【艦これ】輸送作戦完了!秋イベントお疲れ様イベント感想大会会場【参加型記事】
こちらの記事でたくさんのコメントをいただいたので
今回はそのデータを基に2015秋イベントをデータで振り返ってみたいと思います

有効コメントは850件
統計データを出してみました

3c6aebf3b466c2e73a9e311fc09677bc

前回の2015夏イベントと比べると中規模作戦だったということもあり
イベント海域完走率がかなり高くなっています
堀りまで完全完走したE6選択提督も夏イベに比べると増えていることがわかります



b27cc71b01945841d89f775490483600

イベント参加回数
最初期春イベントから参加済:全部or11回目
2013夏イベントから:10回目
2013秋イベントから:9回目
2013アルペジオ(冬)イベントから:8回目
2014春イベントから:7回目
2014夏イベントから:6回目
2014秋イベントから:5回目
2015冬イベントから:4回目
2015春イベントから:3回目
2015夏イベントから:2回目
2015秋イベントから:1回目

前回の2015夏イベントと比べても基本的な比率はほぼ変わりなしとなっています
新規の提督は着任時期的に夏イベント付近だった方が多かった関係もあり
参加回数が1~2回目という提督もまだまだ多い模様です


回答別サーバー分布
4a2cec4f40a7f85a376ad30e30786baeのコピー
※クリックで大きな画像になります

今回は宿毛湾の提督に最も沢山回答を頂きました
様々なサーバーから参加していただきありがとうございます


海域別難易度選択
今回も管理人的に最も気になっていた海域別の難易度選択を出してみました
eb19f5cc99d4df957923d58ea8f88576

E1
甲:95.1%
乙:3.8%
丙:1.1%

最初の海域ということもあり難易度丙選択率はかなり低いです
情報が出揃ってから攻略開始した提督も多かったとのことで
2015夏イベントと比べかなり丙選択が減っています


24d693095aff8700407adc32f5e31830

E2
甲:84.6%
乙:10.2%
丙:5.2%

第二海域は初の輸送部隊によるTPゲージを減少させるという海域でした
難易度を下げると攻略に必要な出撃回数がグッと下がるので
乙以下の選択も多かった模様です


5bf33e534677dd0363bf8399f9b6cd01

E3
甲:71.7%
乙:17.6%
丙:10.7%

新型連合艦隊の輸送護衛部隊で出撃する必要があったE3
前半海域の〆となる海域ということもあり難易度は高く
かつ、ドロップも豊富だったということもあり難易度乙以下の選択率が多かった模様です


9c8042c55393b72d4d1ef27fa5f7ae85

E4
甲:73.8%
乙:15.5%
丙:10.7%

連合艦隊+ギミックありの後半海域1つ目
ボスが初の潜水艦ボスという新しい試みもあった海域でしたが
難易度ごとのドロップなどの差がほぼ無かったということもあり
新艦娘のグラーフ・ツェッペリン狙いで難易度を下げたという提督も多かったようです


3521249d525c672524aabce6be4fd510

E5
甲:83.5%
乙:8.1%
丙:8.5%

最終海域は、新ゲージありギミックありと盛りだくさんな海域でした
特に堀りが激しかったE4と違い、難易度差も少なく
ラストダンスまでは出撃回数を重ねればどの難易度でもたどり着ける範囲だったので
甲種勲賞狙いの難易度甲選択がE3やE4に比べ増えた模様です
828件中691名の提督が難易度甲クリアでした


難易度選択率は2015夏イベントと並行して見てみると難易度の差を感じられて面白いかもしれません



コメント全体の感想まとめとしては
難易度はちょうど良かった
難易度が高いほどドロップが良くなるというのがあまり体感出来なかった
出撃制限(お札)は緩めで良かった
ギミック解除が見た目でわかったのも良かった
堀りが相変わらず大変だった
特に大型艦はクリア報酬にしてくれた方が助かったかもしれない
夏イベで取れなかった艦娘が掘れたのは良かった
PT小鬼群がなかなか倒せなくてかなり苦労した
後期型駆逐艦の強さを思い知った
輸送部隊編成や水雷戦隊編成で普段使わない子も育てられて良かった
史実艦縛りの枠が多かったので自由な編成枠がもう少し欲しかった
輸送ゲージの試みは面白いと思った
史実関連海域は輸送ゲージじゃなくて撃破したかった

などの意見が多かったように感じています
ギミック関連は概ね好評価の提督が多かったようです
新艦というよりかは、未入手艦に対して何かしらのドロップボーナスが欲しいという意見も多かったです



中規模ということもあり、色々と新システムを試す場所にしたのかもしれないですね
輸送部隊編成や輸送ゲージ等はまた次回以降のイベントや通常海域で
調整の上活躍してくれると良いですね


今回もコメントしやすいように前回使用したテンプレを再掲しておきます
乗り遅れた提督はこちらの記事でもどうぞ
参加用テンプレ

【着任時期】
【着任サーバー】
【イベ参加回数】
【イベ進行具合】
【各海域のクリア難易度】
E1: E2: E3: E4: E5:
【今イベの感想】