【艦これ】礼号作戦完了!冬イベントお疲れ様感想大会会場【参加型記事】
こちらの記事でたくさんのコメントをいただいたので
今回はそのデータを基に2016冬イベントをデータで振り返ってみたいと思います

有効コメントは853件
統計データを出してみました

2f4d5ed8ca2ec12534cb6daf2f567674

前回の2015秋イベントは中規模作戦でしたが、今回は更に小規模なイベントだったためか
レア艦娘掘りを含めてのイベント海域完走率は99%と非常に高くなっています
今までのイベントに比べて掘り完走が2倍以上になっていることが確認できます


d7f2bdd865ad60b5a1e39d96495b0670

イベント参加回数
最初期春イベントから参加済:12回目
2013夏イベントから:11回目
2013秋イベントから:10回目
2013アルペジオ(冬)イベントから:9回目
2014春イベントから:8回目
2014夏イベントから:7回目
2014秋イベントから:6回目
2015冬イベントから:5回目
2015春イベントから:4回目
2015夏イベントから:3回目
2015秋イベントから:2回目
2016冬イベントから:1回目

前回の2015秋イベントと比べても基本的な比率はほぼ変わりなしとなっています
参加回数が1~2回目の提督も全体の5%程を維持しているようです


回答別サーバー分布
975e57831831f8d951d826efc2984f3eのコピー

※クリックで大きな画像になります

今回は横須賀鎮守府の提督に最も沢山感想を頂戴しましたが
イベント途中から新サーバーに移ることとなった呉鎮守府の提督からも多数の回答を頂きました
様々なサーバーから参加していただきありがとうございます


海域別難易度選択
今回も管理人的に最も気になっていた海域別の難易度選択を出してみました
75e3fedd3bcb9de0ac2d4fb6502e1ddb

E1
甲:94.6%
乙:2.9%
丙:2.5%

公式発表によると約65%が甲を選んだE1ですが
今回頂いた回答ではそれを大幅に上回る約95%が甲を選択されたようです
2015秋イベントと比べても難易度選択率にあまり差異は見られません


b6a806ea5d360d18814b9216972a4252

E2
甲:86.7%
乙:9.6%
丙:3.6%

第二海域は編成によって艦隊のスタート位置が変わる新システムが導入された海域です
秋月や天城、沖波等のレア艦娘掘りに苦戦した提督も多いのではないでしょうか
公式発表では約50%が甲を選択したとのことです


74034031beaaa26e2b61c36071707c97

E3
甲:77.8%
乙:13.7%
丙:8.4%

輸送作戦を含めスタートマスが3つ用意されていたE3
今回の最終海域となるE3では甲作戦での難度が高いことが事前に告知されていましたが
札無しの最終海域ということもあってか多数の提督が甲難度に挑んだようです
こちらの海域で甲を選んだのは公式発表では全体の約40%とのこと

難易度選択率は前回の2015秋イベントや前々回の2015夏イベントと並行して見てみると
難易度と規模の差を感じられて面白いかもしれません



コメント全体の感想まとめとしては
海域数が少なく余裕を持って攻略できた
難易度ごとにしっかり難しさの差があって良かった
最終海域では弾薬量ペナルティなしでガチの殴り合いが出来て楽しかった
新システムのスタートマス変動は面白い
編成の縛りが緩くて良かった
イベント序盤の猫祭りが辛かった
WG42特効の集積地棲姫が登場したのに入手手段がなかったので開発落ちなどして欲しかった
装甲ギミック定時リセットのようなシステムが無く気楽にプレイできた
PT小鬼群の回避率の高さが修正されていて快適だった
個性的でバラエティに富んだ敵深海棲艦が登場して面白かった
海域数が少なかった割にはレア艦娘ドロップが充実していて良かった

などの意見が多かったように感じています
ギミック関連はスタートマスの選択のフラグやボスのグラフィック・性能の変化などがわかりやすかったですね
艦これ改の発売など本家以外のイベントも多かったのでこのくらいの容量で良かったという意見もありました



スタートマスが変わるギミックは今後も登場することになりそうですね
今回初登場となった敵の陸上航空部隊マス(飛行場姫しかいないマス)などはまだ調整が必要に思えるので
今後更に面白くなってくれることに期待したいです

今回もコメントしやすいように前回使用したテンプレを再掲しておきます
乗り遅れた提督はこちらの記事でもどうぞ
参加用テンプレ

【着任時期】
【着任サーバー】
【イベ参加回数】
【イベ進行具合】
【各海域のクリア難易度】
E1: E2: E3:
【今イベの感想】