DSCN6906
艦隊これくしょん -艦これ- 雷 -アニメver.- 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

概要
発売時期:2015年08月
本体基礎価格:9000円

「司令官、私がいるじゃない!」

絶賛TVアニメ放送中の「艦隊これくしょん -艦これ-」より
第六駆逐隊の暁型駆逐艦「雷(いかずち)」をアニメ版で立体化!

可愛らしいキャラクターデザインや艤装の各部など細かい部分もアニメ設定を再現しております。
元気いっぱいのポーズや、幼い外見でありながら包容力のある明るく元気な表情は「雷」そのもの。
艤装はシールド・魚雷・主砲部分が可動。細部まで精密な造形で、重厚感のある塗装に仕上げました。
同型艦の「電(いなづま)」も発売予定で、二人を揃えて並べて頂ける仕様となっております。

是非、「雷」と「電」をあなたの執務室にお迎えください。


メーカー:
コトブキヤ
仕様:

1/8スケールPVC塗装済み完成品フィギュア
専用台座付属
全高:約120mm

【同梱内容一覧】
本体
艤装
台座
台座接続ジョイント


DSCN6891

普段はねんどろいど多めの管理人ですが、今回はコトブキヤの雷 -アニメver.を購入してみました


DSCN6892

ねんどろいど榛名と箱サイズを比較
横幅はほぼおなじぐらい


DSCN6893

奥行きがねんどろいどの2倍ほどあります


DSCN6894

中身は上画像のように、本体+5パーツのほぼ組み立て不要の親切設計です


DSCN6896

艤装の背中部分はこんな感じ、主砲の首は回ります


DSCN6897

両サイドの三連装魚雷+装甲は背中部分の艤装に取り付けて1セットになります
装甲部分のジョイントは結構自由に動きます


DSCN6900

お顔アップ
はーい!司令官。行っきますよー!な感じのいい笑顔です


DSCN6901

背中部分に艤装を取り付ける為の接続部分があります


DSCN6902

横から


DSCN6905

黒タイツのシワにこだわりが感じられます・・・!


DSCN6906

というわけで艤装装着!
台座には特に接続部分などはなく、もともと自立するので乗っけるだけです


DSCN6907

後ろから
錨を後ろの鎖に取り付けることも可能でした


管理的に気になった部分など
1/8スケールフィギュアということは測れば実質の設定身長がわかるんですよね・・・!

艦隊これくしょん -艦これ- 雷 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

プルクラ製雷 1/7スケーフィギュア発売時にも話題になりましたが
この時約175mmの身長だったので、実質122cmぐらいではないか?とされていました
今回のコトブキヤ製雷は膝立ちなのでちょっと測りにくかったですが計測してみました

結果としては
頭から膝まで:113mmほど
膝からかかとまで:37mmほど
合計150mm

15*8=120cmという結果になりました。多少腰を曲げている姿勢の関係で多少縮んでいるので
プルクラ製の公式絵の電フィギュアとほぼおなじ身長だと思います

ちらりと見えるおへそも可愛いです
白い布自体にもやたらこだわりを感じる作りでした
完全に接着されているのですが、スカートは接着を剥がすことで外すことが可能との情報を入手しました
白い布には何故か無理やり剥がさないと見えない部分なのにリボンが付いているという隠された仕様も・・・



コトブキヤ製雷で遊ぶ提督たち
ブキヤ雷(アニメ版)×ブキヤ吹雪(しばふ版) ブッキーとの身長差は
雷がやや小さいくらいで意外とない
島風が駆逐艦としてはスタイル良すぎるだけである

CNdt_8CUEAAfA_S

https://twitter.com/nabe_soo/status/637098827825049600



艦これ キューポッシュ 雷 フィギュア
1・正面
2・背面と艤装
3・対抗意識

COEdXx_VAAA8gduCOEdXyAVAAAGYHU

COEdXx_UAAAO8bv







【艦隊これくしょん】「雷 -アニメver.- 1/8フィギュア」発売、レビューまとめ
 
CN_RuXiU8AAnplc




せっかくならアニメVerの第六駆逐隊全員で揃えてあげたいですね
今のところ発売予定としてはアニメVer電のみ、暁と響も発売待っています・・・!

艦隊これくしょん -艦これ- 電 -アニメver.- 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア
艦隊これくしょん -艦これ- 電 -アニメver.- 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア