検証が進み攻略の方向性が定まってきましたが試行回数が不十分な為
まだ正確なデータではないことを予めお詫び申し上げます

e3065f132e04904b87c8a6af8be054a1

攻略検証記事移動用
E1まとめ / E2まとめE3まとめ / E4まとめ / E5まとめ / E6まとめ


海域画像
a4d4e38eのコピー

Hマス:艦隊針路選択マス

基本的な攻略ルート
A>C>F>H>K>L
A>C>F>H>I
B>D>F>H>K>L
B>D>F>H>I
A>D>G>H>I 特定艦娘固定ルート
B>D>G>H>I 特定艦娘固定ルート


羅針盤制御(仮)
スタート地点
潜水艦が2隻以上:B多めのランダムに

Aマス
「鈴谷&熊野」「最上&三隈」「鳥海/龍驤/由良の3人から2隻」「川内&吹雪」
いずれかの組み合わせを艦隊に投入:Dマスが高確率に
それ以外:DマスCマスランダム

Dマス
「鈴谷&熊野」「最上&三隈」「鳥海/龍驤/由良の3人から2隻」「川内&吹雪」
いずれかの組み合わせを艦隊に投入:Gマスが高確率に
それ以外:Fマスが高確率に

Fマス
索敵が足りない場合:行き止まりEマスへ
戦艦系が4隻以上:Iマス多めのランダム
それ以外:HマスIマスランダム

Iマス
空母系が4隻以上:行き止まりEマスが高確率に
戦艦系が5隻以上:行き止まりEマスが高確率に

Lマス
空母系が4隻以上:行き止まりJマスが高確率に
戦艦系が5隻以上:行き止まりJマスが高確率に

索敵マス:Fマス


海域特徴
難易度「甲」:ボスを7回撃破で最短クリア
難易度「乙」:ボスを7回撃破で最短クリア
難易度「丙」:ボスを7回撃破で最短クリア

ボスに対してダメージを与えることによりゲージを削ることが出来る


海域基礎経験値
5391c4b1d6115a2f0ccd9c71487474d6

170~350
※編成や難易度によって基本経験値が変動


海域参加条件
艦娘空き枠5隻以上
装備空き枠20個以上
出撃勝率76%以上
E3とE4に参加していない艦娘(難易度乙以上)


海域情報
f9e9bfc61248d10fde44963051a08862

作戦名:アンズ環礁泊地攻撃作戦


以下の攻略内容は基本的には作戦難易度「甲」の情報です
別の難易度の場合は必ず注記してあります

海域突破報酬などの共有可能な情報は全て併記致します


大淀による作戦説明
c0574ef076dfe75e2558d0d3b4e36989



難易度「甲」敵編成
上ルート1マス目 Bマス うずしお


下ルート1マス目 Aマス:敵影を見ずマス


下ルート2マス目 Cマス
c5c48b43d70369a5b12acc629fac33bbC1

下ルート進軍時1回目の戦闘マス、ルート固定してない場合進軍しやすい
この海域では同一のマスに出現する敵艦隊は中身の編成は変わらず
陣形のみ変化するマスが多いという特徴があります
次に厳しい航空戦が控えているのでフラグシップ戦艦タ級を早めに仕留めたいマス


合流地点2マス目 Dマス
de5b96f6328e5296a1c3b45bd0914f74D1

上ルート方面から進軍した場合の戦闘マス1回目
ルート固定している場合はほぼこちらのマスを通る
同じ1マス目を比べてもCマスよりか全体的に戦力が抑えめ


Gマス:燃料マス
特定の艦娘を編成に加えた時のみ進軍するマス
燃料は50~150の間でランダムに貰える


合流地点3マス目 Fマス 航空戦マス
5a4b83f9a89aebfbb8027a253b461d38F1

制空値
左:28 優勢:42 確保:84
右:102 優勢:153 確保:306

空母ヲ級改の編成がただただ怖い航空戦マス
ルート固定しない場合は必ず通過するマスになっているので
被害を抑える為に最低でも制空値153以上を用意しておきたい


艦隊針路選択マス Hマス
Kマスへ進軍:夜戦回避ルートへ
Iマスへ進軍:ボス前夜戦ルートへ


ボス前下ルート Iマス 夜戦マス
76d892dad7fce519d63394d28d611f02

能動分岐で最短ルートを選択すると進軍する夜戦マス
編成は変わらず、単縦陣と複縦陣のパターンがある
夜戦にしては艦種は軽めだが、ダメージ蓄積しやすい
全員軽巡以下なので潜水艦で対策が可能


