今年も1日目の艦これジャンル配置日に引き続き艦これサークルの配置がかなり多かった
3日目(創作/男性向け等)に参戦してきました
今回の主な目的は、前回即売り切れだらけだった公式イラストレーターさんなどの
頒布作品を見てみたい!ということでいつもどおり始発スタートです


DSCN6661
朝6時頃  海側

1日目に続いての本日は曇り
心地よい風も吹く、夏にしては快適な立ち上がりでした


DSCN6663
東6ホール上空

ようやく夏コミらしい蒸し暑い待機時間を楽しめたと思います
去年はやたら涼しかったので、夏らしい感じです

開場前の9-10時に一時的に晴れ間もありましたが
管理人が退却する13時ごろまで安定した曇空だったので
いつもに比べて室内は一部を除いて快適だったと思います(温度のみ)


3日目といったら紳士提督の憩いの場・・・!
今回の3日目の印象としては、前回に比べ更に艦娘分布が広くなったと思います
特にオールキャラで描いている方が減って、希少性が出てきてるかもしれません
特定の艦娘にこだわりぬいて(意味深)描かれている同人誌が多かったので
特定艦娘買いしている提督にとっては最高の環境だったかもしれません

※特定艦娘買い:嫁艦が出ている本をとりあえず買う楽しみ方


混雑度としましては、開場直後の公式イラストレーターさんスペース周辺は死ぬかと思いました
身動きが取れず、自動的に20mほど進みました
行って戻ってを2回ほど繰り返してようやく列に並ぶことが出来ました・・・

先に草田草太氏のスペースから並び始めたのですが、ここで嬉しいサプライズ
草田草太氏もお隣のやどかり氏もご本人が頒布している!
こうしてコミケに参戦してこれほど嬉しいことはないかもしれないですね
やどかり氏から手渡しで作品を受け取った時に「お疲れ様です」の一言が・・・
いやされる(*´ω`*)

こういうのもコミケのお楽しみの1つかもしれないですね
他にも気になっていたサークルさんや公式イラストレーターさん等をめぐり
本日も早々に撤退致しました


DSCN6666
公式イラストレーターさん等の本

左上から、草田草太氏、やどかり氏、玖条イチソ氏
下の列左から、UGUME氏、島田フミカネ氏、内田弘樹氏の作品になります
各作品の頒布情報などはこちら

今回はどこの公式イラストレーターさんもかなり多めに搬入して下さったおかげか
朝開始早々に頒布終了!ということはなく、お昼前まで生きていたサークルさんも多かったみたいです


DSCN6667

ショボン氏、パセリ氏、七六氏が寄稿されている合同イラスト本もありました


DSCN6668のコピー

艦これ関連島は混み方が尋常ではなく少し体調を崩してしまったので
あまり量は回れませんでした・・・無念
そういう意味でも他の提督の方々の戦利品が気になるところです



DSCN6665
撤収時 橋よりビックサイト中央

いつものとおり最後はコスプレコーナーを横に見つつ撤退です
昼すぎには天気もしっかりあがり、うだるような暑さになりましたが
今回もたっぷりコミケで艦これを味わうことが出来ました

楽しかった夏は終わり、また次回の冬コミにて!


ご参加された公式イラストレーターさんなどの情報
※ツイッター更新があった方のみです
玖条イチソ氏 白露型等




草田草太氏 睦月型




UGUME氏 球磨型など







ヤドカリ氏 第六駆逐隊など




内田弘樹氏 著「鶴翼の絆」など




かなしみの しずまよしのり氏 大和型など



艦これ関連のコスプレイヤーさんの画像は
なんだかおもしろいさんがオススメです。ネタ多めで癒されます



今年も小林幸子さんが来ていたり、今回コミケカタログの表紙を飾ったエリア88の新谷かおる氏が
東A-88ブースで作品頒布していたりと艦これ以外でも色々と見どころが多かったです
参加された提督の方々お疲れ様でした