【艦これ】イベントも終わったので、みんなの冬イベの感想を聞きたい【参加型記事】
こちらの記事でたくさんのコメントをいただいたので
今回はそのデータとともに2015冬イベントをデータで振り返ってみたいと思います

有効コメントは1071件
統計データを出してみました

2530f014eb7549d0ad0c3889fe77832f

難易度不問でE5を突破した提督はレア艦掘り済みの提督を合わせ1038人
参加型記事に参加していただいた提督のほとんどはクリア済みという結果となっています
難易度選択が可能だったということもあり、クリア率が上がっている可能性は高そうですね

以下、データとともに今回のイベントを振り返ってみたいと思います


6d19a7733b9fcf7ef93c90efa53c28ea

イベ参加回数は全部で8回

最初期春イベントから参加済:全部or8回目
2013夏イベントから:7回目
2013秋イベントから:6回目
2013アルペジオ(冬)イベントから:5回目
2014春イベントから:4回目
2014夏イベントから:3回目
2014秋イベントから:2回目
2015冬イベントが初めて:1回目

最初期~2013年から参加されている提督が約7割という結果になっています
今回のイベントが初めてという提督からのコメントも頂いています、ありがとうございます


c755803f194c1959888de887e03fc31e

サーバー分布は上のとおり
答えてくださった提督で一番多かったのは横須賀鎮守府
続いてラバウル、ショートランド、呉と続いています


海域別難易度選択
f03d9df90168e1474ef0ecd8b8b85334

E1
甲:88%
乙:9%
丙:3%


21e79ec385d485f260f7f7dfe4659b5d

E2
甲:90%
乙:5%
丙:4%


b58c30b5d86ae7dac78990158de39631

E3
甲:81%
乙:11%
丙:6%


30ef7961d7c1cb37a4ec4680a3d968f2

E4
甲:70%
乙:15%
丙:13%


847fd78c77045e8973c696a318b94ee1

E5
甲:63%
乙:13%
丙:23%


E4以降から特に乙~丙選択率が上がっているのが見て取れます
コメント内では、攻略が厳しそうだったので途中で難易度を下げました
という提督もそこそこいらっしゃったようです


コメント全体の感想まとめとしては
・難易度選択できるシステムがバランス的にも凄く面白かった
・嫁艦で攻略出来て良かった
・出撃海域縛りは今後もなしでお願いしたい
・バケツよりも資源、特に燃料と弾薬不足になることが多かった
・E5のラストダンスが難しかった

などの声が多かったように感じられます、反面

・難易度ごとの報酬差がもう少し欲しかった、特にE4やE5の甲はもう少し報酬が欲しかった
・クリア後難易度変更出来ないので甲でクリアした場合掘りが微妙だった
・最終海域の難易度甲はもう少し難しくてもアリだったのでは?

とのような声もありました



今回も最新サーバーの佐伯湾泊地からも最終海域クリアされた提督がいらっしゃるようです
新システムの海域難易度選択が次回以降のイベントでも実施されると嬉しいですね


今回もコメントしやすいように前回使用したテンプレを再掲しておきます
乗り遅れた提督はこちらの記事でどうぞ
参加用テンプレ
【着任時期】
【着任サーバー】
【イベ参加回数】
【イベ進行具合】
【各海域のクリア難易度】
・E1 
・E2 
・E3 
・E4 
・E5 
【今イベの感想】