検証が進み攻略の方向性が定まってきましたが試行回数が不十分な為
まだ正確なデータではないことを予めお詫び申し上げます

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攻略検証記事移動用
E1まとめ/ E2まとめ / E3まとめ / E4まとめ

今回も沢山の有用な情報を参加型記事の方にコメントしていただきました
管理人が検証した範囲以外の拾えてない攻略ネタもまだまだありましたので
こちらにリンクを残しておきます>E3参加型記事

海域画像
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基本的な攻略ルート
B>C>G>H>J

索敵マス:Gマス
空襲マス:Cマス Dマス Gマス Hマス 最大1回


羅針盤制御(仮)
Bマス
機動部隊編成時:Cマスが高確率に
第一艦隊+第二艦隊に史実艦をそれぞれ3隻以上:Cマスが高確率に
全艦高速艦で編成:Cマスが高確率に
それ以外の編成:Aマスが高確率に

Cマス
第一艦隊+第二艦隊に史実艦をそれぞれ3隻以上かつ合計7隻以上:Gマスが高確率に
第一艦隊+第二艦隊に史実艦をそれぞれ2隻以下:Dマスが高確率に
第一艦隊か第二艦隊どちらかに史実艦が5隻以上:Eマスが高確率に
それ以外の編成:Dマスが高確率に

Dマス
第二艦隊に速吸:Gマスが高確率に
大型艦が4隻以上:Fマスが高確率に
大和型を2隻編成:Fマスが高確率に
第二艦隊に海外戦艦:Fマスが高確率に


史実艦は以下の12隻
戦艦:金剛、榛名
重巡洋艦:鳥海、最上、三隈、鈴谷、熊野
軽巡洋艦:鬼怒、由良
駆逐艦:吹雪、白雪、初雪


海域特徴
難易度「甲」:ボスを7回撃破で最短クリア
難易度「乙」:ボスを7回撃破で最短クリア
難易度「丙」:ボスを7回撃破で最短クリア

6回目に港湾夏姫が港湾夏姫-壊-に変化し耐久が減る関係でゲージがミリ残りします


海域基礎経験値
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120~550
難易度及び敵の編成に応じて基本経験値は変化します


海域参加条件
艦娘空き枠5隻以上
装備空き枠20個以上
出撃勝率76%以上
連合艦隊による出撃
E3に出撃すると「連合艦隊参加」のお札が付く
難易度乙以上の場合「哨戒部隊参加」「輸送部隊参加」札が付いてる艦娘の出撃不可


海域情報
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作戦名:第二次マレー沖海戦


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マレー沖海戦は史実ありのif海域です
以下の艦船が参加した大艦巨砲主義の終わりといわれる海戦でした
戦艦:金剛、榛名
重巡洋艦:鳥海、最上、三隈、鈴谷、熊野
軽巡洋艦:鬼怒、由良
駆逐艦:吹雪、白雪、初雪

史実としてはZ部隊ことイギリス艦隊をシンガポール要塞で向かい受けるという形をとった海戦です

作戦内容のとおりならば史実と合わせるとZ部隊は以下の部隊
戦艦:プリンス・オブ・ウェールズ
巡洋戦艦:レパルス
駆逐艦:エレクトラ、エクスプレス、テネドス、ヴァンパイア

史実ではZ部隊の動向は伊58(でち公ではなくのちの伊158)が水中から動向を伺い
最終的には基地航空隊で撃退した基地航空隊がメインの史実のif海域とも言えます



以下の攻略内容は基本的には作戦難易度「甲」の情報です
海域突破報酬などの共有可能な情報は全て併記致します


連合艦隊システム簡易説明
第三海域(E3)は、連合艦隊海域となっており
機動部隊編成と、水上部隊編成どちらか好きな編成で挑むことが可能になっています

機動部隊編成条件
第一艦隊:戦艦2隻以下+空母2隻以上+その他
第二艦隊:軽巡1隻+駆逐艦2隻以上 かつ重巡系2隻以下 軽巡は1隻固定

水上部隊編成条件
第一艦隊:軽巡/重巡系/戦艦系2隻以上+その他 かつ正規空母1隻or軽空母2隻以下
第二艦隊:軽巡1隻+駆逐艦2隻以上 かつ重巡系2隻以下 軽巡は1隻固定

