管理人も少し出遅れてしまいましたがひとまず1周無事クリア完了しました
じっくり攻略しつつ感じたブラゲ本家との違いや良いところ
また、悪い部分や改善点などをお伝えできればという趣旨の記事になります


d07470ae


※ネタバレ注意です




ブラゲ本家と違う所
戦略コマンドの関係もあり攻撃順番が変わっており、射程がすごく重要
戦略コマンドの回避が優秀、砲撃戦も戦艦要らずで2巡可能と戦闘が楽しい
艦これ改で実装された新海域は能動分岐や行き止まり気のせいなど優しい作り
海域での道中ドロップ率が違う(本家では6割、艦これ改では3割程度)
代わりに8艦隊開放後は艦娘ドロップで母港が溢れる
セーブ出来るので海域攻略前や大型艦建造前に保存して繰り返し挑戦可能
出撃任務が増えている&クリア条件が緩和されているので出撃するのが楽しい
対抗演習のおかげでLv50前後まで上げるのはかなり快適(それ以降も十分快適)
艦娘が好感度+2DLiveのおかげでもっと可愛い



ブラゲ本家と同じ所
轟沈条件
開発レシピ、建造レシピ
既存海域の大半の羅針盤制御
大半のダメージ計算(弾着観測射撃系だけ少しキャップが違うかも?)
各種必要経験値
弾着観測射撃と制空権の大切さ
敵戦艦強い
夜戦ヤバい



1周クリアした大まかな感想とか
マウス+キーボードという最強クラスのインターフェースから良くここまでvitaに対応させたなぁ・・・
操作感は多少独特な操作が要求されますが、慣れれば十分快適です
特にタップ機能が万能すぎていいですね、夜戦突入や進軍撤退のミスを減らしてくれます
ブラゲ本家でもありがちですが、最序盤は燃料、中盤以降は弾薬が枯渇しがち
艦隊が開放されるほど1ターン回すのがどんどん面白くなるのが良い
逆に1ターン1ターンこだわる方は8艦隊揃うと1ターンに重みがあると思います
難易度乙以下はリセマラなしのガバガバプレイが楽しめるのでオススメ
リセマラ不可のゲーム内ターン数でのスピードランやったらかなり面白そう
深海棲艦側の反航戦が始まるとバケツが欲しくなるので遠征も大事
1-5海域の仕様や5-2海域などの難しい羅針盤制御はヒントが欲しかったかも
現在プレイ中の難易度甲は引き継ぎありでちょうどいい感じです
下手に知識があるから司令部Lvがあがる前に進軍出来てしまって装備開発が間に合わない
逆に引き継ぎは司令部Lvも引き継ぎなのがかなり大きい
戦闘はショートカットがありますが、飛ばさないことで航空索敵成功時に相手艦隊を確認可能で
対応するコマンドが選べるので、有利に戦闘を運ぶことが可能という飛ばさないメリットがあるのが良い
索敵失敗してもシルエットで大体わかります
戦艦サイッキョ、序盤の装備が揃ってない状態から終盤まで活躍度が半端ないです
戦略コマンドと射程の関係もあり戦艦の安定感がやばい、それを補佐するためにも空母も必須やね
戦略ポイントを使った女神カウンターを気兼ねなく出来るのも良いポイントだと思います



管理人的に変更されると嬉しいところ
ドック開放ボタンを押した時に、キーを所持してなかった場合アイテム屋への誘導があったら嬉しい
陣形選択時にLボタンの戦闘ショートカットが出来たら嬉しい
編成画面で同一の海域に居る艦娘or艦隊は色でわかると嬉しい
装備品の一括解除が欲しい(ありました、装備変更画面で□ボタンです)
ロックした装備が上に来るソート機能があったら嬉しい
操作ボタンとして使われていないスタートとセレクトにも何かしら割り当てがあると嬉しかった
という関係でキーコンフィングがあれば最強かもしれない
セーブ削除があると嬉しい
任務対応海域が戦略画面でわかると嬉しいけど、画面情報が増えすぎるからこのままでもいいかな?
引き継ぎ準備用に1ターンで良いので欲しかった



