DSCN8075
艦これスタイル 壱 鎮守府生活のすゝめ 改 (エンターブレインムック)
発売日:2016/01/29
価格:1350円

概要
『艦隊これくしょん -艦これ-』の新型公式ムック抜錨!

第十七駆逐隊の表紙が目印の本書は、「艦これ」のこれまでを振り返るとともに、
ゲームシステムを徹底解説。艦種別、装備別の基礎から、遠征や任務一覧、
改修装備や曜日逆引きリストといったお役立ち情報も満載。
そのほか2015年春から冬までに新たに登場した艦娘を網羅し、
また季節限定衣装を纏った艦娘たちの姿を一挙収録!!
そして赤城、扶桑、山城たちを演じる藤田咲さんと、
翔鶴、瑞鶴、阿武隈たちを演じる野水伊織さん、キャストおふたりのインタビューも掲載。
付録は表紙イラストをあしらった「艦これアーケード」Aimeカードと、
第二回「艦これ」観艦式にて公開されたアニメ劇場版トレーラーと、
そのトレーラーの設定資料を収録した特製DVDの特盛り豪華2本立て。
新公開の公式描き下ろしイラストと設定資料も収録された、
新米提督から歴戦の提督まで楽しめる一冊です!

全143p ALLフルカラー
付録:艦これスタイル壱 appedix
艦これAimeカード


DSCN8077

鎮守府生活のすゝめシリーズが新しいタイトルになって登場です
今まですゝめシリーズは左開きの雑誌でしたが、艦これスタイルからは右開きになりました
大きさ自体はすゝめシリーズと同様の雑誌サイズ
吹雪、がんばります!と比べてみましたが、ギリギリですが自立する分厚さがあります


DSCN8079DSCN8080

付録の艦これAimeカードと艦これスタイル壱 appedix
Aimeカードは艦これスタイル表紙の絵柄になっています
これだけで嬉しい限定カードですね!

艦これスタイル壱 appedixはDVDです
内容は後ほど・・・


DSCN8083
もくじ

全143p


DSCN8085
特集 鎮守府運営指南書 艦これ年表

すゝめシリーズを読んだことがある提督はお馴染みの初心者~中級者向けの
攻略内容の詰め合わせになっています
すゝめシリーズから比べるとがらっと変わり更に便利になっています
また、艦これに慣れ親しんだ提督が楽しめるような特集も組まれています


DSCN8087

任務フローチャートや


DSCN8088

システムまでバッチリ掲載されています
この1冊で2016年冬時点までに実装されているシステムをすべて把握することが可能になっています


DSCN8089
艦娘着任報告書

艦娘全身ビジュアルのコーナー
イベントやアプデで実装された2015年のグラフィックが総まとめになっています
1人の艦娘に対して1p使われている為、ボリュームと見応えたっぷりです


DSCN8090

新春グラフィックも掲載!
最新実装艦の霞改二は掲載されていません



艦娘キャストインタビューは藤田咲さんと野水伊織さん!
こちらは艦これ観艦式第二回の内容も含まれており魅力的なインタビューになっていました
1人6pというボリュームなので対応艦娘が嫁な提督は見逃せないと思います
艦これスタイルの2巻以降、どの声優さんが登場するかも楽しみですね



DSCN8091
「艦これ」運営鎮守府に訊く

いつもの2人(田中pと比企編集長)による楽しげなインタビューが2pに渡って掲載されています


DSCN8092

管理人的に気になった部分抜粋
艦これ改には新規の艦娘が先行で1隻実装(ある難易度クリアで邂逅可能)、ブラウザ版にも実装予定
艦これ改は最上>最上改というニュアンスの説明を前にありましたが、内容を少しずつ詰め込んだ結果
戦域制圧型SLGの要素とか、兵站の要素とか艦これ要素を残しつつのアレンジに
冬イベでは礼号作戦を実装投入(twitterなどで告知済)
海外艦は少しずつ国籍も艦種もバラエティに富んだ感じに
「艦これ」春の艦祭り的なものも企画中
今年の後半はちょっと新しいことも準備中

など、2pながらも文字がびっしり。これからの各種艦これの展開が楽しみになるインタビューでした


DSCN8094
艦これ改のシステムをチェック

艦これ改のシステム紹介では、完全な新規情報や画面が大量に掲載されています
これも管理人的に気になった部分だけ抜粋

スタート時に選べる初期艦娘がいつもの5人が選べる「CLASSIC」と
川内型の3人が選べる「改」という2つのスターターに
ゲームの難易度も選択制になっており、乙、丙、丁が初めに選べる模様
この感じだと、1週クリア後に難易度甲が選べる可能性がありそう・・・?


DSCN8097

インタビューにもあったとおり、兵站要素はターン制ということもあり
月替りで貰える模様


DSCN8100

戦闘システムも一新、指示することが可能になっている模様


他にもインターフェースが前の公開時点から変わっていたり、システム情報が掲載されているので
艦これ改を楽しみにしている提督必見の内容となっていました


DSCN8102

艦娘スタイルのコーナーでは嬉しい描き下ろしなどが掲載!
藤川氏による本日アイコン変化で公開された衣笠やくーろくろ氏によるあきつ丸の描き下ろし
アキラ氏による戦艦棲姫の設定資料など、これも艦これスタイルでしか確認出来ない
嬉しいビジュアルや設定資料が掲載されています

衣笠は背景なしのグラフィックなので節分に合わせてブラウザ版にも実装されそうですが
背景ありのあきつ丸や戦艦棲姫設定資料などが観れるのはココだけみたいですね


スナップショット-2016-01-27 at 05_36_47 PM-698

艦これスタイル壱 appedix

こちらのDVD付録では
劇場版制作決定PV
設定&原画
アニメCM集の3つが楽しめます



特集から付録まで全て艦これづくしな一冊です
1p1pから気合が感じられる作りになっていて読み応えがあり
これぞまさに公式本!といった作りになっています

現時点でAmazon等のネット予約販売において売り切れが発生しているので
地方提督の入手が厳しいのではないか?というのが心配です