5/21(土)より発売となった一番くじ 「艦これ」 -参周年!カレー祭り!-の戦果報告記事を先日公開致しましたが
今回はそこでご紹介した中でひときわ異彩を放っていた「F賞 赤城専用大盛りカレー」を
管理人が実際に調理して実食したレビューです


4f5e289c



DSC_0127

赤城専用大盛りカレーの内容量は1kg、本来であれば4~5人で分けて食べられるサイズですが
赤城さん風に食べるためには1kgのカレーを盛れる大きさのお皿を用意する必要があります
そんなに大きなお皿は管理人宅には無かったため、このために購入してみました
28cm~くらいのサイズのお皿が丁度良いみたいです

【ノーブランド品】ドデカい白いお皿!!ビュッフェの料理をたくさん盛る用途で使われたり、パスタ用に1人前を豪華に魅せる白28.7cm大プレート
【ノーブランド品】ドデカい白いお皿!!ビュッフェの料理をたくさん盛る用途で使われたり、パスタ用に1人前を豪華に魅せる白28.7cm大プレート



DSC_0131

改めて巨大なレトルトパウチとご対面


DSC_0132

材料的には特に変わったところは無さそう?
内容量表記が目を引きます


DSC_0149

パウチの封を切ってカレーの調理を開始
レトルト食品ではありますが、外箱裏面の「召し上がり方」によると鍋で温める必要があるようです


DSC_0152

いい感じに煮えてきました!
カレーの美味しそうな香りがキッチン中に広がります


DSC_0142

カレーが温まってきたところで用意しておいたお皿に炊きたてのご飯を投入!
カレールーに対するご飯の量は人によって好みの分かれるところですが、今回は1:1の割合
しっかり1kg炊いてみました


DSC_0144

アニメ2話で印象的だった赤城カレーにはカツが乗っていましたので、リスペクトを忘れずに豚ロースカツを投入


DSC_0157

上からカレーをかけて完成です!
いい感じの盛り付けが出来たように思います


DSC_0158

500mlペットボトルとサイズ比較
やはりデカい・・・このサイズのお皿でも溢れそうなくらいのルーです


DSC_0159

早速いただきますの宣言と共に開戦
大盛りカレーのサイズ感に負けじとご飯の山にスプーンを突っ込んで頬張ってみましたが
想像していたよりずっと美味しいビーフカレーでした
辛さはそこまで強くなく、一般的なカレーの中辛ほどに仕上がっています
ルーの多さに隠れて目立ちませんが、しっかり具が入っているところも嬉しいです
量が量だけに薄められているような安物レトルトにありがちな味も覚悟をしていましたが、
実際は用意しておいたカツに味が勝ってしまうほどに濃い目のカレーで驚かされました

しかしいくら美味しくてもカレー1kg+ご飯1kg+カツの強力な艦隊
普通であれば敗北を喫するところですが・・・


2f746cee

こんなこともあろうかと、今回は頼れる支援艦隊こと友人提督を2人呼んでおきました!
3人で分けても1人約650g分、凄まじい量ですが・・・


DSC_0163

うおォン 俺達はまるで人間正規空母だとばかりにどんどん食べ進みます


DSC_0165

ごちそうさまでした!無事完食、S勝利です!
レトルトカレーとしては非常に美味しいものだったので全く苦戦はしませんでした
一番くじでF賞を引かれた提督は是非ご家庭での調理をお試しください
ただし、ひとりで一度に食べようとするのは危険かもしれません



J賞の比叡カレーとラストワン賞の北方棲姫カレーにも俄然期待が高まります!

39d927e7

赤城専用大盛りカレーを2個使った加賀さんカレーに挑戦する猛者提督は現れるのでしょうか・・・

関連記事:【艦これ】一番くじ「艦これ-参周年!カレー祭り!-」に管理人が挑戦してみた結果