検証が進み攻略の方向性が定まってきましたが試行回数が不十分な為
まだ正確なデータではないことを予めお詫び申し上げます
攻略検証記事移動用
E1まとめ/ E2まとめ / E3まとめ / E4まとめ
今回も沢山の有用な情報を参加型記事の方にコメントしていただきました
管理人が検証した範囲以外の拾えてない攻略ネタもまだまだありましたので
こちらにリンクを残しておきます>E4参加型記事
海域画像
基本的な攻略ルート
B>E>H>I>J>K>L>M>Q
索敵マス:Mマス
空襲マス:A、Bマス以外のどこか 最大2回
羅針盤制御(仮)
スタートマス
機動部隊編成:上スタート
水上部隊編成:下スタート
輸送部隊編成:下スタート
Cマス
低速混じり:Fマスが高確率に
それ以外:Gマスが高確率に
Lマス
潜水艦入り:Nマスが高確率に
第二艦隊に速吸:Nマスが高確率に
第一艦隊に金剛&榛名なし+第二艦隊にビスマルク入り:Nマスが高確率に
雷巡2隻以上編成:Nマスが高確率に
第一艦隊に金剛&榛名あり:ビスマルクや雷巡2隻編成でもMマスが高確率に
水上編成時第一艦隊に大型艦5隻以上:Nマスが高確率に
それ以外の編成:Mマスが高確率に
海域特徴
難易度「甲」:ボスを7回撃破で最短クリア
難易度「乙」:ボスを7回撃破で最短クリア
難易度「丙」:ボスを7回撃破で最短クリア
海域基礎経験値
160~700
難易度及び敵の編成に応じて基本経験値は変化します
海域参加条件
艦娘空き枠5隻以上
装備空き枠20個以上
出撃勝率76%以上
連合艦隊による出撃
出撃制限に関係なく全艦娘が出撃可能
海域情報
作戦名:マラッカ海峡沖夜戦
マラッカ海峡内に位置するペナン島沖で起きた日本海軍とイギリス海軍との間の夜戦が
モチーフとなっているif海域だと思われます
参戦した史実艦は重巡洋艦羽黒と駆逐艦神風の2隻
今回のKマスにあたる場所がちょうどペナン沖となっており、夜戦マスとなっています
史実ではイギリス海軍側は駆逐艦5隻だったということもあり
Kマスでの出現編成が全難易度共通で5隻編成なのだと思われます
また、この海域のボスは重巡夏姫ですが重巡のドーセットシャーではないか?という説があります
史実でドーセットシャーはビスマルクを撃沈しており、沈没箇所もインド洋のセイロン島付近と
今回の海戦の始まりである西方からの深海棲艦側の進撃という部分とも合致します
その関係で羅針盤制御においてビスマルク入りの編成時少し不利な制御になってるのではないか?
と思われます
まだ正確なデータではないことを予めお詫び申し上げます
攻略検証記事移動用
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今回も沢山の有用な情報を参加型記事の方にコメントしていただきました
管理人が検証した範囲以外の拾えてない攻略ネタもまだまだありましたので
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海域画像
基本的な攻略ルート
B>E>H>I>J>K>L>M>Q
索敵マス:Mマス
空襲マス:A、Bマス以外のどこか 最大2回
羅針盤制御(仮)
スタートマス
機動部隊編成:上スタート
水上部隊編成:下スタート
輸送部隊編成:下スタート
Cマス
低速混じり:Fマスが高確率に
それ以外:Gマスが高確率に
Lマス
潜水艦入り:Nマスが高確率に
第二艦隊に速吸:Nマスが高確率に
第一艦隊に金剛&榛名なし+第二艦隊にビスマルク入り:Nマスが高確率に
雷巡2隻以上編成:Nマスが高確率に
第一艦隊に金剛&榛名あり:ビスマルクや雷巡2隻編成でもMマスが高確率に
水上編成時第一艦隊に大型艦5隻以上:Nマスが高確率に
それ以外の編成:Mマスが高確率に
海域特徴
難易度「甲」:ボスを7回撃破で最短クリア
難易度「乙」:ボスを7回撃破で最短クリア
難易度「丙」:ボスを7回撃破で最短クリア
海域基礎経験値
160~700
難易度及び敵の編成に応じて基本経験値は変化します
海域参加条件
艦娘空き枠5隻以上
装備空き枠20個以上
出撃勝率76%以上
連合艦隊による出撃
出撃制限に関係なく全艦娘が出撃可能
海域情報
作戦名:マラッカ海峡沖夜戦
マラッカ海峡内に位置するペナン島沖で起きた日本海軍とイギリス海軍との間の夜戦が
モチーフとなっているif海域だと思われます
参戦した史実艦は重巡洋艦羽黒と駆逐艦神風の2隻
今回のKマスにあたる場所がちょうどペナン沖となっており、夜戦マスとなっています
史実ではイギリス海軍側は駆逐艦5隻だったということもあり
Kマスでの出現編成が全難易度共通で5隻編成なのだと思われます
また、この海域のボスは重巡夏姫ですが重巡のドーセットシャーではないか?という説があります
史実でドーセットシャーはビスマルクを撃沈しており、沈没箇所もインド洋のセイロン島付近と
今回の海戦の始まりである西方からの深海棲艦側の進撃という部分とも合致します
その関係で羅針盤制御においてビスマルク入りの編成時少し不利な制御になってるのではないか?
と思われます
以下の攻略内容は基本的には作戦難易度「甲」の情報です
海域突破報酬などの共有可能な情報は全て併記致します
連合艦隊システム簡易説明
第四海域(E4)は、連合艦隊海域となっており
機動部隊編成と、水上部隊編成どちらか好きな編成で挑むことが可能になっています
輸送護衛部隊でも出撃可能ですが今回の攻略では使わないので割愛します
機動部隊編成条件
第一艦隊:戦艦2隻以下+空母2隻以上+その他
第二艦隊:軽巡1隻+駆逐艦2隻以上 かつ重巡系2隻以下 軽巡は1隻固定
水上部隊編成条件
第一艦隊:軽巡/重巡系/戦艦系2隻以上+その他 かつ正規空母1隻or軽空母2隻以下
第二艦隊:軽巡1隻+駆逐艦2隻以上 かつ重巡系2隻以下 軽巡は1隻固定
戦闘順番
共通:第一艦隊の空母による先制攻撃>第二艦隊の雷巡による先制雷撃>戦闘開始
水上部隊:第一艦隊の砲撃戦>第二艦隊の砲撃戦>雷撃戦>夜戦へ
機動部隊:第二艦隊の砲撃戦>雷撃戦>第一艦隊の砲撃戦>夜戦へ
※注意
第二艦隊に空母系を組み込んでも先制攻撃がありません
第二艦隊に戦艦系を組み込んでも砲撃戦は2順しません
夜戦
共通:第二艦隊のみの夜戦
陣形選択
第一警戒航行序列:対潜警戒(単横陣)
第二警戒航行序列:前方警戒(複縦陣)
第三警戒航行序列:輪形陣 (輪形陣)
第四警戒航行序列:戦闘隊形(単縦陣)
基本的には通常戦闘マスでは第二か第四警戒航行序列をメインとして使います
対潜水艦マスでは第一警戒航行序列を選択することが多いです
今回の夏イベントでも基本的には第四警戒航行序列で攻略していきます
大淀による作戦説明
難易度「甲」敵編成
機動部隊1マス目 Bマス:能動分岐マス
うずしお上ルートと中央ルートが選べます
基本的には敵編成が弱いうずしお上ルートを選ぶのがオススメです
機動部隊上ルート Eマス:うずしお(燃料)
機動部隊上ルート Hマス(ギミック対応マス)
制空値:206 優勢:309 確保:618
中央ルートに比べ戦艦がいないのが非常に大きいです
機動部隊中央ルート Dマス(ギミック対応マス)
制空値:126 優勢:189 確保:378
オーラ付き新型艦載機装備に加え、フラグシップ戦艦入りの強めの編成が登場します
機動部隊中央ルート Fマス(潜水艦マス)
機動部隊時と水上部隊の低速混じり時に来ることになる潜水艦マス
先制雷撃が3本飛んでくるので出来れば避けたいマスです
水上部隊下ルート1マス目 Aマス(航空戦マス)
制空値:144? 優勢:216? 確保:432?
