【艦これ】友軍救出完了!春イベントお疲れ様感想大会会場【参加型記事】
こちらの記事でたくさんのコメントをいただいたので
今回はそのデータを基に2016春イベントをデータで振り返ってみたいと思います

有効コメントは1229件
統計データを出してみました

037faa6b2b20b865f170c2a1a6b5a604

前回の2016冬イベントは小規模作戦でしたが、今回は総力戦ということで大規模作戦でした
難易度は高めでしたが、レア艦娘掘りを含めてのイベント海域完走率はコメントを頂いた中では
97%と今回も非常に高い数字を叩き出しています、堀も4割近くと多かった模様です



3d60d0defda14e7470277a331125f63c

イベント参加回数
最初期春イベントから参加済:全部or13回目
2013夏イベントから:12回目
2013秋イベントから:11回目
2013アルペジオ(冬)イベントから:10回目
2014春イベントから:9回目
2014夏イベントから:8回目
2014秋イベントから:7回目
2015冬イベントから:6回目
2015春イベントから:5回目
2015夏イベントから:4回目
2015秋イベントから:3回目
2016冬イベントから:2回目


前回の2016冬イベントと比べると、13回~11回まで参加している提督の割合が少し増えています
また今回が初イベントだった提督も着実に増えているようです


回答別サーバー分布
96edb35c7b57d3c91d1318537739f9ee
※クリックで大きな画像になります

今回も横須賀の提督に最も沢山回答を頂きました
様々なサーバーから参加していただきありがとうございます


海域別難易度選択
今回も管理人的に最も気になっていた海域別の難易度選択を出してみました
54a25d355ff92b474ca13d18093fec31

E1
甲:91.6%
乙:2.0%
丙:6.4%

春イベントでは第一海域から連合艦隊編成の海域でしたが
甲作戦でのみ大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)が入手出来たので甲選択率が高めのようです
2016冬イベントと比べると難易度選択率では乙が低めのようですね



492adfea974f6170f1e96fd0b1083393

E2
甲:81.9%
乙:8.9%
丙:9.2%

第二海域は高速艦や支援艦隊との連携、またボス編成が集積地棲姫や砲台小鬼ということもあり
対地攻撃が重要な海域でした、前段作戦の中では最も甲の割合が低くなっています



38a6594ef68d90ab7894dcd1776eb080

E3
甲:85.0%
乙:7.7%
丙:7.3%

第三海域は輸送部隊によるTPゲージ減少を狙った海域でした
また道中ではU-511や伊401等がドロップしたのでここを周回した提督も多いのではないでしょうか
甲乙で道中の敵編成が難易度に差があり報酬差も少なかったので乙の割合が増えているようです



4c27a506e5cda96e49570074b1a50e9f

E4
甲:89.1%
乙:3.9%
丙:7.0%

今回実装された基地航空隊を使ったはじめての海域
機動部隊、水上打撃部隊でスタート地点が変わり、ボスに辿り着くことが重要な海域でした
甲作戦のクリア報酬が良かったので前段作戦の中でも甲選択者が多かったようです
公式発表では参加者の75%がここまで攻略出来た模様です



874ff947345fb9e5bc335faf9528376a

E5
甲:77.7%
乙:8.0%
丙:14.3%

今回から導入された選択式の作戦でE4までを攻略した提督はE5もしくはE6に進むことが可能でした
後段作戦、拡張作戦共に難易度が高く基地航空隊や重巡洋艦・航空巡洋艦が重要な海域でした
またE6ボスのギミックマスがあり、E6を攻略する上でも重要となっています
全作戦中トップクラスの難易度だったので乙と丙の選択者が増えています



fe4d7c645369496f3ecd63f9d87ede6d

E6
甲:77.8%
乙:2.3%
丙:19.9%

ブラウザ版では初となる中枢棲姫が登場し機動部隊編成での海域でした
後段作戦ということもあり難易度は上がっていますが
ギミックの効果が大きかったので甲選択率が高かったのだと思われます
また親潮のドロップマスがあったので丙でクリアして周回する提督も多かった模様です