夜戦回避上ルートKマス うずしお


夜戦回避上ルートボス前マス Lマス
abae572d4c7d067c47aea5fd22db36c9

能動分岐でボス前の夜戦マスを回避した場合のボス前マス
通常の編成ですが、1つ前のマスが燃料うずしおということもあり
フラグシップ戦艦タ級に手痛いダメージを食らいやすいマスになっている


行き止まりMマス:敵影を見ずマス


行き止まりJマス:弾薬マス

80前後がランダムで貰える模様


BOSSマス 
23658729dd5db36706e31f59020b1ce1

BOSSは泊地水鬼 


243436cca15f38ddbfdf81e6b4b1f31f

ゲージ撃破前は泊地水鬼が強化される
三式弾・WG42が有効


da9dabdf4e1265a93d14327e9e6aaeb627e6c9f7765abefc47aa9066721fff5c

左:通常編成 右:撃破前編成
制空値
左:58 優勢:87 確保:176
右:58 優勢:87 確保:176

陸戦タイプの深海棲艦ということもあり、三式弾特効
E4と違い、通常編成で撃破しなくてはならないのに
泊地水鬼の装甲は今までの深海棲艦の中で最高値となっているということもあり
ゲージ破壊時に苦労する場合が多い



難易度「乙」敵編成
下ルート2マス目 Cマス
CO1

難易度甲に比べてフラグシップ重巡>フラグシップ軽巡に変化している


合流地点2マス目 Dマス
DO1DO2

ほんの少し編成は弱体化している


合流地点3マス目 Fマス 航空戦マス
FO1

制空値
右:102 優勢:153 確保:306
左:28 優勢:42 確保:84

ここでも変化はエリート軽巡ツ級がノーマルに変化する程度の弱体化のみ
メインとなる航空戦という意味では難易度甲と変わらない


ボス前下ルート Iマス 夜戦マス
IO1IO2

夜戦マスでは補給艦がエリートからノーマルへ
難易度は変わってないのと等しいです


BOSSマス 
2abf5627644c15696d4a9f5485028f4d

左:通常編成 右:撃破前編成

制空値
左:58 優勢:87 確保:176
右:58 優勢:87 確保:176

見た目は難易度甲と変わってないように見えるが、ボスの泊地水鬼が弱体化
装甲と火力値が1段階抑えられている



難易度「丙」敵編成

下ルート2マス目 Cマス
CH1

甲や乙に比べて編成は大幅弱体化されている


合流地点
2マス目 Dマス

DH1

ここのマスでは戦艦が重巡に交代している


合流地点3マス目 Fマス 航空戦マス
FH1

制空値
左:28 優勢:42 確保:84
右:23 優勢:35 確保:69

空母ヲ級改が削除され、フラグシップ軽空母に交代
片方だけ弱体化している


ボス前下ルート Iマス 夜戦マス
a21c4a9e574532db55742413d9ea5a72

6隻編成から5隻編成に弱体化
しかし、フラグシップ軽巡が残っている為まだまだ怖い


夜戦回避上ルートボス前マス Lマス
LH1

戦艦がノーマルになる等大幅弱体化
しかし、うずしお経由後なのでまだまだダメージ蓄積が怖いです


BOSSマス 
BOSSH1

左:通常編成 右:撃破前編成
制空値
左:58 優勢:87 確保:176
右:58 優勢:87 確保:176

戦艦ル級改がフラグシップ戦艦ル級へ弱体化
ボスの泊地水鬼は難易度乙と変わらず
三式弾でしっかり対策して夜戦まで持ち込みたい



クリア報酬
f4c99060eab8ab53a26aa5c4378813b2

作戦難易度「甲」
381mm/50三連装砲改、二式大艇、改修資材8個、応急修理女神、勲章


作戦難易度「乙」
381mm/50三連装砲改、改修資材5個、応急修理女神、勲章


作戦難易度「丙」
381mm/50三連装砲、応急修理女神



オススメ編成について
通常の艦隊で、高耐久高装甲+陸戦タイプの泊地水鬼を撃破するという
火力が要求される海域になっています
特定の艦娘でルート固定した場合道中が最短の2戦固定になります
固定出来ない場合は道中3戦あるので、道中のダメージ蓄積を避ける為に道中支援
ボス撃破を助ける決戦支援も大切になってきます
編成は夜戦マスを通る為の編成にするか?というのが全体のキーポイントになると思います