戦闘順番
共通:第一艦隊の空母による先制攻撃>第二艦隊の雷巡による先制雷撃>戦闘開始

水上部隊:第一艦隊の砲撃戦>第二艦隊の砲撃戦>雷撃戦>夜戦へ
機動部隊:第二艦隊の砲撃戦>雷撃戦>第一艦隊の砲撃戦>夜戦へ

※注意

第二艦隊に空母系を組み込んでも先制攻撃がありません
第二艦隊に戦艦系を組み込んでも砲撃戦は2順しません

夜戦
共通:第二艦隊のみの夜戦

陣形選択
第一警戒航行序列:対潜警戒(単横陣)
第二警戒航行序列:前方警戒(複縦陣)
第三警戒航行序列:輪形陣  (輪形陣)
第四警戒航行序列:戦闘隊形(単縦陣)

基本的には通常戦闘マスでは第二か第四警戒航行序列をメインとして使います
対潜水艦マスでは第一警戒航行序列を選択することが多いです

今回の夏イベントでも基本的には第四警戒航行序列で攻略していきます


大淀による作戦説明
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難易度「甲」敵編成
共通1マス目 Bマス(潜水艦マス)
KA2KB1

1マス目の潜水艦マスはイベントでお馴染みになりつつある信号機にような
フラグシップ~ノーマルの3色編成が出現する2隻が先制雷撃してくる編成が出ます
第二艦隊の駆逐艦が被害を受けることがありますが、先制対潜するよりかは
ボスマスの対策をする方がオススメです


迂回ルート Aマス(航空戦マス&ギミック対応マス)
KA1

制空値:46 優勢:69 確保:138

編成としては普通の機動部隊編成、こちらとDマスがギミック対応マスとなっています


共通ルート Cマス
KC1KC2

制空値:46 優勢:69 確保:138

こちらも編成としては普通の機動部隊編成
小さいダメージでも被害を避けたいので、第一艦隊か第二艦隊どちらかに
対空カットインが欲しいところです


迂回ルート Dマス(航空戦マス&ギミック対応マス)
KD1

制空値:132 優勢:198 確保:396

史実編成時は避けられる迂回マス、空母ヲ級改が手強い機動部隊編成
こちらとAマスがギミック対応マスとなっています


Fマス:うずしおマス


Eマス:うずしおマス
こちらのうずしおマスも史実艦編成で回避可能です


共通ルート Gマス
KG1KG2

制空値:132 優勢:198 確保:396

こちらも空母ヲ級改が手強い機動部隊編成、ダメージ蓄積がそろそろ怖くなってくるマスです
機動部隊編成時はしっかり先制航空攻撃が入らないと第二艦隊が少し危ないことに
水上部隊編成時は第一艦隊の間に終わらせたいところです


ボス前 Hマス
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E2のボスだった戦艦夏姫が早速通常マスで登場
もともと戦艦特性を持っているので徹甲弾などが効果的ですが
ギミックを解除することで特に先制攻撃時の艦攻や基地航空隊による攻撃が効きやすくなります
この海域での鬼門となる難易度の高いマスです


ボスマス
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ボスは港湾夏姫
水着&パラソル&クーラーボックスは必須装備な模様
陸上型なので対地特効装備(三式弾やWG42など)が効果あり


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左:通常時 右:ゲージ破壊時
制空値
左:164? 優勢:246? 確保:492?
右:184? 優勢:276? 確保:552?

通常時はにっくき砲台小鬼と集積地棲姫がボス撃破を拒みます
ギミック解除後は特に航空攻撃が通りやすくなるので
機動部隊による先制航空攻撃や航空支援、基地航空隊などが活躍してくれます

ラスダンは港湾夏姫-壊-に変化し僚艦の集積地棲姫も-壊-に変化
高い耐久性と高い攻撃力でクリアを阻止してきます
対地装備をしっかり揃えて、第二艦隊をここまでどれだけ無傷で連れてこられるかが大事です



