DSCN4114

艦これアーケードの第2回ロケテストや加賀や天龍龍田などの井口裕香さん出演の
艦これステージがJAEPO 2015のSEGAブースにて開催されました
写真撮影等は前回の第1回と同様に不可でしたので、実際に管理人が見てきた
文章多めのレポート+パンフレット等の写真になります


JAEPO 2015概要
開催日:2015/02/13(金)~02/14(土) *13日は業者日
開催場所:幕張メッセ 展示ホール4・5
公式HP:http://www.jaepo.jp/index.html



DSCN4116

一般日でしたので、入り口で入場パスを購入して入場へ
音ゲーの大会やポッ拳、その他新作アーケードゲームや新作プリクラ等
他方に渡る無料で遊べる展示会ということもあり結構並んでいる人が多かったと思います


DSCN4097

入場後は早速艦これアーケードがあるSEGAブースへ
写真撮影はブース外観含めて禁止という徹底ぶり
ブースでは大型モニターで艦これアーケードの紹介PVが流れていました


DSCN4112

艦これブースの中で唯一撮影可能だったのが
こちらのモーションサイネージ(造語?で動く立体デジタル看板のこと)
目の前に立つと艦娘が2パターン動くのですが、動くシーンも撮影禁止でした
1パターンは凛々しい感じの動画+艦娘セリフ
2パターン目はかわいい感じの動画+艦娘セリフで
アーケードで使われていると思われる新しいセリフもありました

展示は、赤城/金剛/加賀/伊勢/日向/響の6人でした


DSCN4104


DSCN4113

サイネージとの距離が近かった為ちょっと斜め上からの撮影です
足が少し短く見えてしまってすみません


またロケテストで排出されるロケテスト専用カードが公開されていました
こちらも撮影禁止で

伊勢/伊勢改/日向/日向改/赤城
加賀/金剛/比叡/愛宕/高雄
川内/神通/那珂/大井/北上
暁/響/雷/電/島風
吹雪/叢雲/漣/五月雨/秋月

でした、これらが秋葉原で行われた第1回と第2回のロケテストにおける全艦娘のようです


またパンフレット配布も行われており

DSCN4117

極秘と書かれた袋に艦これアーケードのパンフレットが封入されていました


DSCN4118
パンフレット表紙

DSCN4119
パンフレット裏面

DSCN4120
中身

DSCN4121


DSCN4123



井口裕香さん出演の艦これステージで気になった部分抜粋
井口さんもまだ艦これアーケードはプレイしたことがなく、今日も予約した提督のみだから出来ないとのこと
艦これアニメで「加賀さんが夜戦が苦手」「加賀さんも大食い」っていうシーンも可愛くて好き
これから艦これアーケード用に収録予定なので新セリフも増える予定
加賀以外にも天龍龍田、利根筑摩はもちろん艦娘は全員艦これアーケード参戦予定

その他、田中pとAM2研の艦これアーケードエグゼクティブプロデューサー大崎氏からの
気合の入ったメッセージもありました
大崎氏はパラオ泊地、艦隊司令部Lv107とのこと


うわさの鎮守府内散策(?)について

海域出撃後、新艦娘獲得時に鎮守府に戻り執務室に戻る道中で楽しめる模様
赤城や加賀が雑談している横を通ると敬礼されたり
第六駆逐隊の子たちの可愛い敬礼や、奥で那珂ちゃんが踊ってたり・・・
全艦娘確認したくなっちゃいますね


気になったシステムについて

秘書艦娘などは初回プレイ時に選択した艦娘の払い出しがある(確定)
強化すると改造出来るようになり、改造後の艦娘も払い出しがある(不明部分)
固定のカード排出機能もあるので、カードの排出部分はかなり複雑になりそうですね
T字不利、T字有利、同航戦、反航戦等の遭遇状況は提督のテクニックで操作可能?
深海棲艦側に新しい陣形がある

まだまだ開発中とのことなので参考程度にということで・・・


筐体の値段等
サテライトキャビネット:998000円
ハブ&ルーターBOX:120000円


管理人雑感
実際に3DCGで動く艦娘はどうかなぁと興味があったのですが
思った以上に違和感なく動いていたのでなかなか良かったです
中破はアーケードとしてはギリギリのラインまで攻めたなぁと関心しました
大食い加賀さんは第6話で出たので、夜戦が苦手な加賀さんが今後のアニメで楽しみな部分ですね



戦闘面でも提督が加入出来る要素が増え、戦闘におけるダメージ計算も一新されているので
完全に別ゲームとして楽しめそうです
稼働は2015夏とのことですが、待ち遠しいですね