DSC_0276
追想 -「艦これ」艦娘と振り返る- (角川文庫)
発売日:2016/06/18
価格:800円

概要

KADOKAWA「艦これ」編集部が制作する書籍。
実在した艦艇の写真をまじえ、かつてあったある戦いを艦娘とともに振り返ります。



DSC_0272

ちょうど始まったカドフェス期間につき艦これのブックカバーが貰えます
絵柄は大和&Iowa

DSC_0275

二人が読んでいる本に注目してみると、鎮守府生活のすゝめと書いてありますね


DSC_0273

大和の足元に積まれている本はどこかで見たことのある表紙も・・・
一番上には去年までのカドフェスで武蔵などが読んでいた
もっともっとはやくなってもいいの?シリーズが映画化決定!という帯付きに


DSC_0277
裏表紙 あらすじ


DSC_0278
もくじ

全253pで構成されており、艦隊別に4部に分かれています


DSC_0279
度重なる被害による浸水で艦首が沈降しつつある武蔵

文庫本型式なのでかなり読ませるタイプなのかな?と思っていたら
史実写真を目で楽しみ、艦娘の戦いの軌跡を文章で辿るタイプの書籍でした
写真やイラストが大半なので気軽に楽しめます


DSC_0285
1943年5月5日、宮津湾沖で全力公試中の島風


DSC_0280

登場している艦娘は4部にわけられた艦隊に所属している艦娘になります

栗田艦隊:大和/武蔵/長門/愛宕/高雄/鳥海/摩耶/妙高/羽黒/能代/早霜/沖波/朝霜/長波/島風
       金剛/榛名/熊野/鈴谷/利根/筑摩/矢矧/浦風/磯風/浜風/雪風/野分/清霜
西村艦隊:山城/扶桑/最上改/満潮/朝雲/山雲/時雨
志摩艦隊:那智/足柄/阿武隈/曙/潮/不知火/霞
小沢艦隊:瑞鶴改/瑞鳳改/千歳航改二/千代田航改二/伊勢改/日向改/大淀/多摩/
       五十鈴改二/初月/秋月

それぞれの艦隊は捷一号作戦時のものとなっていました


DSC_0283

各艦娘のページは大量の史実写真の間に戦隊別に艦娘と史実のページが差し込まれています
セリフと史実の関連性や戦いの軌跡はかなり詳しく書かれています


DSC_0282

提督的に嬉しいのは各艦隊紹介ページにある
藤川氏に描き下ろしされた大淀!


DSC_0286

格納庫が便利に使われています



詳しく調べられた文書が掲載されているので読み応えもあり
各史実の写真は大和ミュージアムや日本で見ることの出来ない
米国で史実関連を展示されているNHHCなどの資料も掲載されているので
すごく手間がかかってる1冊だと思います