DSCN4151
艦隊これくしょん -艦これ- 鶴翼の絆 (4) (富士見ファンタジア文庫)
発売日:2015/02/20
価格:648円

概要
著者:内田弘樹氏
イラスト:魔太郎氏
全299p
佳境に入ったAL/MI作戦の中で、瑞鶴たちの想いが激突する!

飛龍・蒼龍と共に「AL/MI作戦」に臨む瑞鶴たち。
だが、手薄となった本土を狙う深海棲艦の強襲により、鎮守府は壊滅の危機に陥る。
仲間が帰る場所を守るべく、一人の艦娘が立ち上がる。彼女の名は、戦艦長門!

特典情報
アニメイト
オリジナルクリアしおり

a375de83c72aa0da6bace90194a0838a

とらのあな
艦隊これくしょん -艦これ- 鶴翼の絆 4巻 B5耐水ポスター

200011494735-1p

ゲーマーズ
オリジナルブックカバー

kankorekizuna4

WonderGOO
ポストカード
B9c8tsICQAA6XYK

DSCN4153
表紙裏面あらすじ

DSCN4163
とらのあな特典 B5耐水ポスター


DSCN4149
艦これ関連購入特典のポスター


DSCN4154
カラー挿絵 タコさんウインナーを作る長門


DSCN4155
もくじ


DSCN4156
龍驤と応戦する北方棲姫


DSCN4158
戦艦レ級と遭遇した吹雪型駆逐艦達


DSCN4159
鎮守府の切り札達


DSCN4161
まいのわ


管理人雑感
鶴翼の絆シリーズでは初の巻をまたいだ2巻構成の後編
2014年夏イベント「AL/MI作戦」のお話となっています

実際に行われたイベントということもあり攻略した時を思い出しながら読んでいたのですが
史実との兼ね合いもあるとはいえ、艦これ提督という目線としては
「ああ~、やっぱりこういう編成で攻略するよなぁ!」とか
「あそこの海域は難易度が高かったからやっぱり皆ボロボロになるよなぁ・・・」
という小説単体だけではなく、ゲームとしての艦これ視点でもかなり盛り上がることが出来ました

AL/MI作戦自体の攻略の描かれ方だけでなく、あいだの一つ一つの大事な補給や
時間経過、言葉回し等、重くもありますが艦娘ごとの個性が出ていて
今回もにやにやできること間違いなしです


イベント海域のお話ということもありますので、イベントをプレイされた提督なら
いきなり4巻を読み始めても理解可能だとは思われますが
より楽しく読む為にも3巻から続いて読む方が、鶴翼の絆での攻略編成や
全体がどのように展開していたのか?が分かりやすいのでオススメです



管理人的には今回は鳳翔さんのシーンが癒やされてすごく良かったです