16:09:00 ID:tAW
>>556
みせろあく

606: 名無しさん@おーぷん 2016/10/15(土)16:10:53 ID:QId
>>562
おう

192a10ee

上右から
結構横幅が長いのでカメラに入りきらなかった。

この飛燕は2型改の試作17号機で知覧特攻平和会館に展示していた機体をレストアしたもの
飛燕2型は1型からエンジンをドイツのDB 601エンジンのライセンス生産品の
ハ40から性能向上型のハ140へ換装した機体なんだが
ハ140エンジンはハ40から圧縮比、
ブースト圧を上げて水メタノール噴射装置を追加して
馬力を1,175馬力から1,500馬力に向上させたんだが
無理をして圧縮比を上げたもんでもともとトラブルが多いハ40以上にトラブル続出で
「飛ぶと壊れる」とまで言われたとか
で飛燕2型の製造は99機で打ち切られて、
空冷のハ112-IIエンジンを載せたところ結構ええやんということで五式戦闘機が誕生した。

654: 名無しさん@おーぷん 2016/10/15(土)16:13:35 ID:tAW
>>606
ほあああああかわいいなあ
のりてえ

820: 名無しさん@おーぷん 2016/10/15(土)16:21:30 ID:PsY
>>556の展示されてる飛燕、車輪が米軍仕様のままだからちゃんと
資料と照らし合わせないとダメだよって模型業界の人が言ってた
ホイールの方にオリジナル部品があるから交換してないらしい

基本的にオリジナル部品には手を加えないのが基本方針だから、
他にも完全なレストアと見るとおかしいところとか未修理なところは多いと

例えば鹿屋で雑に展示されてた時に外板あちこちボコボコになったけど
オリジナルな所はそのままにしてある

628: 名無しさん@おーぷん 2016/10/15(土)16:12:05 ID:QId
fcb236f4

上正面から
機首の穴は機銃孔。機首にはホ5 20mm機関砲を搭載するので孔は大き目
エンジン上のカバーはオリジナル品ではなく、形状も違っていたから今回作り直したらしい

650: 名無しさん@おーぷん 2016/10/15(土)16:13:32 ID:RxV
>>628
たまらんのう
これでご飯3杯はいける

646: 名無しさん@おーぷん 2016/10/15(土)16:13:22 ID:QId
5afc7020

4de7a55e

左主翼と右主翼
主翼は零戦なんかと比べると細長い。
主翼のアスペクト比を高くして翼面荷重を低めるよりも
翼幅荷重を低めた方が、高速性能、運動性能、高々度性能を確保できるというのが
設計者の土井武夫さんの設計思想なんだとか
左主翼に付いてるアンテナみたいなのはピトー管という速度計測器

690: 名無しさん@おーぷん 2016/10/15(土)16:15:49 ID:Ckl
>>646
流石にここの住人はピトー管くらい知ってるだろ?wwwwwwwww

704: 名無しさん@おーぷん 2016/10/15(土)16:16:23 ID:iPr
>>690
てーとく、この管の中に虫が巣を作ってます!
可愛いのでそのままにしておきますね。

666: 名無しさん@おーぷん 2016/10/15(土)16:14:30 ID:QId
a02db7dd

c040c47c

機首右と左
機首左側から飛び出ている管は過給器の空気取り入れ口
DB601エンジンの系列は過給器が左側にあるので彗星やBf109にも同じ位置にあります

691: 名無しさん@おーぷん 2016/10/15(土)16:15:50 ID:tAW
>>666
なんかすごい近代的なデザインねゼロちゃんに比べると

732: 名無しさん@おーぷん 2016/10/15(土)16:17:40 ID:Ulh
>>691
あんまり変わらないぞ
水冷エンジンだからそう見えるだけじゃないかな

685: 名無しさん@おーぷん 2016/10/15(土)16:15:38 ID:QId
80a25002


胴体下
奥の格子状に区切られているのはラジエーター冷却のための空気取り入れ口
結構大きめで縦の幅が20~30cmくらいはありそう
飛燕みたいに胴体下にラジエーターを取り付ける場合、
境界層という胴体の周りに空気の流れの遅い層ができるので
開口部を大きくしなければならないんだが、空気抵抗が大きくなってしまう
同じ位置にあるP-51の場合こんな感じで開口部を機体下面から離して
境界層をかわすようにして、空気抵抗を減らしている

no title

土井武夫さんは戦後これをみてこんなやり方があったかと感心していたらしい

手前の主脚収納部のフタの横の筒はガソリンが気化しないように冷却する燃料冷却装置

694: 名無しさん@おーぷん 2016/10/15(土)16:16:01 ID:3Kp
>>685
ますますますますますますたんぐ!

