検証が進み攻略の方向性が定まってきましたが試行回数が不十分な為
まだ正確なデータではないことを予めお詫び申し上げます
攻略検証記事移動用
E1まとめ / E2まとめ / E3まとめ / E4まとめ / E5まとめ / お札回避 / ドロップ逆引き
海域画像
基本的な攻略ルート
A>D>F>I>J>K
B>E>H>I>J>K
羅針盤制御(仮)
神通、雪風、浜風、三日月、皐月の5隻のコロンバンガラ島沖海戦史実組(以下史実組)が
羅針盤に大きく影響する海域です
スタートマス
史実組が揃っている:Aマスが高確率に
史実組から皐月が足りない編成:Aマスが高確率に
神通を含んだ史実組3隻を編成:Aマスが高確率に
それ以外:Bマスが高確率に
Aマス
史実組から皐月が足りない編成:Cマスが高確率に
それ以外:Dマスが高確率に
Dマス
史実組が揃っている:Fマスが高確率に
それ以外:Eマスが高確率に
Hマス
ドラム缶が少ない場合:ボスマス直行が高確率に?
ドラム缶が一定数以上:ボスマス直行が中確率に
ドラム缶を多く搭載してもボスマス直行は避けられない模様
海域特徴
ドラム缶の搭載数で輸送揚陸量が変化(大発でも効果あり)
Jマスを通過しKマスに行き勝利することで輸送揚陸量(TP)ゲージを減少させることが出来ます
難易度甲:総TP320
難易度乙:総TP200
難易度丙:総TP100
Jマスについて
輸送揚陸量ゲージを減少させるために通過が必要なマス
通過することで、艦隊で所持している大発とドラム缶に応じた輸送揚陸量が割り当てられ
ボスマス(Kマス)でA勝利以上で輸送揚陸量(TP)ゲージを減らすことが出来ます
海域基礎経験値
100~300
敵の編成によって基本経験値が変動します
海域参加条件
艦娘空き枠5隻以上
装備空き枠20個以上
出撃勝率76%以上
軽巡(旗艦固定)+駆逐艦5隻の固定編成で出撃します
E1に参加した艦娘も参加可能
E2に出撃すると「輸送作戦参加」札が艦娘に付き、E4に参加不可能になります
海域情報
作戦名:コロネハイカラ沖海戦
史実のコロンバンガラ島沖海戦をもじった海域となっています
グーグルマップによるコロンバンガラ島付近
まだ正確なデータではないことを予めお詫び申し上げます
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海域画像
基本的な攻略ルート
A>D>F>I>J>K
B>E>H>I>J>K
羅針盤制御(仮)
神通、雪風、浜風、三日月、皐月の5隻のコロンバンガラ島沖海戦史実組(以下史実組)が
羅針盤に大きく影響する海域です
スタートマス
史実組が揃っている:Aマスが高確率に
史実組から皐月が足りない編成:Aマスが高確率に
神通を含んだ史実組3隻を編成:Aマスが高確率に
それ以外:Bマスが高確率に
Aマス
史実組から皐月が足りない編成:Cマスが高確率に
それ以外:Dマスが高確率に
Dマス
史実組が揃っている:Fマスが高確率に
それ以外:Eマスが高確率に
Hマス
ドラム缶が少ない場合:ボスマス直行が高確率に?