難易度「乙」敵編成
共通1マス目 Bマス(潜水艦マス)
E3B2E3B

難易度甲と比べフラグシップ潜水艦が出現しなくなり
先制雷撃してくるエリート潜水艦が1隻のパターンが出現するようになります


迂回ルート Aマス(航空戦マス&ギミック対応マス)
E3A

制空値:47 優勢:71 確保:141

難易度甲と比べさほど変化のない機動部隊編成が登場します


共通ルート Cマス
E3C

制空値:47 優勢:71 確保:141

こちらもAマスと同様の機動部隊編成
難易度甲と比べ1隻フラグシップ軽空母がエリートに格下げされています


迂回ルート Dマス(航空戦マス&ギミック対応マス)
E3D

制空値:126 優勢:189 確保:378

史実編成時は避けられる迂回マス、空母ヲ級改が手強い機動部隊編成
重巡ネ級がエリートからノーマルに格下げされています


共通ルート Gマス
E3G

制空値:126 優勢:189 確保:378

共通ルートは難易度甲と同じくフラグシップ空母ヲ級改が登場
重巡ネ級がエリートからノーマルに格下げされています
難易度甲と同様に対空カットイン装備をしている艦娘が欲しいです


ボス前 Hマス
E3H

ボス前の重巡夏姫も難易度乙では若干弱体化しています


ボスマス
E3OBOSSぼすらすと

左:通常時 右:ゲージ破壊時
制空値
左:109? 優勢:164? 確保:327?
右:123? 優勢:185? 確保:369?

難易度乙では砲台小鬼が1隻減り補給艦もエリートに
ゲージ破壊前の港湾夏姫-壊-も性能が低下しています



難易度「丙」敵編成
共通1マス目 Bマス(潜水艦マス)
HB1E4Bhei2

難易度丙では先制雷撃なしの編成が登場するように


迂回ルート Aマス(航空戦マス&ギミック対応マス)
E4Ahei

制空値:48 優勢:72 確保:144

難易度乙から更に弱体化しフラグシップ軽空母がすべてエリートに格下げされています


共通ルート Cマス
HC1HC2

制空値:48 優勢:72 確保:144

難易度乙と比べフラグシップ軽空母がすべてエリートに格下げに加えて
重巡ネ級がいなくなっています


迂回ルート Dマス(航空戦マス&ギミック対応マス)
E4Dhei

制空値:108 優勢:162 確保:324

難易度乙と比べフラグシップヲ級改が持つ艦載機がオーラをまとわないタイプに
重巡ネ級削除、フラグシップ重巡がエリートに格下げなど大幅に弱体化しています


共通ルート Gマス
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制空値:108 優勢:162 確保:324

Dマスと同様にフラグシップヲ級改が持つ艦載機がオーラをまとわないタイプに
重巡ネ級削除、フラグシップ重巡がエリートに格下げなど大幅に弱体化しています


ボス前 Hマス
HH1

戦艦夏姫は難易度丙仕様の性能に、それでも十分脅威です


ボスマス
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左:通常編成 右:ゲージ破壊前編成
制空値
左:88? 優勢:132? 確保:264?
右:102? 優勢:153? 確保:306?

難易度丙ではボスの2人とも難易度乙に比べて更に弱体化
基地航空隊などの先制攻撃が非常に通りやすくなっています



クリア報酬
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難易度甲
銀河
QF 2ポンド8連装ポンポン砲
熟練搭乗員
鎮守府夏時間の窓
勲章


難易度乙
一式陸攻
QF 2ポンド8連装ポンポン砲
熟練搭乗員
鎮守府夏時間の窓
勲章


難易度丙
一式陸攻
鎮守府夏時間の窓
勲章



本格的な攻略の前にE3ギミック解除暫定条件
・基地に対する空襲を基地航空隊の防空で制空権確保を達成しつつダメージ0を1度達成する
・航空戦マスのAマスとDマスでS勝利する

この2項目をクリアすると、母港に戻った時に任務クリア時のSEが鳴る
E4と違いボスの港湾夏姫のセリフ変化はなし

空襲マスはGマスらへんで発生することが多いので
最短ルート編成を適当に組んで出撃するだけです


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基地航空隊は艦戦メインの構成にして防空札に変えておきます
一応迎撃ステータスのある局地戦闘機も入れましたが、4枠艦戦でも十分だと思います
Gマスあたりで空襲をダメージ0で跳ね返したら撤退します
局地戦闘機だらけにすると制空値が足りず制空権確保出来ないこともあるので
ダメージ0でもギミック解除出来ないことがあるので注意が必要です

