DSCN4441
艦隊これくしょん‐艦これ‐コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 (7) (カドカワコミックス・エース)
発売日:2015/03/10
価格:648円

概要
大好評「艦これ」アンソロシリーズ第7弾! 現役提督作家陣が描いた、
艦娘愛満載なネタの数々が詰まった全180ページ、とくとご覧あれ!


特典情報
アニメイト
イラストカード

bo20150310kancolle7

ゲーマーズ
オリジナルイラストカード

kankoremaizuru7

とらのあな
特製B5耐水ポスター

09784041024676tan180

メロンブックス
特製ペーパーシール

php


DSCN4440
とらのあな特典 特製B5耐水ポスター


DSCN4442

カラーページは全3p
Anmi氏:伊401
あきは氏:大鳳
custom氏:瑞鳳
となっています。それぞれの絵柄は各店舗ごとの特典等にも使われています


DSCN4443
もくじ

18名の提督による全179p構成となっています


DSCN4445

安倍川氏 やっぱり姉妹が好き
前回の舞鶴鎮守府6と同じく1p1ネタという形式の漫画になっています
ちょっとダメな艦娘を楽しめます


DSCN4446

サテー氏 ヤセンニング・ビギニング
アイエエエ!


DSCN4447

桶氏 さみだれちゃんとすずかぜちゃん
さみだれちゃんかわいい漫画です


DSCN4449

kyo1氏 プリンツ、来日
着任したばかりのプリンツ・オイゲンが提督(アドミラール)と・・・


DSCN4450

君野朋成氏 スクランブル・カゲロウ
不知火と入れ替わってしまった陽炎、不知火の代役を頼まれるが・・・


DSCN4452

永深ゆう氏 ちょっと待ってよ朝潮ちゃん
提督を駄目にする朝潮ちゃんとダメにされた提督はこうなってしまう模様


DSCN4453

なぎみそ氏 芋ガール!
金曜日はカレーの日!人数が多いと仕込みの量も大変なのです


DSCN4455

雨宮結鬼氏 ラックトゥザフューチャー

被害担当艦の翔鶴と幸運艦と呼ばれる瑞鶴、瑞鶴は翔鶴に助けられるばかりで・・・


DSCN4456

ツネオ氏 ぼくらの利根姉さん!!
駆逐艦使いが荒いと噂されている利根、その理由とは・・・?
筑摩さんがだいたいダメな感じです


DSCN4459

も氏 鎮守府の新春パン祭り

前回の舞鶴鎮守府6と同じく1p1ネタという形式の漫画になっています
今回もダメな艦娘とダメな提督が楽しめます


DSCN4460

文尾文氏 綾波、レベル70
改造された綾波のほんわか話


DSCN4461

にゃんこ氏 提督不在
1p1ネタという形式の漫画になっています
お手入れってどこのお手入れなんだ・・・


DSCN4462

ゴ ヤスクニ氏 秘書艦龍驤と鎮守府の日常
龍驤とケッコンカッコカリした提督と龍驤の日常
ケッコンカッコカリってやっぱりこんな感じがいいなぁと思える漫画です


DSCN4463

月島マコト 暁の日々記
天然クール系不思議ロシア少女キャラ担当の響と一人前のレディー担当の暁が
メインの第六駆逐隊漫画


DSCN4464

yuztan氏 禍服糾纆
山城の代わりに被弾する扶桑、姉様LOVEな山城は・・・!
作風がむっちりしてていいです


DSCN4465

のず氏 不知火ちゃんとデート!
不知火とケッコンカッコカリした提督がラブラブデート!
主に提督がダメです


DSCN4467

あらら氏 くま家
球磨型メインのお話、仲の良い球磨型姉妹が楽しめます


DSCN4468

kirusu氏 ベーカリービック7
パン屋を始めた長門さんのお店に入ってしまった龍驤
生きて帰れるのか・・・?


DSCN4470

漫画と漫画の間等のかわいいカットイラストはもけお氏です



管理人的に気になった箇所
オビに「TVアニメに登場した艦娘も満載っぽい!」とありますが
大体ダメな感じかわいい感じになってて和めます
全体的な作風という意味では艦娘のかわゆさの強化が全面に押し出されていました

艦娘かぶりも少ないのも嬉しいですね、嫁艦が出ている漫画を楽しむだけでなく
幅広い作風からもっと好きになれる艦娘が発見出来ると思います



管理人のオススメはあらら氏の「くま家」です
ちょっとした服装や髪型の家庭的なマイナーチェンジっていいですよね・・・!

~追記
コメントにてご指摘ありがとうございます、訂正致しました