ドラム缶が一定数以上:ボスマス直行が中確率に
ドラム缶を多く搭載してもボスマス直行は避けられない模様
海域特徴
ドラム缶の搭載数で輸送揚陸量が変化(大発でも効果あり)
Jマスを通過しKマスに行き勝利することで輸送揚陸量(TP)ゲージを減少させることが出来ます
難易度甲:総TP320
難易度乙:総TP200
難易度丙:総TP100
Jマスについて
輸送揚陸量ゲージを減少させるために通過が必要なマス
通過することで、艦隊で所持している大発とドラム缶に応じた輸送揚陸量が割り当てられ
ボスマス(Kマス)でA勝利以上で輸送揚陸量(TP)ゲージを減らすことが出来ます
海域基礎経験値
100~300
敵の編成によって基本経験値が変動します
海域参加条件
艦娘空き枠5隻以上
装備空き枠20個以上
出撃勝率76%以上
軽巡(旗艦固定)+駆逐艦5隻の固定編成で出撃します
E1に参加した艦娘も参加可能
E2に出撃すると「輸送作戦参加」札が艦娘に付き、E4に参加不可能になります
海域情報
作戦名:コロネハイカラ沖海戦
史実のコロンバンガラ島沖海戦をもじった海域となっています
グーグルマップによるコロンバンガラ島付近
以下の攻略内容は基本的には作戦難易度「甲」の情報です
別の難易度の場合は必ず注記してあります
海域突破報酬などの共有可能な情報は全て併記致します
大淀による作戦説明
難易度「甲」敵編成
上ルート1マス目 Bマス
史実組以外の場合基本的に進むことになる上ルート
深海棲艦側も水雷戦隊をぶつけてきます
上ルート2マス目 Eマス(潜水艦マス)
普段の水雷戦隊ならあまり怖くないマスですが、対潜装備を積む余裕があまりないので
なかなかS勝利が難しい潜水艦マス
幸い梯子陣なので一撃大破する確率は低め
上ルート3マス目 Hマス(夜戦マス)
上ルートで進軍した場合の鬼門となる夜戦マス
1順目のフラグシップ重巡のカットインで一撃大破しやすい
中央ルート1マス目 Aマス:気のせいだったマス
中央ルート2マス目 Dマス
主に史実編成だと進軍するルート
上ルートと比べて編成が圧倒的に軽いです
中央ルート3マス目 Fマス(夜戦マス)
主に史実編成が揃っていると進軍する夜戦マス
上ルートのHマスの夜戦マスと比べるとかなり楽な編成になっています
下ルート Cマス
史実組から皐月が足りない場合限定で進軍するマスです
中央ルートや上ルートと比べてもかなり強力な編成が登場します
下ルート Gマス(夜戦マス)
Cマスと同様に史実組から皐月が足りない場合限定で進軍するマスです
PT小鬼が出現するのでカットイン攻撃がかなり怖い夜戦マスになっています
Iマス:敵影を見ず
Jマス:揚陸マス
ボスマス(Kマス)
ボスは軽巡棲姫
左:通常時 右:ゲージ破壊前
ゲージ破壊直前編成で駆逐艦が1隻エリート化します
探照灯を装備
コロンバンガラ島組の神通にグラフィックが似ています
難易度「乙」敵編成
中央ルート1マス目 Dマス
難易度甲と比べ若干編成が弱体化しています
Fマス(夜戦マス)
難易度甲と比べ軽巡が1隻フラグシップからエリートに格下げ
突破難易度はそこまで変わらないという感想です
ボスマス(Kマス)
左:通常時 右:ゲージ破壊前
甲に比べると軽巡棲姫は弱体化しています
ゲージ破壊直前になると、難易度甲に出現する強化された軽巡棲姫が出現します
難易度「丙」敵編成
上ルート1マス目 Bマス
難易度丙では上ルートもかなり難易度が低下します
上ルート2マス目 Eマス(潜水艦マス)
潜水艦もフラグシップがエリートに格下げされます
上ルート3マス目 Hマス(夜戦マス)
難易度丙でもフラグシップ重巡が出現する高難易度マスです
中央ルート2マス目 Dマス
中央ルート1マス目は難易度乙と比べてそこまで弱体化は確認できませんでした
中央ルート3マス目 Fマス(夜戦マス)
Fマスも難易度乙とそこまで代わりない編成です
ボスマス(Kマス)
乙と同様に弱体化された軽巡棲姫が出現します
クリア報酬
作戦難易度「甲」
給糧艦「間宮」
応急修理女神
戦闘糧食2個
補強増設
勲章
作戦難易度「乙」
給糧艦「間宮」
応急修理女神
戦闘糧食2個
補強増設
作戦難易度「丙」
給糧艦「間宮」
応急修理女神
戦闘糧食
オススメ編成について
艦これでは珍しい固定編成を要求される海域です
史実組で編成することで難易度が圧倒的に低下することもあり
育成前でも可能な限り史実組で編成することがオススメです
史実組が揃ってない場合、羅針盤制御が完全に出来ないということと
夜戦マスの難易度の高さがじわじわ効いてきます
