ひとまず管理人もプレイ時間としてはまだ半日程度ですが
艦これ改は実際どうなのか、プレイレビューが気になってる方が多いと思われます
そこで管理人自身のプレイした感想と、ネット上やコメントなどで
プレイされた方の反応や感想をまとめてみました


d07470ae


※ネタバレ注意です




戦闘について
戦闘画面は管理人的には気に入りました、海きれい
戦闘面では回避や接近など従来とは違う指示が3つほどだせるのですが
3つ目に雷撃を指定しないと雷撃戦で雷撃してくれないなど色々と研究してみたいことが多かったです


経験値や演習について
全体的にレベルが上がりやすい(難易度の影響?)
特に対抗演習の経験値効率が凄まじく、相手旗艦のレベル40を相手にして旗艦MVPを取ると
2万弱の経験値がもらえる
とはいえ、この仕様が前提で高難易度が作られていると考えると周回後の最高難易度プレイが楽しみ
艦隊演習は火力、雷装、回避など固有の能力値があがりますが
初期時点では全部の能力値に対する演習が開放されていませんでした
あと、数値的にどこまで各能力が上げることができるのか気になります


工廠での開発や建造について
工廠での建造レシピや艦娘の改造可能レベルについては今まで通りな部分が多いようで
おそらく司令部レベルによる開発可能装備の縛りもある模様
ゲームスタート時から資源さえあれば正規空母を狙ったり戦艦を狙うことも可能でした
建造や入渠の時間が日数になっているので、ブラウザ版に慣れていると混乱します
まだ◯日が空母や戦艦等のデータが少ないので、コチラも調べて行きたいですね
ちなみに管理人が出した範囲で記録しているのは加賀16日、軽空母12日、重巡6日、軽巡4日、駆逐2日でした
輸送船に関しては不明なことが多いですが最低値で1隻
資源999+戦略ポイントMAX(400)で7隻が建造できました


システム面について
最初は面倒に感じていましたが慣れると補給、入渠が戦略画面から△で一度にできるので楽
戦闘スキップは戦闘が始まってからはスキップできないようなのでややテンポが悪く感じる
音声やBGM設定だけなので楽ですがキーコンフィグが欲しかったかも



以下ネット上やコメント上などの艦これ改に対する感想まとめ
ゲームとしては割りと面白いな
艦これ改は本家に比べると輸送船と資材の要素で結構頭を使う
UIもう少し頑張って欲しかった
棒立ちの艦娘が水しぶき上げて進んでる姿がめっちゃシュールだけどそのうち慣れそう
HoIが好きな人は絶対楽しめる
Live2Dによるモーションは絵師さんごとに動きの良し悪しがある
ブラウザ版の知識は2-3割しか使えないな
久しぶりに紙製の説明書を読んだから懐かしかった
夕立クリアファイルのおまけで貰ったゲームソフトが思ったより面白い
SLGとしては普通の出来だと思う
冬イベの出撃の疲労抜き暇つぶしに時間制じゃなくてターン制だからちょうどいい


実際にプレイされている方は提督であることが多いとはいえ
ちゃんとプレイされている方の感想を調べる限りこんな感じでしたので
稼働初期という意味では、期待感にある程度答えられているゲームになっているのかもしれません



レベルや物資より資源のやりくりが本家と全く違うので別物として楽しめています
最高難易度マジでやばそうな予感がします・・・


74d4456255bd528526bc5ad54118fc00
艦これ改 通常版 【初回生産特典】『艦これ』バレンタイン仕様クリアファイル付
& 【Amazon.co.jp限定特典】艦これ改ICカードステッカー(4枚セット)付