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空襲後に白帯の「空襲による基地の損害はありません。」も一応確認しておきましょう


次にAマスとDマスのS勝利を取りに行きます
Aマスへは、水上部隊+第一艦隊に低速まじり
Dマスへは、機動部隊+史実組編成回避or水上部隊+第一艦隊に低速まじり+史実組編成回避

で進軍可能です
一気にAマスDマス消化したい場合は
水上部隊に史実組編成を2隻以下+航戦を採用する編成がオススメです

ADマス同時消化用編成例
第一:戦艦系2隻+航戦2隻+軽空母2隻
第二:阿武隈+対空カットイン駆逐艦1隻+駆逐艦2隻+重巡系2隻
※史実艦をそれぞれ2隻以下にする

それぞれ航空戦マスなので艦戦ガン積みで消化します
不安な場合は空襲用の艦戦基地航空隊をそれぞれのマスに出撃させましょう
航空マスなので0ダメージ達成でS勝利となります

2箇所達成し母港にもどると任務達成SEが鳴ります

効果としてはHマスとボスマスで登場する姫の装甲弱体化だと思われます
管理人的には特に先制攻撃の艦攻で攻撃時に700ダメージとか出ることがあるので
効果が出ているなぁと感じることが多いです

ギミック解除後はボスマスに基地航空隊を出撃させるとかなりのリターンを得られるので
艦隊司令部施設で頑張ってボスにたどり着くことをメインにするのもオススメです



オススメ編成の前に
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E2をクリアしたことにより、基地航空隊の2枠目が開放されています
E3では基地航空隊を有効活用することがクリアにおいて必要です


基地航空隊編成例
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ゲージ削り時用Hマス集中編成
Hマスの戦艦夏姫マスは制空値を持つ敵艦がいないので
陸攻+艦攻という組み合わせで出撃させます


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ラスダン用ボスマス集中編成
難易度甲ボスマスでの制空値が184と予想されているので
制空均衡となる2/3にあたる123以上になるように艦戦を用意します
零式艦戦21型(熟練)がある場合は命中に補正が入るのでオススメです
2枠装備することで大体制空値はまかなえるので残りは陸攻や艦攻をセットします
陸攻には対空値があるので制空権も手伝えるので優秀です

基地航空隊は特に第一中隊がダメージを受けやすいので
熟練度が剥がれてしまった場合は第二中隊の艦戦と交代させましょう

難易度乙以下のゲージ削り時の場合は、ボスマス用とHマス用で1枠ずつ使い
道中の安定化とボスマスS勝利を狙うよくばり構成などもオススメです

管理人は基地航空隊編成例を書くにあたって以下の考察も参考に致しました
基地航空隊について詳しく考察が書かれており、非常に興味深かったです
pokopii氏のgoogleスプレッドシートへ



オススメ編成
史実艦で最短ルート固定編成
進軍ルート:B>C>G>H>J
機動部隊編成
第一:金剛&榛名+重巡系1隻+正規空母3隻
第二:航巡2隻+軽巡1隻+駆逐3隻

水上部隊編成
第一:金剛&榛名+高速軽空母2隻+航巡2隻
第二:軽巡1隻+駆逐艦3隻+重巡系2隻

ラスダン用水上部隊編成例
第一:金剛&榛名+史実航巡2隻+高速軽空母2隻
第二:大淀+史実駆逐艦2隻+内火艇駆逐艦1隻+史実航巡1隻+高速戦艦1隻

第一:金剛&榛名+大和or武蔵+史実航巡1隻+高速軽空母2隻
第二:大淀+史実駆逐艦2隻+内火艇駆逐艦1隻+史実航巡2隻


最短ルートを固定する為には
第一艦隊第二艦隊にそれぞれ史実艦を3隻以上、合計7隻以上配置する必要があります
編成で航巡、軽巡、駆逐と書いてある艦のところにそれぞれ配置していきます

