519: 名無しさん@おーぷん 2015/08/26(水)13:12:27 ID:w9F
E7突破者2割って多くね?と思ってしまったんだがそんなことはないのか?

540: 名無しさん@おーぷん 2015/08/26(水)13:13:17 ID:t3U
>>519
まぁ丙込みだと3~4割位あっても良いのかなとは思うけど、
そう極端に「少ない!」って程の数字でもないのかなとは感じてる

551: 名無しさん@おーぷん 2015/08/26(水)13:13:56 ID:Oek
>>519
結構多いと思うわ

560: 名無しさん@おーぷん 2015/08/26(水)13:14:42 ID:C15
>>519
おーぷんの感覚だと少なく感じるけどわりとそんなもんだよね
俺の回りも半年やってるけどE1までとかいるし

343: 名無しさん@おーぷん 2015/08/26(水)13:01:29 ID:UvJ
E7のギミックが改善点多いけど、甲の難易度自体はこれぐらいでいいと思う
あとは丙をもっと楽にして、乙に丙とはっきり区別できるそれなりの報酬つけるべきかなと思った

381: 名無しさん@おーぷん 2015/08/26(水)13:03:39 ID:frL
>>343
E7の報酬こそ差つけるべきじゃないだろ
未練を残さないように、勲章1個とネジ10個ぐらいの差でいいんだ
なんなら乙勲章でも作ればいい

685: 名無しさん@おーぷん 2015/08/26(水)13:22:11 ID:dGn
ギミックも面白い試みだったとは思うけどゲームマスターである運営が
本来伝えておかないといけない情報を隠して
プレイヤー側を混乱させるのは
正直TRPGなら出禁すら食らうんじゃないのかねとは思った

ドロップ率の絞り具合といい
雷巡縛りといい運営のイベ担当が変わったんだろうかとつい思ってしまう

740: 名無しさん@おーぷん 2015/08/26(水)13:25:13 ID:olo
>>685
実際のところ

運営「今回はギミックシステムを採用しよう!
最終日まで少しづつユーザーの皆さんに情報開示していけば、
これまでにない楽しさになるかも?」

あ艦これ管理人「ギミックシステム解析したぞ」

ユーザー「よっしゃぁぁぁ!!!」

運営(…………今更情報を言えない……)

こんな事になってるじゃない?

768: 名無しさん@おーぷん 2015/08/26(水)13:26:34 ID:MFv
>>740
まあゆっくり情報出していくつもりだっただろうね
運営はRTA勢のスピードを考えてなかったんや
大多数が前半終えたとこくらいで情報解禁するつもりだったともうよ

797: 名無しさん@おーぷん 2015/08/26(水)13:28:04 ID:7rw
>>768
RTAのスピードを考えてないとしたら詰めが甘いがな

845: 名無しさん@おーぷん 2015/08/26(水)13:30:27 ID:EhE
>>797
RTA基準にされても困るがな

780: 名無しさん@おーぷん 2015/08/26(水)13:26:59 ID:XJX
>>740
あかんこれのギミック解明は、公式のギミック明言以降だから
時系列が逆では

812: 名無しさん@おーぷん 2015/08/26(水)13:28:42 ID:olo
>>780
うーん、というかギミック以降に少しづつヒント与えようとしたら
ユーザーが全て分かってしまったってところじゃない?
例えるなら第一ヒントだけで超難問クイズを解いてしまったみたいな

857: 名無しさん@おーぷん 2015/08/26(水)13:31:16 ID:C15
>>812
多分、
防空ちゃんの見た目が変わるとか、表示装甲値が変わるとかあれば
みんなで謎解きたのしいになったんだろうと思う

今回の仕様では答え合わせが出来ないからなぁw

873: 名無しさん@おーぷん 2015/08/26(水)13:31:59 ID:XJX
>>812
それなら公式も普通に情報出してただけだと思うけど…
冬だか春だか忘れたけど「知ってた」レベルの情報を後から出してたことあったし

808: 名無しさん@おーぷん 2015/08/26(水)13:28:20 ID:iWJ
>>740
どっちかと言うと

運営「今回はギミックシステムを採用しよう!
 ユーザーが楽しんで試行錯誤してくれればいいな」

RTA勢「防空棲姫の装甲高杉ィ!」
雪風提督「ゴリ押しで突破したで!」
RTA勢「何やっても装甲の表示数値が変わらん・・・
 ゴリ押ししかなさそうやな」
一般提督「マジかよ糞イベントだな」

運営「え、ちょ」

819: 名無しさん@おーぷん 2015/08/26(水)13:29:06 ID:0EF
>>808
装甲表示変えない運営ちゃんサイドに全ての責任があるんじゃないっすかね(適当

827: 名無しさん@おーぷん 2015/08/26(水)13:29:30 ID:w9F
>>819
これ
ギミックシステム自体は面白かった

848: 名無しさん@おーぷん 2015/08/26(水)13:30:32 ID:T4N
>>819
ギミックがあるってことはバレちゃうけど、
ゲージをもう1本置いといてくれるだけで大分変わったかもな。
でも、ゲージがあったらあったで全削りするまでやっちゃうだろうし、
まあ目隠しの方が妥協しやすいっちゃしやすかったけどw

