本日(2016/06/30)いよいよ改修工廠に海域における制空権に関わる艦戦が
改修対象として加わりました
やはり、気になるのは艦戦なので制空能力が上昇しているか?という点だと思います
そこでざっくりと簡単にではありますが以下の手順で検証してみました


検証方法
5-1-1に居るエリート軽空母(制空値24)に対して制空確保か制空優勢かで判断してみる
制空権確保に必要な制空値は72
対象となる装備は零戦52型丙(六〇一空)の熟練度MAX
これを順番に空母達に装備させて☆ごとの上昇値を検証

~追記
アプデ後こちらの検証が進み
現時点での暫定計算式としては 0.2*☆の数値*√搭載数 が最も答えに近いとされています
☆10まで上げれば実質対空+2で制空値はスロットの搭載数依存な模様
お詫びして記事内容を訂正させて頂きます



2

まずは隼鷹改二の1スロット目(24機)で調査

零戦52型丙(六〇一空)
制空値:69


1

ここは予定通り航空優勢に



97026e57907f0b6e078a4920af758a56

零戦52型丙(六〇一空) ☆+1
制空値:?


ec29f391cdf5c22f78ab15d8a574ed74

ここではまだ航空優勢なので69以上71以下


4

零戦52型丙(六〇一空) ☆+2
制空値:?


5

ここでもまだ航空優勢なので69以上71以下


6

零戦52型丙(六〇一空) ☆+3
制空値:?


8d243c466a0eebe42174f54a6b1e51c5

ここでいよいよ制空権確保したので72以上に


7

制空権確保になったので、続いて飛龍改二の3スロット目(22機)で調査

零戦52型丙(六〇一空)
制空値:67
零戦52型丙(六〇一空) ☆+3
制空値:?


92ce7e78f517b5f0a26e82e727d0e5d9

ここではまだ航空優勢なので67以上71以下


8

零戦52型丙(六〇一空) ☆+4
制空値:?


9

ここでもまだ航空優勢なので67以上71以下


10

零戦52型丙(六〇一空) ☆+5
制空値:?


11

ここで制空権確保したので72以上に


考察とまとめ
制空権確保72に対して
隼鷹24機スロット制空値69+☆3の補正値
飛龍22機スロット制空値67+☆5の補正値
でそれぞれ確保出来たので、艦戦の改修の効果は☆+1につき
そのまま整数値で制空値に加わっている
のではないか?という予想が立ちました




地味ながらも、☆MAXまで上げれば+10の制空値効果があるならかなり大きな改修効果ですね!

~追記
制空値の増加が☆+1につき制空値+1ではないという検証が出ました
現時点での暫定計算式としては 0.2*☆の数値*√搭載数 が最も答えに近いとされています
お詫びして記事内容を訂正させて頂きます

改修総合スレッド