DSCN6487

第二回艦これ観艦式概要
開催日:2015/08/09
開催場所:パシフィコ横浜

参加声優さん一覧(一部声的に登場してない艦娘あり)
上坂すみれ … 蒼龍、飛龍、吹雪、白雪、初雪、深雪、叢雲、磯波
藤田咲 … 赤城、扶桑、山城、陽炎、不知火、黒潮、雪風、時津風
井口裕香 … 加賀、利根、筑摩、天龍、龍田、長良、五十鈴、名取
佐倉綾音 … 長門、陸奥、島風、球磨、多摩、木曾、川内、神通、那珂
東山奈央 … 金剛、比叡、榛名、霧島、高雄、愛宕、綾波、敷波、摩耶、鳥海
大坪由佳 … 伊勢、日向、古鷹、加古、大井、北上、飛鷹、隼鷹
日高里菜 … 龍驤、睦月、如月、皐月、文月、長月、菊月、三日月、望月、卯月、弥生
洲崎綾 … 最上、鳳翔、青葉、暁、響、雷、電
野水伊織 … 翔鶴、瑞鶴、鬼怒、阿武隈 (敵巨大母艦 鬼 姫 戦鬼 戦姫)
味里 … 武蔵、伊8、伊19
竹達彩奈 … 大和、夕雲、秋雲、巻雲、長波
タニベ ユミ(谷邊由美) … 由良、時雨、村雨、白露、夕立
ブリドカットセーラ恵美 … 夕張、舞風、鈴谷、熊野、初風
アニメ艦これOP&ED:AKINO from bless4 西沢幸奏


第二回艦これ観艦式は昼公演と夜公演に分かれており、管理人は昼公演に参戦してきました
昼公演 開場12:30 開演13:30
夜公演 開場17:00 開演18:00


以下のレポートは昼公演のレポートとなります



ステージの主な流れ
艦娘紹介 その1

Bright Shower Days 吹雪(CV:上坂すみれ)&睦月(CV:日高里菜)&夕立(CV:タニベユミ)

ペンライト参加型イベント

恋の2-4-11 那珂(CV:佐倉綾音)

佐倉綾音さん&大坪由佳さん&洲崎綾さんによる運営鎮守府からの入電内容報告 その1

艦これ改の新PV

艦娘紹介 その2

加賀岬 加賀さん(CV:井口裕香)

ペンライト参加型イベント

提督との絆 金剛型高速戦艦(CV:東山奈央)

東山奈央さん&上坂すみれさん&日高里菜さん&タニベユミさん&大坪由佳さんによる
運営鎮守府からの入電内容報告 その2

艦これアーケード新PV

アニメ艦これED「吹雪」 西沢幸奏

アニメ艦これOP「海色」 AKINO from bless4

参加全員の挨拶

アンコール 提督との絆を全員で

劇場版アニメPV公開


イベント内容詳細説明
艦娘紹介
担当艦娘の自己紹介を生で!東山奈央さんなどの担当艦娘数の多い方は
連続で紹介をやっていたので今回も盛り上がっていました
去年に比べて、ある程度圧縮されていました


Bright Shower Days
上坂すみれさん、日高里菜さん、タニベユミさんがそれぞれ対応する艦娘のコスチュームで!
艦娘乃歌収録曲です


ペンライト参加型イベント
事前予告のあったのペンライトを使ってステージに居る艦娘達に指示を出すという参加型のイベント
今回は台本がよく出来ていたということもあり、説明なしですんなり入っていて良かったです
またもやパシフィコ横浜付近で発見されてしまう深海棲艦
撃退するために陣形を選んだり、艦娘達の行動を選択したりと・・・
まぁ、提督なら単縦陣ですよね
非常灯を使った艦載機演出やスモーク、室内なのに火薬を使った爆発演出(実質花火)など
新演出かなり力が入っていました


恋の2-4-11
いつもの


運営鎮守府からの入電内容報告 その1
夏イベの情報
第一海域は通常艦隊で偵察
第二海域から連合艦隊、空母が大事かも?

新システム
艦載機熟練度の実装:通常の最新機より能力が高くなる場合もあるが、消耗すると練度が下がってしまう
戦闘糧食:全艦娘に関係があるシステム?