865: 名無しさん@おーぷん 2015/08/26(水)13:31:34 ID:NUm
>>819
装甲表示がない。
ダメージ計算は本来マスクデータ。

これじゃギミックを解いても、ユーザーから見て正解がどうか分からない

884: 名無しさん@おーぷん 2015/08/26(水)13:32:33 ID:kls
>>865
殴れば分かるぞ

905: 名無しさん@おーぷん 2015/08/26(水)13:33:34 ID:VqU
>>884
乱数の範囲もマスクデータだろ

870: 名無しさん@おーぷん 2015/08/26(水)13:31:54 ID:EhE
>>819
装甲のパターン分キャラデータの数
増やさなくちゃいけなくなるから、という話もあるけどな

907: 名無しさん@おーぷん 2015/08/26(水)13:33:40 ID:0EF
>>870
いやこういうことするならちゃんと増やそう?

953: 名無しさん@おーぷん 2015/08/26(水)13:35:46 ID:EhE
>>907
データ数が増えるというのもあるが
ぶっこ抜きで解析されちゃうからなぁ
それを避けるためだった可能性が微レ存…

814: 名無しさん@おーぷん 2015/08/26(水)13:28:48 ID:6RH
>>740

運営「今回はギミックシステムを採用しよう!
最終日まで少しづつユーザーの皆さんに情報開示していけば、これまでにない楽しさになるかも?」

RTA「ごり押した」

おーぷん「いや、ギミックがあるはずだ!」

あ艦これ管理人「ギミックわからん。ごり押した」

おーぷん「ギ、ギミックが……三式ソナーに爆雷も、おにぎり艦隊でもダメだ(錯乱)」

翌日の朝

おーぷん「ギミックある?」

おーぷん「ない。ゴリ押せ」

おーぷん「ごり押しかぁ……ごり押ししかないのかぁ(絶望)」

運営(…………アカン)

こんな感じだった

828: 名無しさん@おーぷん 2015/08/26(水)13:29:31 ID:Z9S
>>814
おにぎりとかあったなw

834: 名無しさん@おーぷん 2015/08/26(水)13:29:57 ID:7rw
>>814
あの時はマジで葬式ムードだったな

837: 名無しさん@おーぷん 2015/08/26(水)13:30:10 ID:ZD4
>>814
マジで御通夜状態だったよね・・・
自分も「どうしてこんなゲームのために頑張って資源なんて貯めていたんだろう」
って気分になってしまったわ
まあギミックがあってよかったけどねえ

838: 名無しさん@おーぷん 2015/08/26(水)13:30:11 ID:LTq
>>814
>おーぷん「ない。ゴリ押せ」
これはどっちかって言うと
おーぷん「あるんだろうが、分からない。ゴリ押せ」
こんなんじゃなかった?

843: 名無しさん@おーぷん 2015/08/26(水)13:30:23 ID:MFv
>>814
あったね…
運営がおにぎり配ったのはこのため買って言ってたよね
結局ごり押しが正義ってなってる中でギミックの発表だったんだよね

846: 名無しさん@おーぷん 2015/08/26(水)13:30:28 ID:FUq
>>814
運営「ギミックはありまあす!」
おーぷん「やっぱりかよ!(希望)」
あ艦これ「あったよ!」
おーぷん「これで勝つる!」
kome民「もう毛が残ってない・・・」

847: 名無しさん@おーぷん 2015/08/26(水)13:30:32 ID:LTu
>>814
この頃ギミック考えるの楽しかった

880: 名無しさん@おーぷん 2015/08/26(水)13:32:14 ID:KTW
>>740
ヒント出る前にごり押しで撃破しつつ怪しいポイント睨んで
ヒント出たら真っ先に解析して
分かりやすく説明してくれながら防空ちゃん2回目の撃破する
あ管理人はイケメンだった(過去形)

772: 名無しさん@おーぷん 2015/08/26(水)13:26:50 ID:t3U
>>685
GMが仕掛けについての情報を出す予定で、
PLに看破されて
あえて何も言わないでスルーするって展開はTRPGにありがち

790: 名無しさん@おーぷん 2015/08/26(水)13:27:40 ID:HQN
>>772
そしてボスがボッコボコにされて、スクリーンの裏でひっそりと涙を流すんだな

803: 名無しさん@おーぷん 2015/08/26(水)13:28:15 ID:t3U
>>790
おう(血の涙を流す卓ゲ者)

784: 名無しさん@おーぷん 2015/08/26(水)13:27:05 ID:mV7
>>685
教えなくても見抜くと思ってたんだろう
ギミックの存在さえ確定していればすぐ解明したし

625: 名無しさん@おーぷん 2015/08/26(水)13:19:10 ID:UvJ
ギミック解除で道中も楽になればよかったな
最終的にはボス弱体化、取り巻き強化、道中はらくらくになるとか