史実艦は以下の12隻
戦艦:金剛、榛名
重巡洋艦:鳥海、最上、三隈、鈴谷、熊野
軽巡洋艦:鬼怒、由良
駆逐艦:吹雪、白雪、初雪

オススメ編成ではとりあえず金剛と榛名が戦艦なのでそのまま組み込んでありますが
片方をまちがってE1やE2で使った場合は戦艦1隻+重巡2隻で史実艦枠を埋めるか
難易度乙以下の場合は拾ったLv1の金剛か榛名をそのまま使ってしまうのも手だと思います


史実艦固定が完全に出来ない場合の編成例
進軍ルート:B>C>E>G>H>J
機動部隊編成
第一:高速戦艦2隻+航巡1隻+正規空母or装甲空母3隻
第二:軽巡1隻+駆逐3隻+航巡2隻

水上部隊編成
第一:高速戦艦2隻+重巡系2隻+高速軽空母2隻
第二:軽巡1隻+駆逐3隻+航巡2隻

第一艦隊か第二艦隊どちらかに史実艦が5隻以上編成することで
うずしおのEマスが高確率で選択されることを活かして第二艦隊に以下から5隻集めます

重巡洋艦:鳥海、最上、三隈、鈴谷、熊野
軽巡洋艦:鬼怒、由良
駆逐艦:吹雪、白雪、初雪


史実艦固定無視の編成
進軍ルート:B>C>D>F>G>H>J
機動部隊編成
第一:高速戦艦2隻+重巡系1隻+正規空母or装甲空母3隻
第二:軽巡1隻+高速戦艦1隻+駆逐2隻+重巡系2隻



水上と機動の選択について
水上部隊:柔らかい第二艦隊を守りやすい
機動部隊:先制攻撃が強力

というメリットがそれぞれあります
特に機動部隊はギミックを解除することで、先制攻撃がHマスの戦艦夏姫に対して
安定した大ダメージを出すようになるので効果が非常に大きいです
特に難易度甲のゲージ削りでは道中通過を重視するので有効です
また難易度乙以下ではゲージ削りだけでなく、ゲージ破壊まですべて機動部隊で大丈夫です

水上部隊は第一艦隊から攻撃が始まるので対地特効装備を持つ艦娘を配置する
第二艦隊を守りやすいというメリットがあります
特に難易度甲では、Iマス~Hマスの通過が非常に大変なので
Iマスでは第二艦隊までに空母ヲ級改を中破以下に、Hマスでは第二艦隊までに
戦艦夏姫を中破以下~1隻撃破出来る可能性がある水上部隊をラスダンで採用するのがオススメです


装備例
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第一艦隊戦艦系装備例

第一艦隊の戦艦には弾着観測徹甲弾カットインがオススメです
Iマスの空母ヲ級改やHマスの戦艦夏姫、ボスマスなど各マスで働いてくれます
ゲージ削りの間は旗艦に艦隊司令部施設を装備させるのを忘れないようにしましょう
戦艦枠、重巡系枠どちらが艦隊司令部施設を持つかは好みの部分かもしれません
管理人は第一艦隊で対空カットインを成立させたかったので榛名に装備させていました
正規空母の最小スロットに装備でも良いのですが、今回空母系の航空攻撃はメイン火力なので
まだ戦艦の徹甲弾枠の方がましかなぁ・・・という感じです


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第一艦隊戦艦系装備例

水上部隊ではさらに1枠戦艦が増やせるので大和型を採用することも可能です


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第一艦隊重巡系装備例

第一艦隊の史実枠3隻以上を満たす為に、最上型か鳥海を採用することになります
鳥海を採用する場合は、主砲+副砲+10cm連装高角砲(砲架)+高射装置の
対空カットイン装備要員として採用するのがオススメです
対空カットインを第二艦隊で行う場合は、最上型を採用し艦隊司令部施設を装備させ旗艦にします


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第一艦隊正規空母~装甲空母装備例

制空値(熟練度込み)
加賀さん:59
翔鶴:59+55=114
大鳳:73
合計:246

この海域はボスマスが最大の制空値を持つのでボスマスに合わせて調整します
優勢を取る為に246以上にする必要があるので4枠に烈風を装備しています
Hマスの戦艦夏姫を先制して中破に追いやるのも大事なのでT字不利を引かないように
彩雲は装備しておきます。上位装備があればより良い装備構成にすることも可能です