またこの海域ではTPゲージを減らす為にドラム缶や大発を装備する必要があるので
A勝利以上出来る火力と輸送用装備を両立させるバランスの良さが要求されます
オススメ編成
史実組を組み込んだ編成
進軍ルート:A>D>F>I>J>BOSS
神通+雪風+浜風+三日月+皐+駆逐艦1隻
史実組はLv1でも鎮守府に揃っている場合運用することをオススメします
逸れを回避する為にもドラム缶を6個以上装備するのがオススメです
史実組が足りてない場合
軽巡1隻+駆逐5隻
史実組の一部を編成することで1回目の戦闘マスが楽にはなりますが
鬼門となるHマス通過が確定してしまっています
キラ付けやダメコン装備を併用して道中撤退を可能な限り回避しましょう
割り振りにおける注意点
夏イベントほど割り振りは厳しくないですが、E4における対潜要員として
4スロット軽巡や頼れる高レベル駆逐艦は温存しておくと良いかもしれません
参考記事:【艦これ】出撃制限(おふだ)回避用 必要艦娘数&特定艦まとめ
装備編成例
旗艦となる軽巡はボスマスでの夜戦に備えて探照灯か照明弾を装備させておきます
道中でのかばう事故による僚艦の被ダメージを気にする場合は照明弾の方が良いと思われます
史実組が揃わない場合、阿武隈改二を運用することで道中を楽にも出来ますが
鬼門となる夜戦マスの難易度が変化しないので、E4掘りに備えて取っておくのがオススメです
A勝利でも突破可能ですがS勝利を狙いたい場合、軽巡棲姫用に
魚雷カットイン装備の駆逐を用意するのもアリです
史実組編成で育成前の艦娘を運用する場合は近代化改修で装甲だけ増強し
ドラム缶要員として運用するのがオススメです
中央ルートで攻略する場合、改造前でも十分運用可能です
ドラム缶の搭載数を考える
史実組で攻略する場合でも、それ以外の編成で攻略する場合でも6個以上が良いと言われています
その他編成の場合は、ドラム缶を何個装備してもルート固定が出来ないため
最短クリア数で突破出来るようにドラム缶10個前後でクリアを目指すのも手です
A勝利を狙う編成か、S勝利を狙う編成かに応じて以下のTP減少量ごとに逆算しましょう
ドラム缶別TP減少量
S勝利
ドラム缶6:57
ドラム缶7:62
ドラム缶8:67
ドラム缶9:72
ドラム缶10:77
ドラム缶15:102
A勝利
ドラム缶4:32
ドラム缶6:39
ドラム缶9:50
ドラム缶10:53
ドラム缶11:57
ドラム缶12:60
進軍時陣形について
Bマス:単横陣or輪形陣
それ以外:単縦陣
キラキラについて
演習やMVPなどで蓄積可能な高揚状態は回避補正や命中補正が入ることが確認されており
高難易度海域において非常に有用な状態です。支援艦隊の発動率にも影響があります
主力艦隊の艦娘達を、1-1旗艦周回や1-5旗艦周回などでキラキラを蓄積してから臨むことで
資源やバケツ、試行回数を減らすことが可能です
今回のイベント海域は道中撤退を回避することが資源や資材を温存に繋がるので
難しいと感じた海域では積極的にキラキラを貯めるのもオススメです
特に史実組が揃っていない場合はキラキラを付けて夜戦マスを突破する方が試行回数的にも楽です
関連:キラキラについて
難易度別の報酬とドロップについて
第二海域でのクリア報酬は課金アイテムが貰える個数が変化するだけなので
報酬だけで見るなら、難易度ごとにそこまで差はないと思われます
E2における艦娘ドロップも難易度による大きな限定ドロップ差は確認されていません
ですので難易度選択のポイントとしては、E3を難易度甲クリアで突破したいか?
E2自体を楽に突破したいか?という2点になります
特に、難易度を下げると総TPがグッと下がるので難易度丙では2回でクリアなども狙えます
E3は難易度甲クリアで四式水中聴音機という入手に手間がかかる装備が入手できます
一応E3クリア報酬を確認した上で難易度選択することをオススメします
雑感
史実組の中でも入手難度差はありますが、浜風、雪風の入手を完了している提督の場合は
残りの3隻が揃ってから攻略するほうが楽かもしれないぐらい
史実組ルートが圧倒的に簡単です
道中にハマりやすい夜戦マスがあるので、資源や資材に気をつけつつ攻略しましょう
コメント情報ドロップまとめ
道中:
ボス:江風 野分 高波 阿賀野 能代 天津風 浜風 まるゆ
新しい攻略ゲージということもあり戸惑った提督も多いのではないでしょうか?
とはいえ通常の撃破ゲージに比べて自分でゲージ減少量を選べるというのは
攻略しがいがあって良いですね!
