検証が進み攻略の方向性が定まってきましたが試行回数が不十分な為
まだ正確なデータではないことを予めお詫び申し上げます

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海域画像
MAP4のコピー

FマスHマス:艦隊針路選択マス

基本的な攻略ルート
A>C>F>E
B>F>E


羅針盤制御(仮)
スタート地点
水上部隊編成時:Aマスが高確率に
機動部隊編成時:Bマスが高確率に

Kマス
空母系が5隻以上:Jマスが高確率に

索敵マス:Aマス Eマス Kマス


海域特徴
難易度「甲」:ボスを7回撃破で最短クリア
難易度「乙」:ボスを7回撃破で最短クリア
難易度「丙」:ボスを7回撃破で最短クリア
ボスに対してダメージを与えることによりゲージを削ることが出来る


海域基礎経験値
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200~330
※編成や難易度によって基本経験値が変動


海域参加条件
艦娘空き枠5隻以上
装備空き枠20個以上
出撃勝率76%以上
E3に参加していない艦娘(難易度乙以上)


海域情報
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作戦名:決戦!リランカ島攻略作戦


以下の攻略内容は基本的には作戦難易度「甲」の情報です
別の難易度の場合は必ず注記してあります

海域突破報酬などの共有可能な情報は全て併記致します

連合艦隊システム簡易説明
E4は、機動部隊編成と、水上部隊編成どちらか好きな編成で挑むことが可能になっている

機動部隊編成条件
第一艦隊:戦艦2隻以下+空母2隻以上+その他
第二艦隊:軽巡1隻+駆逐艦2隻以上 かつ重巡系2隻以下 軽巡は1隻固定

水上部隊編成条件
第一艦隊:軽巡/重巡系/戦艦系2隻以上+その他 かつ正規空母1隻or軽空母2隻以下
第二艦隊:軽巡1隻+駆逐艦2隻以上 かつ重巡系2隻以下 軽巡は1隻固定

戦闘順番
共通:第一艦隊の空母による先制攻撃>第二艦隊の雷巡による先制雷撃>戦闘開始

水上部隊:第一艦隊の砲撃戦>第二艦隊の砲撃戦>雷撃戦>夜戦へ
機動部隊:第二艦隊の砲撃戦>雷撃戦>第一艦隊の砲撃戦>夜戦へ

※注意

第二艦隊に空母系を組み込んでも先制攻撃がありません
第二艦隊に戦艦系を組み込んでも砲撃戦は2順しません

夜戦
共通:第二艦隊のみの夜戦

陣形選択
第一警戒航行序列:対潜警戒(単横陣)
第二警戒航行序列:前方警戒(複縦陣)
第三警戒航行序列:輪形陣  (輪形陣)
第四警戒航行序列:戦闘隊形(単縦陣)

基本的には通常戦闘マスでは第二か第四警戒航行序列をメインとして使います
対潜水艦マスでは第一警戒航行序列を選択することが多いです

今回の春イベントでは基本的には第四警戒航行序列で攻略していきます


機動部隊と水上部隊どちらが良いの?

機動部隊のメリット
正規空母を2隻以上編成出来る
デメリット
耐久面で不安な第二艦隊(水雷戦隊)から戦闘が開始するので
大破者が出てしまい、道中撤退する確率が高い

水上部隊のメリット
比較的耐久面に安定感のある艦娘が配置出来る第一艦隊から戦闘が開始するので
道中撤退率が機動部隊に比べ低い
デメリット
正規空母1隻or軽空母2隻しか第一艦隊に配置出来ないので制空面で不安がある


必要制空値のかなり高いボスマスで制空権を獲得し
昼戦で弾着観測射撃したい場合は機動部隊
道中を楽に進めて、決戦支援艦隊&夜戦狙いの場合は水上部隊
という振り分けになります


大淀による作戦説明
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難易度「甲」敵編成
上ルート1マス目 Aマス
A2A1

水上部隊の場合こちらの上ルートに進軍する
上ルートは合流地点まで空母系なしの編成が現れる
このマスで索敵が足りていないと行き止まりDマスへ


行き止まりDマス:気のせいだったマス


上ルート2マス目Cマス
C1

上ルート2マス目はフラグシップ4隻がお出迎えという火力マス
第一艦隊から攻撃が始まるので、一気に大破になることは少なめ


下ルート1マス目 Bマス

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制空値
左:28 優勢:42 確保:84
右:51 優勢:77 確保:153

機動部隊の場合はこちらの下ルートからスタートする
下ルートは1マス目からしっかり空母ヲ級が出現するので
対空装備や艦戦装備はもちろんのこと、対空カットイン等でも対策したい


