DSC_0039
艦これ改 作戦ガイド (エンターブレインムック)
価格:950円
発売日:2016/05/13

概要
艦隊型艦娘育成シミュレーション『艦これ改』ガイドブックが登場!
ブラウザ版からさらに戦略性の強くなった本作を丁寧に解説。
戦闘指揮や戦略画面など、ブラウザ版と異なる点を軸に、
出撃、建造、工廠などの解説を行う"システム編"。
海域マップと敵編成に、序盤、中盤、終盤での指針など、
制海権奪取に役立つ難易度乙までの攻略情報をまとめた"進撃編"。
艦娘や装備、任務などのデータを詰め込んだ"データ編"の構成で、
提督たちの鎮守府運営をサポートするぞ。
特別付録はキービジュアル&Iowa両面B2ポスター!
大和と秋月の美麗な『艦これ改』キービジュアルと、新艦娘・Iowaが堪能できる1枚となっている。
ぜひ飾って、彼女たちと共に暁の水平線に勝利を刻んでほしい!

付録
艦これ改キービジュアル&Iowa両面B2ポスター



DSC_0043

付録のB2ポスターはリバーシブル仕様
見慣れたつもりの艦これ改キービジュアルですが、大きなサイズで見ると新しい発見があって良いですね


DSC_0041

裏面のアイオワ
大事なことなので2回言いますが、大きなサイズで見ると細かなところに気付けてとても良いです


DSC_0045

「艦これ改 作戦ガイド」はシステム編、進撃編、データ編の3つの章に分かれています
その中で最初に配置されているシステム編には、艦これ改についての基本的な知識が掲載されていました
ブラウザ版の艦これをプレイしているベテラン提督には既知の内容でちょっと物足りないところもありますが
改修工廠のデータや弾着観測射撃の仕様など数字を交えながらの説明は非常に丁寧でわかりやすいです


DSC_0049

進撃編では実際にゲームを進めるにあたっての情報が載っています
海域全体のマップから始まり艦隊の運用方法やオススメの艦娘が解説されていました


DSC_0051

海域の攻略情報も進撃編に掲載
海域攻略は序盤編、中盤編、終盤編と分かれ、各パートごとにオススメの進行の流れが挟まります
各海域丙難易度の情報になっているので、既にゲームを進められている提督には不要な情報かもしれません
また、各マスごとのデータはしっかり記載してあるのですが
その一方でそれぞれの海域に適した艦娘やドロップについてあまり触れられていないのは
これから攻略を始める初心者に対しても優しいとは言い難いようにも思いました


DSC_0054

データ編には艦娘、装備、任務、遠征、物資それぞれの一覧が収録
建造できない艦娘や勲章の使い道などもここで解説されていました



艦これに触れたことのない提督への説明書代わりの入門書としては便利に感じましたが
ある程度艦これを理解している提督が攻略本を期待して読むと少し残念に感じるかもしれません
大丈夫、エンターブレインの作戦ガイドだよ・・・と、お約束の文言だけ置いておきます