~追記
コメントにてご指摘ありがとうございます、訂正致しました
攻略検証記事移動用
E1まとめ / E2まとめ / E3まとめ / E4まとめ / E5まとめ / お札回避 / ドロップ逆引き
別の難易度の場合は必ず注記してあります
海域突破報酬などの共有可能な情報は全て併記致します
大淀による作戦説明
難易度「甲」敵編成
上ルート1マス目 Bマス
史実組以外の場合基本的に進むことになる上ルート
深海棲艦側も水雷戦隊をぶつけてきます
上ルート2マス目 Eマス(潜水艦マス)
普段の水雷戦隊ならあまり怖くないマスですが、対潜装備を積む余裕があまりないので
なかなかS勝利が難しい潜水艦マス
幸い梯子陣なので一撃大破する確率は低め
上ルート3マス目 Hマス(夜戦マス)
上ルートで進軍した場合の鬼門となる夜戦マス
1順目のフラグシップ重巡のカットインで一撃大破しやすい
中央ルート1マス目 Aマス:気のせいだったマス
中央ルート2マス目 Dマス
主に史実編成だと進軍するルート
上ルートと比べて編成が圧倒的に軽いです
中央ルート3マス目 Fマス(夜戦マス)
主に史実編成が揃っていると進軍する夜戦マス
上ルートのHマスの夜戦マスと比べるとかなり楽な編成になっています
下ルート Cマス
史実組から皐月が足りない場合限定で進軍するマスです
中央ルートや上ルートと比べてもかなり強力な編成が登場します
下ルート Gマス(夜戦マス)
Cマスと同様に史実組から皐月が足りない場合限定で進軍するマスです
PT小鬼が出現するのでカットイン攻撃がかなり怖い夜戦マスになっています
Iマス:敵影を見ず
Jマス:揚陸マス
ボスマス(Kマス)
ボスは軽巡棲姫
左:通常時 右:ゲージ破壊前
ゲージ破壊直前編成で駆逐艦が1隻エリート化します
探照灯を装備
コロンバンガラ島組の神通にグラフィックが似ています
難易度「乙」敵編成
中央ルート1マス目 Dマス
難易度甲と比べ若干編成が弱体化しています
Fマス(夜戦マス)
難易度甲と比べ軽巡が1隻フラグシップからエリートに格下げ
突破難易度はそこまで変わらないという感想です
ボスマス(Kマス)
左:通常時 右:ゲージ破壊前
甲に比べると軽巡棲姫は弱体化しています
ゲージ破壊直前になると、難易度甲に出現する強化された軽巡棲姫が出現します
難易度「丙」敵編成
上ルート1マス目 Bマス
難易度丙では上ルートもかなり難易度が低下します
上ルート2マス目 Eマス(潜水艦マス)
潜水艦もフラグシップがエリートに格下げされます
上ルート3マス目 Hマス(夜戦マス)
難易度丙でもフラグシップ重巡が出現する高難易度マスです
中央ルート2マス目 Dマス
中央ルート1マス目は難易度乙と比べてそこまで弱体化は確認できませんでした
中央ルート3マス目 Fマス(夜戦マス)
Fマスも難易度乙とそこまで代わりない編成です
ボスマス(Kマス)
乙と同様に弱体化された軽巡棲姫が出現します
クリア報酬
作戦難易度「甲」
給糧艦「間宮」
応急修理女神
戦闘糧食2個
補強増設
勲章
作戦難易度「乙」
給糧艦「間宮」
応急修理女神
戦闘糧食2個
補強増設
作戦難易度「丙」
給糧艦「間宮」
応急修理女神
戦闘糧食
オススメ編成について
艦これでは珍しい固定編成を要求される海域です
史実組で編成することで難易度が圧倒的に低下することもあり
育成前でも可能な限り史実組で編成することがオススメです
史実組が揃ってない場合、羅針盤制御が完全に出来ないということと
夜戦マスの難易度の高さがじわじわ効いてきます
またこの海域ではTPゲージを減らす為にドラム缶や大発を装備する必要があるので
A勝利以上出来る火力と輸送用装備を両立させるバランスの良さが要求されます
オススメ編成
史実組を組み込んだ編成
進軍ルート:A>D>F>I>J>BOSS
神通+雪風+浜風+三日月+皐+駆逐艦1隻
史実組はLv1でも鎮守府に揃っている場合運用することをオススメします
逸れを回避する為にもドラム缶を6個以上装備するのがオススメです
史実組が足りてない場合
軽巡1隻+駆逐5隻
史実組の一部を編成することで1回目の戦闘マスが楽にはなりますが