管理人のゲーム自体の評価
管理人も三国志やら信長の野望やら、ギレンの野望やら、洋ゲーのハーツオブアイアンやら
色々なタイプのターン制やヘックス型の戦略シミュレーションをやってきましたが
艦隊型育成ゲームと艦これ改のジャンルにあるとおり
これは「艦これ」であるという部分をしっかり感じられる
艦隊運営型の戦略シミュレーションになっている
と思います
普通だったら拠点ヘックス制圧に対しては戦闘結果が出て終わる所を
三国志や信長の野望のような城攻めを毎回楽しめるので、かなり骨太感があります
その代わり、攻略対象となる地点の数がそこまで多くないのはとっつきやすくていいと思いました
シミュレーションでの醍醐味の一つ、初期状態からどのように自軍の規模を膨らませていくのか?
という育成の加速感がすごく爽快です
この加速感があるのでゲーム内容だけで「もう1周おかわりしちゃおうかな?」と思える作りになっています
加速感をある程度楽しんだ後は深海棲艦側からの反航戦が待ち構えています
この反航戦が結構いやらしい攻め方をしてくるのでいい作りしてるなぁと思います
トライ&エラーする楽しみを再び、というのが艦これ自体を楽しんでいた多くの提督が感じると思います


悪い部分としては、これまた「艦これ」のシステムであるということですね
事前知識必須なゲームなので、加速感を味わうにはある程度提督としての知識が必要だと感じました
装備や編成、海域攻略など最近のゲームに比べると不親切な部分も多いと思います
これら自体はゲームの内容が悪いのではなく、チュートリアルや
たとえば、昔のファミコンの説明書みたいなヒント集みたいなのがあったら良かったなぁ
と管理人的には思いました(伝わるかな・・・?)

プロデューサーの田中pがやわらかいソーシャルを推奨しているので一概に否定は出来ない部分ですが
せっかく面白く出来てるゲームなので、新規の方には優しく、既存の提督には厳しく
という形でも良かったかな?と思いました

UIやグラフィックなどの問題点も挙がっていますが、ゲーム自体の評価という意味では
付加価値部分となるので多少マイナス補正が出るかもしれませんが
艦これ改自体の面白さは十分味わえるので管理人的にはさほど問題視はしていません
気になる部分はもちろんありますが、今後の修正パッチに期待しています

以上よりゲームとしての評価としては、ファミ通のレビュー7/7/8/7は妥当な評価だなぁと改めて感じました
ファミ通の中の人は元々提督の方がかなり多かったということもあり、クリア後に改めて納得です

あとは艦娘にどれだけ付加価値を見いだせるか、が各提督ごとの評価の上乗せ点になってくると思います
管理人的にはまだ最高難易度にたどり着いてない状態でこれだけ遊べることに加えて
赤城さんが動いて微笑んでくれるので個人的には10点満点を付けたいと考えています



ひとまず管理人的にクリア後に感じたことや攻略中に思ったことはこんなところです
他のプレイされている提督の方々の感想なども気になる所ですので
プレイされた感想どしどしコメントしてもらえると嬉しいです

1

管理人は難易度乙で評価A+でした
S評価にはやはり素早い攻略と喪失艦娘0隻が必須みたいですね
軽く探した範囲だとS評価クリアされた提督はまだ居ない模様?
早速難易度甲の攻略を開始していますので、また攻略後レポートできたらと思います


~追記
コメントにてご指摘ありがとうございます、追記致しました
あ艦これさんS+++すげい・・・


74d4456255bd528526bc5ad54118fc00
艦これ改 通常版 【初回生産特典】『艦これ』バレンタイン仕様クリアファイル付 & 【Amazon.co.jp限定特典】艦これ改ICカードステッカー(4枚セット)付

関連記事:
艦これ改攻略まとめ