E3~E4までに使った艦娘は編成には使えないですが、支援艦隊には使うことが可能です



ルート固定(AorB>D>G>H>I)
[特定の艦娘2隻]+戦艦2隻+正規空母1隻+潜水艦1隻

特定の艦娘とは
最上&三隈
鈴谷&熊野
鳥海・龍驤・由良のうち2隻の組み合わせ
吹雪&川内

の4パターンが確認されています
しかし、陸戦タイプの泊地水鬼を倒すということを考えると実質運用可能なのは

最上&三隈
鈴谷&熊野
鳥海・龍驤・由良のうち2隻の組み合わせ

の3つがメインになると思います
これらを編成することにより、道中を1戦減らすことが可能です
それに加えて、夜戦マスを潜水艦で対策することで最短でボスマスに向かいます

この中で鳥海・龍驤で編成した場合は、正規空母が制空値確保に不要になるので
鳥海+龍驤+戦艦1~3隻+重巡1~3隻+潜水艦1隻
という編成になります


ルート非固定+夜戦マス通過(AorB>DorC>F[>H]>I)
戦艦2隻+重巡2隻+正規空母1隻+潜水艦1隻
戦艦1~4隻+重巡1~4隻+正規空母1隻

道中3戦ですが、夜戦マスを対策出来るので、航空戦マスで大破艦が出なければ
ボスマスへは到達可能です
特定艦娘を使えない場合の基本的な攻略編成の1つになると思われます
ゲージ破壊時はフラグシップ戦艦の攻撃が、潜水艦に向かわずに泊地水鬼へのメイン火力となる
艦娘達に向けられ、大破や中破が発生しがちになるので戦艦多めの編成で臨むのもオススメです


ルート非固定+夜戦マス回避(AorB>DorC>F>H>K>L)
戦艦1~4隻+重巡1~4隻+正規空母1隻

このルートの問題点は、航空戦マスのFマスからHマスとIマスがランダムである所です
特に戦艦を4隻にした場合Iマスに直接行ってしまうことが多いように感じられます
夜戦にトラウマを抱えている提督はこのルートで攻略しましょう
管理人的には、この海域の夜戦はかなり弱めなので夜戦マスルートでの攻略がオススメです


編成において注意すべきポイント
戦艦系を5隻以上:行き止まりマスが高確率になってしまいボスにたどり着かない



装備例
a278e6d46e55273752b796dc67f07db26f9b0f892b25ece019eace4211806d0f
特定艦娘固定ルート用正規空母

制空値

飛龍:60+42=102
蒼龍:59+44=103

特定艦娘でルート固定する場合、航空戦マスを経由しない為
道中とボス含めて最大となる航空優勢に必要制空値は87以上になります
正規空母なら、最大のスロットと2~3番目のスロットに烈風装備で大体足りています
スロット4枠目の装備には2パターンあり
ボス戦でのT時不利対策に彩雲を装備するか
1マス目のランダムでうずしおを踏む可能性への対策として電探を装備しましょう

艦爆と艦攻の選択について
艦攻は陸上型の深海棲艦を攻撃することが可能、艦爆は不可能となっているので
僚艦を減らすことを狙うなら艦爆装備、ボスも攻撃したい場合は艦攻を装備すると良いと思われます


14ea7df87ae2df312a35959ce4e964dc8de10c12bb6dc57a6e2b7105e3e8161e

龍驤&鳥海の固定編成用

制空値
龍驤:42+52=94

龍驤改二も2スロットで制空値が確保出来るので、残りの2枠は自由に装備を入れることが可能です
うずしお対策電探、T字不利除去、攻撃用艦載機等を装備しましょう


5416ae1c46fb8ad5bff8c70dfcc1561b379a28c04852b72c2f5a564e5f79cdfc
ルート固定なしの場合の正規空母

制空値
瑞鶴:48+48+48+34=178
加賀:48+80+34=162

道中の航空戦マスにおいて航空優勢に必要制空値は153以上になります
正規空母の全スロットに烈風を装備させることで満たすことが可能で
一部正規空母は1スロット爆戦を装備させることも可能ですが、道中に撃墜されることを想定して
多めに制空値を用意すると安心です
加賀さん等の、大型艦載機枠がある場合に烈風改や烈風(六◯一空)等を装備させると
1スロット分余裕が出来るので、航空戦マスで敗北が増えないように攻撃可能な艦載機を装備可能です


c034f76b1bd318a295dd527e954ce6c325f1957ad1a0f94a58d07a686d2becc8

重巡系と戦艦系には陸戦タイプの泊地水鬼対策として三式弾を装備させます
夜戦連撃用に主砲2門、道中戦用に偵察機を装備するスタンダードな形になります
夜戦が2回あるので、重巡~戦艦の誰かに夜偵を持っている場合は装備させておきましょう
戦艦は低速戦艦高速戦艦の縛りはないので、辛い場合は低速艦を出撃させるのも手です