艦隊針路選択マス Fマス
Eマスへ進軍:ボス前マスへ
Iマスへ進軍:迂回ルートへ


分岐上ルート Eマス
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制空値
左:84 優勢:126 確保:252

攻略時は最短戦闘回数を狙うので必ずこちらに進軍する
空母ヲ級は新型艦載機ことたこ焼き装備仕様
機動部隊編成の場合だと、制空優勢が限界になってきます
このマスで索敵が足りていればボスマスへ


分岐下ルート1マス目 Iマス
 航空戦マス
I1I2

制空値
左:107 優勢:161 確保:321
右:168 優勢:252 確保:504

迂回ルートは空母マスが連続する
航空戦マスなので、機動部隊じゃないとS勝利は難しいです


分岐下ルート2マス目 Kマス
K1

制空値
左:84 優勢:126 確保:252
右:107 優勢:161 確保:321

実質の迂回ルートでのボス前最後の戦闘マス
迂回したご褒美なのか、E3での変則ルートと同じく新艦娘の高波のドロップ率が
同じボス前マスのEマスより高めに設定されているのではないか?とされている
ネット上等での報告によると、Eマスに比べ約2倍ドロップしやすい
このマスで索敵が足りていると、ボス前最後の能動分岐マスへ


行き止まりLマス:気のせいだったマス


艦隊針路選択マス Hマス
ボスマスまたは行き止まりJマスへ


行き止まりJマス:燃料マス 70/100

Kマスで大破艦が出た場合でも、こちらの燃料マスに逃げ込むことが可能です


BOSSマス 
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BOSSは港湾水鬼 撃破前の港湾水鬼は強化されている
三式弾・WG42が有効


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左:通常編成 右:撃破前編成
制空値
左:161 優勢:242 確保:483
右:172 優勢:258 確保:516

港湾水鬼と護衛要塞が制空値が高く、制空確保が厳しいボスマス
陸戦タイプの深海棲艦ということもあり、夜戦で三式弾特攻を活かせば
撃破自体はそんなに難しくはないです



難易度「乙」敵編成
下ルート1マス目 Bマス
BO1

制空値
左:28 優勢:42 確保:84
右:51 優勢:77 確保:153

空母は変化せず、それ以外の艦が少々弱体化


艦隊針路選択マス Fマス
Eマスへ進軍:ボス前マスへ
Iマスへ進軍:迂回ルートへ


分岐上ルート Eマス
EO1

制空値
左:28 優勢:42 確保:84

空母も通常艦載機に変化し、戦艦もフラグシップからエリートに格下げ


BOSSマス 
BOSSO1

制空値
通常:161 優勢:242 確保:483
撃破前:172 優勢:258 確保:516

戦艦がフラグシップからエリートに格下げ
ボスの港湾水鬼と護衛要塞は難易度甲と変わらず



難易度「丙」敵編成
下ルート1マス目 Bマス
BH1

制空値
左:52 優勢:78 確保:156

難易度乙と比べ、編成はほぼ差がない


艦隊針路選択マス Fマス
Eマスへ進軍:ボス前マスへ
Iマスへ進軍:迂回ルートへ


分岐上ルート Eマス
EH1

制空値
左:23 優勢:35 確保:69

空母がヲ級から軽空母に変化、戦艦も1隻エリートからノーマルに格下げ


BOSSマス 
BOSSH1

制空値
通常:152 優勢:228 確保:456
撃破前:161 優勢:242 確保:483

ボスの港湾水鬼が難易度甲乙と比べ、少しだけ能力が弱体化している
撃破前になると、難易度甲乙で出現する通常能力の港湾水鬼が出現する



クリア報酬
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作戦難易度「甲」

Littorio、90mm単装高角砲、381mm/50三連装砲改、改修資材6個、勲章


作戦難易度「乙」
Littorio、90mm単装高角砲、改修資材4個、勲章


作戦難易度「丙」
Littorio、勲章



オススメ編成について
E3~E5間で出撃制限が入ります、なので予めE5で使用する艦娘を考えながら
この海域を攻略する編成を決めましょう


E5:通常編成or特定の艦娘でルート固定
戦艦2隻+重巡2隻+正規空母1隻+潜水艦1隻
[特定の艦娘2隻]+戦艦2隻+正規空母1隻+潜水艦1隻

特定の艦娘の組み合わせは以下のとおり
最上&三隈
鈴谷&熊野
鳥海・龍驤・由良のうち2隻の組み合わせ

E5甲難易度の場合制空値がギリギリなので、艦載機装備スロットに優れた
正規空母加賀はE5に温存しておくのがオススメです

戦艦は合計2隻
重巡系は合計2隻
正規空母1隻
これらをE5用に残しておけばひとまず編成には困らないと思います


支援は海域別の出撃制限が付いていても出せます


E4でのオススメ編成

この海域は機動部隊がオススメです

理由としては制空権を簡単に確保出来る+道中戦闘回数2回

基本ルート:B>F>E
第一艦隊:戦艦2隻+重巡系1隻+空母系3隻
第二艦隊:戦艦1隻+重巡系2隻+軽巡1隻+駆逐2隻

空母系は基本的に正規空母で構成し、制空権優勢以上と開幕先制攻撃を狙います
ボス撃破では重要な陸戦タイプ特効の三式弾またはWG42が装備出来る
重巡系と戦艦がメインの海域となっています