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第一艦隊軽空母装備例

制空値(熟練度込み)
千代田:65+58+53=176
祥鳳:59+59=118
合計:294

ラスダン用の編成なので優勢を取る為に276以上にします
ボスマスでT字不利を引いたら目も当てられないので、彩雲を装備することを忘れないようにしましょう


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第二艦隊軽巡装備例

装備は3パターン考えられます
史実艦+対地装備
史実艦+Bマス対策で対潜装備
大淀で対地特化装備

それぞれ育成状況によって異なりますが、軽巡の枠を史実艦にすることで
第二艦隊に対空カットイン艦を増やしたり、対地装備の駆逐艦を増やしたり
高速戦艦を採用したりするなどの編成幅を生むことが可能です


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第二艦隊駆逐艦装備例

史実艦、対地特効の特二式内火艇装備可能な駆逐艦、対空カットインの3種類があり
最短ルートを進めるように史実枠を埋めます
他の枠で史実艦枠を埋めた場合は、対空カットインや内火艇装備駆逐艦が採用できるので
内火艇の個数や史実艦の育成状況に応じて編成を決めましょう


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第二艦隊航巡~高速戦艦装備例

航巡~高速戦艦はボスマス夜戦でのメイン火力となってくれます
主砲2+三式弾で対地特効を狙いつつ、瑞雲系や夜偵などを装備しましょう


配置例
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機動部隊編成例 その1

第一艦隊と第二艦隊に史実艦を3隻以上+合計7隻になるよう気をつけつつ配置
第二艦隊を史実駆逐艦3隻採用したので、その分ビスマルクが採用出来ています
難易度甲ではゲージ削りの間に採用するのがオススメの編成なので
艦隊司令部施設を最大限使えるように第二艦隊の駆逐艦を2~4番艦に配置します


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機動部隊編成例 その2

その1と比べて第二艦隊だけ中身を変更
昼間の間に対砲台小鬼を全滅させて、集積地棲姫も撃破を狙いたい場合はこちら
史実艦航巡を2隻使うことで確保した史実艦枠の分を内火艇装備可能な霞を採用しています
司令部施設で霞は使いたくないので4番艦に配置させておきましょう


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機動部隊編成例 その3

さらに第二艦隊を変更
大淀を採用する場合、WG42が4個必要になる計算になるので厳しい場合用
史実艦の鬼怒か由良を採用し、その分ビスマルクを採用できるのでWG42が3個で編成可能です
霞と同様に内火艇枠のベールヌイは4番艦です


25
水上部隊編成例 その1

管理人的には難易度甲ラスダンに特にオススメな水上部隊編成
第一艦隊に史実艦を4隻配置したことで第二艦隊の編成が少し自由に
ラスダン用編成の場合は港湾夏姫と集積地棲姫からダメージを受ける前に
内火艇装備艦と大淀が行動出来る方がメリットが多いので
1番艦:内火艇装備駆逐艦
2番艦:大淀
3~4番艦:史実駆逐艦
という順番で第二艦隊を並ばせています


34
水上部隊編成例 その2

第一艦隊に大和型を採用することでIマス、Hマスでの先制砲撃で働いてもらう編成
大和型を採用する分、第二艦隊に史実航巡を2隻採用する必要があります
管理人はこちらの編成でラスダンでした


進軍時の陣形について
潜水艦マス:第一警戒航行序列
それ以外:第四警戒航行序列


支援艦隊について
道中支援&決戦支援共に全難易度でかなり有効です
特に道中が厳しい海域なので、道中支援に特に意識を回しましょう
決戦支援に関しては今回砲撃支援だけでなく、航空支援もオススメです
管理人的には航空支援がギミック解除後は特に効果的になっているんじゃないかな?
と感じています

支援ごとの大体の特徴
砲撃支援:当たった時の1発が大きい、運が良いと砲台小鬼を一撃で倒せることもある
航空支援:攻撃回数が多い関係で中ダメージを出しやすい、基地航空隊で削った後にちょうどいい


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砲撃支援艦隊装備例

戦艦系4隻+駆逐2隻
戦艦系2隻+正規空母2隻+駆逐2隻
戦艦系2隻+軽空母2隻+駆逐2隻
軽空母2隻+駆逐2隻
のどれかを選んで道中支援を出撃させるのがオススメです
上の編成ほど火力に期待が持てます
下の編成ほど資源的にエコタイプな支援です