下ルートは航空戦スタート、地味にダメージ蓄積があるのがいやらしいですね
水上部隊下ルート2マス目 Cマス(ギミック対応マス)
下ルート2マス目は戦艦だらけの編成が登場します
見た目は怖いですが、水上部隊なのでお互い命中率が低下しており
弾着観測射撃をしてこない深海棲艦側はそこまで怖くありません
合流マス Iマス(ギミック対応マス)
制空値:184? 優勢:276? 確保:552?
高い制空値を持つE3ボスだった港湾夏姫-壊-と集積地棲姫-壊-
任務に美味しい補給艦が登場します
基地航空隊はこのマスに出撃させることで2人の姫にダメージを与えつつ
艦隊の制空権に必要な制空値を下げることが出来ます
Jマス:気のせいだった
Kマス(夜戦マス)
戦艦夏姫だけでなく駆逐艦達でも十分な火力となってしまう恐怖の夜戦マス
キラ付けをしっかりすることが大事です
Lマス(航空戦マス)
制空値:264 優勢:396 確保:792
残りのボス前までは最短ルートを進むことが出来れば航空戦マスのみです
この航空戦マスも高い制空値を持つ空母ヲ級改が赤オーラ艦載機で襲ってくるので
対空カットインなどがあると被害を抑えられます
ボス前 Mマス(航空戦マス)
制空値:264 優勢:396 確保:792
ボス前はボスの重巡夏姫入りの編成で航空戦です
航空戦なので重巡夏姫は関係なく、1マス前のLマスと同じとなります
ボスマス
ボスは重巡夏姫
ギミック解除が成功していると音声セリフのみ
「ブスイナ・・・・・・ヤツラ・・・・・・メ・・・・・・ッ!カエリウチ・・・ダ・・・ッ!」に変わる
通常時編成
制空値:132 優勢:198 確保:396
弾薬燃料共に連戦で補正を受けた状態での戦闘となります
高耐久の戦艦夏姫2体がS勝利を阻む編成となっています
重巡夏姫自体は戦艦夏姫を倒しきれなくても、夜戦連撃やカットインなどで倒せることもあります
夜戦時に重巡夏姫を倒しきれるように昼間の内に小破以上まで追い込みたいところです
重巡夏姫スペック
ギミック解除後は内部的に装甲が低下する模様
ラスダン編成
制空値:132 優勢:198 確保:396
僚艦の下2人、軽巡ツ級がエリートに格上げされます
最後は基地航空隊をボスマスに集中させ、夜戦で押し切りましょう
難易度「乙」敵編成
機動部隊上ルート Hマス(ギミック対応マス)
制空値:200 優勢:300 確保:600
難易度甲と比べ重巡ネ級がエリートからノーマルに格下げされています
機動部隊中央ルート Dマス(ギミック対応マス)
制空値:107 優勢:161 確保:321
難易度甲と比べ空母ヲ級の装備する艦載機がオーラなしの新型となっています
機動部隊中央ルート Fマス(潜水艦マス)
難易度甲と比べ3隻編成固定になりますが、難易度は変わりません
水上部隊下ルート1マス目 Aマス(航空戦マス)
港湾夏姫が難易度甲に比べ性能が弱体化しています
被ダメージの蓄積という意味では難易度甲とさほど変わりありません
水上部隊下ルート2マス目 Cマス(ギミック対応マス)
難易度甲と比べフラグシップ戦艦2隻がエリート戦艦に格下げされています
もともと水上部隊なので命中率は低めとはいえ、フラグシップが減るのは大きいです
合流マス Iマス(ギミック対応マス)
制空値:143? 優勢:215? 確保:429?
難易度甲と比べ難易度乙クラスに格下げされた港湾夏姫-壊-と集積地棲姫-壊-
エリート以下に格下げされた任務に美味しい補給艦が登場します
Kマス(夜戦マス)
難易度甲と比べ戦艦夏姫が1隻すくない編成が出現しやすくなっています
またイ級も後期型だけでなく、ノーマルタイプも2隻出現するようになります
ノーマルタイプのイ級は夜戦で致命的なダメージを与えてくる確率は後期型に比べ低めです
Lマス(航空戦マス)
制空値
左:126 優勢:189 確保:378
右:252 優勢:378 確保:756
航空戦マスも難易度甲に比べ空母ヲ級改も装備している艦載機が少し弱体化しています
ボス前 Mマス(航空戦マス)
制空値
右:252 優勢:378 確保:756
ボス前マスも空母ヲ級改も装備している艦載機が少し弱体化しています
ボスマス
左:通常時編成 右:ラスダン編成
制空値
左:126 優勢:189 確保:378
右:126 優勢:189 確保:378
難易度甲と比べボスの重巡夏姫、戦艦夏姫、空母ヲ級改すべて弱体化しています
ラスダンでは難易度甲と同様に戦艦夏姫2隻編成になるのが非常に厄介です
難易度「丙」敵編成
機動部隊上ルート Hマス(ギミック対応マス)
制空値:52 優勢:78 確保:156
難易度乙と比べ、新型艦載機を装備した空母ヲ級がいなくなりノーマルタイプのみになります
機動部隊中央ルート Dマス(ギミック対応マス)
制空値
左:48 優勢:72 確保:144
中:51 優勢:77 確保:154
右:51 優勢:77 確保:154
空母ヲ級が持っている新型艦載機が通常の艦載機に格下げされ必要制空値が大幅に下がっています
機動部隊中央ルート Fマス(潜水艦マス)
難易度乙と比べ先制攻撃してくる潜水艦が3隻パターン以外にも2隻のパターンもあります
水上部隊下ルート1マス目 Aマス(航空戦マス)
制空値:122? 優勢:183? 確保:366?