第一艦隊装備例
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第一艦隊旗艦には艦隊司令部施設を装備し、進軍率上昇を狙います

~関連
艦隊司令部施設について


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制空値
飛龍:60+42=102
蒼龍:59+44=103
赤城:44+56=100
合計:305

正規空母3隻には大体6枠前後艦戦を装備させ、制空権優勢以上を確保します
航空戦が続くので、ボスマスでの制空権優勢に必要な制空値に
1-2割ほど増しておくと安心です。T時不利をなくす彩雲があるとボス戦が更に安心です
正規空母を4隻の場合は、先制攻撃を強力にしたり、全マス制空権確保することも可能になります

艦爆と艦攻の選択について
艦攻は陸上型の深海棲艦を攻撃することが可能、艦爆は不可能となっているので
僚艦を減らすことを狙うなら艦爆装備、ボスも攻撃したい場合は艦攻を装備すると良いと思われます


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第一艦隊の戦艦は、徹甲弾を装備しボスへの火力を底上げします


第二艦隊装備例
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駆逐艦2隻の枠は、対空カットイン+連撃装備がオススメです


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軽巡には夜戦火力アップ狙いで、夜偵を装備させましょう
陸戦タイプのボスということもあり、駆逐艦2隻と軽巡1隻は
僚艦撃破と道中突破を視野にした装備にするのがオススメです
また、E5攻略では軽巡と駆逐艦をほぼ使う予定がないので
最も練度の高い軽巡と駆逐艦を編成するのが良いと思われます
(E5で由良を使いたい場合は温存しておいてください)


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この海域でのメイン火力 重巡2隻と戦艦1隻

三式弾特効を活かした夜戦連撃で港湾水鬼を仕留めます
三式弾が足りない場合、開発で三式弾を開発してから攻略開始しましょう

三式弾開発レシピ
10/90/60/30:三式弾のみ狙う場合
10/90/90/30:三式弾と徹甲弾同時
秘書艦は戦艦系
その他開発レシピ等はこちら


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第二艦隊編成例

三式弾を装備するメイン火力を4~6番艦に配置し港湾水鬼撃破を狙いましょう


支援艦隊について
道中支援や決戦支援を出すと港湾水鬼撃破が安定します
支援を出す場合は、駆逐2隻+軽空母2隻のエコ支援がオススメです
道中支援を出す場合は、支援艦隊の艦娘全員をキラキラ状態に
決戦支援の場合は旗艦をキラキラ状態にすることで
支援発動率をほぼ100%にすることが可能です


注意点
攻略においてルートは1択なので迷うことはほぼありません
陣形は第四警戒航行序列で特に問題はありません
E4攻略時に新艦娘の高波が出なかった場合の掘りは
通常艦隊で周回出来るE3の方が良いかもしれません


雑感
E2E3に比べ、確実に道中2戦ルートを選べるのでボス到達はかなり楽です
3戦目ボス到達を活かし火力を出しきれば突破は難しくないと思われます

難易度に関しては、今までの海域と比べ道中はしっかりランクダウンします
ただでさえ道中は2戦なので難易度を下げる効果は大きいと思います
報酬に関しては、甲と乙の差はイタリア艦が改造後持ってくるパスタ砲が
1門貰えるかどうかです

丙難易度の場合、ボスもほんのり弱体化しますが、相変わらず面倒な陸戦タイプ
装甲もそこそこ高いのでしっかり三式弾を用意することが大事だと思います
また、次のE5で難易度甲が選択出来なくなるので
今回もE5のクリア報酬を確認してから難易度選択することをオススメします


ドロップ情報まとめ
道中:高波(Eマス/Kマス) まるゆ(Gマス) 熊野(Gマス/Eマス/Kマス) 鈴谷(Gマス/Eマス/Kマス)
ボス:高波 野分 早霜 清霜 鈴谷 熊野 三隈 あきつ丸 まるゆ 翔鶴 瑞鶴 長門 

※基本的にS勝利時のドロップになります



E4で発令された第十一号作戦は一旦一区切りです
連合艦隊ということもあり資源消費が激しいので、イベントの一つの山場ですね

~追記
コメントにてご指摘ありがとうございます、修正しました


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