DSC_0044
コンプティーク10月号
発売日:2016/09/10
価格:980円

概要
「艦これ」巻頭総力特集25p
B2ポスター付録



DSC_0046

今月は艦これ特集のコンプティーク、表紙に描きおろしの秋祭り法被mode陸奥が登場!
B2ポスターの表はもちろん表紙の陸奥です


DSC_0047

持っている巾着からちいさな長門人形が顔を出しています


DSC_0045

裏面は設定資料として描かれたウォースパイトの玉座型艤装【戦闘展開mode】です


DSC_0048

艦これ特集のTOPも勿論陸奥!


DSC_0049

全25ページの特集の構成は
夏イベント速報
重要システムチェック
運営鎮守府訪問
第参回「艦これ」観艦式誌上レビュー
劇場版艦これ
艦これアーケード
艦これINFORMATION
といった流れとなっています


DSC_0050

夏イベント速報では、各海域ごとのボスを担当した深海棲艦の全身グラフィックが掲載!


DSC_0051

また、つづく艦娘速報のコーナーでは
夏イベントで実装された新艦娘の全身グラフィックと共に
イラストレーターさん&声優さん情報が掲載されていました


DSC_0053

Warspite イラストレーター:コニシ氏 CV:内田秀さん
伊26 イラストレーター:くーろくろ氏 CV:小倉唯さん
水無月 イラストレーター:草田草太氏 CV:日高里菜さん
Aquila イラストレーター:じじ氏 CV:赤崎千夏さん

の4人の艦娘の情報が確定しました

関連記事:
【艦これ】Warspiteの声優の内田秀さんから提督の皆さんへのメッセージが公開!


DSC_0054

新艦娘以外には水着mode後半に実装された艦や秋祭り法被modeの艦娘が
全身イラストで掲載されています
また、グラフィック更新のあった漣改も全身イラストで掲載されています


DSC_0055

各種システムを重点チェック!のコーナーでは
期間限定イベントは終わりましたが、連合艦隊の活用法や基地航空隊の仕様などが
学べるページになっています


DSC_0056

運営鎮守府訪問のコーナーではいつもの田中pへの最新インタビューが掲載されています
大特集という関係もあり、ウォースパイトの設定資料と合わせて2pにわたり
新規情報満載で掲載されています


DSC_0061


管理人的に気になった部分の抜粋
「吹雪」をネームシップにいただく特Ⅰ型駆逐艦と「綾波」「敷波」などの特Ⅱ型駆逐艦を繋ぐ
ある特型駆逐艦の実装(パナイ島沖で戦没した~などより浦波説が有力です)
内田秀さんは艦これが初めてのお仕事の新人さん
次に準備中の改二艦は5500トン級の軽巡で特型駆逐艦の話の中にキーワードがあった艦娘
(パナイ島の話が出ていたので、鬼怒説が有力です)
秋イベでは海外の正規空母を実装予定
秋口からはローソンコラボから始まり、今年は食べ物的なコラボもまだまだ準備中!
基地航空隊の通常海域への実装、「ネ式」エンジンの展開なども準備中!

などなど興味深いインタビューが掲載されていました


DSC_0062

ウォースパイトの設定資料も公開されており
ネックレスは探照灯になっている模様です


DSC_0066

艦これアーケード情報は直近のアップデート内容の確認と
期間限定海域への準備を促す内容でした


DSC_0078

泊地棲鬼が姿が確認出来ました
三式弾などの準備をしておきたいですね


DSC_0068

艦これINFORMATIONでは
マックスファクトリーの高雄重兵装Ver.を始めとした
二次元コスパの新作グッズや青島文化教材社の摩耶改二フィギュアなど
最新商品が目白押しでした


DSC_0070

来月のコンプティークも艦これ情報が掲載予定です!



いよいよ基地航空隊の通常海域への実装が来るので
これまで6-4の攻略を温存していた提督的には朗報ですね!
しかしながら実装時期が書かれていないので、秋期間に実装を期待!といったところになりそうですね

追記:コメントにてご指摘ありがとうございます。修正しました