難易度乙に比べてさらに弱体化した港湾夏姫が出現します
水上部隊下ルート2マス目 Cマス(ギミック対応マス)
難易度乙に比べ、さらにフラグシップ戦艦が1隻エリートに格下げされています
合流マス Iマス(ギミック対応マス)
制空値:102? 優勢:153? 確保:306?
港湾夏姫-壊-と集積地棲姫-壊-共に難易度丙仕様に性能が格下げされ
僚艦の補給艦達もノーマルが多めの編成になります
Kマス(夜戦マス)
夜戦マスの戦艦夏姫も難易度丙仕様に性能が格下げされます
Lマス(航空戦マス)
制空値
左:108 優勢:162 確保:324
空母ヲ級改も装備している艦載機がオーラ無しのたこ焼き型艦載機に格下げされます
また、空母ヲ級改は1隻固定になります
Nマス(潜水艦マス)
編成を間違えると進軍することになる潜水艦マス
難易度丙でも厳しい編成が出現します
ボス前 Mマス(航空戦マス)
制空値
左:108 優勢:162 確保:324
ボス前の編成も空母ヲ級改1隻固定になります
ボスマス
左:通常時編成 右:ラスダン編成
制空値
左:108 優勢:162 確保:324
右:108 優勢:162 確保:324
難易度乙と比べボスの重巡夏姫、戦艦夏姫、空母ヲ級改3人ともまた1段階格下げされています
ギミック解除後は昼戦で終わることも
クリア報酬
Warspite入手画面
難易度甲
Re.2005改
Warspite
改修資材8個
勲章2個
甲種勲章
難易度乙
Re.2005改
Warspite
改修資材8個
勲章2個
難易度丙
Warspite
勲章1個
本格的な攻略の前にE4ギミック解除暫定条件
対象マス:C、D、H、I、K
※上記のマスのどれかで4箇所以上S勝利することが条件
※全てのマスでS勝利すると母港に帰投時に任務完了時のSEが鳴る
※解除してボスに行くと、「ブスイナヤツラメ…カエリウチダ!」と言うようになる
(未解除時は 「ブスイナヤツラメ…カエレ!」 と言う、音声のみの変化なので注意)
※解除を満たした出撃でそのままボスに向かってもギミックは解除されている
※『丙』でギミック解除した後に『甲』に変更してもギミック解除状態は継続する
※ギミックリセットはなし
効果としては、ボスマスの重巡夏姫と戦艦夏姫の装甲弱体化
夜戦マスはS勝利が安定しないのでC、D、H、Iの4箇所のS勝利を目指すのが安定です
ギミック解除編成について
D、Hマスは機動部隊編成で出撃する必要があります
Iマスは機動部隊編成で消化するのが楽です
Cマスは水上部隊編成で出撃する必要があります
Kマスは共通マスです
各編成例はオススメ編成とほぼ同様で
機動部隊編成
第一艦隊:戦艦2隻+正規空母or装甲空母4隻
第二艦隊:軽巡1隻+駆逐艦3隻+重巡系2隻
水上部隊編成
第一艦隊:戦艦系4隻+軽空母2隻
第二艦隊:軽巡1隻+駆逐艦3隻+重巡系2隻
S勝利が必要なので、必要に応じて夜戦まで突入しましょう
特にIマスは編成が強力なので、基地航空隊も一緒に出撃させましょう
オススメ編成の前に
E3をクリアしたことにより、基地航空隊の3枠目が開放されています
E3同様、E4では基地航空隊を有効活用することがクリアにおいて必要です
基地航空隊編成例
ギミック解除~ゲージ削り用編成例(第一~第二)
難易度甲Iマスでの制空値が184と予想されているので
制空均衡となる2/3にあたる123以上になるように艦戦を用意します
零式艦戦21型(熟練)がある場合は命中に補正が入るのでオススメです
2枠装備することで大体制空値はまかなえるので残りは陸攻や艦攻をセットします
陸攻には対空値があるので制空権も手伝えるので優秀です
この2枠の航空隊、合計4回分をゲージ削りの間Iマスに送り込みましょう
ゲージ削り用編成例(第三)
Iマスには2枠送り込めば十分なので、残りの1枠はボス前の航空戦マスの対策がオススメです
ボス~ボス前付近へは行動半径が9~7必要なので二式大艇ちゃんの力を借りる必要があります
ボスマスまでの行動半径は9必要で二式大艇を加えることで+3
PBY-5A Catalinaで+2の行動半径増加効果が得られます
航空戦マス用なので烈風を3枠、二式大艇1枠という構成でLマスMマスに1回ずつ送り込みます
ラスダン用編成例
難易度甲ラスダンボスマスでの制空値が132と予想されているので
制空均衡となる2/3にあたる88以上になるように艦戦を用意します
基本的には艦戦2枠+陸攻1枠+二式大艇1枠という構成になってしまうので
火力の期待値はそこまで高くありません
この時艦戦枠を戦闘行動半径5以下の烈風系などを選ぶとボスマスに届かないので
零式艦戦21型(熟練)を採用するのがオススメです
零式艦戦21型(熟練)は戦闘行動半径7なのでPBY-5A Catalinaでもボスに到達可能です
第二基地航空隊は第一基地航空隊の後に攻撃するのでその分陸攻2枠にしましょう
最近実装された零式艦戦52型(熟練)も戦闘行動半径6あるので
二式大艇でボスマスに到達可能です
難易度乙以下の場合はラスダン火力が基地航空隊を2枠出撃させなくても足りる場合があるので
ゲージ削りと同様に道中マス編成で道中対策するのも手だと思います
オススメ編成
機動部隊編成例(削り用)
進軍ルート:B>E>H>I>J>K>L>M>Q
第一:大和+武蔵+正規空母4隻
第二:阿武隈+駆逐艦3隻+雷巡1隻+重巡1隻
第二:阿武隈+駆逐艦2隻+雷巡1隻+重巡1隻+ビスマルク以外の高速戦艦
雷巡1隻まではルート逸れしないので、積極的に採用したいところです
航空戦が多いので、駆逐艦1隻は対空カットイン装備艦がオススメです
Iowaやイタリア戦艦が育成済の提督は第二艦隊に採用するのがオススメです
その代わり艦隊司令部施設用の援護撤退要員である駆逐艦枠が減るので
対空カットインや援護撤退を重視する提督は駆逐艦3隻編成でゲージを削りましょう
機動部隊編成例(ラスダン用)
進軍ルート:B>E>H>I>J>K>L>M>Q
第一:大和+武蔵+正規空母3隻+速吸
第二:阿武隈+駆逐艦3隻+雷巡1隻+重巡1隻
第二:阿武隈+駆逐艦2隻+雷巡1隻+重巡1隻+ビスマルク以外の高速戦艦
ラスダンでは、速吸を採用しボス前で補給がオススメです
難易度乙以下の場合は速吸なしでも十分攻略可能です
史実艦で機動部隊編成
進軍ルート:B>E>H>I>J>K>L>M>Q
第一:金剛&榛名+正規空母3~4隻+速吸
第二:阿武隈+ビスマルク+雷巡1隻+重巡系1隻+駆逐艦2隻
史実に関連性のあると予想されるビスマルクを連れて行くには
金剛と榛名の力が必須となります
ギミック解除用水上部隊編成
第一艦隊:戦艦系4隻+軽空母2隻
第二艦隊:軽巡1隻+駆逐艦3隻+重巡系2隻
今回の最終海域では水上部隊は道中の戦闘回数も多いためオススメではないです
ギミック解除時だけ運用しましょう
装備例
第一艦隊戦艦系装備例
戦艦夏姫対策がメインなので、弾着観測射撃徹甲弾カットインにしておきましょう