艦これ改の新PV
イタリア艦などの最新艦娘が登場することが確定
艦これ改の発売日は11月26日に


加賀岬
赤城さんが、急に岬という単語を出し始めるとざわつく開場内
これを待っていた提督も少なくないのではないでしょうか?
会場は青のペンライト一色に


提督との絆 金剛型高速戦艦
東山奈央さんといったら歌ってる最中でも4キャラやっちゃう!
聴いていてもどの金剛型が歌っているのか一発でわかるので、やっぱり凄いです・・・!


運営鎮守府からの入電内容報告 その2
夏イベの情報
第三海域は機動部隊の出番
第四海域はいよいよ決戦、敵飛行場を攻撃する ここは前半と後半で攻略が大きく変わる模様
高速戦艦の出番もあるかも?


艦これアーケード新PV
グラフィック、動きが強化されているのがよく分かるようなPVでした


アニメ艦これED「吹雪」~アニメ艦これOP「海色」
アニメのOPEDがノリやすくていいですね!
両方ともペンライトは青一色でした


参加全員の挨拶
自分の担当している艦娘と本日の感想や艦これに対する思い等を語っていました
ここでもそうなのですが、第二回観艦式の台本がやわらかい感じだったということもあったのか?
もしくは艦娘声優同士の横の繋がりがよくなったのか、第一回のような固さが無くなっていて良かったです
管理人的には佐倉綾音さんのアニメアフレコ大変だったエピソードが興味深かったです
1話の通り、担当艦娘数セリフ数共に凄い量だったので・・・
タニベ ユミさんはイベント自体が人生初だったけどなんとかやれた!とのこと 大正義「ぽい」
大坪由佳さんは全体を通して完全にはっちゃけていたのか台本だったのか・・・
北上さんが好きすぎて北上さんの髪型の大井っちという新しいキャラクターが生まれた
大井&北上のコスチュームも出来たのでキャラソンにも期待・・・!?
上坂すみれさんの親戚が艦載機の妖精さんをやっていた!というお話も
野水伊織さんからは夏イベで実装予定だと思われる「速吸」を担当したとの報告もありました


アンコール 提督との絆を全員で
挨拶からの全員公式Tシャツに着替えて熱唱!観艦式や他イベントでの定番になりそうですね!


劇場版アニメPV公開
2016年公開予定
作画は1期と同様ディオメディア作画スタッフだと思います
それ以外の監督やスタッフが分かる内容はなし
1期組はほとんど改二になっていました(大井北上以外全員?)
二航戦が少し長めに出ていました
アニメ1期で出ていなかった鳥海や古鷹、加古改二などが登場していました

購入したグッズなど
DSCN6616

第二回艦これ観艦式 パンフレット表紙


DSCN6622

DSCN6618

野水伊織さんのページに掲載されている色紙に新艦娘のはやすいが描かれていました


DSCN6619

ショートカットで笑顔が可愛い感じですね
明日の夏イベでの実装が楽しみです

DSCN6620

艦これの2周年の年譜も掲載されています


DSCN6633


DSCN6613

艦これB2タペストリー アニメver.
主人公の吹雪と夕立、睦月が元気一杯で可愛いですね


DSCN6624

マフラータオル アニメVer.
結構長めのタオルで手触りなども柔らかめでした
来週のコミケ等の汗をかくイベントのときに使ってもいいかもしれません


DSCN6626

第弐回「艦これ」観艦式 公式Tシャツ
大和型の2人がパンフレットの表紙と同じ絵柄が描かれています

DSCN6627

DSCN6632

公演の受付から入場後に貰える艦これアーケード版Aime
こちらは非売品となっており限定のようです
次回のコンプにこれと同じものが付いてくるようです

関連記事:
【艦これ】艦載機の新システムは艦載機の特性を少しだけ盛り込んでいる・・・!
「コンプティーク 2015年9月号」レビュー



DSCN6637

DSCN6638

観艦式限定グッズを1万円以上買うと貰える特製パンチクーラー
このへんを強く叩く事により女神様が発動してひんやりします



物販コーナー展示物

タカラトミーアーツ

DSCN6492

以前発売されたbob氏描き下ろしの妙高型キャンパスやスカジャンが展示されていました


DSCN6490

そして新規のしずまよしのり氏描き下ろしのキャンパスARTS「風の駆逐艦娘」も展示されていました


DSCN6491

こちらはタカラトミーアーツの通販サイトe組にて近日公開予定とのこと
また、妙高型四姉妹のキャンパスARTSも再生産が決定!前回買えなかった提督も要チェック!


