2月13日(金)から投稿開始された第14回MMD杯本選ですが
3月2日(月)21:00に投票が締め切られました
今回も艦これジャンルの力作良作が多数投稿されましたので
ポイントランキング上位から振り返ってみたいと思います


5.【第14回MMD杯本選】海色【MMD艦これ】    サルサ
1efa837f3ca9f159796e3caf78e40a27




概要
すぱしーば。
演奏メンバーについて、結婚カッコカリした艦娘の中からチョイスしました。
秘書艦は初雪ちゃんです。

比較と若干の解説を交えたEX動画を上げましたので、よかったら見てください。
sm25641483


9.【第14回MMD杯本選】ほっぽや    しーさいど
9449db850a0c0c0b575075a60a765fae



概要
小さな駅の 小さな主

台詞とカットは原作小説および漫画版をモチーフに。。。
特に漫画版は個人的イチオシ。



11.【第14回MMD杯本選】不明な提督が着任されました    jem
5df46af213b640c5be27ec24731bf9b2



概要
【theme:パソコン】
副題は「Mechanized Admiral(機械化された提督)」ということでパソコンです。
そして早速誤字発見、「秘書官」→「秘書艦」ですスミマセン
うわぁ・・・天龍田さんのタイプも間違えてますね・・たまげたなぁ(焼き土下座



18.【第14回MMD杯本選】 艦これ 海上護衛戦    へな羊
3a95109850a52d7b6c974487c67f5abd



概要
【theme:H女子】

長波サマが主役!  だったっけ?

うp主の頭の中の艦これ世界はこんな感じ。 
当鎮守府の長波たちは90Lvを超えているので、フラ重巡の装甲をも貫くのだ。

ちなみにうp主はぐんかんについてあまりよく知らないからね!突っ込みどころ満載だね!

魚雷再装填シーンは、ほぼうp主の想像です。鵜呑みにしてはなりません!
というより他の演出も…



21.【第14回MMD杯本選】艦へちょ大家族をみていたら【艦へちょモデル配布】  鼻8P
152c37887137bbe4b5d7d06c55e67760



概要
今年こそ、子日さんがブレイクしますように。



艦これでは史実ネタは少し減ったみたいですが
癒やし系あり、ネタ系ありなど創作的な作品が多くて面白かったです
モデル等の配布有りの動画も多かったように思われます

管理人的にはポイントランキング21位の「艦へちょ大家族をみていたら」の
艦へちょモデルにすごく癒やされました


MMD杯公式ホームページ
Angel-Cup - 第14回MMD杯本選
※各作品のポイントや再生数はこちらから確認出来ます



艦これ以外ではマイリス数で7位に入っているアイマスの作品がまさに大作だと思います
技術的にはおそらく1番のアーマードコアの動画は言わずもがなですが
オリジナル作品では本編が欲しくなるほど完成度の高い動画も多くありました

閉会式は3/7(土)21:00からの予定です、各作品へのコメントや評価
選考員の方々の反応(特に小林幸子さん)など楽しみです