117: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)09:29:11 ID:HZA
ところでさ、基地航空隊のバランス調整したっていうけど具体的には
・疲労
・行動半径
これ以外あったっけ?

126: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)09:29:32 ID:IxM
>>117
空襲の回数

129: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)09:29:42 ID:XEH
>>117
1000以上のダメージ叩き出したりは滅多にしなくなった

142: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)09:30:46 ID:G7h
>>129
あれ特攻や

136: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)09:30:30 ID:0JV
>>117
防空が息を吹き返したな


161: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)09:32:16 ID:YPK
>>136
でもギミック解除くらいしか役に立ってないような
普段使いできるようにメリット・デメリット明確にしたほうがいい気がする

193: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)09:34:16 ID:j0m
>>161
それもあるけどマップ&敵編成も
はっきり出撃有利、防空有利の海域わけで作った方がいいと思う

178: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)09:33:18 ID:3Ao
>>161
それ俺もちょっと思うわ
基地航空隊でさせたい遊びって何なのかよくわかんないよな

201: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)09:34:30 ID:62S
>>178
防空は効果が高い低い以前に
道中ボス共にガチすぎて攻略中は防空してる暇がない方が問題だと思う

248: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)09:36:46 ID:HTB
>>201
ほんこれ

245: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)09:36:34 ID:3Ao
>>201
・防空で資源を守るか
・攻撃して敵を倒すか
を天秤にかけさせたいんだろうけど、
敵を倒すまで無限に資源を使い続けるゲームだから
天秤になってないよな…?


256: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)09:37:01 ID:9Hc
>>245
ぶっちゃけ殺られる前に殺った方が早いに決まってるよな

311: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)09:39:49 ID:j0m
>>256
海域は基地不用レベルで弱い、けど空襲組は強めとかなら意味出てくる
がそういう感じの調整ってないんだよなぁ
敵駆逐とかも装甲そのままで火力対空上がるとかじゃなく全能力あっぷ、でやってきてるしな

279: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)09:38:08 ID:ooI
>>245
肉を切らせて骨を断つ状態よな

157: 名無しさん@おーぷん 2016/08/18(木)11:33:33 ID:WuU
こんにちは

基地航空隊に関する考察と、
それをもとにした編成を考えたのですが、書いてもいいですか?

考察の方はグーグルドキュメントに書いてあるので
urlだけ貼ろうと思います

172: 名無しさん@おーぷん 2016/08/18(木)11:34:16 ID:8PH
>>157
お願いします

187: 名無しさん@おーぷん 2016/08/18(木)11:34:56 ID:WuU
https://docs.google.com/document/d/1l9smlyMlR6Oub2Ta4bTQ7-9nTtr76R8erIAXmdAEvF4/edit?usp=sharing

根拠まで知りたい人は↑の考察を読んでください 
分からないところがあれば、
フィードバックさせていただくので、ぜひ言ってください

一番需要があるであろう編成だけ書きます

E3ボス
第一 岩本さんor烈風改 対空2の陸攻 対空3の陸攻 対空4の陸攻 
熟練度が剥がれてきたら、艦戦を2スロ以降にする

とにかく制空値を110以上にすること

第二 行動半径5以上の強い艦戦 攻撃機3つ 制空値86以上を目標  

E4 Iマス
攻撃重視
第一
対空2陸攻 飛燕244 対空3陸攻×2 制空値129 空襲くらって最低128
とにかく制空値を126以上にすること
第二
飛燕丁 陸攻など ×3  制空値100で95.5%均衡      
第三
艦戦1 攻撃機×3   制空値80で97.8%均衡

もし、中破にし損ねても、秋月型カットインだけで5割ほど棒立ちに出来る

E4 Iマス
制空重視
第一
烈風 飛燕244 烈風 烈風 289 (熟練度最大) 空襲により最低284
とにかく制空値を282以上にすること
第二
第三
とにかく行動半径4以上で強いやつガン積み

ボスに一つ出す場合

行動半径9以上の陸攻×4 制空値46以上にする

ギリギリ劣勢が取れる ツカス以外の対空砲火では全滅はしない 
均衡でもツカスの対空砲火食らったら死にかねない
 

195: 名無しさん@おーぷん 2016/08/18(木)11:35:33 ID:8PH
>>187
乙です

210: 名無しさん@おーぷん 2016/08/18(木)11:36:50 ID:VQk
>>187
おお生きてたんかワレェ!

667: 名無しさん@おーぷん 2016/08/18(木)12:03:43 ID:d5n
>>187
いい考察があるじゃないかありがとう

914: 名無しさん@おーぷん 2016/08/18(木)12:13:56 ID:Ayw
>>187
ちょっと読ませていただきます

314: 名無しさん@おーぷん 2016/08/18(木)11:43:00 ID:YbJ
>>187
大艇ちゃんを入れる方法って現実味あると思う?

365: 名無しさん@おーぷん 2016/08/18(木)11:47:13 ID:WuU
>>314
どっちにしろ火力はさほど変わらないので、攻撃機を倍にした方が
ダメージ効率はたいていちゃんを入れない方がいいですが
熟練度を保ちたいなら、なくはないです
ツカスで死ぬこともありますが
削りならIマスに3つ出して、道中安定の方が個人的にはいいと思います

434: 名無しさん@おーぷん 2016/08/18(木)11:51:16 ID:YbJ
>>365
ボスマスに送り込むとかだと行動半径的にどうなんかなと思ってね

482: 名無しさん@おーぷん 2016/08/18(木)11:54:22 ID:WuU
>>434
たいていちゃんと一緒なら、行動半径6上なら連れて行けますよ
一スロにたいていちゃん
二スロに601丙(対空9のやつ)
三スロ 陸攻
4スロ 陸攻
でギリギリ均衡が取れたと思います
目標制空値は91です

626: 名無しさん@おーぷん 2016/08/18(木)12:01:35 ID:YbJ
>>482
やっぱそういう感じの積み方になるのね
いろいろ調べてたのとほぼ同じ感じだったから参考にさせてもらうわさんkす






基地航空隊で敵の艦載機を落とすことで制空値がどれだけ変化するかというのと
それに合わせたE3E4の航空機の積み方が考察されていて非常に興味深いですね


引用元:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1471306254/
引用元:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1471486715/