第一艦隊戦艦系装備例 その2
機動部隊編成時は昼戦での命中率低下が発生しないので
弾着観測射撃を狙わなくても普通に命中することを活かして
旗艦の大和に対空カットイン装備(大型主砲+三式弾+高射装置)+艦隊司令部施設
という装備構成もあります。戦艦の3枠装備時の対空カットインの発動率は5割弱程度なので
しっかり発動させたい提督は第二艦隊で対空カットイン艦を採用する方が無難だと思います
第一艦隊戦艦系装備例 その3
史実編成を採用したい場合は金剛と榛名を組み込む必要があります
こちらも旗艦は艦隊司令部施設の装備を忘れないように気をつけましょう
空母の最小スロットに艦隊司令部施設という手もありますが
航空戦主体なので、可能な限り戦艦枠で消化するのがオススメです
速吸の装備例
速吸を採用する場合は必ず1枠以上ダメコンを装備しましょう
洋上補給は1個につき連合艦隊なので15%燃料/弾薬を回復することが可能で
今回ボス前で30%まで弾薬が減った状態です
そこで洋上補給は2つ積むことで一度に2個消化され30%回復し
60%まで弾薬量が戻るのでボスにペナルティなしで挑むことが出来ます
とはいえ、2個で300円の課金アイテムでもあるのでご利用は計画的に・・・
ゲージ削り時空母系装備例
制空値(熟練度システム込み)
加賀さん:59
大鳳:53
瑞鶴:59
翔鶴:59
合計:230
ボスマスでの優勢を狙うので198以上になるように艦戦を装備します
T時不利を回避出来る彩雲の装備も忘れないようにしつつ残りは艦攻で埋めます
速吸入りラスダン用空母系装備例
制空値(熟練度システム込み)
大鳳:73
瑞鶴:59
翔鶴:59
合計:191
ラスダンはボスマスに基地航空隊を出撃させるため優勢に必要な制空値が198以下に下がります
なので、大体1艦に1枠ずつ烈風を装備で大丈夫です
第二艦隊旗艦 駆逐艦装備例
夜戦マスやボスマスでの火力としては魚雷が通るので、第二艦隊は
先制雷撃や魚雷カットインをメインとした構成にします
旗艦はカットイン補正もあるので、魚雷3本か魚雷2本+熟練見張員でカットイン確率を上げるか
魚雷2本+探照灯で夜戦マス警戒がオススメです
第二艦隊 駆逐艦装備例
1枠は対空カットイン艦を用意するのがオススメです
第一艦隊で用意する場合は、魚雷カットイン艦を2隻にして艦隊司令部施設による
援護撤退要員として採用するのも手です
第二艦隊 軽巡~雷巡装備例
軽巡~雷巡の主砲は十分な火力となるのでゲージ削りの間は
主砲+主砲+甲標的にしておきます
第二艦隊 雷巡装備例
難易度甲のラスダンでは雷巡は魚雷カットインにしてスナイプもオススメです
第二艦隊 重巡系装備例
重巡系は魚雷カットインで挑みます
カットインを確実に出したい場合は、熟練見張員装備がオススメです
魚雷カットイン艦を多く採用する場合は発動率は100%ではないですが
照明弾を装備し全体強化もありです
第二艦隊 高速戦艦装備例
戦艦は主砲2+夜偵を基本装備として、魚雷カットインを手伝う為に探照灯を装備させます
旗艦の駆逐艦に探照灯を装備させる場合は照明弾、装備させない場合は大型探照灯などもオススメです
この枠にビスマルクを採用したい場合は、金剛と榛名を採用する必要があるので注意が必要です
配置例
ゲージ削り編成その1
ゲージ削り~ラスダンまで可能な機動部隊編成
第二艦隊は駆逐艦3隻採用したことにより道中撤退が最大2隻まで可能です
ゲージ削り編成その2
ゲージ削り~ラスダンまで可能な機動部隊編成
第二艦隊に戦艦を採用したことにより、第二艦隊の昼戦火力がアップしています
道中撤退を2枠にする為&旗艦の魚雷カットイン補正を有効活用する為に並びを変えています
難易度甲向け ラスダン編成
速吸の洋上補給でペナルティを軽減しゲージ破壊を目指す機動部隊編成
第二艦隊の後ろに魚雷カットインが出来る艦を固め、ボススナイプを狙う構成です
進軍時の陣形について
潜水艦マス:第一警戒航行序列
航空戦マス:第三警戒航行序列
それ以外:第四警戒航行序列
支援艦隊について
道中支援&決戦支援共に全難易度で有効です
夜戦マスや航空戦マスが多く道中支援が活躍できるマスは少ないですが
本隊の出撃コストが軽視出来ず、事故率を減らせるだけでも十分な戦果と言えます
航空支援も併用して更に安全を確保し、道中撤退を回避していきたいです
決戦支援に関してはイベント攻略の可否が懸っていると言っても過言ではなく
ゲージ破壊時には厄介な随伴艦を削るためにも必ず出していきたいです
砲撃支援艦隊装備例
戦艦系4隻+駆逐2隻
戦艦系2隻+正規空母2隻+駆逐2隻
戦艦系2隻+軽空母2隻+駆逐2隻
軽空母2隻+駆逐2隻
のどれかを選んで道中支援を出撃させるのがオススメです
上の編成ほど火力に期待が持てます
下の編成ほど資源的にエコタイプな支援です
キラキラについて
演習やMVPなどで蓄積可能な高揚状態は回避補正や命中補正が入ることが確認されており
高難易度海域において非常に有用な状態です。支援艦隊の発動率にも影響があります
主力艦隊の艦娘達を、1-1旗艦周回や1-5旗艦周回などでキラキラを蓄積してから臨むことで
資源やバケツ、試行回数を減らすことが可能です
今回のイベント海域も道中撤退を回避することが資源や資材を温存に繋がるので
難しいと感じた海域では積極的にキラキラを貯めるのもオススメです
E4では道中戦闘数が多く回避や命中にペナルティを受けやすいため
それを打ち消すためにもしっかり3重キラを付けてから出撃した方が良いと思います
関連:キラキラについて
掘りについて
E3同様ボスマスでAquila、伊26が入手可能です
Iマスに雲龍型や秋月、リベッチオとレア艦が配置されています
Iマスの掘りは基地航空隊を3枠集中配備すればかなり安定するので
Iマスの掘りで難易度を下げたりする必要はないと思います
ボスマスの新艦娘2隻とまるゆも非常に美味しいですが、道中の夜戦マスや空襲マスでの撤退を考えると
Aquila、伊26は基地航空隊3枠使えるE3、まるゆはE1でもドロップするので
わざわざE4で頑張ることはないかなぁとも思います
難易度別の報酬とドロップについて
難易度乙以上でRe.2005改が入手可能です
Re.2005改は艦戦としては対空11と優秀なので、資源に余裕がある提督は狙ってみるのをオススメします
気になる提督はこちらも新型艦載機スペック比較2をご参照下さい
管理人雑感
E3と同じ姫級の装甲をダウンさせるギミックがありましたが
ボスマスでは弾薬燃料共に補正が掛かった状態で挑むということもあり
夜戦マスであるKマスや回避が厳しくなってくる後半の航空戦マスの大破撤退が重なり
資源がどんどん削られるという道中、ラスダン共に難しい最終海域らしい海域でした
前回の春イベに続き洋上補給を行える速吸が心強かったです
出撃制限が無く羅針盤制御もぬるめということもあり
大和型をがっつり使って思いっきり殴り合い出来たので爽快感がありましたね!
