DSC_0830
コンプティーク 2016年 06月号
発売日:2016/05/10
価格:980円

概要
『艦隊これくしょん -艦これ-』巻頭大特集 2016春の誌上総力戦! 全42p
艦これアーケード用カードホルダー
描き下ろしピンナップ



DSC_0831

艦これアーケード用艦隊編成型カードホルダー
カードホルダーのイラストは艦これジャーナルでの描き下ろし大和です


DSC_0832

紙製のホルダーなので持ち歩く用ではなく、飾って楽しむアルバム的なやつです


DSC_0835

ピンナップは2種類!
表は表紙にも使われているしずまよしのり氏描き下ろしのIowa&大和


DSC_0833

裏がアキラ氏描き下ろしの重巡棲姫
どっちも魅力的で表裏どちらを使うか迷ってしまいますね


DSC_0836

2016春の誌上総力戦


DSC_0837

「艦これ」三周年によせて
春イベント超速報
ゲスト提督のお祝いイラスト
「艦これ」戦略年表
対談・4年目の「艦これ」へ
深海棲艦 設定&艤装公開
コンプティーク艦娘編成日誌
「艦これアーケード」情報
「劇場版艦これ」情報
艦これINFORMATION

という流れの分厚い特集になっています


DSC_0838

春イベント超速報では基本的なイベントの流れが説明されています


DSC_0839

また、春の新艦娘最速チェックのコーナーではIowa、神風、春風、親潮
の合計4人がページを大きく使った全身絵で登場!

これらのページで
Iowa イラストレーター:しずまよしのり氏 CV:橋本ちなみさん
神風/春風 イラストレーター:パセリ氏
親潮 イラストレーター:コニシ氏

というイラストレーター&声優さん情報が掲載されていました
神風/春風/親潮の声優さんの情報は掲載なしでした


DSC_0840

ゲスト提督のお祝いイラストのコーナーでは
KEI氏の北方棲姫と美水かがみ氏の古鷹のかわいいイラストが
三周年記念グラフィックと共に掲載されています


DSC_0841

「艦これ」戦略年表ではシステムの実装を年表型式にした振り返りコーナー
10pもの大作年表です


DSC_0842

対談・4年目の「艦これ」へのコーナーでは
大和型や秋月型などのイラストレーターのしずまよしのり氏とプロデューサーの田中pが
対談型式でインタビューを受けた物が4pに渡って掲載されています


DSC_0844DSC_0843


対談インタビュー内で管理人的に気になった部分抜粋
吹雪型のラフ原稿を田中pが受け取った時に直感的に「島風だ!」と思ったので島風になった
島風の連装砲ちゃんはラフの段階では1体だったが島風を完成させている間に3体に増えた
秋月型でまだ実装されていない「涼月」や冬・・・な後期型(冬月型)とかもイラストを頑張りたい
しずまニキの思い入れのある艦娘は「天津風」
Iowaの制作には開始から数えて半年掛かっている
今年は航空兵力に焦点を当てたアップグレードも進めていきたい(基地航空隊とか)
既存の艦娘たちも様々な面で光を当てていきたい、改二だけでなくグラフィックとか(水着とか)
田中p「潜水艦(のイラスト)やってかない?」>しずまニキ「ああ^~いいっすね」

などなどボリュームたっぷりな対談でした


DSC_0846

深海棲艦 設定&艤装公開のコーナーでは、ピンナップイラストでも登場した
重巡棲姫のイラスト設定&艤装が2pに渡って公開


DSC_0847

こういう素材解説とかって読んでて面白いですよね


DSC_0848

コンプティーク艦娘編成日誌では今まで発売されたコンプティークを
艦これ表紙で振り返るコーナー


DSC_0849

「艦これアーケード」情報のコーナーでは
アップデート予定の新艦娘情報を一部公開!
雪風の他にもシルエットでのヒント型式で次回の実装艦娘を告知しています


DSC_0850

シルエット部分拡大
特徴的な艤装や髪型でどの艦娘なのか予想出来ますね


DSC_0851

艦これINFORMATIONのコーナーでは
いつもと同じく最新商品情報が目白押し!
また、特集記念としてメーカー各社からの読者プレゼントあり!

ホビージャパンのAMAKUNIリベッチオ
二次元コスパの深海棲姫フルグラフィックトート
青島文化教材社の艦これプラモデルシリーズの長門屈曲煙突、ビスマルクdrei

などなど気になる最新商品が掲載されていました



声優さんへのインタビューは他の雑誌を含めるとそこそこ特集がありましたが
艦娘イラストレーターさんがこうして登場するのはかなり久しぶりな気がしますね
40p超えの特集、読み応え抜群でした!