三式弾が足りない場合、開発で三式弾を開発してから攻略開始しましょう

三式弾開発レシピ
10/90/60/30:三式弾のみ狙う場合
10/90/90/30:三式弾と徹甲弾同時
秘書艦は戦艦系
その他開発レシピ等はこちら

特定の艦娘2隻の練度について
1回目の改造が終わっていて、近代化改修で火力と装甲さえ埋まっていれば運用可能です
資源が厳しい場合、遠征しつつ特定艦を今から育てるのも手かもしれません


bbe5e7f0843ec6980b0d8f168303961c

潜水艦は夜戦での被害担当艦娘になります
確実に進軍出来るように必ずダメコンを装備させておきましょう


支援艦隊について
道中支援や決戦支援を出すと泊地水鬼撃破が安定します
支援を出す場合は、駆逐2隻+軽空母2隻のエコ支援がオススメです
最後のゲージ破壊がうまくいかない場合は、戦艦2隻+軽空母2隻+駆逐2隻の
砲撃支援等で火力補助するのが安定しやすいです

道中支援は夜戦マス回避ルートの場合、多く恩恵を受けることが可能になっています

道中支援を出す場合は、支援艦隊の艦娘全員をキラキラ状態に
決戦支援の場合は旗艦をキラキラ状態にすることで
支援発動率をほぼ100%にすることが可能です


注意点
攻略においてルートは夜戦マスを通るかどうかを選択出来ますが
Aマスでうずしおを踏んでしまった場合は、夜戦マスを回避すると再度Kマスでうずしおを踏んでしまうので
避けたほうが良いかもしれません

陣形はLマスにおいて、潜水艦混じりの編成が出現するので
Lマスのみ複縦陣などの対潜も出来る陣形の方がS勝利しやすいと思います
航空戦Fマスでは輪形陣で対空補助するのも手かもしれません


雑感
大型の深海棲艦が戦艦1隻と泊地水鬼だけで良かった・・・と感じる海域です
ルート固定出来る場合はボスマスが3戦目ということもあり弾薬量補正もなく火力が通りやすく感じます
固定出来ない場合でも、温存しておいた戦艦や重巡達に三式弾を装備させることで
比較的安定した攻略が可能だと思います
なので、ここでも問題となるのは道中突破率です
一撃で中破~大破させられる戦艦やフラグシップヲ級改等が道中に配置されているので
しっかり装備を整えて、厳しい場合は道中支援しつつ進軍したいところです

管理人的には、戦艦4隻+重巡1隻+正規空母1隻での力押し攻略も結構好みです


難易度に関しては、難易度甲と難易度乙ではワンランク戦力が低下します
道中戦力はさほど差がないですが、ボスの泊地水鬼の装甲低下はおいしいです
報酬に関しては、秋津洲限定装備品の二式大艇ちゃんが1つ貰えるかどうかの差です
揃えてあげたい提督は難易度甲クリアを頑張ってみてください

丙難易度の場合、ボス編成はほとんど弱体化しないですが、道中がかなり楽になります
E4と同じく、ボスは難易度乙と変わらないのでしっかり三式弾を用意することが大事だと思います
また、最後となるE6で難易度甲が選択出来なくなるので甲種勲章入手が不可能になります
今回もE6のクリア報酬を確認してから難易度選択することをオススメします


ドロップ情報まとめ
道中:まるゆ(Lマス)
ボス:磯風 まるゆ 陸奥 長門 鈴谷 熊野 矢矧 朝雲 山雲

※基本的にS勝利時のドロップになります



E5もさり気なく補給艦が色々なマスに点在しているので、磯風狙い周回をしていたりすると
補給艦関連の任務が埋まるのでなかなかおいしいですね


攻略検証記事移動用
E1まとめ / E2まとめ / E3まとめ / E4まとめE5まとめ / E6まとめ

~追記
コメントでのご指摘ありがとうございます、修正致しました