艦これ関連の新商品や試作品を拝見する目的で
9/26(土)の全日本模型ホビーショー2015に行ってきました
今年も沢山の見どころがありましたのでご紹介できればという趣旨の写真メインのレポートです


DSCN7249

概要
イベント名:55th全日本模型ホビーショー
開催日時:2015年9月26日(土)~27日(日)
開催場所:東京ビッグサイト 西2ホール
入場料:1000円(中学生以下は無料)



※写真が大量にありますのでご注意ください


DSCN7130

本日の会場付近は雲がかかってすごしやすい天気
朝僅かに雨が降っていましたが本降りにはならず快適に会場に向かうことが出来ました
早めに到着したのですぐに入場することが出来ました

以下は企業ブースごとの写真になります


青島文化教材社
DSCN7156

アオシマから新作で水上機母艦秋津州の1/7スケールの発表がありました


DSCN7155

DSCN7154

1月発売予定の駆逐艦秋月の1/7スケール
長10cm砲と高射装置、61cm四連装(酸素)魚雷などの装備にも力が入っていると感じました
他にもアオシマ製の今まで発売されたフィギュアが展示されていました


DSCN7138

1/7スケール 駆逐艦 雪風


DSCN7141

1/7スケール 潜水艦 伊19


DSCN7145

1/7スケール 航空母艦 加賀


DSCN7148

1/7スケール 航空母艦 赤城


DSCN7151

1/7スケール 戦艦 金剛改二


発売予定を含め今まで発売されたラバーキーホルダーが全て展示されていました

DSCN7134

DSCN7136

艦隊これくしょん-艦これ- ラバーキーホルダー


DSCN7157

DSCN7158

12月発売予定の-艦これ-プラモデル 軽空母 龍驤
1/700という大きさからの細かな作り込みが全体から伝わって来ました


今までの1/700プラモデルシリーズが一列に並んでいました
並べてみると艦の大きさや艦種の細かな違いなどを見比べることが出来るので
立ち止まって見入ってしまいました

DSCN7162

DSCN7159

DSCN7160

DSCN7161

DSCN7131

デフォルメ連合艦隊vol.2


DSCN7163
アオシマの艦これブースの様子

DSCN7166


DSCN7197

DSCN7198

艦これ関連以外にも潜水艦伊19&米国海軍航空母艦WASPなどの模型もありました


グッドスマイルカンパニー&マックスファクトリー
DSCN7169

DSCN7172

マックスファクトリー 吹雪 アニメver


DSCN7173

グッドスマイルカンパニー ねんどろいど 秋津州
まだ製作途中ですが艦載機や艤装などが大きく作られています


DSCN7174

グッドスマイルカンパニー ねんどろいど 香取


DSCN7176

グッドスマイルカンパニー ねんどろいど 吹雪 アニメver
アニメ版の吹雪のねんどろいども企画制作中!


DSCN7171

グッドスマイルカンパニー 合金 島風(仮)


DSCN7177のコピー

マックスファクトリー 1/8スケール 愛宕
色々と大きいですね・・・


DSCN7189


DSCN7187

マックスファクトリー 深海棲艦の港湾棲姫が1/8スケールでフィギュア化!


DSCN7182

マックスファクトリー PLAMAX 駆逐艦×艦娘 島風


DSCN7192

ブースの上には連装砲ちゃんがいて見守ってくれていました


コトブキヤ
DSCN7168

NONスケールプラモデル 連装砲ちゃん
机のちょっとしたスペースに置いたりして和みたいですね


バンダイ
DSCN7196

アーマーガールズプロジェクト(AGP) 艦これ 武蔵


以下、艦船模型が沢山展示されていたので
管理人的に気になった部分を写真に撮りました


タミヤ
DSCN7242

戦艦ビスマルクと巡洋戦艦プリンツオイゲンの模型


ハセガワ
DSCN7199

DSCN7200

DSCN7201

なんと8/27に進水した、いずも型二番艦「かが」が早くも開発決定!
まだシルエットだけでしたのでプラモデル化された姿が待ち遠しいです


DSCN7204

DSCN7202

DSCN7203

DSCN7206

駆逐艦 島風 竣工時 ディテールアップ エッチングパーツ
上にもあったマックスファクトリーの駆逐艦×艦娘 島風に対応した別売りエッチングも発売予定とのこと


DSCN7207

DSCN7209

日本海軍 軽巡洋艦 矢矧


ファインモールド
DSCN7211

DSCN7212

ピックアップされにくい装備類12.7cm高角砲、25mm・13mm機銃用弾薬箱などの模型


DSCN7215

余りにもパーツが細かすぎてカメラに写せませんでした
画面の九六式25mm三連装機銃は1個約2~3mmほどでした


DSCN7216

DSCN7213

装備した大和の模型。より一層リアル差が増しています


DSCN7219


ピットロード
DSCN7222

DSCN7224

DSCN7223

DSCN7225

DSCN7228

DSCN7229

DSCN7227

DSCN7230

DSCN7231

海上自衛隊 護衛艦 あきづき(新)


DSCN7234

空気ビニール 日本海軍 46cm 九一式徹甲弾
実物大!冬に発売ですが海に持って行ったら面白そうですね


ウェーブ
DSCN7235

ウォーシップシリーズ第1弾 戦艦三笠
1/200のビッグスケール。第1弾とのことなので今後のシリーズ化に期待ですね


ウッディジョー
DSCN7239

1/144の伊400の木製の模型が展示されていました


DSCN7237

DSCN7238

DSCN7240

DSCN7241

裏側を見せて頂けたり、木ならではの再現方法など深いお話を聞かせていただき
拘りと技術の高さには凄いの一言でしか表現出来ませんでした・・・
実際発売するかは現在検討中とのこと・・・希望者が多ければとおっしゃっていました


静岡WL
DSCN7243

DSCN7245


マイクロエース
DSCN7246


その他艦船模型以外のネタ
DSCN7247

コトブキヤ ダース・ベイダー ロイヤル・ガード ストームトルーパー
大量に並べられたフィギュアとダース・ベイダーのインパクトが凄かったです


DSCN7221

ファインモールド 九五式軽戦車ハ号


その他チラシ
DSCN7251
会場図

DSCN7252

DSCN7253



二階から見た会場外の様子
DSCN7250

今回はやはり模型ということで艦娘関連以外の模型展示が多くあり楽しめました
明日もまだ開催中ですので興味のある提督は遊びにいくのもオススメです