DSCN6494

会場限定の和手ぬぐい秋津洲等や、ミニタペストリー等もショーケース内に展示
秋津洲手ぬぐいは欲しかったのですが間に合わず完売してしまいました・・・

タイトー
DSCN6499

DSCN6500

アニメ版艦これのTシャツが展示されていました


DSCN6504

DSCN6505

DSCN6506

DSCN6507

プライズの伊勢と矢矧も展示されていました 2人共可愛い!


DSCN6508

潜水艦3人のぷちフィギュアのプライズも展示されていたのですが・・・


DSCN6509

はっちゃんが力尽きていました・・・誰か!誰かはっちゃんを助けてあげてください!


AMAKUNI
DSCN6497

AMAKUNIの榛名改二は1/8スケールですがそれより大きく感じました
着色されるのが楽しみですね


魂ウェブ
DSCN6548

DSCN6552

DSCN6555

DSCN6556

先日公開された霧島も含め金剛姉妹が展示されていました


DSCN6558

そして前回間に合わなかった比叡も展示されいていた
この武装は一体なんでしょうか・・・?


グッドスマイルカンパニー
マックスファクトリー
phat!
DSCN6563


DSCN6561

DSCN6568

DSCN6562

DSCN6564

DSCN6567

DSCN6565

DSCN6570

DSCN6569

DSCN6572

DSCN6573

DSCN6574

DSCN6577

DSCN6578

DSCN6579

プリンツ・オイゲンや瑞鳳のフィギュアが間近で見てもとても可愛くしっかり作られていました
愛宕も髪の毛などのふわふわ感が出ててとても楽しみです


キューズQ
DSCN6533

DSCN6545

DSCN6538


DSCN6537



DSCN6547

DSCN6530

艤装もしっかり作られててとてもいいです
天龍の持っている刀はちゃんと穴が開いていました


バンプレスト
DSCN6514

DSCN6513

DSCN6511

DSCN6520

DSCN6524

DSCN6523

一番くじやプライズの景品が展示されていました
大和は一番くじのラストワン賞などの予定です


セガプライズ
DSCN6587

DSCN6589

DSCN6582

DSCN6584

DSCN6585

瑞鳳はかっこよく睦月は可愛い 欲しい・・・


青島文化教材社
DSCN6591

DSCN6590

DSCN6592

DSCN6594

DSCN6600

DSCN6598

DSCN6599

DSCN6596

連装砲くんキーチェーンが結構人気で初回の売り切れと1:30の再入荷分も売り切れと
告知された時結構周りの提督から「あぁ~・・・」と溜息が出ていました


COSPA
DSCN6495

DSCN6496

DSCN6609

会場入り口は艦これアーケード一色となっており
デジタルサイネージが撮影可だったので沢山の提督が記念撮影していました

また、艦これアーケード自体も8台(?)稼働しており試遊も可能でした
艦これアーケード新PVも非常に興味深かったです



管理人雑感
第一回から更に洗練された形になったと感じることが出来ました
なにより艦娘声優さん達がガチガチに緊張していた第一回とは違ったいい雰囲気
これが全体を通して良かったです。この感じだと夜戦の部はまた別の面白みがありそう・・・!
全体的に提督を操る能力が増したというか・・・、台本が上手かったということにしておきます

グッズ購入海域はC敗北といったところですが、前回に比べれば購入環境はかなり良くなったと思います
管理人的にはパンフレットはグッズとは別口に販売所設ければいいんじゃないかなぁと思ってしまったり




第三回観艦式だけでなく、キャラソンイベント等も個別に開催されたら嬉しいですね

~追記
コメントでのご指摘ありがとうございます
修正致しました