ボスにたどり着くことが出来ればそこそこ効率よくゲージを削れる点はE3と同じで
ラスダン難度は管理人的にはE3の方が沼りやすい海域だったなぁと感じてますが
攻略された提督的にはいかがだったでしょうか?
コメント情報ドロップまとめ
道中マス:秋月(Iマス/Kマス) リベッチオ(Iマス) 葛城(Iマス) 雲龍(Iマス)
天城(Iマス/Kマス)
ボスマス:伊26 Aquila リベッチオ 秋月(A勝利以上) 海風 江風 山雲 朝雲 まるゆ
WarspiteとApuila二隻の海外艦が新しく登場したわけですが
イタリア艦のみで艦隊を組めるようになったり、日独伊米英5カ国の戦艦が鎮守府に集まりましたね
また、深海棲艦にも季節グラフィック?が用意されて今後のイベント展開が楽しみです
E4攻略はそこまで沼らなかった管理人は現在Aquila沼にはまっています
資源が枯渇するまでに出て欲しいところですね・・・
今回も沢山の有用な情報を参加型記事の方にコメントしていただきました
管理人が検証した範囲以外の拾えてない攻略ネタもまだまだありましたので
こちらにリンクを残しておきます>E4参加型記事
攻略検証記事移動用
E1まとめ/ E2まとめ / E3まとめ / E4まとめ
海域突破報酬などの共有可能な情報は全て併記致します
連合艦隊システム簡易説明
第四海域(E4)は、連合艦隊海域となっており
機動部隊編成と、水上部隊編成どちらか好きな編成で挑むことが可能になっています
輸送護衛部隊でも出撃可能ですが今回の攻略では使わないので割愛します
機動部隊編成条件
第一艦隊:戦艦2隻以下+空母2隻以上+その他
第二艦隊:軽巡1隻+駆逐艦2隻以上 かつ重巡系2隻以下 軽巡は1隻固定
水上部隊編成条件
第一艦隊:軽巡/重巡系/戦艦系2隻以上+その他 かつ正規空母1隻or軽空母2隻以下
第二艦隊:軽巡1隻+駆逐艦2隻以上 かつ重巡系2隻以下 軽巡は1隻固定
戦闘順番
共通:第一艦隊の空母による先制攻撃>第二艦隊の雷巡による先制雷撃>戦闘開始
水上部隊:第一艦隊の砲撃戦>第二艦隊の砲撃戦>雷撃戦>夜戦へ
機動部隊:第二艦隊の砲撃戦>雷撃戦>第一艦隊の砲撃戦>夜戦へ
※注意
第二艦隊に空母系を組み込んでも先制攻撃がありません
第二艦隊に戦艦系を組み込んでも砲撃戦は2順しません
夜戦
共通:第二艦隊のみの夜戦
陣形選択
第一警戒航行序列:対潜警戒(単横陣)
第二警戒航行序列:前方警戒(複縦陣)
第三警戒航行序列:輪形陣 (輪形陣)
第四警戒航行序列:戦闘隊形(単縦陣)
基本的には通常戦闘マスでは第二か第四警戒航行序列をメインとして使います
対潜水艦マスでは第一警戒航行序列を選択することが多いです
今回の夏イベントでも基本的には第四警戒航行序列で攻略していきます
大淀による作戦説明
難易度「甲」敵編成
機動部隊1マス目 Bマス:能動分岐マス
うずしお上ルートと中央ルートが選べます
基本的には敵編成が弱いうずしお上ルートを選ぶのがオススメです
機動部隊上ルート Eマス:うずしお(燃料)
機動部隊上ルート Hマス(ギミック対応マス)
制空値:206 優勢:309 確保:618
中央ルートに比べ戦艦がいないのが非常に大きいです
機動部隊中央ルート Dマス(ギミック対応マス)
制空値:126 優勢:189 確保:378
オーラ付き新型艦載機装備に加え、フラグシップ戦艦入りの強めの編成が登場します
機動部隊中央ルート Fマス(潜水艦マス)
機動部隊時と水上部隊の低速混じり時に来ることになる潜水艦マス
先制雷撃が3本飛んでくるので出来れば避けたいマスです
水上部隊下ルート1マス目 Aマス(航空戦マス)
制空値:144? 優勢:216? 確保:432?
下ルートは航空戦スタート、地味にダメージ蓄積があるのがいやらしいですね
水上部隊下ルート2マス目 Cマス(ギミック対応マス)
下ルート2マス目は戦艦だらけの編成が登場します
見た目は怖いですが、水上部隊なのでお互い命中率が低下しており
弾着観測射撃をしてこない深海棲艦側はそこまで怖くありません
合流マス Iマス(ギミック対応マス)
制空値:184? 優勢:276? 確保:552?