842: 名無しさん@おーぷん 2015/08/26(水)13:30:17 ID:w9F
↓E7特効に試したもの一覧

851: 名無しさん@おーぷん 2015/08/26(水)13:30:41 ID:3MZ
・防空棲姫に特攻試してダメだったもの一覧
開幕雷撃 航空支援 雷撃支援 主砲カットイン
魚雷 副砲 WG-42 三式弾
一式徹甲弾☆MAX
試製51cm連装砲☆MAX
ダメコン 高射装置 ドラム缶 おにぎり
照明弾 探照灯 機銃
E-3Xマス XYZ踏みボス XYマスボス倒してZ
マッピング 時間経過
ラスト編成
雷巡入りしずま艦隊 大型艦なし 速吸
艦載機0 烈風拳 制空0
鳳翔さんを艦隊に入れるとどうなるか(史実の予定から)→逸れる

・可能性
新艦娘だけでE-7の支援艦隊を出すとどうなる?
照明弾発動時ではなく照明弾搭載艦が特攻?
(照明弾持ちのオイゲン魚雷3カットインカスダメだった)
ヲ級改2隻を撃破すると装甲が333になる?→偶然な模様
二式大艇→秋津洲と索敵によるある程度の固定あり?
 →真偽は不明→なお火力不足
秋津洲+雷巡?
E-2Lマス→索敵制限
自軍の陣形を変えてみる
二式艦上偵察機 ダイハツ特攻
E2LとE4L→敵影を見ず E5G
札ナシ艦
ソロモン組 大鯨 明石 香取 
到達人数が増えると減少?
到達回数が増えると減少?
水着艦隊(しずま先生の「エッチな水着描きたい」ツイートから)
ソナー+爆雷特攻
しずま艦10隻投入(9隻で何の変化もなしは確認済み)
実は空母のキャップ補正なくて熟練度など艦載機で殴る
熟練見張り員
大型たんしょーとー

864: 名無しさん@おーぷん 2015/08/26(水)13:31:29 ID:Flf
>>851
これ見ると結構掠ってんだよね真実に

885: 名無しさん@おーぷん 2015/08/26(水)13:32:37 ID:0EF
>>864
0時リセットも解明できなかった原因やな
なかったら、「内部装甲下がってる!」って人も出てきたかもしれない

887: 名無しさん@おーぷん 2015/08/26(水)13:32:40 ID:3MZ
>>864
速吸とかあきつとかも何だかんだ必要だったり、大型たんしょうとーが役立ったり(個人差あり)なー

878: 名無しさん@おーぷん 2015/08/26(水)13:32:11 ID:2so
>>851
これ見ると2日バレなかっただけでも凄いと思う

899: 名無しさん@おーぷん 2015/08/26(水)13:33:21 ID:UbX
>>878
正解の手順はあったけど0時リセットと
装甲乱数貫通との区別が見た目じゃ分からないからな

897: 名無しさん@おーぷん 2015/08/26(水)13:33:13 ID:w9F
>>851
おにぎりとかしずま艦隊とか試したの見てみるとおーぷん民も相当血迷ってたんだなってのがわかるww

909: 名無しさん@おーぷん 2015/08/26(水)13:33:48 ID:FUq
>>897
正直ゼル伝並みの知恵を振り絞ったわ

913: 名無しさん@おーぷん 2015/08/26(水)13:34:09 ID:G2Y
>>909
どのゼルダかによるな・・・w

915: 名無しさん@おーぷん 2015/08/26(水)13:34:22 ID:MFv
>>897
その時E7に到達してる人を見てるだけでもすごかった(小並感)

919: 名無しさん@おーぷん 2015/08/26(水)13:34:32 ID:CmE
>>897
ギミック解けたから言えるけど正直イベントってお祭り感あったよね

952: 名無しさん@おーぷん 2015/08/26(水)13:35:45 ID:w9F
>>919
今回のイベではギミック考察が一番楽しかったな
E3Xにぷらずまちゃんが攻撃仕掛けにいくのも見ててワクワクしてた

920: 名無しさん@おーぷん 2015/08/26(水)13:34:32 ID:7rw
>>897
実際XY踏みとかやってたもんな
ただ複数回だったのと、表示が333のまま変わらなかったからね

967: 名無しさん@おーぷん 2015/08/26(水)13:36:32 ID:VYN
(なんだかんだ言ってギミック解明前ひゃっはー、
 ゴリ押しで殴り倒してやるぜー!と思ってた提督この中にもいるやろ?)

970: 名無しさん@おーぷん 2015/08/26(水)13:36:43 ID:7Xi
>>967
はい

972: 名無しさん@おーぷん 2015/08/26(水)13:36:51 ID:w9F
>>967
はい

973: 名無しさん@おーぷん 2015/08/26(水)13:36:55 ID:ZD4
>>967
(丙でもクリアしてここで自慢しようと思ってました)

980: 名無しさん@おーぷん 2015/08/26(水)13:37:00 ID:Xch
>>967
(最終的にはそう思ってたけど、ギミックあると信じて待ってた)


ギミックは面白いと思いますが、やっぱり目に見えて変わる部分が欲しかったですね
防空棲姫に最終形態グラとかもなかったのでギミック解除でグラフィック変わったらもっと良かったですね


引用元:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1440559817/