81bb0e7ca2d0d7b24935c666251c26beのコピー

E7
甲:75.5%
乙:1.4%
丙:23%

前回の大規模作戦である2015夏イベントと比べると圧倒的に甲選択者が増えています
またギミックはありませんでしたが基地航空隊が強力で
難易度を下げた場合の効果が大きかったこともあり丙選択者が増えている模様です
また春風や親潮のドロップがあったので丙で攻略する提督も多かったのではないでしょうか
1190件中889名の提督が難易度甲クリアでした

難易度選択率は去年の2015秋イベントや大規模作戦が実施された2015夏イベント
並行して見てみると難易度と規模の差を感じられて面白いかもしれません


コメント全体の感想まとめとしては
大規模作戦らしい歯ごたえだった
バグや不具合などに気をつけてほしい
出撃制限はあったが艦種制限が緩かったので嫁艦攻略が捗った
攻略ルートが複数あってそれぞれ難易度ごとに意味があったのは良かった
全体的なレア艦の堀りはなかなか良かった
難易度甲は名誉とわかっていても今回も新艦娘堀りが辛かった
難易度乙にもう少し中間立ち位置的な難易度調整が欲しい
完全新規でも攻略出来るように難易度丙の前半海域をもう少し調整してくれると助かる
ある程度練度が揃っている状態で難易度丙に変えたら攻略が爽快だった
新艦娘がボスマス配置じゃなくて助かったが、道中のガシャンはやっぱり悲しい
基地航空隊はもう少し調整してほしい、特に練度上げ関連とその効果など
航空隊は妖精さんが頑張っているのだから、そういう表現があっても良いかもしれない
空襲の表現は良かったが、防空にもう少し意味が欲しい
空襲のテンポが悪いという提督とこの感じが好きという提督両方いらっしゃいました
WG42特効の陸上型が多数登場したのに入手手段が未だに乏しいので開発落ちして欲しい
今回はギミックが公開されたが、次回はわかりやすいヒントがあると攻略する側としては嬉しい
洋上補給を定期的に確保することが出来る任務があると嬉しい

などの意見が多かったように感じています
ギミック完全発動=セリフ追加は面白いと思うのですが、やっぱりセリフのみだと
BGMで聞こえない場合があるのでグラフィック変化があっても良かったかもしれない部分ですね

基地航空隊に関しては、いきなり新イベントで実装するのではなく
大掛かりなシステムなのだから、通常海域で調整してから導入するべきだったという意見も多かったです
プロデューサーの田中pがやわらかなソーシャルを目指しているということを歴戦の提督は知っていますが
新規の提督には情報が少なすぎてわからなかった、という意見が多かったようにも感じられました



基地航空隊に関しては管理人的には確実に来てくれる支援という立ち位置で
非常に心強く感じられた新システムでした、資源面では今まで以上に
燃料とボーキが溶けるのが早くて少し焦りましたね
基地航空隊はまだまだ調整途中だと思いますので今後に期待したいです

管理人的な調整の希望としては、出撃マスを選択する時に1度出撃したことのあるマスの場合
制空権確保が楽になる、とかダメージに期待できる、とか効果予測みたいなものが少し見えるようになれば
視覚的にも基地航空隊の恩恵が感じやすいのかな?とか考えてました
艦娘と同様に妖精さんが無駄に被害を受けないように、最善を尽くしやすい指針があると嬉しいですね

最近はバケツして再度出撃!というよりかは、道中大破撤退がキツいから地道にキラ付けから・・・
という流れが多いので鋼材があまりがち&テンポが悪くなりがちなのも管理人的には気になる点です
課金間宮伊良湖で解決出来る部分ではあるのですが、たまには
キラ付けせずひたすら出撃を繰り返す!みたいな難易度もやってみたいですね

夏が控えていますので、今後更に面白くなってくれることに期待したいです


今回もコメントしやすいように前回使用したテンプレを再掲しておきます
乗り遅れた提督はこちらの記事でもどうぞ
参加用テンプレ
【着任時期】
【着任サーバー】
【イベ参加回数】
【イベ進行具合】
【各海域のクリア難易度】
E1: E2: E3: E4: E5: E6: E7:
【今イベの感想】


~追記
コメントにて指摘ありがとうございます、修正致しました