本日アーケードゲームの展示会、ジャパンアミューズメントエキスポ(JAEPO)にて
艦これアーケード展示や艦これ声優さんによるステージ
新作プライズの展示など沢山の見どころがあるとの発表がありましたので
今回も行って来ました!


JAEPO概要
開催日時
2016年2月19日(金)10:00~18:00 ※ビジネスデー
20日(土)10:00~17:00 ※一般の入場可
会場
幕張メッセ国際展示場 展示ホール4・5 アクセス
入場料
前売券800円(税込)
当日券1000円(税込)
※小学生以下と60歳以上の方は入場無料



DSC_0299

本日のイベント会場となる幕張メッセ近辺は曇りで、昼過ぎには雨になっていました
しかし、気温自体は低くなく暖かい方だったので室内展示を見に行くという意味では
良いお出かけ日和だったと思います


DSC_0300

艦これアーケードのブースは艦これアーケードの画面展示があるため
他のロケテストなどと同様に艦これアーケード自体の撮影は不可でした
ブースの上には艦これアーケードの大きな看板があったので分かりやすかったです


DSC_0313

艦これアーケードブースでのイベントプログラムはこのようになっていて
藤田咲さんと日高里菜さんと大坪由佳さんによるイベントが3度行われるという流れでした


80710e1db9b1ea267a1e79b13ef8446f

抽選というのは、本日配布があると事前予告があった
艦これアーケードで使える大井と艦これアーケード用のデッキケースが貰えるというものでした
1回の抽選につき30人、合計6回(内ステージでの発表3回)180名が当たるという抽選です
管理人は1回目と2回目に参加したのですが、ダメでした
大体ですが、各回400名ほどの提督が抽選券を貰っていたので当選確率は結構低めでした

また、こちらのデッキケースと大井カードですが会場内での艦これアーケードロケテストに
参加された提督も貰えていました(こちらも事前予告あり)
管理人は入場が10時30分ほどだったのですが、その時点で本日分のロケテストは締め切りになっていました
慢心しましたね・・・


DSC_0324

ちなみにこんな感じの抽選券でした


プライズ新作展示など
一部撮影不可な商品もありましたので、スタッフさんに聞いて撮影OKが取れた展示品のみです

DSC_0303

タイトー デフォルメフィギュアvol.8
天津風、雪風、時津風 出荷予定8月3週目


DSC_0306

DSC_0307

タイトー 浜風"休日"フィギュア
タイトー 浦風"休日"フィギュア

DSC_0308

タイトー 長10cm砲ちゃん スリッパ
出荷予定9月3週目


DSC_0310

タイトー 連装砲ちゃんパペット
出荷予定8月2週目


DSC_0311

タイトー 空ビクッション
出荷予定7月2週目


DSC_0312

タイトー Tシャツvol.2
出荷予定8月1週目


DSC_0314

CRANEKING(バンプレスト) 駆逐艦村雨改 - 鎮守府の四季-
出荷予定7月2週目


DSC_0319

DSC_0320


DSC_0316

DSC_0315

それぞれ手前と奥にフォーカスした写真です


DSC_0317

DSC_0318

CRANEKING(バンプレスト) Ceylon Tea Party フィギュア 
金剛型四姉妹スペシャルアソート2
出荷予定7月4週目~出荷予定8月1週目


デッキケース抽選を受けつつ一通り艦これ新作プライズの写真も撮り終わったので
ステージに備えて艦これアーケードブースに戻ったのですが
もの凄い人の量でした・・・
全ての展示ブースは回ったつもりだったのですが、音ゲーのステージや
Wonderland Warsブース、ガンダムの新作などと同様かそれ以上に混み合っていたように見えました


艦これアーケードステージの内容
管理人が見たのは第一回目のステージで
MCとして赤城役などの藤田咲さん、デモプレイヤーとして龍驤役などの日高里菜さんというステージでした
サポートとして開発者の方も来ており気になる艦これアーケードの最終版についての説明を交えつつ
実際に日高里菜さんがプレイしつつ、それを煽る藤田咲さんといった流れでプレイが進みました


管理人的に気になった部分
初めにデッキとして日高里菜さんに龍驤、皐月、文月、長月、菊月、三日月、望月の7枚が渡されるが
艦隊を組む為に1人リストラしなくてはいけなくなり
望月は休みたそうという理由で鎮守府待機させられていた
出撃前に龍驤を下から眺めようとして開発者の方に
「カメラは上下方向には動かないんですよね~」と止められていた
リハーサルでは失敗しまくったと宣言があったが1-2を綺麗にプレイし会場を沸かせていた
1-2を無事攻略し帰還後大破した龍驤をまたぐるぐるタッチしていじっていた
間の開発者の方からの説明で、最終バージョンでは1度に36枚読み込むことが可能で
1人の艦娘だけ読み込み35枚分強化しプレイが出来る
ということをさらっと発言していました
嫁艦だけでプレイが捗りそうなシステムですね
艦娘ドロップ画面で出てくる艦娘達をタッチした時の反応の良さや廊下に立っている艦娘で
ドロップした艦娘がレアかどうかわかるという説明もありました
(前回のロケテストでは島風が走ってきたらレア以上確定というのが確認されていました)

また会場横で藤田咲さんと大坪由佳さんの事前プレイしたものが動画で流れ続けており
そちらの中でかなりプロっぽいやりこんだ動きをする藤田咲さんと
自分の演じる艦娘で色々な意味で楽しんじゃう大坪由佳さんのプレイ動画がありました
こちらの動画は会場限定だったかもしれません


その他関連情報

昨日の業者日には加賀さん役などの井口裕香さんのステージがありました
4gamerさんのレポートが詳しかったです

日高里菜さんのプレイにもありましたが、様々な場面でタッチすることによりカメラの位置がいじれるので
井口裕香さんはだいぶ艦娘の白いなにかを狙っていた模様です


DSC_0322

会場内は混み合っており去年に続いて熱気ある展示会でした



秋葉原~新宿で開催中のロケテストと同じく最終版という発言がありましたので
このまま問題がなければ艦これアーケードは春に稼働しそうです
久しぶりに艦娘声優さんに会えたのでそちらの方向性でも大満足なイベントでした

関連記事:
去年のJAEPOレポート