714: 名無しさん@おーぷん 2016/10/15(土)16:16:38 ID:QId
75f74f6c

d747f965

後ろと横から
風防のアクリル板はオリジナル品でないのとベコベコだったので今回作り直したそうです

742: 名無しさん@おーぷん 2016/10/15(土)16:18:03 ID:tAW
>>714
おしりだあああああああ

747: 名無しさん@おーぷん 2016/10/15(土)16:18:10 ID:RxV
>>714
やっぱ修理部品多いねぇ

残ってるだけで奇跡か

772: 名無しさん@おーぷん 2016/10/15(土)16:19:05 ID:nCv
>>747
後は元の保管状況の悪さが一番だったと思う
写真を見てても保管が悪かった事を窺わせる部分が一杯見れるし

751: 名無しさん@おーぷん 2016/10/15(土)16:18:17 ID:r7R
>>714
作り直された部分があからさまに綺麗……

719: 名無しさん@おーぷん 2016/10/15(土)16:16:57 ID:5sX
ピトー管とかいう、メーデー民の一般常識

727: 名無しさん@おーぷん 2016/10/15(土)16:17:12 ID:QId
50be4de5

6a57d95b

1be67200


ハ140エンジンと過給器
この過給器がエンジンの左側に取り付くんだが、
残っていなかったために現存するエンジンを参考に作り直したそうです
参考にしたDB603エンジンの過給器も展示していました
94721d9e

774: 名無しさん@おーぷん 2016/10/15(土)16:19:10 ID:tAW
>>727
わざわざ作ったんか
やるな

739: 名無しさん@おーぷん 2016/10/15(土)16:17:56 ID:QId
no title

ラジエータとオイルクーラー
これが胴体下の空気取り入れ口の中に取り付く。整備のときに降ろす作業が結構大変だったとか

763: 名無しさん@おーぷん 2016/10/15(土)16:18:44 ID:QId
no title

計器盤
一部除いてほとんどオリジナル部品が残っていないので
ネットオークションやコレクターから譲り受けたりしてかき集めたそうです。
斜め前から撮ったからのわきんはしてないよ

782: 名無しさん@おーぷん 2016/10/15(土)16:19:36 ID:RxV
>>763
のわきん……何だっけ………

すごく懐かしい言葉だ

775: 名無しさん@おーぷん 2016/10/15(土)16:19:13 ID:00q
ところで今の技術で昔の日本の航空機ってどれくらいリファインできる?

788: 【73】% 2016/10/15(土)16:20:09 ID:Ckl
>>775
これくらい?

808: 名無しさん@おーぷん 2016/10/15(土)16:20:58 ID:00q
>>788
大体できるのかな?

810: 名無しさん@おーぷん 2016/10/15(土)16:21:08 ID:nCv
>>775
金に糸目をつけなかったら今回の飛燕は飛行可能なレベルにまで修復できたと思うで

835: 名無しさん@おーぷん 2016/10/15(土)16:22:31 ID:00q
>>810
mjd!?

850: 名無しさん@おーぷん 2016/10/15(土)16:23:19 ID:nCv
>>835
但しF35買える額の金が飛ぶかもしれんけどな

910: 名無しさん@おーぷん 2016/10/15(土)16:25:59 ID:00q
>>850
残念だわ

843: 名無しさん@おーぷん 2016/10/15(土)16:23:15 ID:6SD
>>775
形をつくることは出来るだろうけど細かいところに目を向けちゃうと
当時と同様ってのは人員が足りなさそう

919: 名無しさん@おーぷん 2016/10/15(土)16:26:25 ID:00q
>>843
なるほど

779: 名無しさん@おーぷん 2016/10/15(土)16:19:21 ID:QId
no title

ネ式エンジンの解説パネル
で実装はまだですか

789: 名無しさん@おーぷん 2016/10/15(土)16:20:09 ID:QId
no title

no title

8267190a

同時に展示していたNinja H2R/H2と750Turbo

834: 名無しさん@おーぷん 2016/10/15(土)16:22:26 ID:RxV
>>789
アイエエエ…

876: 名無しさん@おーぷん 2016/10/15(土)16:24:40 ID:82f
>>789
75ターボとかマジ懐かしい。
アクセル開くのが怖いバイク

821: 名無しさん@おーぷん 2016/10/15(土)16:21:32 ID:QId
no title

なか卯の牛丼と天城
御幸通のなか卯カードが偏りすぎじゃないですかねぇ。
赤城さんが3枚とぼのが2枚ダブったんですが。

以上です。やっぱり実機はいいねぇ

875: 名無しさん@おーぷん 2016/10/15(土)16:24:39 ID:Qo6
>>821
牛丼にしらたきの違和感g

890: 名無しさん@おーぷん 2016/10/15(土)16:25:08 ID:r7R
>>875
なか卯のはすきやき丼やからなぁ


川崎重工創立120周年記念展 -世界最速にかけた誇り高き情熱- 概要

開催期間 
2016年10月15日(土) ~ 11月3日(木)
※10月18日(火)・19日(水)は休館日です。
開場時間 
10:00~17:00(最終入場16時30分)
開催場所 
神戸ポートターミナル・大ホール(入場無料)


主催       
川崎重工業株式会社


川崎重工創立120周年記念展 -世界最速にかけた誇り高き情熱-



公開は11月3日までと今から半月ほど期間がありますので
興味のある提督は見に行ってみるのも面白いかもしれません

引用元:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1476511470/