DSCN5713

艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編(10) (ファミ通クリアコミックス)
発売日:2015/6/15
価格:702円

画像右はとらのあな特典の特製B5耐水ポスター

概要
おう! いくぜ! 横鎮アンソロ10巻、抜錨だ!

『艦隊これくしょん』のアンソロジーコミック横須賀鎮守府編第10巻。
艦娘愛がみなぎってきている作品が集まっています!
これを読んで、ひと暴れといこうぜぇ!
カバー:高畑ゆき 作家:今田秀士、広瀬まどか、ノブヨシ侍ほか


特典情報
アニメイト
ブロマイド

bo20150615yokochin10

ゲーマーズ
オリジナルブロマイド
kankoreyokosuka10

メロンブックス
特製ペーパーシール
resize_image

とらのあな
特製B5耐水ポスター
200011548680-1p




DSCN5715

今回参加されている提督は総勢22名
カバー表は高畑ゆき氏、裏はかにかま氏が担当されています


DSCN5718

カバーの裏ではオトウフ氏の艦娘たちが潮干狩り!


DSCN5720

今田秀士氏 摩耶さんも乙女です
提督LOVEな摩耶様4コマ
どこにでも現れる青葉がいいキャラしてます


DSCN5723

こるり氏 アイドル活動報告書
ライブ当日に熱を出してしまった那珂ちゃんの代わりを川内を務めることになったものの・・・?
神通さんはやっぱり怖い人なんじゃ・・・


DSCN5725

延川祐子氏 おやつの時間
おやつのキャラメルをつまみ食いする巻雲と早霜
ついつい全部食べてしまった2人に夕雲が下した「おしおき」とは・・・?
キャラメルを食べる早霜が可愛い!


DSCN5726

石田総司氏 かんむすごはん!
鎮守府の食堂を利用したことがなかった秋月と雲龍が色々なものを注文してみる漫画
食べ放題に反応する一航戦迫真のカットイン・・・!


DSCN5729

ポン氏 明石さんオーバーワーク
鎮守府で壊れる色々なものの修理をさせられる明石
でも工作艦の仕事じゃない物が多すぎるかも?
明石さんは明石さんの居場所に居る時が一番輝いてますね、うん・・・


DSCN5731

玉崎たま氏 初霜のゆううつ
マイペース過ぎる若葉を気にかける初霜
ひょんなことから2人の中身が入れ替わってしまうが・・・?


DSCN5733

みにまる氏 司令官改二!?
羽黒&提督のラブラブ4コマ
新たに着任した香取に提督が指導されるが、羽黒にはドキドキの連続!


DSCN5737

荒木風羽氏 有り合わせのままの姿見せるのよ!
鎮守府の装備が突然無くなった!?
その理由と解決策を大和が教えてくれるが・・・これは本当に大丈夫なの?


DSCN5739

ななてる氏 がんばる雷におやすみをあげよう
普段雷に頼ってばかりの艦娘のみんなが、お返しに1日雷の世話をすることに!
しかしその状況に当の雷がダメになってしまう!?
にこやかに解決策を提案する電ちゃんから腹黒さを感じます


DSCN5743

鈴音ことら氏 大鯨さんと天城さん
天城が着任してから秘書官の座を奪われた大鯨
対抗心を燃やす大鯨とそれを指導と勘違いしてしまう天城の4コマ


DSCN5745

シメサバ氏 提督が鎮守府に着任しましたリテイク
新規着任した艦娘にばかりデレデレする提督に不満を持つ初期艦たちの4コマ
こんなドッキリされちゃったら間違いなくこの提督と同じ反応出来ますね、うん


DSCN5748

山鳥おふう氏 雨心、晴れココロ
幸運艦と呼ばれる雪風に幸せになる方法を聞く山城
アドバイスに従って行動してみても散々な山城だったが・・・?


DSCN5749

松平鶴次郎侍氏 がんばれ、しょうほうちゃん!!
提督に変な呼び方をされることを嫌がる祥鳳
それから脱却するべく名取や龍驤の様々なアドバイスを受けるものの・・・?
つ、梅雨限定グラフィックではしっかり着てるし!


DSCN5751

桐ヶ谷ユウジ氏 お悩み睦月ちゃん
ネームシップとしてお姉さんらしくなりたい睦月の4コマ
鎮守府の艦娘たちがカッコ良くなる方法を考えてくれるが、果たして・・・?


DSCN5754

れとまクロ氏 一汁一菜で十分です
雲龍と天城に伝令がある大淀が2人と一緒に食事を摂る漫画
小食な雲龍、どうしてこうなった・・・


DSCN5758

広瀬まどか氏 おい、卯月のやつまたいたずら失敗したらしいぞ
激辛◯ッキーゲームを提督に迫る卯月
こんないたずらされたら、ついあんなことしちゃっても仕方ないよね!


DSCN5759

坂井サチ氏 えんぷてぃ★ぱにっく!!
資源不足の鎮守府4コマ
戦艦や空母の出撃を抑えたり遠征をやりくりしてみるが・・・?


DSCN5761

智氏 入渠のススメ

お風呂嫌いの多摩を入渠させようとする球磨
やっぱりこれ完全に猫だよ!


DSCN5763

ノブヨシ侍氏 最恐列伝ASASHIMO&KIYOSHIMO
戦いたい朝霜と清霜の4コマ
このバイクは新しい・・・改Ver.を是非鎮守府に下さい!



さすがの横須賀鎮守府編、描かれる各艦娘の濃さに安定感があります
今回の管理人のオススメは桐ヶ谷ユウジ氏の「お悩み睦月ちゃん」です
4コマ形式でテンポよくそれぞれの艦娘らしいネタが仕込まれているのは良いですね
そして日向ちゃんかわいい・・・

~追記
コメントでのご指摘ありがとうございます、修正致しました