鬼門となるHマス通過が確定してしまっています
キラ付けやダメコン装備を併用して道中撤退を可能な限り回避しましょう
割り振りにおける注意点
夏イベントほど割り振りは厳しくないですが、E4における対潜要員として
4スロット軽巡や頼れる高レベル駆逐艦は温存しておくと良いかもしれません
参考記事:【艦これ】出撃制限(おふだ)回避用 必要艦娘数&特定艦まとめ
装備編成例
旗艦となる軽巡はボスマスでの夜戦に備えて探照灯か照明弾を装備させておきます
道中でのかばう事故による僚艦の被ダメージを気にする場合は照明弾の方が良いと思われます
史実組が揃わない場合、阿武隈改二を運用することで道中を楽にも出来ますが
鬼門となる夜戦マスの難易度が変化しないので、E4掘りに備えて取っておくのがオススメです
A勝利でも突破可能ですがS勝利を狙いたい場合、軽巡棲姫用に
魚雷カットイン装備の駆逐を用意するのもアリです
史実組編成で育成前の艦娘を運用する場合は近代化改修で装甲だけ増強し
ドラム缶要員として運用するのがオススメです
中央ルートで攻略する場合、改造前でも十分運用可能です
ドラム缶の搭載数を考える
史実組で攻略する場合でも、それ以外の編成で攻略する場合でも6個以上が良いと言われています
その他編成の場合は、ドラム缶を何個装備してもルート固定が出来ないため
最短クリア数で突破出来るようにドラム缶10個前後でクリアを目指すのも手です
A勝利を狙う編成か、S勝利を狙う編成かに応じて以下のTP減少量ごとに逆算しましょう
ドラム缶別TP減少量
S勝利
ドラム缶6:57
ドラム缶7:62
ドラム缶8:67
ドラム缶9:72
ドラム缶10:77
ドラム缶15:102
A勝利
ドラム缶4:32
ドラム缶6:39
ドラム缶9:50
ドラム缶10:53
ドラム缶11:57
ドラム缶12:60
進軍時陣形について
Bマス:単横陣or輪形陣
それ以外:単縦陣
キラキラについて
演習やMVPなどで蓄積可能な高揚状態は回避補正や命中補正が入ることが確認されており
高難易度海域において非常に有用な状態です。支援艦隊の発動率にも影響があります
主力艦隊の艦娘達を、1-1旗艦周回や1-5旗艦周回などでキラキラを蓄積してから臨むことで
資源やバケツ、試行回数を減らすことが可能です
今回のイベント海域は道中撤退を回避することが資源や資材を温存に繋がるので
難しいと感じた海域では積極的にキラキラを貯めるのもオススメです
特に史実組が揃っていない場合はキラキラを付けて夜戦マスを突破する方が試行回数的にも楽です
関連:キラキラについて
難易度別の報酬とドロップについて
第二海域でのクリア報酬は課金アイテムが貰える個数が変化するだけなので
報酬だけで見るなら、難易度ごとにそこまで差はないと思われます
E2における艦娘ドロップも難易度による大きな限定ドロップ差は確認されていません
ですので難易度選択のポイントとしては、E3を難易度甲クリアで突破したいか?
E2自体を楽に突破したいか?という2点になります
特に、難易度を下げると総TPがグッと下がるので難易度丙では2回でクリアなども狙えます
E3は難易度甲クリアで四式水中聴音機という入手に手間がかかる装備が入手できます
一応E3クリア報酬を確認した上で難易度選択することをオススメします
雑感
史実組の中でも入手難度差はありますが、浜風、雪風の入手を完了している提督の場合は
残りの3隻が揃ってから攻略するほうが楽かもしれないぐらい
史実組ルートが圧倒的に簡単です
道中にハマりやすい夜戦マスがあるので、資源や資材に気をつけつつ攻略しましょう
コメント情報ドロップまとめ
道中:
ボス:江風 野分 高波 阿賀野 能代 天津風 浜風 まるゆ
新しい攻略ゲージということもあり戸惑った提督も多いのではないでしょうか?
とはいえ通常の撃破ゲージに比べて自分でゲージ減少量を選べるというのは
攻略しがいがあって良いですね!
~追記
コメントにてご指摘ありがとうございます、訂正致しました
攻略検証記事移動用
E1まとめ / E2まとめ / E3まとめ / E4まとめ / E5まとめ / お札回避 / ドロップ逆引き