高い制空値を持つE3ボスだった港湾夏姫-壊-と集積地棲姫-壊-
任務に美味しい補給艦が登場します
基地航空隊はこのマスに出撃させることで2人の姫にダメージを与えつつ
艦隊の制空権に必要な制空値を下げることが出来ます
Jマス:気のせいだった
Kマス(夜戦マス)
戦艦夏姫だけでなく駆逐艦達でも十分な火力となってしまう恐怖の夜戦マス
キラ付けをしっかりすることが大事です
Lマス(航空戦マス)
制空値:264 優勢:396 確保:792
残りのボス前までは最短ルートを進むことが出来れば航空戦マスのみです
この航空戦マスも高い制空値を持つ空母ヲ級改が赤オーラ艦載機で襲ってくるので
対空カットインなどがあると被害を抑えられます
ボス前 Mマス(航空戦マス)
制空値:264 優勢:396 確保:792
ボス前はボスの重巡夏姫入りの編成で航空戦です
航空戦なので重巡夏姫は関係なく、1マス前のLマスと同じとなります
ボスマス
ボスは重巡夏姫
ギミック解除が成功していると音声セリフのみ
「ブスイナ・・・・・・ヤツラ・・・・・・メ・・・・・・ッ!カエリウチ・・・ダ・・・ッ!」に変わる
通常時編成
制空値:132 優勢:198 確保:396
弾薬燃料共に連戦で補正を受けた状態での戦闘となります
高耐久の戦艦夏姫2体がS勝利を阻む編成となっています
重巡夏姫自体は戦艦夏姫を倒しきれなくても、夜戦連撃やカットインなどで倒せることもあります
夜戦時に重巡夏姫を倒しきれるように昼間の内に小破以上まで追い込みたいところです
重巡夏姫スペック
ギミック解除後は内部的に装甲が低下する模様
ラスダン編成
制空値:132 優勢:198 確保:396
僚艦の下2人、軽巡ツ級がエリートに格上げされます
最後は基地航空隊をボスマスに集中させ、夜戦で押し切りましょう
難易度「乙」敵編成
機動部隊上ルート Hマス(ギミック対応マス)
制空値:200 優勢:300 確保:600
難易度甲と比べ重巡ネ級がエリートからノーマルに格下げされています
機動部隊中央ルート Dマス(ギミック対応マス)
制空値:107 優勢:161 確保:321
難易度甲と比べ空母ヲ級の装備する艦載機がオーラなしの新型となっています
機動部隊中央ルート Fマス(潜水艦マス)
難易度甲と比べ3隻編成固定になりますが、難易度は変わりません
水上部隊下ルート1マス目 Aマス(航空戦マス)
港湾夏姫が難易度甲に比べ性能が弱体化しています
被ダメージの蓄積という意味では難易度甲とさほど変わりありません
水上部隊下ルート2マス目 Cマス(ギミック対応マス)
難易度甲と比べフラグシップ戦艦2隻がエリート戦艦に格下げされています
もともと水上部隊なので命中率は低めとはいえ、フラグシップが減るのは大きいです
合流マス Iマス(ギミック対応マス)
制空値:143? 優勢:215? 確保:429?
難易度甲と比べ難易度乙クラスに格下げされた港湾夏姫-壊-と集積地棲姫-壊-
エリート以下に格下げされた任務に美味しい補給艦が登場します
Kマス(夜戦マス)
難易度甲と比べ戦艦夏姫が1隻すくない編成が出現しやすくなっています
またイ級も後期型だけでなく、ノーマルタイプも2隻出現するようになります
ノーマルタイプのイ級は夜戦で致命的なダメージを与えてくる確率は後期型に比べ低めです
Lマス(航空戦マス)
制空値
左:126 優勢:189 確保:378
右:252 優勢:378 確保:756
航空戦マスも難易度甲に比べ空母ヲ級改も装備している艦載機が少し弱体化しています
ボス前 Mマス(航空戦マス)
制空値
右:252 優勢:378 確保:756
ボス前マスも空母ヲ級改も装備している艦載機が少し弱体化しています
ボスマス
左:通常時編成 右:ラスダン編成
制空値
左:126 優勢:189 確保:378
右:126 優勢:189 確保:378
難易度甲と比べボスの重巡夏姫、戦艦夏姫、空母ヲ級改すべて弱体化しています
ラスダンでは難易度甲と同様に戦艦夏姫2隻編成になるのが非常に厄介です
難易度「丙」敵編成
機動部隊上ルート Hマス(ギミック対応マス)
制空値:52 優勢:78 確保:156
難易度乙と比べ、新型艦載機を装備した空母ヲ級がいなくなりノーマルタイプのみになります
機動部隊中央ルート Dマス(ギミック対応マス)
制空値
左:48 優勢:72 確保:144
中:51 優勢:77 確保:154
右:51 優勢:77 確保:154
空母ヲ級が持っている新型艦載機が通常の艦載機に格下げされ必要制空値が大幅に下がっています
機動部隊中央ルート Fマス(潜水艦マス)
難易度乙と比べ先制攻撃してくる潜水艦が3隻パターン以外にも2隻のパターンもあります
水上部隊下ルート1マス目 Aマス(航空戦マス)
制空値:122? 優勢:183? 確保:366?
難易度乙に比べてさらに弱体化した港湾夏姫が出現します
水上部隊下ルート2マス目 Cマス(ギミック対応マス)
難易度乙に比べ、さらにフラグシップ戦艦が1隻エリートに格下げされています
合流マス Iマス(ギミック対応マス)
制空値:102? 優勢:153? 確保:306?
港湾夏姫-壊-と集積地棲姫-壊-共に難易度丙仕様に性能が格下げされ
僚艦の補給艦達もノーマルが多めの編成になります
Kマス(夜戦マス)
夜戦マスの戦艦夏姫も難易度丙仕様に性能が格下げされます
Lマス(航空戦マス)
制空値
左:108 優勢:162 確保:324
空母ヲ級改も装備している艦載機がオーラ無しのたこ焼き型艦載機に格下げされます
また、空母ヲ級改は1隻固定になります
Nマス(潜水艦マス)
編成を間違えると進軍することになる潜水艦マス
難易度丙でも厳しい編成が出現します
ボス前 Mマス(航空戦マス)
制空値
左:108 優勢:162 確保:324
ボス前の編成も空母ヲ級改1隻固定になります
ボスマス
左:通常時編成 右:ラスダン編成
制空値
左:108 優勢:162 確保:324
右:108 優勢:162 確保:324
難易度乙と比べボスの重巡夏姫、戦艦夏姫、空母ヲ級改3人ともまた1段階格下げされています
ギミック解除後は昼戦で終わることも
クリア報酬
Warspite入手画面
難易度甲
Re.2005改
Warspite
改修資材8個
勲章2個
甲種勲章
難易度乙
Re.2005改
Warspite
改修資材8個
勲章2個
難易度丙
Warspite
勲章1個
本格的な攻略の前にE4ギミック解除暫定条件
対象マス:C、D、H、I、K
※上記のマスのどれかで4箇所以上S勝利することが条件
※全てのマスでS勝利すると母港に帰投時に任務完了時のSEが鳴る
