本日2015/09/25(金)のアップデートより
練習巡洋艦「香取」と駆逐艦「秋雲」がそれぞれ通常建造落ちしました
香取はレア駆逐艦レシピ(250/30/200/30など 建造時間1時間10分)
秋雲は初期値(30/30/30/30 建造時間24分)で建造可能です

cfb5e361e0a801ddee799319cc9b3a25

では、実際どの程度の確率で建造出来るのか建造出来るまで回してみました


85e24c6d896cca29232f2fea2c08cc19

検証に使ったレシピは250/30/200/30、旗艦は一応Z3も狙えるZ1にしてあります
とりあえず100回回せば出るだろう、と甘く見ていました
ので、延長戦です


a545880ae128486942c19f75b15bdc29

ついでのZ3狙いが影響しているのではないかと不安になりましたが
175回目でようやく出てくれました。出現時の建造時間は01:10:00
確率的には1%程度といったところでしょうか



4ccf4de09cb768ad90c8fb4bed5baf0cのコピー

検証は一部友人提督にも手伝って頂きました
最近資源貯めに移行したとはいえ、例の件さえ無ければ・・・

資源はボロボロですが、球磨ちゃんがかわいいので癒やされますね