DSC_0645
艦これスタイル 弐
発売日:2016/07/28
価格:1188円

概要
『艦隊これくしょん -艦これ-』の公式ムック第2弾!

深海棲艦たちの表紙が目印の本書は、
2016年に入ってからの「艦これ」の歩みをまとめつつ、実装されたシステムを解説。
新たに加わった艦娘、期間限定衣装を纏った艦娘たちの姿も収録しています。
この春から始動した「艦これアーケード」は
基礎的なシステムから、戦闘に役立つテクニックに加え、艦娘データや任務情報にも対応。
そして、吹雪型駆逐艦たちに、蒼龍、飛龍を演じる上坂すみれさんと、
鈴谷、熊野、 夕張、初風、舞風を演じるブリドカットセーラ恵美さん、
おふたりのインタビューを掲載。
付録は「艦これアーケード」専用カードケースと、B2サイズ両面ポスターの豪華2本立て。
新規公式描きおろしイラストも収録されたボリューム満点の一冊です。



DSC_0644

両面B2ポスターと、アーケード用カードケースのおまけが本から完全にはみ出していました


DSC_0646

艦これスタイル壱と同様に自立するぐらい今回も分厚いです


DSC_0647

艦これアーケード専用カードケース
いわゆる樹脂系の作りなのでしっかりとした固さがあります


DSC_0649

組み立ては外して組むだけというシンプルな作りでした
曲げる場所がわかりやすく付いているので、曲げてから組み立てます


DSC_0650

完成!
蓋は差し込みタイプです


DSC_0651

中敷きも付いているのでaimeカードとデッキを分けることが可能です


DSC_0652

入れてみたところこんな感じでした
艦娘カードはセガ公式のスリーブに入れている状態なのですが余裕のある横幅となっています
スリーブに入れたままでも40枚ぐらいは余裕で入りますね
今度からアーケードやる時にこれで持っていくことにします!


DSC_0653

両面B2ポスター
表面は表紙と同様のアキラ氏による描き下ろし泊地棲鬼&北方棲姫&集積地棲姫
オーラ出てます


DSC_0654

裏面はじじ氏による描き下ろし、リベッチオ&Roma&Italiaの3人
読書中と思われるRomaが元気なリベッチオに戸惑ってて可愛いですね!


DSC_0655

目次
全160pです


DSC_0656

鎮守府運営指南書
前半の約70pほどがブラウザ版本家艦これの情報部分となっています


DSC_0657

6-4出撃リポートや


DSC_0658

比較的新しい新任務のリポートなど、ゲーム攻略と振り返りが楽しめる
データ多めの指南書となっています


DSC_0659

また、おなじみの独特な攻略企画など面白い試みも掲載されています


DSC_0660

艦娘着任報告書のコーナー
こちらも2016年上半期から最新の艦娘(朝潮改二)まで1人1ページ
全身グラフィック&データで掲載されています


DSC_0662


DSC_0663

続く艦娘艤装mode2016のコーナーでは
期間限定グラフィックが1人1pという大サイズで掲載されています
掲載は1月の新春modeから6月実装の梅雨mode&携帯modeまであり!


DSC_0664

本の真ん中ぐらいからは艦これアーケード戦闘詳報
こちらが45pというボリュームで掲載されています


DSC_0665

艦これアーケードにまだ触れていない提督に嬉しいゲームの流れから始まり


DSC_0666

予め予習しておきたい戦闘の流れや操作方法など
初心者~中級者まで嬉しい細かい導入があります


DSC_0667

海域紹介


DSC_0669

こちらでは実際のプレイ中にはなかなか全容が拝めない海域ごとの全MAPが掲載されています
出現アイテムや出現する敵艦など詳細も嬉しいですね


DSC_0670

ブラゲの特集と同様におもしろ検証企画がこちらでもあり


DSC_0671

最後に、実装されたばかりの陽炎、不知火、黒潮を含む全艦娘データ一覧があります
こういう数字の部分ってなんでか読んでて面白いんですよねぇ


DSC_0672

艦これアーケードの特集部分が終わると次は
鎮守府港外活動報告のコーナー
こちらはいわゆる各種コラボやイベントのレポート記事となっています

観艦式
春の艦祭り
クラシックスタイルオーケストラ with 東京フィルハーモニー交響楽団
真夏の艦娘だらけの水泳大会
艦娘だらけの海の家
酒保伊良湖

の情報が掲載されています


DSC_0675DSC_0674

酒保伊良湖はメニューと季節限定メニューも公開されています

次のページ以降は艦娘声優である
上坂すみれさんとブリドカットセーラ恵美さんへのインタビューが掲載されています
前回は藤田咲さんと野水伊織さんだったので
この調子だとあと10冊ぐらいこの本出さなきゃだめですね(にっこり)

劇場版艦これの情報ページも2pあったのですが、特に新規情報はありませんでした


DSC_0676

艦これ運営鎮守府に訊く夏のコーナー
こちらではいつもの面子である、比企編集長と田中pにより対談が掲載されています

管理人的に気になった部分の抜粋
秋口にコンビニとのコラボあり
水着modeの後半戦では大和型や三隈の水着を投入予定!
夏イベントでは「基地航空隊」を再調整して投入、水上部隊も対潜・対艦戦闘で活躍の舞台を用意!
今回も難易度選択はあり(丙/乙/甲)
日本艦は勿論海外の大型艦も実装!
夏イベの開始タイミングは観艦式の少し後に予定
艦これアーケードにもイベントを実装する準備を進めている
今年の後半は食に関わるおもしろいコラボ展開も準備中

などなど、今回も興味深い対談でした


DSC_0677

お楽しみは最後に・・・じゃないですが
前回同様に最後に艦これ公式絵師さんによる描き下ろしが掲載されています
ポスターと同様のじじ氏のリベッチオ&Roma&Italia
彩樹氏の天龍
アキラ氏の瑞穂
drew氏の水着第七駆逐隊(朧/曙/潮/漣)

水着第七駆逐隊もやばいですが、天龍ちゃんがかっこかわいい・・・!
これだけで半年生きれそうです



特集から付録まで全て艦これづくしな一冊、今回も買ってよかったと思えるすごく良い作りです
特に艦これアーケードをプレイされている提督にとって今回の付録はかなり嬉しいですね
こういう力が入った公式本が定期的に出すのも大変だと思うのですが
また次回の発刊がすごく楽しみになる一冊でした

~追記
コメントにてご指摘ありがとうございます、訂正致しました


関連記事:
【艦これ】艦これ改には新規の艦娘が先行で1隻実装!これぞ公式本「艦これスタイル 壱 鎮守府生活のすゝめ 改」レビュー


艦これスタイル 弐 (カドカワムック)
艦これスタイル 弐 (カドカワムック)