※解除してボスに行くと、「ブスイナヤツラメ…カエリウチダ!」と言うようになる
(未解除時は 「ブスイナヤツラメ…カエレ!」 と言う、音声のみの変化なので注意)
※解除を満たした出撃でそのままボスに向かってもギミックは解除されている
※『丙』でギミック解除した後に『甲』に変更してもギミック解除状態は継続する
※ギミックリセットはなし
効果としては、ボスマスの重巡夏姫と戦艦夏姫の装甲弱体化
夜戦マスはS勝利が安定しないのでC、D、H、Iの4箇所のS勝利を目指すのが安定です
ギミック解除編成について
D、Hマスは機動部隊編成で出撃する必要があります
Iマスは機動部隊編成で消化するのが楽です
Cマスは水上部隊編成で出撃する必要があります
Kマスは共通マスです
各編成例はオススメ編成とほぼ同様で
機動部隊編成
第一艦隊:戦艦2隻+正規空母or装甲空母4隻
第二艦隊:軽巡1隻+駆逐艦3隻+重巡系2隻
水上部隊編成
第一艦隊:戦艦系4隻+軽空母2隻
第二艦隊:軽巡1隻+駆逐艦3隻+重巡系2隻
S勝利が必要なので、必要に応じて夜戦まで突入しましょう
特にIマスは編成が強力なので、基地航空隊も一緒に出撃させましょう
オススメ編成の前に
E3をクリアしたことにより、基地航空隊の3枠目が開放されています
E3同様、E4では基地航空隊を有効活用することがクリアにおいて必要です
基地航空隊編成例
ギミック解除~ゲージ削り用編成例(第一~第二)
難易度甲Iマスでの制空値が184と予想されているので
制空均衡となる2/3にあたる123以上になるように艦戦を用意します
零式艦戦21型(熟練)がある場合は命中に補正が入るのでオススメです
2枠装備することで大体制空値はまかなえるので残りは陸攻や艦攻をセットします
陸攻には対空値があるので制空権も手伝えるので優秀です
この2枠の航空隊、合計4回分をゲージ削りの間Iマスに送り込みましょう
ゲージ削り用編成例(第三)
Iマスには2枠送り込めば十分なので、残りの1枠はボス前の航空戦マスの対策がオススメです
ボス~ボス前付近へは行動半径が9~7必要なので二式大艇ちゃんの力を借りる必要があります
ボスマスまでの行動半径は9必要で二式大艇を加えることで+3
PBY-5A Catalinaで+2の行動半径増加効果が得られます
航空戦マス用なので烈風を3枠、二式大艇1枠という構成でLマスMマスに1回ずつ送り込みます
ラスダン用編成例
難易度甲ラスダンボスマスでの制空値が132と予想されているので
制空均衡となる2/3にあたる88以上になるように艦戦を用意します
基本的には艦戦2枠+陸攻1枠+二式大艇1枠という構成になってしまうので
火力の期待値はそこまで高くありません
この時艦戦枠を戦闘行動半径5以下の烈風系などを選ぶとボスマスに届かないので
零式艦戦21型(熟練)を採用するのがオススメです
零式艦戦21型(熟練)は戦闘行動半径7なのでPBY-5A Catalinaでもボスに到達可能です
第二基地航空隊は第一基地航空隊の後に攻撃するのでその分陸攻2枠にしましょう
最近実装された零式艦戦52型(熟練)も戦闘行動半径6あるので
二式大艇でボスマスに到達可能です
難易度乙以下の場合はラスダン火力が基地航空隊を2枠出撃させなくても足りる場合があるので
ゲージ削りと同様に道中マス編成で道中対策するのも手だと思います
オススメ編成
機動部隊編成例(削り用)
進軍ルート:B>E>H>I>J>K>L>M>Q
第一:大和+武蔵+正規空母4隻
第二:阿武隈+駆逐艦3隻+雷巡1隻+重巡1隻
第二:阿武隈+駆逐艦2隻+雷巡1隻+重巡1隻+ビスマルク以外の高速戦艦
雷巡1隻まではルート逸れしないので、積極的に採用したいところです
航空戦が多いので、駆逐艦1隻は対空カットイン装備艦がオススメです
Iowaやイタリア戦艦が育成済の提督は第二艦隊に採用するのがオススメです
その代わり艦隊司令部施設用の援護撤退要員である駆逐艦枠が減るので
対空カットインや援護撤退を重視する提督は駆逐艦3隻編成でゲージを削りましょう
機動部隊編成例(ラスダン用)
進軍ルート:B>E>H>I>J>K>L>M>Q
第一:大和+武蔵+正規空母3隻+速吸
第二:阿武隈+駆逐艦3隻+雷巡1隻+重巡1隻
第二:阿武隈+駆逐艦2隻+雷巡1隻+重巡1隻+ビスマルク以外の高速戦艦
ラスダンでは、速吸を採用しボス前で補給がオススメです
難易度乙以下の場合は速吸なしでも十分攻略可能です
史実艦で機動部隊編成
進軍ルート:B>E>H>I>J>K>L>M>Q
第一:金剛&榛名+正規空母3~4隻+速吸
第二:阿武隈+ビスマルク+雷巡1隻+重巡系1隻+駆逐艦2隻
史実に関連性のあると予想されるビスマルクを連れて行くには
金剛と榛名の力が必須となります
ギミック解除用水上部隊編成
第一艦隊:戦艦系4隻+軽空母2隻
第二艦隊:軽巡1隻+駆逐艦3隻+重巡系2隻
今回の最終海域では水上部隊は道中の戦闘回数も多いためオススメではないです
ギミック解除時だけ運用しましょう
装備例
第一艦隊戦艦系装備例
戦艦夏姫対策がメインなので、弾着観測射撃徹甲弾カットインにしておきましょう
第一艦隊戦艦系装備例 その2
機動部隊編成時は昼戦での命中率低下が発生しないので
弾着観測射撃を狙わなくても普通に命中することを活かして
旗艦の大和に対空カットイン装備(大型主砲+三式弾+高射装置)+艦隊司令部施設
という装備構成もあります。戦艦の3枠装備時の対空カットインの発動率は5割弱程度なので
しっかり発動させたい提督は第二艦隊で対空カットイン艦を採用する方が無難だと思います
第一艦隊戦艦系装備例 その3
史実編成を採用したい場合は金剛と榛名を組み込む必要があります
こちらも旗艦は艦隊司令部施設の装備を忘れないように気をつけましょう
空母の最小スロットに艦隊司令部施設という手もありますが
航空戦主体なので、可能な限り戦艦枠で消化するのがオススメです
速吸の装備例
速吸を採用する場合は必ず1枠以上ダメコンを装備しましょう
洋上補給は1個につき連合艦隊なので15%燃料/弾薬を回復することが可能で
今回ボス前で30%まで弾薬が減った状態です
そこで洋上補給は2つ積むことで一度に2個消化され30%回復し
60%まで弾薬量が戻るのでボスにペナルティなしで挑むことが出来ます
とはいえ、2個で300円の課金アイテムでもあるのでご利用は計画的に・・・
ゲージ削り時空母系装備例
制空値(熟練度システム込み)
加賀さん:59
大鳳:53
瑞鶴:59
翔鶴:59
合計:230
ボスマスでの優勢を狙うので198以上になるように艦戦を装備します
T時不利を回避出来る彩雲の装備も忘れないようにしつつ残りは艦攻で埋めます