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航空支援艦隊装備例

制空値(熟練度システム含まず)
赤城さん:31
瑞鶴:36
飛龍:46+17=63
蒼龍:24
合計:154

航空支援は支援側でも制空権を確保する必要があります
ボスマス(ラスダン)で優勢以上には276必要ですが、基地航空隊を4枠出撃させているときは
相手の艦戦も落とせる関係で必要制空値が下がります

決戦支援艦隊の場合は旗艦をキラキラ状態にすることで確実に支援に来てくれます
道中支援艦隊の場合は全員をキラキラ状態にすることで高確率で支援に来てくれます


キラキラについて
演習やMVPなどで蓄積可能な高揚状態は回避補正や命中補正が入ることが確認されており
高難易度海域において非常に有用な状態です。支援艦隊の発動率にも影響があります
主力艦隊の艦娘達を、1-1旗艦周回や1-5旗艦周回などでキラキラを蓄積してから臨むことで
資源やバケツ、試行回数を減らすことが可能です
今回のイベント海域も道中撤退を回避することが資源や資材を温存に繋がるので
難しいと感じた海域では積極的にキラキラを貯めるのもオススメです
E3では難易度甲攻略時は3重キラ状態じゃないとなかなかHマスを通過出来ないので
しっかりとした準備を組む方が良いと思います

関連:キラキラについて


掘りについて
この海域ではボスマスでAquila、伊26、嵐、萩風が入手可能です
ボス前のHマスでも、風雲、沖波、高波、阿賀野型といったレア艦が配置されています

海域自体の難易度がHマスには戦艦夏姫が2隻、ボスマスには港湾夏姫と集積地棲姫と
とても高く、難易度甲だとS勝利するのは困難になっています
特にAquilaを手に入れたい場合は難易度を下げて先に掘ってから攻略するのも手です

先にE3海域クリアすると基地航空隊の枠が3枠になるのでクリア後掘りもオススメです



難易度別の報酬とドロップについて
難易度甲で銀河、難易度乙で一式陸攻の入手が可能です
銀河は陸上攻撃機としてはトップクラスの性能となっていますが、E3甲の難易度自体が非常に高い為
無理して狙った結果、運悪くIマス~Hマスハマりなどで資源が数万溶けてしまった・・・
なども十分考えられる海域ですので、注意して難易度を選択しましょう
気になる提督は新型艦載機スペック比較をご参照下さい

E4のクリア報酬を確認してみると、難易度甲のみ甲種勲章が貰えます
また難易度乙以上は艦戦のRe.2005改が入手可能です
Re.2005改は艦戦としては対空11と優秀なので狙って損はないかなと思います
気になる提督はこちらも新型艦載機スペック比較2をご参照下さい


管理人雑感
今回の山場となる海域です
ギミックがあるとはいえ、Hマスの戦艦夏姫2隻はやっぱり辛いです
道中支援と基地航空隊をしっかり出撃させることでゲージ削りはそこそこ効率良く消化出来ますが
ラスダンがかなり厳しくなっています
しっかりキラ付けして、制空値を計算して装備を整えてようやくスタートラインなので
1マス目の潜水艦で大破艦が出てもめげずに頑張りましょう

今回の攻略記事では第二艦隊に対潜装備艦を採用しなかったのですが
鬼怒や由良が育っている場合は1マス目から対策出来るので
夏イベの海域名が公開された時に育成済だった提督はガッツポーズだった部分の1つだと思います


コメント情報ドロップまとめ
道中マス:沖波(Hマス) 風雲(Hマス) 酒匂(Hマス) 矢矧(Hマス) 高波(Hマス/Gマス) 朝霜(Hマス/Gマス)
ボスマス:Aquila 明石 嵐 萩風 伊26 速吸 初風 

Aquilaドロップ画面



E3を突破したらいよいよ最終海域です!
最終海域は出撃制限札もないので、気合入れて行きたいですね

今回も沢山の有用な情報を参加型記事の方にコメントしていただきました
管理人が検証した範囲以外の拾えてない攻略ネタもまだまだありましたので
こちらにリンクを残しておきます>E3参加型記事

~追記
コメントにてご指摘ありがとうございました、訂正致しました

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