【艦これ】イベントも終わったので、みんなの春イベの感想を聞きたい【参加型記事】
こちらの記事でたくさんのコメントをいただいたので
今回はそのデータとともに2015春イベントをデータで振り返ってみたいと思います

有効コメントは907件
統計データを出してみました
601f3df925dedf2a629d552ed757ee99

前回の2015冬イベントと比較すると
難易度が低めに設定されていたことと大型連休とイベントが重なった影響か
最終海域のE6への到達率が非常に高くなっていた印象です

以下、データとともに今回のイベントを振り返ってみたいと思います



914674d3ecddf794e5ffb1a9992461aa

イベ参加回数は全部で9回
最初期春イベントから参加済:全部or9回目
2013夏イベントから:8回目
2013秋イベントから:7回目
2013アルペジオ(冬)イベントから:6回目
2014春イベントから:5回目
2014夏イベントから:4回目
2014秋イベントから:3回目
2015冬イベントから:2回目
2015春イベントが初めて:1回目

今回が初イベントという提督も多く見かけられました
アニメの影響などもあるのでしょうか?


ebe0f3329505db51665b7c4250e405bf


サーバー分布は上のとおり
横須賀が一番多く、ラバウルと続き多くの提督に答えていただきました


海域別難易度選択
E1
E1
甲:87.2%
乙:8.8%
丙:4%


E2

E2
甲:91.4%
乙:3.7%
丙:4.9%

E3

E3
甲:91.4%
乙:3.7%
丙:4.9%


E4


E4
甲:90.6%
乙:4.1%
丙:5.3%


E5

E5
甲:91.3%
乙:3.1%
丙:5.6%

E6

E6
甲:91%
乙:2.2%
丙:6.8%

全体的に難易度が低かったこともあり甲選択の提督が多いですね
他の難易度にくらべてE1の乙難易度を選択した提督が多いのは
E1の乙クリアの報酬で試製46砲を選択した提督が多かったように見受けられます


コメント全体の感想まとめとしては
・新人提督向けなのか難易度が抑えられていて楽しめるイベントだった
・その反動で夏が難易度ヤバそう
・難易度選択は各々に難易度をあわせられていいシステムだと思う
・連合艦隊や御札も慣れてきて楽しめた
・E6もすんなりクリアできた!
・新システムの能動分岐は賛否両論でこれからの発展に期待
・甲難易度はもう少し難しくていいかも?
・ローマ、Uちゃん、高波堀きつかった・・・

などの意見が多かったように感じています



管理人的には様々な提督が気難しく考えず楽しめる
良いイベントだったのではないかと思います

今回もコメントしやすいように前回使用したテンプレを再掲しておきます
乗り遅れた提督はこちらの記事でどうぞ
参加用テンプレ
【着任時期】
【着任サーバー】
【イベ参加回数】
【イベ進行具合】
【各海域のクリア難易度】
・E1 
・E2 
・E3 
・E4 
・E5 
・E6 
【今イベの感想】


~追記
コメントにて指摘ありがとうございます、修正致しました