速吸入りラスダン用空母系装備例
制空値(熟練度システム込み)
大鳳:73
瑞鶴:59
翔鶴:59
合計:191
ラスダンはボスマスに基地航空隊を出撃させるため優勢に必要な制空値が198以下に下がります
なので、大体1艦に1枠ずつ烈風を装備で大丈夫です
第二艦隊旗艦 駆逐艦装備例
夜戦マスやボスマスでの火力としては魚雷が通るので、第二艦隊は
先制雷撃や魚雷カットインをメインとした構成にします
旗艦はカットイン補正もあるので、魚雷3本か魚雷2本+熟練見張員でカットイン確率を上げるか
魚雷2本+探照灯で夜戦マス警戒がオススメです
第二艦隊 駆逐艦装備例
1枠は対空カットイン艦を用意するのがオススメです
第一艦隊で用意する場合は、魚雷カットイン艦を2隻にして艦隊司令部施設による
援護撤退要員として採用するのも手です
第二艦隊 軽巡~雷巡装備例
軽巡~雷巡の主砲は十分な火力となるのでゲージ削りの間は
主砲+主砲+甲標的にしておきます
第二艦隊 雷巡装備例
難易度甲のラスダンでは雷巡は魚雷カットインにしてスナイプもオススメです
第二艦隊 重巡系装備例
重巡系は魚雷カットインで挑みます
カットインを確実に出したい場合は、熟練見張員装備がオススメです
魚雷カットイン艦を多く採用する場合は発動率は100%ではないですが
照明弾を装備し全体強化もありです
第二艦隊 高速戦艦装備例
戦艦は主砲2+夜偵を基本装備として、魚雷カットインを手伝う為に探照灯を装備させます
旗艦の駆逐艦に探照灯を装備させる場合は照明弾、装備させない場合は大型探照灯などもオススメです
この枠にビスマルクを採用したい場合は、金剛と榛名を採用する必要があるので注意が必要です
配置例
ゲージ削り編成その1
ゲージ削り~ラスダンまで可能な機動部隊編成
第二艦隊は駆逐艦3隻採用したことにより道中撤退が最大2隻まで可能です
ゲージ削り編成その2
ゲージ削り~ラスダンまで可能な機動部隊編成
第二艦隊に戦艦を採用したことにより、第二艦隊の昼戦火力がアップしています
道中撤退を2枠にする為&旗艦の魚雷カットイン補正を有効活用する為に並びを変えています
難易度甲向け ラスダン編成
速吸の洋上補給でペナルティを軽減しゲージ破壊を目指す機動部隊編成
第二艦隊の後ろに魚雷カットインが出来る艦を固め、ボススナイプを狙う構成です
進軍時の陣形について
潜水艦マス:第一警戒航行序列
航空戦マス:第三警戒航行序列
それ以外:第四警戒航行序列
支援艦隊について
道中支援&決戦支援共に全難易度で有効です
夜戦マスや航空戦マスが多く道中支援が活躍できるマスは少ないですが
本隊の出撃コストが軽視出来ず、事故率を減らせるだけでも十分な戦果と言えます
航空支援も併用して更に安全を確保し、道中撤退を回避していきたいです
決戦支援に関してはイベント攻略の可否が懸っていると言っても過言ではなく
ゲージ破壊時には厄介な随伴艦を削るためにも必ず出していきたいです
砲撃支援艦隊装備例
戦艦系4隻+駆逐2隻
戦艦系2隻+正規空母2隻+駆逐2隻
戦艦系2隻+軽空母2隻+駆逐2隻
軽空母2隻+駆逐2隻
のどれかを選んで道中支援を出撃させるのがオススメです
上の編成ほど火力に期待が持てます
下の編成ほど資源的にエコタイプな支援です
キラキラについて
演習やMVPなどで蓄積可能な高揚状態は回避補正や命中補正が入ることが確認されており
高難易度海域において非常に有用な状態です。支援艦隊の発動率にも影響があります
主力艦隊の艦娘達を、1-1旗艦周回や1-5旗艦周回などでキラキラを蓄積してから臨むことで
資源やバケツ、試行回数を減らすことが可能です
今回のイベント海域も道中撤退を回避することが資源や資材を温存に繋がるので
難しいと感じた海域では積極的にキラキラを貯めるのもオススメです
E4では道中戦闘数が多く回避や命中にペナルティを受けやすいため
それを打ち消すためにもしっかり3重キラを付けてから出撃した方が良いと思います
関連:キラキラについて
掘りについて
E3同様ボスマスでAquila、伊26が入手可能です
Iマスに雲龍型や秋月、リベッチオとレア艦が配置されています
Iマスの掘りは基地航空隊を3枠集中配備すればかなり安定するので
Iマスの掘りで難易度を下げたりする必要はないと思います
ボスマスの新艦娘2隻とまるゆも非常に美味しいですが、道中の夜戦マスや空襲マスでの撤退を考えると
Aquila、伊26は基地航空隊3枠使えるE3、まるゆはE1でもドロップするので
わざわざE4で頑張ることはないかなぁとも思います
難易度別の報酬とドロップについて
難易度乙以上でRe.2005改が入手可能です
Re.2005改は艦戦としては対空11と優秀なので、資源に余裕がある提督は狙ってみるのをオススメします
気になる提督はこちらも新型艦載機スペック比較2をご参照下さい
管理人雑感
E3と同じ姫級の装甲をダウンさせるギミックがありましたが
ボスマスでは弾薬燃料共に補正が掛かった状態で挑むということもあり
夜戦マスであるKマスや回避が厳しくなってくる後半の航空戦マスの大破撤退が重なり
資源がどんどん削られるという道中、ラスダン共に難しい最終海域らしい海域でした
前回の春イベに続き洋上補給を行える速吸が心強かったです
出撃制限が無く羅針盤制御もぬるめということもあり
大和型をがっつり使って思いっきり殴り合い出来たので爽快感がありましたね!
ボスにたどり着くことが出来ればそこそこ効率よくゲージを削れる点はE3と同じで
ラスダン難度は管理人的にはE3の方が沼りやすい海域だったなぁと感じてますが
攻略された提督的にはいかがだったでしょうか?
コメント情報ドロップまとめ
道中マス:秋月(Iマス/Kマス) リベッチオ(Iマス) 葛城(Iマス) 雲龍(Iマス)
天城(Iマス/Kマス)
ボスマス:伊26 Aquila リベッチオ 秋月(A勝利以上) 海風 江風 山雲 朝雲 まるゆ
WarspiteとApuila二隻の海外艦が新しく登場したわけですが
イタリア艦のみで艦隊を組めるようになったり、日独伊米英5カ国の戦艦が鎮守府に集まりましたね
また、深海棲艦にも季節グラフィック?が用意されて今後のイベント展開が楽しみです
E4攻略はそこまで沼らなかった管理人は現在Aquila沼にはまっています
資源が枯渇するまでに出て欲しいところですね・・・
今回も沢山の有用な情報を参加型記事の方にコメントしていただきました
管理人が検証した範囲以外の拾えてない攻略ネタもまだまだありましたので
こちらにリンクを残しておきます>E4参加型記事
攻略検証記事移動用
E1まとめ/ E2まとめ / E3まとめ / E4まとめ